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『バラモス打倒』 「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) ちょっと思い出したんですが、バラモスってラリホーがけっこう高い確率で成功しますよね。 一度、最初のターンにかけたラリホーが、バラモスが死ぬまでかかってた事があります。 戦っても勝てそうにない場合は使ってみてはどうでしょう。 『セーブのショートカット』 「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) ドラクエIIIは王様に話さないとセーブできないので、いちいち城の奥まで会いに行かなければならない。 ダーマの神殿にたどり着くまではセーブしにいくのが面倒くさい。 しかし、ルイーダの酒場で「めいぼをみる」等を選択するとセーブされるので、序盤はこちらでセーブすると手間が省けます。(レベルアップまでの経験値は聞けないけど) 『幽霊船の謎』 「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) アレフガルドで船乗りの骨を使うと、岩山を指します。 岩の中に髭のモビルスーツみたく幽霊船が埋まっているのだろうか? 『ならびかた』 「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) つよさ−>ならびかた を選択して、パーティを並び替えると、不思議なことにいつの間にか「ならびかた」が「ならびかえ」に変わっています。 『ダメージ半分 』 「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) とりあえず、2人以上のパーティを作ります。先頭のキャラは呪文使えないキャラの方が良いです。 そして、戦闘になったら、一番最後のキャラ以外を一旦防御し、全員キャンセルして攻撃やら呪文やらを選択すると、何故か防御の効果が残っていて、ダメージが半分ですむ。 最後のキャラは防御を選んだ瞬間にターンが進んでしまうし、先頭のキャラが呪文を覚えていると防御のコマンドが逃げるのコマンドになってしまうので出来ない。 『防御逃げ』
『マホトラ』 「マ〜サ」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) マホカンタのかかっている敵キャラにマホトラを使うと はね返って自分からMPを奪う、はずなのに、どういうわけかMPが大幅に回復する。 けっこう便利なワザで、ネクロゴンドの洞窟の終盤に出てくるガメゴンロードにこのワザを使えば苦しい局面を打開することが出来る。 『序盤の博打レベル上げ』 「カンダタの子分B」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) このレベル上げはリスクが高いが敵によってはいいレベル上げになるので一度お試し願いたい。 1 まずカザーブにたどり着いたらカザーブから東の川に向かう。 2 あとは川沿いをウロウロ。 3 するとなぜだろうか・・・ 魔女やらグリズリーやら殺人鬼やら。違う大陸の 敵さんが。 4 気合いで倒す。 5 レベルがUP!! 6 プレイヤーが大喜び!! なお「4」の項目にたどり着くのはナカナカむずいのでガンガレ。 あと爆弾岩だけが出てきたらこっちのモンだよ!ずっと様子みてるからねw 『Re:序盤の博打レベル上げ』
『安全地帯』 「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) フィールド上で、お城の上の2マスは敵が出てこないため、ここを左右にうろちょろしていれば安全に時間を進めることが出来る。 『海賊村でフリーズ』 「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) まず、海賊の村の、外にある動かせる岩を建物の中に運ぶ。 そして、岩を建物の横の出口付近に置き、外から中にある岩を押してみると、町の人がスーっと流れていって、ゲームが止まってしまうと言うとんでもないバグが発動する。 ちなみに、冒険の書はふっとびます。 『パルプンテでフリーズ』 「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) まず、戦闘中にパルプンテを使い、時間を止める。 そして、唱えた仲間をパーティアタックで殺すと、フリーズしてリセットするしかなくなる。 『メガンテバグ』 「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) 爆弾岩が出現したら、メガンテを使われる前にマホカンタを唱えておく。 その後爆弾岩がメガンテを使うと、爆弾岩は二回死んでバグり、全滅してるはずなのに戦闘画面が終わらない。マホカンタを唱えた人の数で、多少バグが変わります。 普通に逃げれば戦闘は終わるので、ハマリ状態にはならないので安心。 『闇のランプの活用法』 「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) 闇のランプは、使うと時間が夜になる他、町やダンジョン内では入り口に戻ると言う効果もある。 ダンジョンではリレミト代わりに使うことが出来る。 また、旅の扉で飛んだ先が鍵がかかっていて進めない所でも、闇のランプを使うと鍵無しでも出口までワープするので、先に進むことが出来る。 『世界樹の葉』 「ケイシ」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) 始めまして!(1回だけ書き込んだことあるけど) ケイシと申します。 ファミコン版のドラクエVでリムルダール(だったかな? 湖に囲まれた町)の近くに世界樹の木があるの 知ってます? (自信はあるけど 確認できません もうソフトがなくて・・・) ストーリーにはまったく出てこないし見た目もへんてつのない場所だから 知らない人も 多いと思うんですが。ゲーム画面をみれば説明できるんですがどうやって説明しようかな・・・ 湖のすぐ上の森のなかで一番右の列だったと思います。(多分一番上か二番目)書き込みながらも確認できないから不安一杯です。ちゃんとあれば嬉しいんですが・・・ 『Re:世界樹の葉』
『よかったー』
『幸せの靴と言えば』
『ランシールの謎〜序章〜 』 「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) ランシールでは、一人でオーブのある洞窟に挑むイベントがある。 神父との会話で「はい」を選ぶと、パーティの先頭のキャラのみで先へ進むことになり、他の仲間が邪魔をして戻ることが出来ない。 しかし、はじめから一人でここへ来ると、邪魔物がいなくなる為、戻ることが出来るようになる。 それを利用して、老人の会話で「はい」を選んだ後にアリアハンへ戻ると、仲間を加えることが出来る。(移動にはラーミアを使うのが良い) この状態で一回戦闘を終えると、先頭のキャラ以外はどこかへいなくなってしまう。 この状態から、様々な裏ワザが出来ます。 ・・・つづく 『ランシールの謎〜アイテム増殖編〜 』
『ランシールの謎〜ゲーム再開編〜 』
『ランシールの謎〜歩く棺桶とその副作用〜』
『ランシール系で』
『Re:ランシールの謎〜序章〜 』
『Re:ランシールの謎〜序章〜 』
「いかくん」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) 裏技ではないですがVはかなり奇妙なバグが多かったと思います 今でも忘れられないおもいでが 姉と当時何気なくプレイしていたら(もう名前忘れたがチョウチョのモンスター) が戦闘中に話かけてきたことがあります。戦闘中ってAボタン連打していることが 多いと思います。姉も俺もその時いきなりの出来事でなんて話かけてきたか読みとることができませんでしたが、「はい」と「いいえ」の選択が出てきて姉が 「はい」を選択すると戦闘画面からルーラを唱えたときの音が流れてなんと アレフガルドにワープさせられました!おなじみのあのダンジョンのメロディが 流れて二人そろって「!??」でした。そしていきなりフリーズ… 当時Vでバラモスを倒した後アレフガルドにタイムスリップすることすら 知らずにプレイしていただけにわけもわからず、二人して「怖い!」と 騒いだのを覚えています。みなさんこれと似た経験はございますでしょうか… 『Re:』
『夢見るルビー+夜のアッサラーム=爆』 「リクー夢」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) 4人パーティで夢見るルビーを前から3番目のキャラ(男であることが条件)に持たせて、そのキャラ以外みんな昇天させます。その状態で夜のアッサラームにGO!パフパフ娘に話しかけ、例の部屋に案内してもらいます。その後、夢見るルビーを使って麻痺になった状態のままで再度パフパフ娘に話しかけて階段を上ります。そこで1歩歩くたびに「○○○○は死んでしまった!」と出たら成功!あとはパフパフイベントを通常どおり終わらせてその部屋をひたすら歩き回り、何回も死にましょう(ぉ ある程度歩き回った後、階段を降りて仲間のもとに戻ってステータス等を見てみると仲間のうち、だれか1人の経験値が600万以上になってたり、アイテムが変わってたり、名前が変わってたりとどエラいことになってたりします。余程のことがない限り、データがふっ飛ぶことはありませんがお試しの際はデータを複数用意しておくことをお勧めします。 『Re:夢見るルビー+夜のアッサラーム=爆』
『王冠&目覚めの粉は未だ手元に。』 「おうさま」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) 初めにお断りしておきますが 攻略法と言うほどのものではありません。 ロマリアの王様に王冠を返さない。 目覚めの粉を使って村民を解放しない。 ただこれだけのことです。 このため、ロマリアでセーブできないので序盤は大変。 眠りの村(すみません名前を忘れました)を拠点に出来ないので あの辺における武器のパワーアップ&拠点とすることが出来ない。 おかげでカザーブの村(でしたっけ?毒針を万引きするところですよ) が拠点として大活躍。 いずれにしても序盤がむやみにきつくなるだけで、 終盤にいたるまでアイテムの存在は自己満足の象徴に過ぎないです。 たまには王冠をかぶりながら喧嘩するのもいいのでは? ちなみにアイテム増殖技で王冠と目覚めの粉を、やはり意味もなく 増殖したりもしました。そんなところです。 当時、小学生の私は決められたレール以外の道を 歩む事で、ゲーム製作者に一矢報いるたような 妙な喜びを味わっていたものです。 『Re:王冠&目覚めの粉は未だ手元に。』
『Re:王冠&目覚めの粉は未だ手元に。』
『Re:王冠&目覚めの粉は未だ手元に。』
『Re:王冠&目覚めの粉は未だ手元に。』
『メタル系モンスター打倒作戦』 「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) メタルスライム、はぐれメタルの二名は、経験値がずば抜けて高いが、守備力が高いし、すぐに逃げてしまう。 メタル系モンスター(以後メタル)を効率良く倒す為にはいくつかの方法があるので上げてみます(他にも何個かありそうだけど) 1.ドラゴラムを使う 炎の場合、たとえメタルであろうと即死である。さらに全員に当たるし。ただし、ドラゴラムを使ったターンは何も出来ないので、そのターンにメタルが逃げてしまっては意味が無い。 2.武闘家で会心の一撃 御存知武闘家は素早さも高く、会心の一撃が出る確率が高いので、けっこう楽にメタルを倒せる。ただし、パーティに武闘家がいることが前提なので、それ以外のパーティでは当然出来ない。 3.毒針攻撃 魔法使いに毒針を装備させ地道に1ダメージずつ当てて倒す。毒針は1ダメージ確定なので、敵の守備力は関係無い。たまに急所を刺して即死させることも可能。しかし、会心の一撃が出ても1ダメージしか当たらないのは寂しい。 4.バイキルトで2ダメージ 確か、バイキルトをかけたキャラで攻撃すると、2ダメージ当たります。しかし、ミスも多いのであまりお薦めできないかも。 5.メダパニでモンスターに攻撃してもらう。 メダパニで混乱したモンスターの攻撃だと、何故かダメージが多くメタルは一撃で死ぬ。ただし、メダパニをかけるモンスターがメタルと一緒に出ているのが前提。混乱してもメタルを攻撃するとは限らないし、メダパニが失敗したら目も当てられない。 6.パルプンテ ・・・まあ、運任せってことで・・・ とまあ、この中で自分に合う戦法があったらじゃんじゃん使って(試して)ください。 あと、フィールドでメタルが登場する場所では、トヘロスをうまく使えばメタルしか出てこなくなることもあるので、いろいろ試してみてください。 『Re:メタル系モンスター打倒作戦』
『Re:メタル系モンスター打倒作戦』
『Re:メタル系モンスター打倒作戦』
『Re:メタル系モンスター打倒作戦』
『Re:メタル系モンスター打倒作戦』
『Re:メタル系モンスター打倒作戦』
『Re:メタル系モンスター打倒作戦』
『作っていないけど冒険の書が消える』 「悠久」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前) まず、「ぼうけんのしょをつくる」を選び、名前、性別を決めて、表示速度を選択する所でリセットを押すと、その作成中だった冒険の書が消えたことになって、あのおなじみの音楽が流れてきます。 『Re:作っていないけど冒険の書が消える』
『Re:作っていないけど冒険の書が消える』
『Re:作っていないけど冒険の書が消える』
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Q.ネクロゴンドの洞窟 「ポップコーン」殿の質問(一ヶ月以上前) 先月からゲームを始めて、現在ネクロゴンドの洞窟に来ています。 よろいと剣を入手して、落とし穴の階を超えて、いよいよ地上の 手前の階まで来ました。 川が流れていて、あちこちに橋がかかっている迷路です。 どうやら同じところを回されていたり、行き止まりになって しまったりで、地上に出る階段が全く見つかりません。 こういう地形は説明はしにくいでしょうが、地上に出るためのヒント のようなものがあれば、教えてください。 Re:ネクロゴンドの洞窟
Re:ネクロゴンドの洞窟
Q.危ない水着もドット絵じゃ萌えん! 「あぷぱ」殿の質問(一ヶ月以上前) まほうのビキニ等はどこで取れるんですか?こたえてちょ〜だい! Re:危ない水着もドット絵じゃ萌えん!
Re:危ない水着もドット絵じゃ萌えん!
Re:危ない水着もドット絵じゃ萌えん!
Re:危ない水着もドット絵じゃ萌えん!
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『カザーブ』
「パグー」殿のお話(一ヶ月以上前) カザーブの近くでデスストーカーなどの場違いモンスターが出てきます。こいつらにかかって全滅したことがあります、気をつけてください 『ノアニール』
『キャットフライ』
「パグー」殿のお話(一ヶ月以上前) 前にキャットフライ、アルミラージ?のパーティに会って弱いアルミラージは無視ってたら・・・。アルミラージがラリホーを使ってきて勇者と戦士が眠り残った二人はマホトーンかけられて残虐ショーになりました(汗)倒しましたが悲惨な状況に・・・ 『おばけきのこ』
『ちょっと気になったです』
「BATEAU」殿のお話(一ヶ月以上前) 世界を救うのになんで黒コショウ・・・ 『Re:ちょっと気になったです』
『いのちの石って』
「BATEAU」殿のお話(一ヶ月以上前) どんな効果があるのかわからぬまま 『Re:いのちの石って』
「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前) DQ3のエンディングによると、魔王を倒した時に勇者が装備していた武器がロトの剣と呼ばれるようになったらしいので、ひょっとすると、正体は棍棒だったり、桧の棒だったり、銅の剣だったり・・・ 『Re:』
『Re:勇者ロト』
『死亡』
「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前) ついに、うちのDQ3が死んでしまいました。
『隠れアイテム』
「デット」殿のお話(一ヶ月以上前) 初めまして。この間 久しぶりに 少しばかりの時間 ドラクエVをやりました。やはり どのドラクエ(比較はFC版で発売された物に限るが)においても リメイクされ 様々な面で簡単になったSFC版よりも むつかしいFC版の方が やりがいがあります。特に ドラクエVは 私にとっては一番です。やはりプレイヤーキャラを思いのままに作成できる面が気に入ってます。あと単調になっていないストーリー等も。みなさんも 相当 ドラクエシリーズをやり込んでいらっしゃるようですね。私も 様々な裏技を試したり 隠れアイテムの入手・それにステータス面などのMAXを目指して 何度も やったものです。隠れアイテムといえば”死のオルゴール”等がありましたね。ドラクエVでは SFC版で初登場のはずの”オルテガのかぶと”が 実は FC版でも 隠れアイテムとして存在してたんですね!当時 この事は私にとっては 衝撃的でした!(笑)5年位前ですが 何かの雑誌に 写真付きで紹介されてました。確か 勇者が装備した後「???」になってる画面の写真が掲載されてたと思います。当時の私は雑誌で知った後 再び 何年かぶりにFC版ドラクエVをやったものです。”オルテガのかぶと”だけに ムオルの村を何時間もかけ くまなく コマンド「調べる」をしたものです。それは 途方もない作業だった気がします・・・FC版に便利ボタンがないのを悔やみましたね(笑) 結局 見つけられなかったのですが。(笑) 今 考えるみると 当時の自分が アホの様にも思えてきます。(笑) 何で ただ単に ゲームクリアで飽き足らず 隠れアイテム入手やステータス面のMAX化をしたのかな〜と(笑) みなさんも FC版ドラクエVでは ”オルテガのかぶと”入手の為 当時の私の様に 必死になって 探した経験をお持ちなのかな?
『Re:隠れアイテム』
『Re:隠れアイテム』
『商人の名前』
「匿名希望」殿のお話(一ヶ月以上前) 商人を人質に差し出すとその町が「(商人名)バーク」になりますよね 『Re:商人の名前』
「緋牡丹レオパルド」殿のお話(一ヶ月以上前) 昔、友人がピラミッドで黄金の爪を手に入れた時の事です。 『ありました』
『永遠の謎』
『Re:』
『Re:』
『Re:』
『Re:』
『エロ本の開運グッズの体験話みたいになってしまった…』
「あぷぱ」殿のお話(一ヶ月以上前) 僕は小学2年の頃クラスに馴染めず腐った死体の如く教室でボケーっとしてるだけの存在であった、しかし隣の机の奴が友達数人と「ロマリアに行けない」なんて話してたので思わず「ドラクエ3やってんの?」なんて聞いてしまった。その日学校終わってから僕はその隣の机の奴の家に行き一緒にドラクエ3!兄貴のやってるのをずっと見てたからロマリア行くのなんぞ余裕!(その友人は魔法の玉のある場所がわかんなかっただけ)さらにガイアの剣の使い道、バラモス城攻略など当然の様にやってのけその友達たちからはカリスマ扱いに、その友人達とは3年ほどの付き合いで終わったがその後はいろいろ友達を増やせた、あの一言がなければ俺の小学校生活はどうなっていたか…、サンキュードラクエ3!
『Re:エロ本の開運グッズの体験話みたいになってしまった…』
『伝説』
「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前) このゲームはゲーム外でも伝説残しましたよね。徹夜で並ぶだとかそれがニュースで取り上げられたりとか、カツアゲされたりとか・・・・。最近PS3とかWiiが発売されたときに似たようなニュースが出てましたがゲームそのものをめぐる犯罪はいまだあるんだなぁと思ったもんです
『Re:伝説』
「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前) バラモスをみてピアノ(ドラゴンボールのピッコロの側近みたいな奴、不遇の死を遂げる。)じゃないかと思った人はたくさんいるんだろうな。
『データ』
「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前) ドラクエ3の印象はとにかくデータが消えやすいというものでした。 『朝一番』
『Re:データ』
『Re:データ』
『Re:データ』
『Wiiの復刻版クリア記念に』
「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前)
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