『2は』
「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前)
2はいい音楽が多かった気がする。敵のデザインも中々だったと思う。ちなみに空飛ぶ乗り物をウマにしたりイカダに設定すると結構ギャップがあって面白いです。
『イベント作成』
「EZ-X」殿のお話(一ヶ月以上前)
「サーターン、サーターン、サーターン」 「あなたはサタンが好きですか?」 ―はい― 「当たり前だ」 ―いいえ― 「ころーす」 こんなイベントを作っていました。ツクールをやる際、このイベントが外せません。
『BGM bT』
「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前)
5番目のBGMって出だしだけ聴くと戦闘って感じだったのでボス戦のBGMにしてたんですけど、この曲後半になるとなんだか物悲しいメロディーになってそれまで白熱してたボス戦が一気に冷めちゃったときがあります。
『Re:BGM』
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「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前)
いざ自分でゲームを作ろうとしたら、(自分的に)重要なイベントに限ってしっくりくるBGMが見つからない法則があります。
やっぱり、デザエモンみたいに、自分で作曲できればよかったのに。
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『Re:BGM bT』
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「EZ-X」殿のお話(一ヶ月以上前)
BGMは音楽ツクールかなでーるで作れる様ですが、ターボファイルってのが…。
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『スイッチ』
「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前)
初めてツクールやったとき,「スイッチ」というシステムが衝撃的だったのを覚えています。スイッチをどこに設定すれば次のイベントを発生させられるのか考えながら作るのが楽しくもありました。一方で実際のRPGをプレイする時どこでスイッチが入るのか予想してしまう癖がついてしましました。 ドラクエ4の5章の序盤にボンモールの城に入ると登場するニセ勇者一行がお城に入るたびにこちらに向かってやってくるのはイベント終了のスイッチを入れてないんだなとか思ったものです。
『Re:スイッチ』
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「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前)
失礼しました。ボンモールではなくブランカでしたね。
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『Re:スイッチ』
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「ぽそ」殿のお話(一ヶ月以上前)
同じくスイッチに衝撃を受けました。当時子供の自分には、初めハテナマークが乱立しましたが、理解した時に、なるほどゲームはこういう風に成り立っていたのか!と感動しました。それからは、町の人にヒントを聞くと言うより、どこでスイッチがオンになるんだ?とゲームを進めるようになりました。おかげであらゆる物の考え方にif、thenが活きて役立っております。
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