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兵夢跡-オールドゲーム推進委員会-
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忍者でアクション

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忍者じゃじゃ丸 銀河大作戦
(ファミリーコンピュータ)



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「JUNO」殿による紹介です。(一ヶ月以上前)

じゃじゃ丸くんが主人公のアクションゲーム。
今作ではプレイキャラにさくら姫も選べる。(じゃじゃ丸君に憧れてくのいち修行でもしたのだろうか?)
じゃじゃ丸の方がダッシュのためが速く、さくら姫はジャンプ力が高くなっている。

なんで忍者が宇宙に行くのか分からないが、熱くてじっと立っていられない火の星、滑る氷の星など、いちおう個性はつけている。

巷のレビューを見ると「スーパーマリオ3もどき」と評されているが、確かにそんな感じ。
但し、左右入力は遥かにシビア。

特徴的なアクションはターボダッシュ(仮名)。
Bボタンを押すとその場で走り出し、ターボが溜まる(音で判断)。
最高値だと体を丸め無敵状態になるが、ターボしすぎると疲れて座り込んでしまう。

最大の欠点はポーズできないこと。
スタートボタンを押している間しかポーズが効かず、ステージクリア後も一定時間経つと始まってしまうので、おちおちトイレにも行けない。
唯一止まるのはコンティニュー画面だが、コンティニューは5回までしかできないので、わざとやられるわけにもいかない。



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『最終ステージの山』

「JUNO」殿のお話(一ヶ月以上前

一番苦労したのは最終ステージ2面の山登り。
山の頂上に高い壁が立っているんですが、ボタン入力がシビア。
右を向いてダッシュを溜めて、ジャンプは左方向、ジャンプした直後にまた右。
子供の頃にやったらたぶん思いつかなくて挫折したでしょうね。
その後は即死床だらけ&セーブポイント無しで、ほんと嫌になりました。

・・・それに比べてラスボスの弱いことといったら・・・。
攻撃判定が真ん中にしかないなんて、今までのボスより弱すぎです。




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