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兵夢跡-オールドゲーム推進委員会-
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兵夢跡>>蒼天已死>>ルドラの秘宝(スーパーファミコン)

ファンタジーRPG

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ルドラの秘宝
(スーパーファミコン)



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「JUNO」殿による紹介です。(一ヶ月以上前)

スクウェアの隠れた名作。
言霊という、自分で魔法を作れるシステムが特徴。
NGワードは特にないので色々作って楽しみましょう(笑)。

ストーリーは、3人の主人公のシナリオをそれぞれ進めて、全員クリアすると終章(4人目の主人公)になる。
最初の3人は同じ世界・時間軸で冒険していて、例えば冒険2日目に主人公1が世界に変化をもたらすと、主人公2・3のシナリオでも2日目になった時点でそのイベントを目撃することになる。

BGMが全体的にかっこよく、特にCrime of the Heart(リザ編のフィールド曲)、Flames and Arrows(リザ編のボス戦闘、フィールド曲のアレンジ)、The Spirit Chaser(サーレント編のボス戦闘)が人気が高い。
作曲者はファイナルファンタジーUSAの笹井隆司。
全くの余談だが、この3曲はFF3.5にも使われている。




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『終章でアポカリプス2本』

「JUNO」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

終章の出現条件は、3章を全部終わらせる(ラスボス倒す)ですが、倒した後にセーブする必要はありません。
よって、シオン編とサーレント編を取引直前でセーブしておいて、取引後セーブせずに2人の章をクリアすれば、別々の条件でクリアが可能です。
これにより、取引対象のアポカリプス、サイコシールド、パワーシールドはどれか1つ終章に2つ持ち込むことが可能です。
サイコシールド以外は装備キャラが少ないので実用性無さそうですが……。
あとはシオンにディスラス装備でクリアした後サーレント組にアポカリプス持たせてクリアすれば終章で便利かも。

たとえば、アポカリプス2本にするには
(1)シオン編で「剣と盾を交換」を選び、シオンにアポカリプスを装備させてクリア。
(2)リセットしてサーレント編を選び、「交換しない」or「盾をあげる」にしてクリアする。
なお、この組み合わせだとサーレント編の戦闘が少し楽です。
また、サーレント編の終章でイベントがちょっぴり長くなります。

最後にクリアした章以外の主人公の持ち物は主人公が装備している物しか引き継がれないので、サーレントに装備できないアポカリプスやパワーシールドを2つにしたいときはシオン編→サーレント編の順でクリアしてください。




『リフレクと回復魔法』

「JUNO」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

リフレクなどの魔法を1度だけ無効にする言霊は、回復・ステータス異常回復(エスナ)・ステータスアップ系・リレイズ・自分のHPと引き換えに味方を回復(メガザル)の言霊には適用されません。
ただし自動回復(リジェネ)、狂戦士(エラーティ)、浮遊(ウォラーレ)等はステータス異常扱いなのでリフレクの効果が発動してしまいます。




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『エンディング』

「JUNO」殿のお話(一ヶ月以上前

エンディングではいつの間にかシオンの眼帯が取れています。
ラスボスを倒したらジェイドが消滅したんでしょうかね?
ジェイドが消滅したなら、一度(二度?)死んでるサーレントはジェイドが無くても生きていけるのか?
あの後どうなったのか、色々と気になります。




『ロスタムかヒューイか』

「JUNO」殿のお話(一ヶ月以上前

サーレントの章で、途中ロスタム(戦士)かヒューイ(言霊師)か選ぶところがありますが、1回目(短期間)戦士、2回目(長期間)言霊師の組み合わせがおすすめです。
私は2回目戦士だったんですが、戦士の状態で迷子になりレベルを20ぐらい上げてしまったところ、サーレントの言霊による回復量が低くて苦労しました。
終章でLV55リザが150回復させられる魔法で、サーレントLV60は110しか回復しませんでした。
あと、ロスタム→サーレントだと装備品があまりかぶらないので、ロスタムのときにサーレント向け装備品を買いそびれる危険もあります。

余談ですが、サーレント⇔ロスタムorヒューイに変身するときに装備品が全部外れるので、丸腰でうっかり外に出ると瞬殺されるおそれがあります(2度やりました)。




『武人の塔2回戦でバーサク』

「JUNO」殿のお話(一ヶ月以上前

シオン編の武人の塔2回戦(女×2)は攻撃のみか言霊のみかの選択制ですが、言霊のみにしてバーサク系(狂戦士)をかければ物理攻撃ができます。
おバカな(?)シオンにかけるのがオススメです。
FFVやFFVIでも使えるテクです。
ぶっちゃけ、武人の塔は1回戦の方がよっぽどきついので、無理にこんなことしなくても2回戦は勝てます。




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