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兵夢跡>>蒼天已死>>ドラえもん〜ギガゾンビの逆襲〜(ファミリーコンピュータ)

ドラえもんの世界でRPG

ドラえもん〜ギガゾンビの逆襲〜の来訪者投稿型用語辞典はこちら
(兵夢跡>>焚書坑儒>>ドラえもん〜ギガゾンビの逆襲〜)

ドラえもん〜ギガゾンビの逆襲〜
(ファミリーコンピュータ)



紹介文攻略・裏技Q&A雑談リンク一言感想
ゲーム紹介
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「悠久」殿による紹介です。(一ヶ月以上前)

 RPG。
 ドラえもんといえばほとんど全ての機種でゲーム化されていることで有名だが、恐らく唯一のRPGドラえもんがこれであろう。
 ストーリーは、刑務所から脱走したギガゾンビを倒すというもの。主人公は君自身で、ドラえもんと共にのび太君達を助けながら戦う。
 シナリオは四つで、のび太の魔界大冒険、のび太の海底鬼岩城、のび太と竜の騎士、のび太の日本誕生の世界がそれぞれの舞台となっている。
 秘密道具なども出てくる。無敵砲台の強さは○!。道具は使いすぎるとドラヤキがなくなってしまう(何故ドラヤキ?)。 戦闘の回数によりドラミちゃんがドラヤキを作ってくれる。しかも、最後の方になると、1000個単位で作ってくれたり・・・
 個人的に、このゲームの音楽が好き。



「ジャビット」殿による紹介です。(一ヶ月以上前)

つい先日このソフトを買いました。

違うページに書いてしまいましたが、ゲームをすると初めから
ドラえもんのポケットにチャンピオングローブが、何十コも
入っていて、新しいアイテムを拾ったりもらったりしても
ポケットに入れることができないということがありました。

故障かと思い新しくソフトを買ったのですが、全く同じ症状が
おこりました。

もしやハードの故障?と思い昔の初期型のファミコンで使用した
ところ普通にプレイできました。

この投稿文のしたのほうにも同じような質問がのってましたが、
どうやらハードとの相性があるようです。

昔の初期型のファミコンでは正常にプレイできるようですが、
任天堂以外のハード機(例えばネオファミ)などでは、バグが
おきるようです。

実際ソフトを二つで試しましたが、ネオファミではどちらも
バグり、任天堂のファミコンでは問題無かったです。
















ゲーム画面

タイトル画面

主人公の家


街。情報を集めよう

魔界のフィールド


海底。変なMAPが!

地底。さりげなくBGMが秀逸


古代。話が進むと雪が降ってくる

地底の首都


ダンジョン

塔の最上階には見た事がある模様が



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『うる技』

「バンボー」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

海底の鬼の顔をした地形の右(だったかな?)の角から異次元に飛べる。ただし無限ループ&抜け出せないため、リセットするしかなくなる!試すお方はドラミを呼んだ(セーブ)後に試したほうがよろしいかと。ある意味必見です。




『Re:うる技』

「ミルル」さんのコメント(一ヶ月以上前

自分で試したら、
どちら側の角部分からでもバグワープしました。(笑)


『Re:うる技』

「どらやきこ」さんのコメント(一ヶ月以上前

おなじく(笑)



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Q.デマオンの城
「ポップコーン」殿の質問(一ヶ月以上前


現在、デマオンの城3階、石になっている博士の居る階に居ます。
上に上がる階段を探しているのですが、さびたサーベルのある階以外、
先に行ける階段がありません。
階段はあるようなんですが、塀に囲まれていてどうしても行けません。
おそらく、デマオンは5階に居ると思うのですが。
博士の居る階から先に行く方法を教えてください。


Re:デマオンの城

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

満月博士から先へ進むには、その階をぐるっと回って、右下にある階段を下りると、その先に今度は上る階段があります。
そのまま進んでいけば、デマオンまでたどり着けます。




Q.海底迷路
「ポップコーン」殿の質問(一ヶ月以上前


現在、なんとか海底編の世界に着きました。
神殿の中から洞窟を抜けることになるようですが、ほかにも町の外に
出ると海底迷路らしき世界が続いています。
外に出た時点で、階段が見えているのですが、どこに続いているんでしょうか?
町の外の迷路と、神殿北部の洞窟(さめの歯の宝箱があるところ)とは、
どう違うんでしょうか?
ついでですが、外に出てくる鉄騎兵の守備力が高すぎます。
守備力を下げる秘密道具ってないんですか?
ころばし屋っていうの、使ってみたんだけど、失敗ばかりして捨てたく
なりました。



Re:海底迷路

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

ナバラの神殿を通らずに町の外に出て先に進むと、行き止まりだったりするので注意。
階段があるので先に何かあるのかと期待してしまいますが、なにもありません。
鉄騎兵は海底に来てすぐの状態では倒すのが難しいため、無視してさっさとナバラの神殿の隠し通路に向かうのが一番です。

このゲームの攻撃補助秘密道具の効果は、全体的にあまり期待しないほうが良いです。
ちなみに敵の守備力は下げられません。




Q.タケコプター
「ポップコーン」殿の質問(一ヶ月以上前


現在、第2ベースキャンプに居ます。
それにしても、周辺の敵がすっかり強くなってしまって。
複数匹出てきた場合は、空気砲が役立ちます。
今のところ、3匹が最高ですが、4匹以上出てくることってあるんですか?
それから、なんとなく手に入れたタケコプター。
どこで使ったらいいんでしょうか?
空を飛ぶと、敵に合わなくなるとか。



Re:タケコプター

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

タケコプターを使っている状態だと、川を越えることが出来ます。
魔神のマイクを入手するためには必須アイテムですが、クリアには必須ではありません。

同時に出てくる敵は多分3匹までです。
ゴルゴサウルス三匹はなかなか爽快な眺めです。





Q.地底から抜け出せない
「ツチダマ」殿の質問(一ヶ月以上前

ど〜しても最後のツチダマが倒せません(T_T)いつもまだ2人ともツチダマが残ってるうちにやられてしまいます。どうしたら倒せるか教えてください。


Re:ツチダママスター

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

攻撃力の高い銀のツチダママスターを先に倒してみてはどうでしょうか。
攻撃は主人公とドラえもん(orジャイアン)の二人に任せて、のび犬とジャイアン(orドラえもん)がそれぞれファイト小槌、元気の出る爆弾で毎ターン回復。場合によっては、コンクフードを使って三人で回復。
ドラ焼きに余裕があれば一人攻撃、三人回復に回せばいけると思います。

どうしても勝てなければ、クロマニヨンの塔の最上階でドラミを呼んで回復しながら、こつこつとレベル上げに励むしかないですね。




Q.妖魔城に入れません
「成龍&李連杰」殿の質問(一ヶ月以上前

芭蕉扇もすでに使用済みでとりあえず城のそばまでは行けるのですが、周りの山に阻まれて入る事ができません。川の上を渡れば行けそうですが、地底の世界でタケコプターを取り忘れたので川を経由して城に近付く事もできません。タケコプターを取り忘れた私にはもうクリア不可能なんでしょうか?


Re:妖魔城に入れません

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

妖魔城へ行くために、タケコプターは不要です。
山道を「右手を壁につけて歩く」感覚で進めばそのうちたどり着けると思います。





Q.魔人のマイク
「KAN」殿の質問(一ヶ月以上前

魔人のマイクの詳しい場所がわかりません。
ぜひ教えて下さい



Re:魔人のマイク

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

地底編の左の端の方で、川を北西へさかのぼった先にある、2×2マスの陸地のどこかに落ちています。
ゴルゴサウルスがたくさん出てくるところです。




Re:魔人のマイク

「匿名希望」殿のお返事(一ヶ月以上前

魔人のマイクは、地底編にある4マスの正方形の島を調べると出てきます。
(ちなみに、僕はとりのがしました)



Q.
「ドラえもん」殿の質問(一ヶ月以上前

デマオンが倒せません。弱らせてから銀の矢を使えと言われましたが全然弱りません。その前にものすごい攻撃力でやられてしまいます。攻撃も3とか4とかしかくらってくれません。ゆうき
は13あります。


Re:

「マ〜サ」殿のお返事(一ヶ月以上前

デマオンにはほとんどダメージを与えられなくて普通だったと思います。
銀の矢で500ダメージを与えられるので、自力で与えるダメージはほんの少しでよかったと思います。
うろ覚えですが…


Re:

「dora」殿のお返事(一ヶ月以上前

 HPはどのくらいありますか? 主人公が最低180ぐらいあればいいはず。
あとは、装備をしっかりしておけば必ず勝てます。ちなみに僕は、レベルを結構上げて
銀の矢なしで倒したこともあります。


Re:

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

デマオンは一見すると攻撃力がバカ高い為に、プレイヤーにこのまま勝つのはまず無理だろうと思わせますが、実際ちょっとダメージ当てた後に銀の矢つかえば楽勝なので、あまり大したことありませんねえ。

ハッタリ効果抜群のボスです
銀の矢なしだときついですけど(笑)



Q.
「匿名希望」殿の質問(一ヶ月以上前

最近、急にこのゲームがやりたくなったのではじめてプレイしている物ですが。いきなり突っかかってしまいました、というのもゲームスタート時にドラえもんのポケットにいきなりチャンピョングローブが何十個も入っていて出木杉くんがくれるピコタンハンマーやヘルメット、翻訳こんにゃくがポケットのどこにも入っていなくて先に進めなくなっています。こういったことは、みなさんも経験した事がありますか?それとも僕の買ったソフトがたまたま壊れていただけでしょうか・・・?返信お願いします(←このゲーム中古で買ったのでこういった事も有り得るのかも・・・と思いまして。もし壊れてるなら返品します。)


Re:

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

もう一度やり直してみて、通常通りに戻っているのならただのバグだと思いますが・・・
何度やってもその状態ならまごうことなく壊れています!



Q.悠久さんへ 『私もなりました』
「meimei」殿の質問(一ヶ月以上前

こんにちは!はじめまして。

私もPage2に記載されている『匿名希望』さんのように、
ゲームスタート時にドラえもんのポケットにチャンピオングローブが何十個も入っていて、先に進めなくなっています。何度もやり直し(データーを作り直し)しても同じです。このFCソフトは十数年前に購入したもので、やはり古いため故障しているのでしょうか?お手数ですが何か分かることがあればご回答を宜しくお願いします。



Re:悠久さんへ 『私もなりました』

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

どう考えてもバグですねえ・・・
例えば、2番目、3番目のデータからはじめてみてはどうでしょう?
それでだめなら・・・中の電池を入れ替えてみるとか・・・





Q.最後のBGM
「ポップコーン」殿の質問(一ヶ月以上前

結局タケコプターの存在を知ることなく、原始時代に来てしまいました。
最難関だといわれた塔も、なんとかクリアしたことになります。
あとは、赤い薬草を取るのが難しいようですが。
一応確認しますと、最初から空いている宝箱を調べるようですが、、
どちら側でしょうか?
それと、今までのボス戦のBGMは、通常のときと同じなんですけど。
最後のボスくらい、それにふさわしいBGMですよね。
それとも、最後まであのBGMなんですか?



Re:最後のBGM

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

赤い薬草は、宝箱の左側にあります。
この洞窟は、まず初めから空いている宝箱の横の赤い薬草を取ってから普通の宝箱を開けていかないと、わけがわからなくなるので注意。

ラスボスBGMは、ザコBGMとは一応違っています。


Re:最後のBGM

「mc」殿のお返事(一ヶ月以上前

最後のBGMは、
ギガゾンビ戦にも使われているよ。
ちなみにFF5は、通常戦闘
         通常ボス戦闘
         ギルガメッシュ戦
         エクスデス戦
         ラスボス・ネオエクスデス戦
とそれぞれBGMが違っているよ。 
ギガゾンビ戦は、第2世界のエクスデス戦と同じくらい苦戦しました。



Q.ついに!!ギガゾンビ!!
「ツチダマ」殿の質問(一ヶ月以上前

やっと地底をクリアしたのですが・・・。ギガゾンビが倒せないんです!まず、ギガゾンビの城に行くまでにドラ焼きがものすごく減ってしまい、いざ戦うと全員ギガゾンビにあたえる攻撃力1だし・・・。ちなみに、ゆうきは38です。


レベル上げ

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

当分、地道にレベル上げしといた方が良さそうです。
妖魔城内、もしくは付近で、のび犬に無敵砲台、テラに空気砲とファイト小槌を持たせ、主人公と青ダヌキは通常攻撃を連発していれば、ザコ敵には負けないと思います。
ドラ焼きが足りなければ、クラヤミの村あたりで秘密道具を使わずに戦闘してドラ焼き稼ぎして下さい。
一定以上レベルが上がれば一気に強くなるので、もう少しの辛抱です。


Re:ついに!!ギガゾンビ!!

「mc」殿のお返事(一ヶ月以上前

ギガゾンビが倒せません。
全員ギガゾンビに与えるダメージが1です。 
ばっつは28ですが。。


Re:ついに!!ギガゾンビ!!

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

ギガゾンビはそんなにHP高くないので、28ダメージ与えられるキャラがいれば勝てますよ。
残り三人は、回復に専念する方向で。
念のためドラ焼きは大量に確保しときましょう。


Re:ついに!!ギガゾンビ!!

「バッツ」殿のお返事(一ヶ月以上前

31まで上げたが勝てません。 ばっつ31、ドラえもん31、のび太31、テラ31
です。 ギガゾンビは31でもさすがにきつい相手です。


Re:ついに!!ギガゾンビ!!

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

とりあえず、一番攻撃力が高くなる(と思われる)主人公に、現在手に入る最強装備をさせて、それで10以上ダメージが当たるなら、他の三人は全員回復に回してがんばって戦えばそのうち倒せます。
ギガゾンビ、そんなにHP高くないので。

もし、主人公の攻撃でダメージが一桁しか当たらないなら、諦めてレベル上げに専念しましょう。


ギガゾンビ戦

「スコール」殿のお返事(一ヶ月以上前

ギガゾンビと戦ったが歯が立たなかった。
攻撃力はおそらくFF8のアルティミシアと同じくらい恐ろしかったです。
主人公はすこーるという名前でやりました。
ギガゾンビを相手にすこーるLv24ドラえもんLv20のび太Lv17テラLv14で挑みました。
いきなり100とか200の強いダメージを受けました。
どうすれば勝てるだろう?


Re:ついに!!ギガゾンビ!!

「saomi」殿のお返事(一ヶ月以上前

ギガゾンビを倒すには、目安としてゆうき(レベル)35くらいが必要だと思います。妖魔城内のザコ敵に、通常攻撃で二桁のダメージを与えられるほどの攻撃力が必要だったと思います。
ギガゾンビ戦では、主人公とドラえもんのふたりに、現時点で最強の武器を装備させて通常攻撃、のび太とテラはサポートにまわるといいでしょう。ひみつどうぐで、バリヤーポイントとドロンパでがまん(防御力)を上げるのがおすすめの戦法です。
また、レベル上げですが、ドラ焼きが少ないときは、スモールライトで敵の攻撃力を下げつつ通常攻撃のみで倒していくとドラ焼きがたまっていきます。ザコ敵が強すぎるようなら、どこでもドアで敵の弱いエリアに移動して戦うのがいいかもしれません。




Q.
「匿名希望」殿の質問(一ヶ月以上前

海底編と地底編でのスネオとジャイアンのステータスは最後に反映されるのですか?



スネオとジャイアンのステータス

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

あくまで推測ですが、最終戦には反映されていないと思います。
どのみち、最終戦の二人は攻撃力も低く、役に立ったためしが無いので。



スネ夫とジャイアンについて

「トレヴィアン・下田」殿のお返事(一ヶ月以上前

スネ夫とジャイアンのステータスは、RPGツクールでいうところのグラフィックの変化を使用した形だと思います。随分やってないんでうろ覚えなんですが、海底編のスネ夫のステータスがそのまま地底編のジャイアンに受け継がれていたような気がします。
装備とかね。確か美夜子さんのステータスがスネ夫になってたきがするなぁ。すると
ジャイアンのステータスがテラになって、テラのステータスがしずかちゃんになって・・・と考えるとレギュラー三人(主人公・ドラ・のび)以外のキャラはベースが一緒だと思いますので、最終戦のこの二人のデータは最終戦用に作られたデータだと
思います。



Re:

「ミルル」殿のお返事(一ヶ月以上前

他サイトに掲載されていた情報によると、
最終戦の2人のパラメータは分かりませんが、

3人目のキャラは、
美夜子→スネ夫→ジャイアン→テラ→しずかちゃん
と"けいけん"のみ引き継がれるようです。
他のパラメータは個別に設定されているようです。



Q.攻撃順
「ミルル」殿の質問(一ヶ月以上前

最近ネット通販で手に入れて、
久々にプレイしてます。
ところで、このゲームって"素早さ"の概念ないですよね。^^;
攻撃順とかどうやって決定されてるのでしょうね?・w・
やっぱりランダムなんでしょうかね・・・?


Re:攻撃順

「saomi」殿のお返事(一ヶ月以上前

基本的にランダムだと思います。
これは実際プレイしてみた個人的な感触ですが、敵より味方、
レベルが高いキャラの方が攻撃順の早い傾向だったような気がします。



Re:攻撃順

「ミルル」殿のお返事(一ヶ月以上前

他のサイトで調査した結果、
隠しパラメータとして「素早さ」が設定されているようです。
それ+乱数というのが真実のようです。
<ちなみに最大値は99らしいです


Re:攻撃順

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

素早さはレベルが上がればそれに伴って上昇するんですかねえ?
このゲームではあまり素早さを気にしたことはありませんでした。



Q.誰か〜!
「どらやきこ」殿の質問(一ヶ月以上前

ギガゾンビを倒してもう一度妖魔城へ行ったのですが、何も起こりません。あと、壁の外にある階段には、どうやって行くのですか?


Re:誰か〜!

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

実は、ギガゾンビのいた所の左側に隠し通路があります。
そこから外の階段へ行くことが出来ます。



Q.
「匿名希望」殿の質問(一ヶ月以上前

赤い薬草が見つからないです。
どなたか知ってらっしゃる方、お教えください。


Re:

「トレヴィアン・下田」殿のお返事(一ヶ月以上前

洞窟をくまなく探せば最初から開いている宝箱があったはずです。その宝箱の
画面見て右側を調べればあります。
そういやこのヒントってゲーム中に出てなかった気がします。


Re:薬草

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

誰もが一度は体験する事。
普通に宝箱開けながら先に進んで、その後に「最初から開いている宝箱の横にある」という情報を聞いて、けっきょく全ての宝箱の横を調べる事になってしまう。しかも、見つかるのは一番最後に調べた宝箱の横だったり。

たしか、街の人か、「そうだん」のどちらかでヒントを得られたような・・・よく覚えていませんが。


Re:

「匿名希望」殿のお返事(一ヶ月以上前

ありがとうございます!
おかげさまで見つかりました!
結局一番最後に見つけた宝箱でした(笑)


Re:

「捨てハン」殿のお返事(一ヶ月以上前

ヒント自体はイベントフラグ発生後にテラが教えてくれます。



ヒント

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

そういえば、テラがサラっと言っていましたね。
注意して聞かないと聞き流しそうなぐらいにさりげなく。
おかげで、ヒントに気付かずにここで詰まったプレイヤーが多かった訳です。


Re:

「しげる」殿のお返事(一ヶ月以上前

ちなみに、なんですけど、説明書にヒントが載ってたりします。「ドラえもんのアドバイス」とか言って。



Q.星の町
「あいっち」殿の質問(一ヶ月以上前

恥ずかしいのですが、星の町にいけません(・_・、)エーン
2つ星の悪魔を倒し、導きの水晶を手に入れました。
使うと、なにかがぼんやりみえるという返事で星の町にいけないんですが
どうしたらいいのですか。教えてください ┏o ペコ


Re:星の町

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

星の町は魔界編のスタートの町なので、最悪の場合は歩いてでも行けます・・・
が、導きの水晶を使っても星の町にワープできないということは、ひょっとしたらイベントをどこか抜かしているかもしれませんね。
一度、攻略ページを見て、抜けているところがないか見てはどうでしょう?(銀の矢が無いとか)


Re:星の町

「しげる」殿のお返事(一ヶ月以上前

4つ目の村(谷間の村でしたっけ?)の魔術博士から「すいしょうのめ」を受け取ってないのでは?



Q.ペガサスの羽について
「ワンリー」殿の質問(一ヶ月以上前

 ずっとドラえもんに装備させていた「ペガサスのはね」が気がつくとなくなっていました(ポケットの中にもなく、他の仲間も持っていませんでした)。 捨てた記憶もないですし、仮に「つかう」を選んだとしても、なくなるはずはないのですが、皆さんはそういう経験ありますか?


Re:ペガサスの羽について

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

アイテムが急に無くなった経験はありませんねえ。
おかげで、いつも終盤はポケットがアイテムでいっぱいになって整理が大変です。

何かのバグですかね?




Q.大変気の早い質問だらけですが…
「ポップコーン」殿の質問(一ヶ月以上前


雑談掲示板を見て知ったのですが、このゲームの最高勇気は60だそう
ですね。
60で元気が999ということは、ある時点からすごい勢いで増えていくん
でしょうか?
現在は、勇気1に対して元気10程度ですから。
もしこのまま力が上がっていくと、勇気60では敵1対に200とか
平気で与えるんでしょうね。
それと、最終的には勇気1あげるのにどのくらいの冒険が必要に
なりますか?
今のところ、デマ恩を倒したときに得た冒険が最高ですが、
ザコ1匹あたりの最高冒険は、どのくらいになりますか?



Re:大変気の早い質問だらけですが…

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

レベルが上がるにつれて能力値の増加も少しずつアップします。
最高レベル付近になると、突然能力が大幅にアップします。体力1レベルアップで40くらい一気に上がり、さらにその他の能力は60〜70くらい上がります。かなり圧巻です。
最高経験値は999999で、終盤のザコ敵の経験値は1000ちょいなので、1000匹ほど倒せば最高レベルになります。
最高レベルになると、敵によっては200どころか300ダメージオーバーしますよ。




Re:大変気の早い質問だらけですが…

「トレヴィアン・下田」殿のお返事(一ヶ月以上前

レベル上げなら妖魔城が一番。芋掘りロボットもどきや目玉,壁の男をたくさん倒しましょう。最高レベルになると牛魔王相手に改造プラモ軍団なんて使う必要などなし。スネ夫の努力がパーになる瞬間です。



紹介文攻略・裏技Q&A雑談リンク一言感想
雑談
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「どらら」殿のお話(一ヶ月以上前

レベルが高くても、こちらが受けるダメージが多い!
そういうゲームなの?



『Re:』

「ダッシュ」殿のお話(一ヶ月以上前

そんなにダメージ大きいかな?
たしかに、防具つけてもあんまり守備力あがらないけど。このゲームは、回復アイテムを駆使して闘おう。

でも、最高レベルになるとラスボスの攻撃でも一桁しかダメージ食らわなくなるよ。





「どらら」殿のお話(一ヶ月以上前

ギガゾンビの逆襲最高!
今度ギガゾンビの逆襲についてホームページを開きたいと思います



『Re:』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

どららさん>
ギガゾンビの逆襲攻略法ですか?
完成したら、うちのHPの存在意義が危ぶまれてしまいますね(汗)。
がんばって作って下さい。





「ネ無者」殿のお話(一ヶ月以上前

はじめまして。
あまりたいしたことではないのですが、魔王デマオンは、『銀の矢』を使わなくても倒せました。
自分でもビックリなんですが、LVは17・8くらいだったと思います。
ですが、海底編になると、使ってもいないのに『銀の矢』は無くなってます。

あ、それだけです。
突然スミマセンでした。

PS.ギガゾンビの本名初めて知りました。(笑)



『Re:』

「ダッシュ」殿のお話(一ヶ月以上前

銀の矢を使わずにデマオンを倒すとは、やりますね・・・
自分は、最初弱らしてからしか銀の矢を使っても意味が無いことを知らずに、なんで当たらないかなーってがんばってました

ギガゾンビの本名って、あれ本当に藤子・F・不二夫がつけた名前なんでしょうか?
自分の記憶では、ドラえもん倶楽部とかいう本に山田博士と書いてあったような・・・



『牛魔王について』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

牛魔王って2回出てきますよね、それで、最初に出てくるほう(すぐ逃げるやつ)
ってどんなに攻撃力が高くても1しかダメージ与えられないのに、2回目に出てきたときは二桁ダメージを与えられます。なんでいきなり弱くなったんでしょうかねぇ?

ちなみに、最初の牛魔王に攻撃する方法は分かりますよね、デンコーセッカ使えば
1回だけダメージ与えられます。



『牛魔王弱体化の謎』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

シミュレーションゲームの常套手段で、「複数のユニットで敵を囲んで一斉攻撃するとダメージが倍増する」というものがあります。
支援効果ってやつですね。
スネ夫とジャイアンは実は陰ながらものすごく役に立っているというわけです。(本当か?)




『エンディング』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームのエンディングテーマ、みなさんはどう思われていますか?
自分はあそこまでいい曲ぞろいなのに、なんでまたエンディングにこの曲を・・・
と思ったのですが。もっとエンディングテーマもちゃんと作って欲しかった、そう思ったのですが。



『Re:エンディング』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

アクションドラえもんはちゃんとエンディング用の音楽があったのに。

後半、音楽がどんどんドラえもんのイメージから離れていってるので、最後の最後に原点に帰ろうってことで・・・
このゲームは、原作であんなにかっこよく(?)散っていったバギーちゃんがあっさりとよみがえってくれる所にかなり問題があるような気がする・・・



『そんざい』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

基本的に、ナンボの村って存在意義ありませんよね。



『ナンボの村』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

おそらく、トロの村からヒカリの村へ直接行くのは遠いし、敵が強いし、難易度が高くなりすぎるのを防ぐために、開発側が急遽村を一つ追加したって事じゃないでしょうか?
もしくは、なんらかのイベントを考えていたが、容量の関係でボツになり、村だけが残ったという形だと思います。さらわれた村長あたりがあやしいですね。



『マイク』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

原作では、ドラえもんも、のび太もジャイアン並に歌が下手だと表記されている
シーンがあるんですけど。魔人のマイクをドラえもんや、のび太がつかっても
きれいなメロディーが流れるのはなんか、違和感あります。



『しずちゃんのバイオリン』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

ゲームとは関係ないけど、しずちゃんのバイオリンは、場面によってうまいときもあれば、ジャイアンの歌並にひどいことがありますよね。

知名度的にジャイアンの歌に劣るせいか、「魔人のバイオリン」はさすがに出てこなかったようです。



『のびた』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

でも、「すいちゅうじゅう」や「イナズマピストル」は絶対のび太に装備させちゃいますよね。命中率上がるとかそういった変化は見当たらないけど・・・。




『攻略本』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームの攻略本で、牛魔王が出ているところが黒く塗られててわからないようにしているんですが、この本にはゲーム内容に沿った漫画が掲載されていて(ドラエモンズかいてる田中道明がかいてます)最後に牛魔王がでてきて、名前もしっかり出ています。



『書物』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

攻略本等の書物には、きまって田中道明か片倉陽二がイラスト描いていますよね。もちろん書き下ろしで。
藤子F不二夫の絵は、単行本からの使いまわしばかり。



『ひと』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

そういえば、みよ子は人間に戻さなくても魔界編クリアできますけど
みよ子を人間に戻してもステータスに変化はさして見られなかった気がするんですが・・・・。それと最初「さびたサーベル」って貧弱武器かと思ってました
それか物語り進行後そのサビがとれてパワーアップするとか期待してたんですけどね。



『ねこ』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

そもそも、デマオンはみよ子をネコにする必要があったのか?魔力が落ちるわけでも無し。翻訳コンニャクがあれば言葉も話せる。一回目(大長編)ならともかく、二回(ゲーム版)も同じ事をして、一体どんな意味が・・・
・・・と思いきや、ゲームではネコになったみよ子に全く気付いていない主人公とドラえもん・・・主人公はともかく、ドラえもんみよ子のこと忘れてるの?・・・ついでにネコの言葉もわかるはずなのに・・・??

錆びた武具をうかつにパワーアップさせると、ヘラクレスの栄光シリーズのパクリと見られて叩かれる可能性が・・・




『ヒーロー』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

ゲームの最後の方で取れる「ヒーロースーツ」ってのはやっぱり
「パラレル西遊記」でのび太達が着ていたあの服のことなんでしょうかね?



『Re:ヒーロー』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

実は、フクロマンスーツという説に一票


『Re:ヒーロー』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

>フクロマンスーツ
これが最強の防具と考えると・・・・うーん・・。
原作ではフルに発揮できなかったこの道具をゲームで思う存分発揮させようと
いう魂胆ならわかります。



『ひょうげん』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲーム、攻撃ミスったときの「あれ、からぶりだ」とか調べたときの
「がっくり、なーんにもなかったよ」とか、なんか、馬鹿にされているようで、イライラ
するときありません?プレーヤーの対象年齢を小学校低学年に設定してたのかな・・と
思っても、内容が内容ですしね・・・・。



『Re:ひょうげん』

「マ〜サ」殿のお話(一ヶ月以上前

戦闘の時の「○○はがんばった!」なんかは面白かったですけど



『偵察隊』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

海底編で鬼岩城の偵察隊が戻ってこないという事で、ドラえもんたちがそこへ行きますが、鬼岩城にいたのはエルだけ。ということは他の偵察員は皆殺しにされたということでしょうか?でも何故エルだけスネ夫と一緒に牢屋に入れられてたのか?
それ以前に神殿のカギを持っているスネ夫が一番不審ですが




『ベソ』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

ドロン葉って防御力アップよりむしろ敵を混乱させる効力の方がよかったきがしたのは自分だけでしょうか?




『ゲームバランス』

「マ〜サ」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲーム、なんだかんだでかなりゲームバランス良かったような気がします。




『ふろしき』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

海底編でタイムふろしきでこどもになったおばあさんがいますが元に戻すイベントもなくそのままなのが気になります。
関係ないですけどタイムふろしきのお話しで、ふろしきにくるまったジャイアンが
次のコマで赤ちゃんになっているシーンは今でも背筋が凍ります。



『Re:ふろしき』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

「おれはもうおまえをはなさないぞ」って・・・風呂敷に言うべきセリフじゃないですよね。

原作で、壊れたタイムふろしきを腰に巻いていたのび太は、あの後腰に異常をきたさなかったか実に気になっています。





『あべこべクリーム』

「ブラジャク」殿のお話(一ヶ月以上前

原始編でドラに相談すると「寒すぎて頭が回らない」というので「あべこべクリーム」をつかったのに何もおこらなかった。
おかしいじゃないか



『Re:あべこべクリーム』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

寒すぎる所であべこべクリームを使うと、暑すぎて頭が回らなくなります。
クリームを少し落とせば丁度よくなるかも。



『海底面の鬼の顔のマップ』

「ソロ」殿のお話(一ヶ月以上前

海底面の鬼の顔のマップの一番上の(角の)ところにいったら画面切り替わってハマッてしまいません?俺のカセットがバグってるんでしょうか?
3日前ふとこのゲームをみつけて10年ぶりぐらいに今やってるところです。
昔ゆうき60にしてのびた強すぎ!とかつっこんでました(笑)



『Re:海底面の鬼の顔のマップ』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

鬼の顔はいつも素通りしていたので気付きませんでしたが・・・
確認しようにも、海底編のまんなかぐらいまで行くのには時間がかかるので、しばらくお待ちください。


ある程度ゆうきが上がると、武器や防具が全く不要になりますよね。


『Re:海底面の鬼の顔のマップ』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

遅ればせながら(遅れすぎ)ハマリ状態確認!
鬼の顔のマップの両方の角の天辺の1マス上側が通れるようになっていて、そこに進入すると鬼岩城付近に飛ばされて身動きできなくなりますね。
リセット確定です。
これからプレイする人は注意せよ!



『あくまで、参考に』

「カニさん」殿のお話(一ヶ月以上前

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mille/kenkyuin/dora/dora.html
ここのサイトほどではないですが、結構見やすいです。参考にどうぞ。



『Re:あくまで、参考に』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

ドラえもんの攻略サイトは、探せばけっこう見つかりますよね。
うちのも全MAPやJAVA使った擬似バトルシステムでも作って他サイトとの差別化を図ってみようとか考えていますが、踏ん切りがつかなくて放置状態です。(汗)





『リアリティーを求めて』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

また、音楽の話になりますが。オープニングとのび太の街ではテレビでお馴染みのあの曲がアレンジされて流れていますが、どうして他の場面でテレビでお馴染みの音楽をつかわなかったんでしょうか?最後のジャイアン登場シーンなんか「ジャイアン登場のテーマ」にすべきです(劇場版大魔境で「ペコだけじゃだめだ俺も行くぜ」のセリフの時にかかった曲)。



『テーマ曲』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

とすると、魔界編の序盤では「風のマジカル」、最後では「のんきなのび太くん」、海底編のラスト付近では「スネ夫のうた」、古代編のラスト付近では「しずかちゃんのうた」が流れてくると。
どうも、ジャイアンのテーマに比べると違和感が・・・
西遊記編、夢幻三剣士編があったら、「君がいるから」「夢の人」がゲームに違和感なく流れてくるんでしょうね。



『Re:リアリティーを求めて』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

古代編であの場面で「しずかちゃんのうた」は合わないですね。「のんきなのび太くん」なんかはあや取りイベントとかでも使えそう。テレビでもBGMとしてよく流れてる曲だし。


『Re:リアリティーを求めて』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

あえて日テレ版ドラえもんの主題歌が流れてくるとか、浪曲ドラえもんあたりが流れてきたら、一部のファンは狂喜乱舞しそうですね。





『ステータス異常について。』

「カニさん」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームでは、ステータス異常が、どく・まひ・ねむるの
3つありますが、そのうち毒は、戦闘では効果がなく、しかも
たいがい『お医者さんかばん』で直せるので、意味が薄れてくると思います。
まひは、ネズミのときにドラえもんが必ずなる程度で、
ソレこそ厄介ですが、ネズミ自体は弱いので、一緒に出てくる
魔物が怖いです。
あとは上級の魔物が通常攻撃と同時に仕掛けてくる程度ですが、
これは滅多にないので、大丈夫だと思います。
ねむるは、戦闘中しかありませんが、序盤では結構出してくる上に、
眠りの魔法という専用技があるので、結構なりやすいという利点がある。
が、効かない確率が、やけに高いような気がする・・・

よって、このゲームでのステータス異常は、
どく<ねむり<まひ の式(どのゲームでもたいがい一緒だけど・・・)
が成り立つと思います。
しかも、位置付けは、通常攻撃のオマケとしての状態で……



『Re:ステータス異常について。』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

実際、このゲームで状態異常に困るのは回復アイテムを持たせたドラえもんがネズミで麻痺した時くらいのものです。

のび犬が仲間になって、そこそこレベルが上がって敵の攻撃に耐えられるようになってからは、回復役はのび犬に移るので、それ以降ドラえもんが麻痺してもそんなに困らなかったり。
まあ、敵が強い時に戦力が一人減るのは痛いですけどね。

しかしやはりこのゲームで怖かったのは「ほのお」や「体当たり」等の打撃系の特殊攻撃だけでした。


『Re:ステータス異常について。』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

やっぱりのび犬は回復役ですね。古代編になると戦闘においては
主人公→攻撃。ドラえもん→くうきほう。のび犬→ファイトこづちor衝撃波ピストル。テラ・しずか→無敵砲台しかコマンドしかしなくなります。だから古代はいつも戦闘が単調になっちゃいます。




「どらら」殿のお話(一ヶ月以上前

まさか「ギガゾンビの逆襲」の攻略がのってるとは!
おどろきですぅ



『Re:』

「匿名希望」殿のお話(一ヶ月以上前

僕もこれを見て助かっています。同感です。


『Re:』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

実は、ギガゾンビの逆襲の攻略は需要があって作ったものではなく、暇つぶしで作ったものだったりします(汗)
※さんまの名探偵とかヘラクレスの栄光とかは需要があったので作りました





「FANK」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームハマりました。最高レベルに自力でしました。
60が最高レベルです。
レベル60にすると最終ボスの牛魔王1ターンで倒せますよ。



『Re:』

「匿名希望」殿のお話(一ヶ月以上前

マジですか!?僕はまだゆうきは30で、ツチダママスター(の前)の所にいます。


『Re:』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

ラストダンジョンでザコ敵狩り続けていれば気が着いたら最高レベルまで上がっていますよ。
最高レベル付近では極端にステータスが上がるので、一気に難易度が下がります。




『音楽最高』

「図書館ノート」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームの音楽は最高でしたね。とくに魔界編のフィールドの曲がグッド!
個人的には海底編のフィールドもすきだったね。
ちなみに、地底編にでてくるゴルゴサウルス、あれって草食恐竜なんだよね
なのに、肉食恐竜のティラノサウルスより強いのはなぜ・・・

ゴルゴサウルスは人類が見つけた最初の恐竜だからだろうか?



『音楽』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

ドラえもんのゲームは、きまって音楽がドラえもんらしくないような気がしませんか?
とくに「のび太と復活の星」に至っては、曲だけ聞くとどんなゲームなのか想像もつきません。

地底編の音楽はなにかのクラシックをアレンジしたものだと思いますが、他の音楽も元曲があるんでしょうか?


『ゴルゴサウルス』

「himoyan」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームはやったことないけど、ゴルゴって肉食恐竜アルバータサウルスの別名って、カプコンワールド2の問題にあるので、肉食で正解なのかも。



『Re:音楽最高』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

自分は地底編以外の曲は聞いたことが無いので、多分原曲は無いかと。
古代編の曲はSFC版でも流れてきますけどね。

やはり、地底編だけBGMが浮いているなぁ・・・絶対ドラえもんらしくない!
けど名曲。


『Re:音楽最高』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

確かに初回プレーで地底の曲聴いた時、どっかで聴いたような気がすると
軽いデジャヴを起こしました。


『古代編』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

どうも、マーラーの交響曲第5番第1楽章の真ん中あたりが古代編のBGMの原曲っぽいですね。



『ドラと美夜子』

「K」殿のお話(一ヶ月以上前

初めまして。まさかこのゲームがこんなに取り上げられているとは…
昔やったときは相当ハマりました。
全員を最高レベルまで上げたRPGはこれっきりです。

さて、ちょっと気になるあれこれ。
魔界編、ドラと美夜子の会心の一撃(がんばった&魔法)ってよく同時に出ませんか?
ドラが頑張りゃ美夜子も魔法。
美夜子が魔法だせばドラも負けじと頑張る。
やってる当時は「なんだ。ラブラブか? ミーちゃんより猫美夜子をとるのか?」などと思っておりました。

あとは、敵がたまに逃げ出しますよね。
その時のドラ達のグラフィックって「タケコプター」をつけてませんか?
タケコプターがないときも何故か表示されていたような…



『Re:ドラと美夜子』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームが詳しく取り上げられているのは、管理人が大のドラえもん好きだからです。(汗)

ドラえもんの浮気性は今に始まったことではないので、この際不問にしましょう。(ノラミャーコさんとか)

・・・ドラえもんはネコの言葉わかるはずなのにねえ・・・

逃げる時のタケコプターは気付きませんでした。こんど、じっくり見てみます。



『RPG』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

ドラえもんのRPGはもう出ないんでしょうかね?秘密道具の魅力が存分に発揮できるタイプだと思うんですが。ただ、やっぱり剣やら鎧やらをまとって敵と闘うのび太とかのイメージが合わなかったんでしょうか。戦闘画面がドラクエ式だから良かったけど、FF式だったらドラ達が剣をバシバシ振り回すシーンは違和感ありますね。実際攻略本に掲載されているマンガでも剣を振り回すドラえもんの描写がありますがイメージ合いませんし。



『Re:RPG』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

ドラえもんをRPGにしてしまうと、やはり通常のRPGで魔法にあたるものをどうするかがネックですね。どうしても代わりが秘密道具になってしまうので。普通のアイテムとの差別化をうまくしないと。
のび太の夢幻三剣士と魔界大冒険あたりを舞台にするのならその辺の問題はクリアされるんですが。



『Re:RPG』

「ファリス」殿のお話(一ヶ月以上前

今、FF5をやっていますが、ギガゾンビの逆襲をFF5風にアレンジしてPSにリメイクして欲しいですね。
ギガゾンビの逆襲のリメイク案は、主人公だけジョブ・アビリティーシステムを追加してもらいたいです。あとの戦闘画面とかは背景とかつけたりしてDQ式のほうがいいです。



『Re:RPG』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

いっそのこと攻撃は全て秘密道具にしてしまって、クォータービューでアニメーションしまくりの戦闘ってのもいいかもしれません。
やっぱり、通常の武器で戦うのは違和感ありまくりです。

のび犬だけは拳銃もアリですけど。



『出来れば、ドラえもんギガゾンビの逆襲の全てのモンスターを見せて欲しいです。』

「伊藤佑紀」殿のお話(一ヶ月以上前

はじめまして、僕は伊藤佑紀です。よろしくお願いします。現在は攻略本は持っていて、ゲームは持っていない方です。質問なんですが、出来れば、全てのモンスターをメールとかで見せて欲しいのですけれども、出来なければ、魚ゾンビ(紺線は白)の色違いのアンデッドフィッシュの色と金角(赤い服に青い顔)・銀角(青い服水色の顔)の色違いの土鬼の色を教えてください。



『Re:出来れば、ドラえもんギガゾンビの逆襲の全てのモンスターを見せて欲しいです。』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

ドラえもんのゲーム画像を見せるのは、著作権とかいろいろ問題があるのでできませんが、色だけならお答え出来ます。

アンデッドフィッシュ=全身真っ黒で、枠線が水色
土鬼=全身茶色で、一部黄土色



『できすぎくん・・・』

「へら」殿のお話(一ヶ月以上前

最近久しぶりにやってやっぱり思うんですができすぎくんって「できすぎ」ですよねぇ・・・彼がいなかったらドラえもんたちは何もできず空き地あたりでオロオロしてそうですね・・・



『Re:できすぎくん・・・』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

さらに出木杉君がパーティに加わってくれればもっと良かったんですけどね・・・
ジャイアンに次ぐ戦力になりそうです。



『しゃべる扉』

「カニさん」殿のお話(一ヶ月以上前

長い幽閉生活を終えて、半年ぶりに登場したカニさんです♪
今回は、偶然発見したんですが、
ダンジョンキーで空けられる扉は、
開けるとすべて空けた扉がしゃべるではないかと言うことです。
こいつは驚きました!(在地でしたらごめんなさい)
また、ポセイドンの前の神殿の鍵で開ける扉までしゃべります。
いったいどういうわけなんだろう。



『Re:しゃべる扉』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

全然気付きませんでした・・・
たしかに、しゃべりますね・・・扉・・・
「ウッフン」とか(笑)




『Re:しゃべる扉』

「ミルル」殿のお話(一ヶ月以上前

というか、
開けられる扉は全てしゃべります。(笑爆)
しかも開けてなくてもしゃべります。(笑爆)



『バグ〜』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

ジャビットさんへ>
なるほど、ハードとの相性ですか...それは盲点ですね。

たしかに、メガドライブではメガCD装着状態だとラグナセンティというソフトが何故か文字化けしたり、PCエンジンではレーザーアクティブでシステムカードを入れずにウィザードリィシリーズをプレイすると名前入力で固まるとか、いくつかのゲームはオープニングでフリーズするとかありますねえ。

まあ、個々のソフトまで動作チェックできないというのがイレギュラーなハードの宿命なんでしょうねえ。


・・・最後までいけそうですか?



『Re:バグ〜』

「ジャビット」殿のお話(一ヶ月以上前

はい。
このサイトのおかげで説明書を持ってない私でも
順調に進んでいます。

現在は、古代編のクラヤミ族の村周辺です。

ただ、赤い薬草を入手するところはやはりつまってしまいました。
最初から開いている宝箱を調べればいいと勘違いしてたんですけど、
よく文章を見ると開いている宝箱の隣を調べればいいんですね。
(なんとまぎらわしい)

今回が、初めてのプレイですのでなるべく攻略法は見ないようにして
いるんですが、そのせいで魔神のマイクを取り損なってしまいました。

しかしアイテムや装備関係のデータはかなり活用させていただいてます。


古代編はゲーム中では、もう終盤なのでしょうか?それともまだ中盤
ぐらい?



『Re:バグ〜』

「聖騎士ヨシュア」殿のお話(一ヶ月以上前

もう終盤、ラストはもうすぐです。
ザコもかなり強いですが、がんばってください。


『クリアしました〜』

「ジャビット」殿のお話(一ヶ月以上前

最初にこのカセットを買ったときにバグり、プレイできず
どうなることやらと思いましたが、昨日クリアしました。

今までは、ハドソン版のドラえもんしかやったことが
なかったので、RPGは長いなと思ってプレイしてましたが
意外とあっさりクリアできました。

最後も急に牛魔王が出てきたんですが、主人公のゆうきが
40ぐらいあったので、すんなり倒すことができました。

このサイトはかなり参考になりました。ありがとう
ございました。。








『Re:バグ〜』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

無事にクリアできたようですね。
自分は小学校の頃にこのゲームを買い、一日一面ペースで、四日でクリアしました。(かなりやりこんで)
敵が全体的に強く設定されている為か、いくつか詰まった所があり、かなり時間がかけてクリアしたイメージがあります。




『テント』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

エンディングの最終画面に写っているテントがどうにも気になるんですよ。
あれは、わざとなんでしょうかね。



『Re:テント』

「サリー」殿のお話(一ヶ月以上前

なんかオシャレですよね〜

あれを観ると

そういえばあったあったと懐かしくなります。



『裏エンディング?』

「竹」殿のお話(一ヶ月以上前

最初のドラえもんが主人公に頼むシーンで
ひたすら断り続けると違うエンディングが見れますね



『Re:裏エンディング?』

「サリー」殿のお話(一ヶ月以上前

当時(10歳)それをしていたら

母がたまたま画面を観ていて

可哀想に!!と怒られました・・・

くすん・・・でしたっけ?ぐすんでしたっけ。

台詞と画面、2回言いますよね。



『発見!!』

「比呂りん」殿のお話(一ヶ月以上前

まさかこのゲームのHPはないだろうなぁ。。。と思いつつ検索したらあるじゃありませんかっつ!!めちゃびっくりしました!!しかも結構はやったゲーム(多分)と聞いてなおさらびっくり!!
10年ぐらい前に、まだ私が幼稚園に通っていた頃父親がよくやってて、最近私もやるようになりました。それで。。。私がこのゲームをやって感じたことを述べてみますっつ!!!

@怖い  
A武器とかあるんだ〜。
B音楽いいねぇ〜
C地底がお好き
Dボスにはなんで秘密道具使えないのだ!!
Eバグッた時のドラえもんの表情が・・・・。「大事なデータが消えちゃったよ」
Fいきなり敵が出てくる・・。

怖い理由は、私が子供の時、音楽とか、雰囲気とか、敵がとても怖く感じて、今もそれが残っているから。(メドゥーサとか怖い!!しかもいきなり出てくる・・。)




『Re:発見!!』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

比呂りんさんはじめまして。
ドラえもんギガゾンビの逆襲は、探せばネット上にいくつか攻略ページが見つかると思います。
うちのページで一番力をいれて作ったのがこのゲームの攻略ページなんですが、小○館は著作権とかかなり厳しいらしいので、画像の類は一切置いていません。(手描きでもだめなそうなので)

なんというか、このゲームは独特な雰囲気がありますよね。音楽がドラえもんらしくないのはおいといて。
これ以降、ドラえもんのゲームはほとんどアクションばかりで、RPGがぜんっぜん発売されないのは実に残念です。RPGっぽいのはいくつかありますが。



『Re:発見!!』

「サリー」殿のお話(一ヶ月以上前

だから画像無かったんですね泣

他のサイトでは画像つけてる所も幾つかありましたよ☆

それにしても、このゲームの攻略に一番力を入れているだなんて

とても嬉しいです!

2001年にはGBCでドラえもんのRPGが出ましたね!

出来はあまり良くないですけど・・・(ほとんどダンジョンばかり)



『ニセ表記』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームの箱の裏にはヒミツ道具が38種類と書かれていますし
攻略本にもたしかそんな事書いて多用な気がしますが、実際このゲームに出てくる
秘密道具の総数は40コなんですよね。
もしもボックスと時空震カウンターが抜けてるんですよ。



『秘密道具といえば』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームに出てくる秘密道具って、マニアックなの多いですよね。ゲラメソプンピストルとか、だれが敵全員にダメージあたえる道具として出そうと考えたんでしょうか?
また、スモールライトも、前作(アクションドラえもん)では敵が即死してたのに、今回は力が弱くなるだけとは・・・
アベコベクリームにいたっては、効果そのものが全然違うし。

電撃の石槍、エアコンの毛皮は秘密道具として認識されなかったようですね。正式名称が違うから?


『秘密道具について』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

秘密道具については自分もマニアックだ〜!と思いました。
ショックガンじゃなくて、アタールガンを選んだり、ゲラメソプンピストルが
一番びっくりしましたね。ナカミスイトールをああいう形でつかわれると
妙に生々しい気もします。



『秘密道具といえば』

「サリー」殿のお話(一ヶ月以上前

無敵砲台なんて、

使おうとする度にどこかに設置しに行くのか・・・とか

ひねくれたツッコミをしてしまいます。

原作では遠く(裏山)に設置してスネ夫が使っていましたよね。




『Re:ニセ表記』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

どこかにあらかじめ設置しておいたのを、戦闘中に使う(=発射する)という事なんでしょう・・・と思いきや、「誰でも使える」という矛盾が発生してしまうわけですね。

使うのに何故ドラ焼きが必要なのかという疑問は、ひみつ道具全般に言えることなのであえて考慮しません。



『ネズミ系の敵』

「ザ・ユウキ」殿のお話(一ヶ月以上前

前に書いた。伊藤佑紀です。あだ名を「ザ・ユウキ」に変えました。今度こそ、よろしくお願いします。また、質問ですが、ネズミ系(ネズミ、ドブネズミ、ノネズミ、キラーラット、サタンラット、ホネズミ、ネズミゾンビ)の全てと一緒に出てくる敵(例えば、サタンラットはグレートキマイラなどとかが出てくるとか)を全て教えてください。



『Re:ネズミ系の敵』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

ネズミ系と一緒に出てくる敵を全て調べる事は調査に膨大な時間がかかる為にできませんが、攻略ページのモンスター一覧の、登場場所が同じモンスターが一緒に出るモンスターと大方考えてもらえれば良いです。


『Re:激遅レスですが、気になったのでつい、、』

「えなずぃー」殿のお話(一ヶ月以上前

知っているのだけ

どぶネズミ・・・デモン、ハンドアイ
ノネズミ・・・・カボチャ大王、コロボックル、その他(全部弱いので安心を)
サタンラット・・グレートキマイラ、キングマンモス

ネズミとキラーラットは生息範囲が広いので解りません、、
なおキラーラットは忘れた頃にクロマニヨン塔の終盤にも出てきます。


『Re:ネズミ系の敵』

「サリー」殿のお話(一ヶ月以上前

ネズミはでんでんわにとセットな印象があります☆

絶対では無いですが・・・

あと、かぼちゃ大王ってどんなのでしたっけ?

結構やり込んでいるのですが

まるで姿が思い出せません(^^;)


『Re:ネズミ系の敵』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

かぼちゃ大王は、ちっちゃいカボチャが王冠かぶってるようなキャラです。
バッテン印の目が何気にキュートです。
・・・地底編序盤にちょこっと出てくるだけなので、一度も遭遇しずにクリアしてしまった人もいそう。


『Re:ネズミ系の敵』

「サリー」殿のお話(一ヶ月以上前

かぼちゃ大王やっとみれましたよ☆
予想より小さかったです・・・

目はイソギンチャック等と同じですね。


『Re:ネズミ系の敵』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

このあたりのザコ敵は海底の最後の方の敵より冒険値も低いし、さっと通り過ぎるだけなので印象が薄い敵が多いですね。
もう少し先へ進むと、ドラゴン系や火喰い鳥等のインパクトが高い敵キャラが出てくるので、さらに輪をかけて印象が薄くなってしまいます。
製作スタッフも、このあたりは適当なモンスターを作ってるような印象もあります。^^;



『特殊』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームの敵の特殊攻撃が、体当たり、睡眠魔法、炎ぐらいしかないってのも寂しいですよね、メデューサが通常攻撃のみとか違和感ありまくりです。最後のメカトピアが誇る土木作業用ロボットも腹からレーザービーム出してもよかったんじゃないかなとか。



『Re:特殊』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

せっかくギガゾンビという未来人がラスボスはってる(未遂)ゲームなんだから、敵キャラもばしばし秘密道具使ってきてもよさそうなんですけどねえ。
魔族は魔法使いまくってもよさそうだし。それ以前に、美夜子に(会心の一撃以外で)魔法使わせてもよかったのに。
それにしてもツチダマ弱いよ・・・




『ツッチー』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

自分もまさか中ボスの第一候補だったツチダマが一番最初の一番弱いザコ敵として登場するとは夢にも思いませんでした。もしかしてギガゾンビがツチダマを再生した時に位を降格させたんでしょうか。


『ツチダマ』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

まあ、原作で最後にギガゾンビに見捨てられてるようなキャラだし・・・
ツチダマには是非とも衝撃波攻撃(全員ダメージ)をしてもらいたかった。



『Re:特殊』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

そう考えれば、ギガゾンビも「アイヤイオチタオ」、「ギーガー」なんかのセリフを放ってくれてもよかったんじゃないかなって思います。(リアリティーを求めすぎですかね?)


『Re:特殊』

「カニさん」殿のお話(一ヶ月以上前

たしかに、このゲームが、敵の攻撃がものすごいはずなのに、そこそこいけるのは、敵が全体攻撃をしてこないことではないでしょか?
まあ、ツチダマについては、地底編に、バカ強いのが3体もいるので、その辺はいいと思います。


『Re:特殊』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

何故このゲームでは敵が全体攻撃をしてこないのかというは、長年議論されている(と思う)事ですが、子供向けの為に難易度を低くしている・・・のであれば敵の馬鹿みたいな攻撃力をもっと下げているはずなので、容量の関係で特殊攻撃がごっそり削られたというのが真相ではないかと。



『Re:特殊』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

ギブミーとかナンカクレ!あたりには桃伝の貧乏神や赤貧のようにダメージ攻撃でなくドラ焼きを奪い去るっていうふうにするのも面白かったかもしれないですね。




『強敵たちが夢の跡・・・』

「カニさん」殿のお話(一ヶ月以上前

検索サイトで、探し続けた結果、ここを見つけました。
雑魚敵とかが、正確に書かれているのは、本当に驚きました(プラス経験値付き)
特に、このゲームは、6年前に購入して、最近クリアーしたものなので、尚のこと印象がつきます。
僕が印象に残った敵が、
『メデューサ』(ダメージ十数で)
『ゴルゴザウルス』(強すぎ)
『ツチダママスター金・銀』(かなり苦戦)
などです。



『兵』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

いらっしゃいませ。

ザコ的のコメントは全然正確じゃないんですけどね。

やはり、魔神のマイクを入手するまでの道に出てくるゴルゴサウルスの圧倒的な強さがダントツで印象深いと思います。
ツチダママスターにも、何回もやられた記憶があるので、このゲームの山場は地底編でしょうか。

海底編の幽霊船も、はじめ見たときはビックリしました。


『Re:』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

個人的に印象深い敵は幽霊船でした。あのボヤ〜とした色合いがリアルすぎて。
キマイラもある意味驚いたというか・・・。突然FFチックな敵だったので違和感はありました。が、しばらくしてのび犬が創造したペガ等に対抗してギガゾンビが合成して創ったのかなと思うと納得できた様な気がしました。


『Re:強敵たちが夢の跡・・・』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

海底編は、鬼岩城へ向かう途中に突然でかい敵キャラがワンサカ出てくるので、印象深い人も多いんでしょうね。

魔界編以外に登場する、いかにもモンスターな敵キャラは、やっぱりギガゾンビがドラえもん達に対抗するために創造したものなんでしょうね。
コンセプトがよく分からないモンスターが多い事から、試行錯誤を繰り返しているようです。





「SPELUNKER」殿のお話(一ヶ月以上前

エンカウント率高すぎ。
恐竜攻撃力高すぎ。
ドラミちゃんどら焼き作りすぎ。



『Re:』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

地底編のラストの塔の最上階なんかでは4桁の個数のドラ焼きという豪快な受け渡しを拝めますね。自分は一種のギャグとして受け止めています。



『おかお』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームはグラフィックに力を入れていた感がありますね。出番は少なくとも必須なキャラはほとんど顔グラフィックありですからね。のび犬ママやジャイアンの母ちゃんなどドット絵でもそれとわかるようになっているし。製作者はかなりのドラ好きではないかと推測されますね。顔グラフィックではドラえもんの顔がちょっと扁平な感じもしますが。



『Re:おかお』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

たしかにキャラゲーにありがちな、「とりあえず人気タイトルをゲーム化してみただけ感」はありませんね。
今のハードにリメイクされたら、イベントシーンはフルアニメーション・フルボイスになるんでしょうね。・・・今の声優陣で○| ̄|_


タジカラさんはマイナーゆえか名前すら出てきませんでしたね・・・





『どこから』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

どーでもいいんですが、最後のジャイアンと、スネ夫はどうやってやってきたんでしょうか・・・?それにしても死人が出ないドラえもんという物語で一時とは言え死人が出るってのも珍しいですよね。



『Re:どこから』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

どうやって来たかと言うと、ドラミちゃんのタイムマシン説、スペアポケットの中身を利用した説、時空乱流にまきこまれた説あたりが有効です。

過去に殺されたことになってる人なら何人かいますが、目の前で死んだ人は見かけませんね。メカトピアの博士はけっきょく生きてたんでしたっけ?

しずちゃんのペットならときたま死んでいますが・・・(病死とかネコに食べられたりとか)


『Re:どこから』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

メカトピアの博士は落っこちただけで死んだのか生きてるのかわからないですね。あと夢幻三剣士でのび犬としずかは一応死んでましたね。



『流石はガキ大将』

「超機動東洋零式」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームの感想はジャイアンはやはり凄かったです。
地底編勇気50のジャイアンは壮絶でした。

ゆうきが最高の60になると、主人公とドラえもんとのび太のステータスが一緒になるとわ・・・(汗)でも、しずちゃんはか弱い女性・・・の筈が、やはり凄い。



『最高レベル』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

勇気が最高になると、主人公達は元気が999になりますが、四人目のキャラ(みよこ含む)は何故か999まで上がりませんよね。
四人目以外のキャラは、ある程度レベルが上がると、元気が40ぐらいずつ上がりますが、四人目はあいかわらず10ちょっとずつしか上がりません。
もっとも、攻撃と守備は全員600まで上がるので、結局は全然ダメージ受けなくなるから、元気が999だろうと666だろうとあんまり変わりませんが。


『Re:流石はガキ大将』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

レベルが上がりすぎると攻撃力が強すぎて改造プラモ軍団の存在意義がほぼ皆無になってしまいます・・・。



『元祖』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

ドラクエシリーズでいまやすっかりお馴染みになった「おおきなふくろ」ですが元祖はこのゲームではないかと思います。




『プロあや』

「トレヴィアン・下田」殿のお話(一ヶ月以上前

のび太が竜巻ストローをゲットするイベントで、「ウルトラスーパーのび太スペシャル」なるあやとり技を披露しますが個人的には「ギャラクシー」か「おどるチョウ」とかだったらますますこのゲームが好きになってたと思います。



『グレート・フィンガー』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

さらに対戦相手が銀河なんか出した日には・・・

ギャラクシーと銀河はどちらが各上なんでしょうか?



『Re:プロあや』

「カーボン」殿のお話(一ヶ月以上前

ギャラクシーはのびたが3ヵ月で作った



『手紙』

「まろ」殿のお話(一ヶ月以上前

法王への手紙が破られない方法は、直接法王(ニセモノ)に渡さず、先に地下に行って本物に話しかけると残る。




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<<ギガゾンビの逆襲攻略>>

「悠久」殿のページ(一ヶ月以上前


ここでは、ドラえもんギガゾンビの逆襲の攻略法(ネタバレONLY)を掲載しています。
しょっぱなの登場キャラクター紹介からネタバレが続くので、これからクリアするという人は、基本知識、攻略本編の順に、現在のゲーム進行にあわせて読んで下さい。
ギガゾンビの逆襲攻略



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「ポップコーン」様
昨夜日付が変わるころ、やっとクリアしました。最後のシーンは、少し感動してしまいました。ドラえもんのファンには、やや不満が残る内容かもしれませんね。でも、私は十分楽しめた作品だと思っています。小さな世界ではありましたが、充実した冒険ができました。(一ヶ月以上前)


「バッツ」様
主人公の名前はFF5の主人公ばっつでやりました。(一ヶ月以上前)


「へら」様
主人公の名前かぁ・・私は「のぶた」でした。わかりずらかった・・(一ヶ月以上前)


「正宗」様
主人公の名前はキテレツにしてました。 途中から見た弟が「なんでドラえもんにキテレツいるの?」と真顔で聞いてきたり。(一ヶ月以上前)


「サリー」様
私は主人公の名前、えもんにしていました。このゲーム以来、他のRPGでも全てえもんです☆ドラクエでも。(一ヶ月以上前)



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