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兵夢跡>>蒼天已死>>がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜(スーパーファミコン)

時代劇アクション

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がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜
(スーパーファミコン)



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「悠久」殿による紹介です。(一ヶ月以上前)

 アクションゲーム。
 基本的なシステムは、ファミコンの一昨目、二作目と同じ。所々で横から見た画面でのアクションに切り替わる。また、ステージの最後には中ボスが出てくるようになった。
 前作では招き猫を取る事で武器がパワーアップされ、小判を投げて攻撃できる様になったりしたが、今作は小判投げ攻撃はいつでも出来る反面本当に自分の所持金を投げるので、調子に乗って投げているとあっという間に一文無しになってしまう。とくに中ボス戦で小判投げがないとかなりきつい。FF5の「ぜになげ」を思い出します。(あそこまでゲームバランスが壊れたり、所持金が減ったりはしないけど)
 ゲーム本編とは別に、アルバイトやゲームセンター等の、ミニゲームもたくさん詰め込まれている。



「なつかしのゴエモン」殿による紹介です。(一ヶ月以上前)

ステージ1で既に術をすべて覚えてプレイしている息子を発見しました。ホロホロのところに行くまでにです。息子は敵を倒せることが出来ないくらいへたくそです。偶然にできたと思うのですが、この裏技はどうやってするのか、知っている方教えて下さい。



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『3ステージ99999両のパスワード』

「はる」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

じつこぷぷ めぴやにた かねぞほで しゆぷうう げめよでほ ぺはほかに ぞ



『Re:3ステージ99999両のパスワード』

「はる」さんのコメント(一ヶ月以上前

 お金99999両から10000両を使って89999両になる。それから10両取ったりしたら普通90009両になるのだけれどなぜか99999両になる。自分のカセットではそうなったけど。誰か機会があったら試してみて。


『Re:3ステージ99999両のパスワード』

「聖騎士ヨシュア」さんのコメント(一ヶ月以上前

パスワードを確認してみました。

このパスワードは後期バージョンのものですね。
ですので、初期バージョンでは使えません。

はるさんは後期バージョンをお持ちなんですね。



『VERSIONの違い』

「聖騎士ヨシュア」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

このソフトのはバグが多い初期VERSIONと、
バグが修正された後期VERSIONがあります。

両者の違いを挙げると、

すて−じ3のクイズの答え。

クイズで、「すて−じ1の隠れキャラは取ると何両?」という問題で、
答えは100両なんですが、初期VERだと何故か10両が正解になっています。
後期VERだと、ちゃんと100両が正解になっています。

すて−じ4のおたふく隊の基地。

おたふく隊の基地には初期VERだと金の猫が3個ありますが、
後期VERでは1個になっています。

初期VERだと、基地に入って最初の通路の両端のふすまの裏に1個ずつありますが、
後期VERだと、入り口(左端)の方が普通の招き猫になっています。
初期VERなら、すて−じ後半の回っている足場を上る所にも1個ありますが
後期VERだと、消滅しています。

ラストボス。

初期VERだと、ラストボスがバグっています。
ラストボスはシ−サ−のような獣にまたがっていますが、
初期VERだと獣が正しく表示されていません。
小判を当てるとボスの周りが変にちらつくのはこの為です。
ボスの撃ってくる矢を撃ち返して当てた時、
当たっているのは獣の顔の所です。
ボスが前に来たり後ろに下がったりしているのは、
全て獣が動いているためです。

後期VERならばちゃんと獣が表示されています。
なお、小判を当てた時のミャーという声は後期VERでもでます。
これはバグではありません。

エンディング。

エンディングにもバグがあります(汗)。

初期VERだと、ラストボスを倒して姫を助けた後、
スタッフロ−ルに行かずにいきなり最後の画面が出る事があります。
おまけにこの時の画面は、正しい表示位置より少し上に出る上、
左右が逆になっています(爆)。

後期VERならばこの心配は無いです。

なお、初期VERと後期VERのパスワードは互換性がありません。
初期VERで取った物は初期VERのみ、後期VERで取った物は後期VERのみ、という事です。
裏技の本などに書いてあるパスワードは初期VERのものです。

裏技の本などに書いてあるパスワード上書き技も初期VERのみ使えます。
(始めにパスワードと同じ字数だけデタラメにいれて、それを正しい物で上書きする。)

宝くじのい−0技は後期VERでも使えます。
(宝くじの組を決める時、決定ボタンを素速く連打する。かなり速くないと駄目)


初期VERと後期VERの見分け方ですが、カセットの裏側にある注意書きの右下に
6桁の番号があります。
この番号が901121なら初期VER、920214なら後期VERです。

ちなみに、私は両方のカセットを持っています。



『Re:VERSIONの違い』

「聖騎士ヨシュア」さんのコメント(一ヶ月以上前

ちょっと訂正。

すて−じ4のおたふく隊の基地で
初期VERだとすて−じ後半の回っている足場を上る所にある金の猫が
後期VERだと消滅しています。

と書きましたが、ちゃんと置いてありました。
調べた時にハートと勘違いしていたようです。
実際少し下の床にハートがあります。



『すて〜じ3』

「マ〜サ」流一子相伝の奥義(一ヶ月以上前

ステージ3のからくり遊園地にあるクイズが出来るところのクイズが超カンタン。
挑戦するのに100両、で、優勝すると300両。
カンタンにカネが貯まる!



『Re:すて〜じ3』

「聖騎士ヨシュア」さんのコメント(一ヶ月以上前

すて〜じ3で稼ぐなら、絵合わせの方が断然良いです。
一回100両は同じで、儲けは最大720両-100両の620両です。

パタ−ンも簡単ですしお勧めです。
もし良ければ、パタ−ンを分かっているだけ書きますが、どうでしょう?

ただ、日記をつけてから賭場に行く方が一番いい稼ぎにはなりますが。




『Re:すて〜じ3』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

パターン求ム!

関係ないが、パターンといえば、スーパーマリオ3の神経衰弱を思い出します。
(いつも、大技林見ながらやってたなぁ・・・)


『Re:絵合わせのパターン』

「聖騎士ヨシュア」さんのコメント(一ヶ月以上前

では、書かせていただきます。

      パターン1             パターン2

     A B C D           A B C D

     E F G H           C D A B

     B A D C           E F G H

     F E H G           G H E F

  
      パターン3             パターン4

     A B C D           A B C D

     D A B C           B A D C

     E F G H           E F G H

     H E F G           F E H G


      パターン5             パターン6

     A B C D           A B C D 

     E F G H           E F G H

     H G F E           H G F E

     D C B A           B A D C


      パターン7

     A B A C

     D E F E

     G B G C

     D H F H


こんな所でしょうか。まだ他にもあるかもしれません。    


『Re:すて〜じ3』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

このパターンを見るに・・・自分が先攻で回ってきた場合、一巡目で100%の確率でどのパターンかを当てるのは無理そうですね。
といっても、最初にめくる場所次第で、かなりの高確率で当てることは出来そうです。

いつも小判投げばかりやっている為に終盤で金不足で苦労するんですが、これでお金不足に苦しむ事はなさそうです。


『Re:絵合わせ』

「聖騎士ヨシュア」さんのコメント(一ヶ月以上前

もう1つ、絵合わせについて奥の手があります。

コンピューターの番の時、プレイヤーがゴエモンなら2コン、エビス丸なら1コンで、
コンピューターのプレイを妨害できます。

かなり卑怯な技ですよ、これは。


『Re:絵合わせ補足』

「聖騎士ヨシュア」さんのコメント(一ヶ月以上前

この妨害技は、後期バージョンでも、問題なく使えました。

それから、妨害は十字キーだけでなく、
Aを押せばカードをめくれてしまいます。

なので、コンピューターが1枚目をめくった時、
すでに出ている絵が出て、当てられてしまう場合に使い、
違う所をめくって外させるという凶悪な手もあります。


『うわぁ・・・』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

えげつない技ですな〜
COMの気持ちとしては、1Pでも2Pでも操作できるアクションゲームで、プレイ中に友達に勝手に操作されてやられた時の感覚ですね。



『絵合わせのパターン 補足』

「聖騎士ヨシュア」さんのコメント(一ヶ月以上前

未確認だった絵合わせのもう1つのパターンを確認しました。
パターン7とほぼ同じですが。


 パターン8

A B C B

D E D F

A G C G

H E H F


この8パターンで全部だと思います、多分。


『Re:すて〜じ3』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

パターンコンプリートですか。
コントローラーが片方壊れてる時にはかなり役に立ちますね。
(うちのSFCのコントローラー、片方の十字キーの反応が悪くて・・・分解してみたら、中のゴムが破れかかっていました。)


『Re:すて〜じ3』

「聖騎士ヨシュア」さんのコメント(一ヶ月以上前

亀ですが、
上の8パターンはアドバンス版では使えません。
配置は完全にランダムのようです。

もぐら叩きも操作がムズイです。
おかげで金が貯まりにくい・・・。
セーブして博打しかないですね。


『Re:すて〜じ3』

「悠久」さんのコメント(一ヶ月以上前

アドバンス版も出てたんでしたっけ?(汗)←無知
やはり、開発側としても、研究し尽くされたアルゴリズムをそのままにして発売するのも癪なので、完全ランダムにしちゃったという所でしょうね。



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Q&A
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Q.誰か教えて下さい。
「カサ」殿の質問(一ヶ月以上前

とっても初歩的なところで止まっているのですが、四面のボスおたふくをどう倒すかがまったくわかりません。両サイドにお相撲さんみたいな人がいて正面には顔がゆらゆら揺れている場面のところです。何に向けて攻撃するのでしょうか。教えて下さいお願いします。


Re:誰か教えて下さい。

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

まず、両脇の相撲取りの白い顔めがけて何発か攻撃すればそのうち一人ずつ倒れます。
その後、中央の顔が襲ってくるので、画面端に逃げ回りながら攻撃し続ければ倒せます。




Re:誰か教えて下さい。

「聖騎士ヨシュア」殿のお返事(一ヶ月以上前

そこではまず、両サイドにいる相撲おたふくの頭を叩き、
2体とも倒したら、真中のおたふくが前に出てくるのでこれを倒せばクリアです。

真中のおたふくに対しては、左右どちらかの端で戦うのが楽です。
むしろ、最初の相撲おたふくの方が難しいです。


20秒違い・・・

「聖騎士ヨシュア」殿のお返事(一ヶ月以上前

か、かぶってしまった・・・。
すみません。


Re:誰か教えて下さい。

「悠久」殿のお返事(一ヶ月以上前

20秒差でした(笑)



Q.誰か教えて下さい。
「チャリ」殿の質問(一ヶ月以上前

最後のステージで、ゴエモンが閉じ込められていた牢屋のどこかに隠し通路があるはずなんですが見当たりません。どうやったら見つけられるでしょうか?


Re:誰か教えて下さい。

「聖騎士ヨシュア」殿のお返事(一ヶ月以上前

聖騎士ヨシュアです。

隠し通路は、ゴエモンが閉じ込められていた牢屋の
奥の壁の右端に近い辺りを2回叩けば開きますが、
本物の殿様を見つけていないと壁を叩いても反応しません。

まず、スタートしてから下に行き、そこから右にいくと、
突き当りにまた下に行く通路があるので下に行き、
そこからすぐ右に上へ行く通路があるので上に行くと、
通路に一つだけ牢屋があり、そこに本物の殿様が居ます。




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『制限プレイ』

「聖騎士ヨシュア」殿のお話(一ヶ月以上前

このゲームを制限をつけてプレイしてみました。

1、できるだけ敵を倒さない
  いわゆる無血開城です。
  ただし、どうしようもない時(忍者屋敷のおしずさん、大工般若等)は
  殴っても良い。

2、買い物を禁止
  手形、辞書以外は万屋での買い物を禁止します。
  回復手段が乏しい為、飯屋、風呂屋、宿屋は利用可能。

3、隠し通路通行禁止
  隠し通路のアイテムを取れないだけでなく、近道もできません。
  忍者屋敷の通路は通って良い(難易度があまり変わらない為)。

4、金の猫、招き猫取得禁止
  ライフを増やせず、武器の強化もできません。
  小判、爆弾は使用可能

この4つの制限を付けて後期ロムでプレイしました。
辛いのは承知ですが、
ライフが増えない上、防具が買えないのでボスがとても手強いです。
コンティニューは数知れず。
最終面に持ち越せた残機はわずか1人だけ。
しかも最終面の激しい攻撃に遭うため
ラスボスはコンティニューのたび一発勝負に近い形でした。
でも何とかクリアできました。



『Re:制限プレイ』

「聖騎士ヨシュア」殿のお話(一ヶ月以上前

上のプレイをステージごとに書きます。

ステージ1

特に難しい所はありません。
3D迷路で残機を稼いでおきました。

ステージ2

隠し通路を使えない上、川を越えられないので橋を渡る必要があり、
そこで侠客+銭形平次という最悪に近い複合攻撃に遭い、死にかけましたが
橋を渡って下の道に入ってすぐに宿屋があるのが救いでした。

ステージ3

特に問題なし。
遊園地の入り口の右に隠しアイテムが有るので
その100両でクイズをやり
300両もらってから絵合わせに行き3500両ほど貯めました。

ステージ4

ここもステージは途中の橋が少し難しい位でした。
おたふく隊の基地はボス以外さほど難しくなかったです。
ただ、スロットで招き猫を引かないよう祈ってました。

ステージ5

忍者屋敷は後半が辛かったです。
アメリカンクラッカーの所では落ちることはありませんでしたが、
そのあとのおしずさんが凶悪でした(汗)。
お茶をぶっかけてくるのはいいんですが問題はその後で、
高速で動き回る上穴に落ちずに引き返してきます。
3体ほど殴ってしまいました。
ボスは弱いです。

ステージ6

日記屋が天狗山から一番遠い(笑)。
ここの3D迷路で残機を補充します。
これ以降は残機を補充できないので、
3D迷路が準備中になるまでやりました。
天狗山では猿は良ーく見てかわし、
赤天狗、青天狗は当然無視して下のルートを進みました。
カラス天狗がうざかったですがおしずさんより全然楽にかわせました。
でも途中にハートが入ったつぼが無ければ無理だったかも・・・。
滝は魚がいやでしたが楽でした。
ボスは手強いですが倒したときは一発も食らっていませんでした。
食らってたら即死でしたが・・・。
 
ステージ7

日記屋は竜神池入り口のすぐそば♪
竜神池では手違いでヤドカリを一匹撃ってしまいましたが、
意外と楽でした。
ボスが意外に手強かったです。
倒したときはギリギリ(汗)。

ステージ8

日記屋が琉球城から一番遠い(笑)。
大工般若はステージでは問題なし。
琉球城では配置も相まって凶悪で、コンティニューしまくり
そのつど5−6匹殴ってしまいました・・・。
こことボスのやじろべいだるまでミスしすぎた為、
最終面が厳しくなりました。

ステージ9

日記屋が脱出口から(以下略(笑))。
ステージも厳しいですが、
脱出してからも厳しかったです。
何とかしのいでヤエちゃんに会い話を聞き、とりあえずキスして(爆)から
ラスボスに向かいました。
提灯魔人、おたふくの後ラスボスですが、
最初の魔獣を潰すまでが勝負でした。
潰した後は安全地帯で小判を連射して撃破。
やっと終わりました。

長々とすみません。


『Re:制限プレイ』

「聖騎士ヨシュア」殿のお話(一ヶ月以上前

条件の補足です(書き忘れ)。

術も禁止しています。
でもあまり影響はありませんでした(汗)。


『Re:制限プレイ』

「悠久」殿のお話(一ヶ月以上前

とんでもなくやりこんでいますね。
自分は、普通ーにプレイしていても、最終面で何回コンティニューしたことか・・・
けっこう、なんでもないステージでポカやって死亡したりします。

次に制限プレイするなら、同じ条件を二人プレイでやってみるというのはどうでしょう?

恐らく、相方のミスで死にまくって人間関係にひびが入るのではないかと(爆)

もしクリアできたら、真の友情が芽生えていることでしょう(笑)



『「旅日記」の簡易セーブ機能』

「ゴエゴエ」殿のお話(一ヶ月以上前

旅日記はパスワード制ではありますが、実は地味に一時セーブ機能がついています。

旅日記をつけた時点でその時の状態が簡易的にバックアップされ、
この状態でゲームを終了しタイトル画面からパスワード入力画面にはいると
コンテニュー項目に「旅日記から続ける」が追加されます。

このときに「旅日記から続ける」を選ぶと「前の記録が残っています」と表示され、
「前の記録から始める」「新しく入力する」の選択肢が出るので
前者の項目を選べばパスワード入力不要で即再開できます。
なので、旅日記はゲーム再開直後につけ直しておくことをおススメします。
簡易的に記録されるのでメモし直す必要もないから楽です(本当にゲームを止める際はメモを忘れずに)
リセットボタンを何度押しても有効ですが、新しくゲームを始めたり
電源をOFFにしてしまうとそれまでの記録が消えてしまうのでご注意を。

賭博でお金を稼ぐ際には特に必須技です。



『Re:「旅日記」の簡易セーブ機能』

「ゴエゴエ」殿のお話(一ヶ月以上前

上記、訂正です。
「新しくゲームを始めると消える」と書きましたが、
正しくは「新しく旅日記を付けると」です。
電源をOFFにしてさえいなければ、最初からゲームを始めてしまっても、
旅日記を付けずにリセットして「つづきから」を選んで上記の手順を踏めば
問題なく再開できます。



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