・琵琶湖は海みたいだね

琵琶湖に行ってきたよ。
向こう岸が見えないくらいでっかくて
波まであるから海みたいだった。
でも水はしょっぱくないんだよなぁ。
天気も良くて気持ちよかったよ。

砂浜のところにボートがあったのでちょっと
乗ってみちゃった。
ほんとは湖に漕ぎ出してみたいんだけど、
ボクじゃ手がオールに届かないんだ。
え?泳いでいけって?
ボク達ペンギン族って淡水で泳いでも
大丈夫なのかなぁ・・・。

ここは道の駅の中で、お米の勉強が出来るところ。
米俵って初めて見たよ。 でっかいんだね。
ボクはお米は食べないけど、近江米って美味しいん
だって!


・風車がある道の駅だよ

さっきのところとは違うけど、ここも道の駅なんだ。
おおきな風車がいくつもあって、いろんなお花が
咲いてるキレイな公園だよ。
風車って何するものなんだろう? なんて考え
ながら回ってる羽を見てたら、なんだか目が廻って
きちゃった。

やっぱりボクはお花の中にいるのが似合うって気がする。
自分で言うのは恥ずかしいけどさ〜。
ほら、ボクは白黒だからいろんな色の花の中にいると目立つじゃん。

HOME

もくじ

・キャンプ行ったよ


根尾ってところにキャンプに行ったんだ。
ここはボクの飼い主が毎年来てるとこなんだけど
今年はボクも連れてきてもらっちゃった。
梅雨だからちょっと雨がね〜。

今回はおともだちも一緒だったんだ。
「ペンちゃん」っていうんだけど、夏でも帽子とマフラーをしてる、ちょっと変わったペンギン。
寒がりなのかな〜。
ボクはフンボルトペンギンだけど、ペンちゃんは「トイザらスペンギン」なんだって!
もしかして、新種なのかな?
ペンちゃんは教えてくれないんだけどさ。

夜のテントの中だよ。
危なくないように電池式のランタンだけど、とっても
いい雰囲気でしょ?
飼い主達はお酒飲んで、本読んで静かにしてたけ
ど、ボクたちはいっぱいおしゃべりしちゃった。
夜になってちょっと寒くなったから、ペンちゃんの
マフラー貸してほしかったんだけど・・・。