自己紹介 

昭和一桁男の正体とは・・・

こんにちは!

私は昭和6年生まれのいわゆる昭和一桁世代。神戸大空襲後に長野県飯田市に疎開しそこで終戦を迎えました。名古屋の大学で4年間過したあと、中小電気メーカーに就職。最初の営業先は大阪。訪問販売で下町を練り歩く日々。やっと買ってくれたと思いきや詐欺に合ってしまい散々なスタートを切る。その後、学生時代貧困のために教科書を買う資金が無いため、写本のために覚えたタイプライターの腕を見込まれて進駐軍への営業など主要製品の販売に従事。その後海外営業を担当、世界各国を渡り歩いたのち、1991年に電気メーカーを退職。現在、某所で妻と共に生息中。














著者が会社員時代のスナップより。今から50年前です。

洋食大好き♪

昭和一桁世代としては珍しいのだが、「洋食」。魚より肉。ごはんよりパン。まんじゅうよりもチョコレート菓子。妻はパンは代用食と言い切る。(代用食ってすでに死語・・・)一度でいいからカレーを鍋いっぱいに作って一週間食べさせてほしいと妻に懇願しているが、「無くなるからまた食べたくなるもの」と一蹴。この夢はかなえられそうにも無い。
魚が嫌いになったのは戦時中に食べたいかなご。くぎ煮に使う小さいものではなくわかさぎくらいのサイズのものが配給でバケツいっぱいに回ってきた。あの体験以来魚が嫌いになった。ウニやいくら、カキも実は苦手。海の近くに住むのは不可能である。しかし妻は大の魚好きである。

使用パソコン

パソコンを覚えたおかげで楽しみが増えたと本当に実感している。
学生時代に覚えたタイプライターとキーボード配列が同じということもあり、それほど抵抗はなかった。最初はNECのワープロからはじめ、次に購入したのが富士通のDESKPOWER。次に購入したDELLは2代目のパソコン。タイプライターのおかげでパソコンのキーボードに難なく取り組めたのはラッキーでした。周辺機器はスキャナー、ゲーム用のジョイスティックを接続。
古い写真はスキャナーで読み込んで処理していたが最近はデジカメでパチリとやっている。二代目のDELLのマシンもそろそろ限界にきたので2007年8月にDOS/Vパラダイスという通販のお店からカスタムメイドのパソコンをドスパラWeb通販プログラムから購入。(データの移行は息子にやってもらった)パソコンライフも楽しんでます。

2008年8月に購入したマイパソコン


コンバットフライトシミュレータで憧れの戦闘機を操縦中(^^)

インターネットへはモデム経由の接続からはじめ、現在はADSLでの接続をしています。ブロードバンドのおかげで撮影したデジカメ画像をばんばんと息子に送っています。

インターネットの活用
Googleを中心とした検索エンジンでいろいろと調べものをするのに使っています。一番多いのが宿泊先の予約。最近は国内ホテルの予約サイト『一休.com』 をよく利用中。

デジタルカメラ

デジカメを最近は愛用していますが、プリントの際はネットで気に入ったものだけ注文するようにしています。フジカラーのプリントサービスを愛用中。↓

まだまだ間に合う、ネットでカンタン注文、宅配お届け・送料無料!

Home