容姿端麗なる?就職活動(2) 1953年


1.仰天の入社選考試験

容姿端麗の応募者多数!
募集条件の中で 一際目立ったのが「容姿端麗」の項目でこの会社に応募すると言ったら「写真選考で落選決定」と 散々冷やかされた。だから応募するトンチキな野郎は私だけかと覚悟して選考試験案内の葉書の通り11月11日の9時に弁当!持参でその会社の勤労部を訪ねて 試験会場に行ったらな〜〜んだあ、同じ経済学部の同級生が十数人来ているではないか!
やいやいお前も「容姿端麗」かよ、今度はこっちが冷やかしたが容姿端麗の会社に応募すると公開したのはどうもトンチキな私だけらしく後の連中はだんまりでいたんだ。と言う事で 容姿端麗組が十数人もいた事になる。

選考試験項目
現在なら人事担当者より「当社の現況 業界での地位 将来の展望新入社員に対する要望期待」等の説明がされるのが通例であろうがその時は会議室を利用した試験会場で担当者から いきなり今日の選考試験は4項目です
1:英語テスト、2:常識問題テスト、3:論文テスト、4:面接テスト
それだけ言ってさっさと退場、残された「容姿端麗組」はお互いに顔見合わせて おいおい 一体どうなってるんだこの会社は?今日応募した十数人はいずれも各社の選考試験や面接経験者である程度選考試験とはの内容がわかっていたつもりがなに?英語から論文まで?何をするのかお互いワイワイガヤガヤ侃々諤々で所謂試験開始まで待っていた。

選考試験

■英語
今でも記憶が鮮明だがドアーをあけていきなりおっさんが入ってきて Good Morning, Gentlemen と おっぱじめて ペラペラと 英語で 暫くしゃべっていた

皆な きょとん・・ このおっさん なんや? はあ〜〜?ぽかんと おっさんの顔みてると 手にした用紙を配り始めた。幸いにして私は高校の英語教師「ウラサ」のお陰で聞く耳が出来ていたので試験は一時間半でこの英語問題を完了されたし。時間が来たら 集めに来る。そうしゃべった事が理解できたのでおっさんが退場したときにこんな事しゃべったよと皆に説明したら「はじめから 日本語でしゃべれ、俺は外語大学の試験を受けにきたんじゃねえ、トップクラスの外国貿易専門商社でもこんなテストはなかった 」 とかなんとかもう勝手気ままな批判の声で試験場の雰囲気ではなかったがそれでもやらなきゃなんえね〜とこの英文和訳と和文英訳の4問に取り組んだ。この時の英訳と英作の問題を一問ずつ列記しますのでお暇の方は
トライして下さい。すみません模範解答はご容赦くだされたく草々頓首。

英訳
There has been talk that the Government is planning to revive the wartime Cabinet Information Board. A centralized information agency,its backers say, will make the government pubulic relations system more efficient. Those with distasteful memories of the wartime Inform-mation Board might revisr that statement to "more efficently contoroll-ed " If the government is really interested in better public relations,here is a free suggestion with results guaranteed hold more high-level press conferences which include the foreign press.

英作
私は名古屋を訪れて力強い印象をうけた。工場設備が極めて近代化されて居り 道路の拡張工事や港の改良計画が着々と進められて清新の気が溢れている。


如何で御座いますか?この問題をみて「への河童じゃ」と申されます方は採用ご推薦申し上げますからお申し出くださいませ。

■ 常識問題テスト
1:経済学説史上における ケインズ経済学の意義について間単に論ぜよ

2:下記の勘定科目によって資本金を計算し 略式貸借対照表を作成せよ
 法定積立金 現金 機械装置 前払費用 社債 製品 特許権 受取手形
 支払手形の項目があってそれぞれに金額が設定されている。

3:次の項目を簡単に説明せよ
 授権資本 L/C 為替ダンピング グレシアムの法則 買い手市場
 架空利益 プラント輸出 M.S.A 豊凶係数

4:次の項目より4つを選び簡単に説明せよ
 安田徳太郎 小谷喜美 勅使河原蒼風 エドロッパト テリーアレン
 アルベルトカミユ アイザックスターン マナスル

この1〜4問は2時間半の範囲で解答する事になっていた。

■論文テーマ
現在の日本産業構造における特質を論ぜよ。作成時間は1時間

■面接
勤労部部長を中心にして多分他部門の部長も面接委員として出席されておられたと記憶している

上記の仰天テスト問題は奇跡的にも今も手元に大事に残っている。
 

英訳:英作は別として常識問題を見てびっくり仰天!なんと経済学部在学中チンプンカンプン理解不可能とした「ケインズ」がまたもや出てくるではないか!この会社の出題担当者でケインズが理解出来ている方がおられるとは半信半疑だったが、古典派経済学と新古典派経済学からとの比較で理解不能の学説じゃと解答を読む方もご苦労されたと思う様な「迷理論」を滔滔と書きまくった。後日あの出題の方はどの様な採点をされたか質問したが無視された。書いた本人が支離滅裂な解答を書きまくったのだから読むほうは本当に理解不可能だと思う。零点か満点どっちかだろうね多分零点だな!

略式貸借対照表の作成は学部で工業簿記の講義があったので多少は言葉には馴染みがあったが、さて実際に作成した経験はゼロ。この勘定科目は借り方か貸し方か右に書くか左に書くかええい!わからんときは 「右や左の旦那様」鉛筆立てて倒れた方向で決めよう・・と 運を天に任せてえいやっとやったら偶然にもぴったりと出来て資本金が算定できた。やっぱり俺様は運が良いんだ、神様 仏様 鉛筆様様だ! 

各項目からの選択説明は何を選んで書いたか記録なし。今なら多少はわかるが あの当時一体どのくらい知っていたか多いに疑問

論文。これは後日学部に戻って容姿端麗組とゼミの教授を交えてこの問題について侃々諤々 やったが教授自身もどのような視点から論ずべきか、産業構造そのものの理解によってその特質たるものが全く違ってくるのでこの論文を一体誰が審査するのだろうと首をかしげておられたのを覚えている。これもどの様に書いたか記憶に残っていないがケインズ同様 審査員の方は苦労されたと思います

面接
どんなやり取りがあったか 定かではないが たった一つ覚えているのは勤労部長殿より「君は当社の応募条件を覚えているかね? 両親健全である事が条件だがね、さすがに容姿端麗は質問されなかった。当たり前だ、あの時応募した十数人は私を含め容姿端麗とはいえぬ容姿端麗組だ。容姿端麗を第一にしたら全員即不合格決定、それでは応募者ゼロになるので仕方なく容姿端麗は無視して面接をしたと思う。

さて肝心の両親健全の件だがいかなる理由で両親健全が条件なのか父親母親の死亡が 本人が殺したのならいざ知らず責任は無い筈だ。病気だけではなく戦死した父親の息子もいる、 国家の責任じゃろとまくし立てた。うんざりする英語のテストや記述問題で嫌気がさしていたので どうせ不採用なら言いたい事しゃべってバイバイじゃと覚悟決めてしゃべった。
  
後日談。一緒に選考テストを受けた中に高校弁論部の部長だったA君がいた。彼は面接のときに勤労部長殿はじめ並み居る審査委員に対してのっけから今日の選考試験問題の批判を滔滔と論じて最初から最後まで持ち時間をしゃべりまくって勤労部長殿はじめ委員全員を煙に巻いてきたと話してくれた。実際この試験問題については学部の中で大分話題になり特にケインズ経済学の意義については当時の最先端の学説であっただけに名古屋の中企業の会社で一体誰がケインズ研究をされておられたのか今でも疑問に思っている。本当にあのいまいましい「ケインズ」は最後まで不勉強の私にまつわりついて祟りおったわ。今でも新聞や経済誌でケインズの文字を見ると ジンマシンがでそうだ!

平成19年11月22日



Home