2000年10月の言い訳です

HOME]  [先月の言い訳

 

10月11日 21:52 笑うしかないやね

うはははは。
いいの。うちはあほまるだしのままで。

あーやや,参ったね♪。どう取り繕うか考えつかないや。アペリティフリンク切るか?日記一部削除するか?何をどうしたらどうなるのかぜんぜんわかんない。

誰か教えて(笑)。

明日なんか新しいのかいて乗っければいっかな。いまさら取り繕ったって人格モロばれなんだしな。

うーーん。はじめての方あるいは久しぶりの方,びっくりするよね。ごめんなさいね。なにがどうなってるのかわからないよね。

でも確実に状況はよくなったね。ほっとしたね。いや,わたしじゃなく(爆)。

と,ひとり取り残されたあほは遠い目をするのであった♪


10月11日 12:23 仕事しろっての。

コメントのしようもないですわね。やるんなら覚悟してやれよというのは重々わかってるんですが,サイト廃棄もネット撤退も,さらには個人攻撃すらもまともには貫けないんだなぁ。そんなに煮える性格だとは思ってなかったんだけど,いつの間にやら瞬間湯沸し気になりつつあるのでしょうか。

今日のコンテンツは,みにきてくれる皆さんあてのものです。昨日の日記(↓)みたいに,特定の相手に対するものではありません。てか,この特定の相手はみねぇだろう。きっと。てか,みないでくれ(笑)。

もうひとつ,おわび。9日付の日記である種のサイトの批判をしてます。方向性が違う,という書き方にしてますけれど。あと,10日付の日記で罵倒してる相手。これ,両方とも当然のことに明瞭には書いてません。今日のコンテンツで10日付のほうはもう大丈夫だと思うんですが,9日付のほう,こちらも不用意な記載でした。このサイトにリンクしているサイト,あるいは付き合ってもらってるサイト,それらのどれかを特定していってるわけじゃありません。また,自分のことをいろいろ書いているサイトも,きちんとそれを伝えて共感をもたれているようなひとびとが集まっていれば,有意義なものと思います。
今回のことは申し訳ないですが,例外にしていただいて,今後,何かを特定せずに気安く批判することは避けるようにします。今までの記載の中で,「もしかして自分のことか」と言う印象をもったことがある方,言葉が足りなくてすみませんでした。絶対にあなた方のことではありません。


10月10日 19:43 ホテルは苦手だったんだ・・・

大阪滞在中,基本的に夜は酔っ払ってたんで警戒するのを忘れてたんですが,ホテルの空調ってやられるんですよねぇ。それも,ひとり部屋だったこともあって,もうもくもくタバコすいまくりでのどがひりひりしているところへ,昨夜の気温の急下降。
やっちまったよ。のど痛いわ,頭痛はするわ,なにやらふらふらするわ。
季節の変わり目は風邪にご注意。今日は言い訳だけ書いてうち帰って寝よっと。

弱り目に祟り目。休み明け出張明けのこの仕事たまりまくりの時に,どうしようもなく厳しい状況になりつつなります。ただでさえ仕事なんて大嫌いなのにこの上やる気をそぐことが連発。直接言いづらいからサイトに書いてるのかと思ったら,公開してみせるのが目的だったわけね。こりゃまったく読み違えてましたわ。わかってあげられなくてすいません。わかんねぇのはいつものことさ。そうだね,あなたはいつも正しい。そう思ってられりゃいいだろう。もう理解する努力なんてうざいことは金輪際しないですから安心してください。

うはは,読者の方,ごめんなさい。びっくりしたかな。こういうのやっちゃいかんというのはよくわかってますし,もうしません。わかりにくいとは思いますが,これ,誰かを攻撃するために書いているわけじゃないんですよ。

こういうこと記載するのは自分のサイトに対してマイナスにしかならないですからね。そのことをよく認識してね。そういうことさせたのはおまえのせいだ,おまえが悪いんじゃとそこまで言うのなら,それは素直に謝りますよ。だからこっちも書いてみせた。もうやめようね。

ああそうそう,もんじゃ焼き。あれは東京下町の食べ物です。それも戦時中に始まったもんらしいですね。なにやら非常にばっちいものを連想させるあのたねは,食糧不足で薄いたねしか作れなかったせいで出来たシロモノだそうです。そして比較的具も少ない。このさらさらの固形分の少ないあまりリッチとは言えないたねを,少しでも楽しく食べようということで,鉄板に絵を書いたり文字を書いたりした。子供に字を教えたりもしたようです。というわけで文字焼きがなまってもんじゃ焼きになった,と。

ま,どこの本にも載ってるような御託でした(笑)。

仮想っしょ通信forのりのサマ  いいですなあ,家族揃って温泉ですか。あ,そうそう,のりのさんの絶対趣味だろうという本を入手しました。寄生虫の本。今度何かの折にさしあげます。

姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  こんなんなった(笑)。しかしいい友達が多いね?


10月9日 20:07 おいちかったの♪

たこ焼き。あれがたこ焼きだったのね。ふにゃふにゃのおだんごじゃなかったのね。とりあえず焼いたらすぐに食べるものだったのね。いや驚いた。
そのほかにもね,関西は焼き鳥は塩が普通なんでしょうかね。焼き鳥屋さんに連れてってもらったんですが,これもおいしかったですね。れば刺しなんて死んでも食えないと思ってたんだけど,おいしいのでびっくりしたし。

そうそう。通天閣と仁徳天皇稜は電車から見ました。マルビルなんて,のぼっちゃったもん。うひひひ。グリコも巨大がにもみたし。食い倒れの太鼓たたいてる人形も見たし。
梅田と難波歩いた印象では,とにかくパチンコ屋さんとゲーセンが多いですね。ゲーセンで金魚すくいがあるのに驚いてたら,なんとイセエビつりなんてのがあって,ほんとに水槽があってイセエビがうごうごしてた。あれは新しいと思う。パチンコは,スロットの方ちょっと見たんですが(おいおいおい),機種幅が広い。最新機種から懐かしいのまでいろいろありましたね。最近東京ではめっきり見かけなくなったアルゼの名機Versus(単にわたしがお気に入りだった)があったので,思わず・・・。うしし。腕は衰えてなかったぜ。

仮想っしょ通信forのりのサマ  なんか懐かしい曲が。それも結構好きだった曲が。それ焼き付けたんなら欲しいくらいです。はい。

姉妹都市通信forマダムスの伝説  地震大きかったようですね。それにしても,金魚が空とびゃ子供は駄洒落言う。まむさんちって楽しそう。

姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  つくねなべ。ええですな。おいちかった?


10月9日 未明 やっぱり眠れない

一般にサイトの日記の内容には,それなりルールがあるのはわかってはいるんですけど。ルールって言うか,礼儀みたいなものかな。
人によって違うけどね。日記では個人的な愚痴は書かないとか,あるいは現実の自分とは乖離して,サイト上の管理者としてのキャラクタを貫くとかね。

LarkMildさんの場合は,比較的男前(笑)であっさりして勢いのあるキャラなんだろうなと管理者の方では思ってるんですけど。そしてそれ,プロデュースしてる個人ともそれほど乖離してはいない。ここでは別人格を意識して作ってるつもりはほとんどないのですが。いや,「なかった」んだけど。
Dark Sideなんて呼んるモノが出てきたり,ちらほら日記に尻尾を出しなたりしながらも,まじやばい時には,更新ストップ宣言とかしてそれなりに回避してきたんだけどね。しかし,更新ストップ宣言とかも,たかだかサイトはじめて10ヶ月になるかどうかという短い期間に何度やっちまったんだろ。トラブルがあることを匂わせて,なんだか傷心ぶりっ子して,その間読者の人に心配してもらったり慰めてもらったりして,うれしいんだけど,なにやっとるねんワシ,なにナルナルモードはいっとるねん,ってあほらしいやら照れくさいやらそのたんびに罪悪感に似たものが蓄積するんですね。

時々ふと迷い込んだサイトで,管理者が,「わたしってこんなに傷つきやすいの。悩んでるの,ああ,誰かわたしを見て,わたしをわかって」みたいな日記かいてるとけっ!とか思うんですよ。こんなん読んだヒト,なんもおもろくないし,しらけるだけじゃん,って。ただの自己陶酔公表してるだけじゃないか,ってね。否定してるわけじゃないよ。サイト管理なんて趣味なんだから,どんなん作ってたっていいと思うけど,方向性があわないというだけなんだけどさ。

だけど,自分やってるよね。文にしないだけで,行動は同じ。現に今,トップが消えてるのはサーバトラブルのせいでもなんでもなく,自分でIndexぶち消したせいだし。それも,ごくごくパーソナルなレベルでぶち切れた。どうしても応えられないことと,どうしても伝わらないことと,ダブルパンチで経験して,そんならそんなこと内包しているネットってエリアそのものから撤退しちまおうか,と結構まじで考えたりしたから。あまり意識してなかったけど,多分わたしは非常に人間関係が不得意で,それ自覚してたんだなぁ。普通の社会生活ならいろいろツールがあってごまかせてたんだけど,ネットってのはある意味その辺の根っこのところがあらわになっちゃうんだろう。自分勝手とか,思い込みとか,隙だらけな人物把握とか。
・・・だから何が言いたいのかというとね(涙)。

限界なんだなぁ。取り繕うの。更新まのびさせたり,休止宣言したり,サイト閉じるぞ宣言したりを繰り返すよりは,アクセスしてくれる人が激減するであろうことは承知の上で,自分がどれほどメンタルなバランスが悪い人間かというのを自分から言っちまうほうがいいだろうと,そう思ったりしたんだな。頼りがいのある姉御肌で,切れる理系脳みそを有していて(うはは,そりゃ誰も思ってないって;爆),きちんとしたメンタルベースを持っていて,ってそういうヒトにわたしはなりたい,だからそんなふりしちゃう,ってのを,ギブアップするしかないなと。
そんなこといっても,別にここが変わるわけじゃない。現在だってぼろぼろの管理者の人格はたぶんモロ出だし。結局結論としては管理者の自己欺瞞なんですが。

というわけで,この日記上げると同時にIndexも復活します。
私信になりますが,「消えてやる」と捨てぜりふ言いましたが,結局貫けませんでした。ここのサイトはまだ自分にとって大事ですし,「LarkMildさん」も捨てられません。そしてやっぱりアナタも,です。

うぐぐ。ヘヴィーだ。久々の更新なのに。めたくそ重過ぎ。
いいんですよ。コメントなんかしなくてね。ほんとに。けっ!でいいんです。付き合いきれないなら仕方ない。おっかないけど覚悟の上(笑)。もちろん,この日記の路線でこれからいこうなんて思ってるわけじゃぜんぜんにゃいし。たださぁ,なんかさぁ,トラブルばっかにおわせてさぁ,そのたんびに優しいこといってもらってて,口ぬぐってまたやってるでしょ?ええかげんにせぇや,自分!みたいのがあって。パーソナルな付き合いがあるヒトはともかく,純粋にここだけでコミュニケート取ってるヒトをだましてるような気がずっとしてまして。崩壊しつつある人間関係ですがせめてそういう人たちには嘘つきたくないし。いや,いいんだろうけどね。わたしは駄目だなぁと。だからどん底ついでにかいちまえ,と(笑)。

にゃははは。ほんと,ごめん。

この日記いつアップするのかなぁ。も少しいじいじしそうだな(笑)。
せめて雨がやまないもんかね。


10月4日 19:27  ちょっと平穏(笑)

昨日から今日午前中いっぱいくらいまで,めちゃくちゃきつかったす。ま,さんまの骨ってやつですが(↓)。仕事が偏るってのはしょうがないことなんですけど,今回はちょっと極端でした。数日前単純作業のきわみみたいな精巣のカウントしてたんですが,これ,頼まれの突っ込まれ仕事で,そのおかげで自分の仕事のほうが遅れまくった。
仕事忙しくなるとどちらかというとハイになる脳天気人間なんですが,今回のはタチが悪かった。どれもこれも,データ見て,文献調べて,考察してお話を書くという仕事ばかり。振ればカラカラ音がするような脳みそをフル回転しないとおっつかない。それも,それぞれがまったく違う分野と来てるわ,英作文つきのやつはあるわ。

昨日更新してから仕方なしに仕事続けてたんですが,完全にテンパった。当然帰宅も遅くなるからおかんの機嫌は悪いし。いつもなら右から左へのお説教のいちいちが癇に障る。
気分転換にネットして,楽しくチャットしたり,サイトの日記読んでもっと大変な人もおるんだしと思ったりして,なんとか暴発を抑えてふとんにもぐりこんだのに,日付変わってから帰ってきた同居人がいきなり指導教官に変身して説教を開始する。

そして今朝,極悪状態なのにまた急ぎの仕事が飛び込んで・・・。それも大ボケ野郎の尻拭い。いつもならお互い様でなんてことなくやるんですが,今日は駄目。
ひさびさに体の芯から何かがこみ上げてくるのを感じましたね。あ,こらいかん,と焦ってるときに,ある上司がやってきて,機嫌悪そうだなぁ,って声かけてくれた。

10分くらいだったな。ほとんど魔法です。なんかすっかり落ち着いた。たいした話した訳じゃないんだけど,あんなにキレかかってたのがうそみたいに。
人の言葉って不思議です。いつかわたしにもっとキャパが増えて,安定した考え方が出来るようになったら,あの上司みたいに言葉の魔法が使えるようになるんでしょうか。

怒らすのは得意・・・なんだけど・・・(泣)。

仮想っしょ通信forのりのサマ  そろそろ座椅子はきつくなりましたね。お布団で寝ましょう。

姉妹都市通信forマダムスの伝説  ね,ね,例の画像は?まだ加工中??

本店情報「いたりあんれすとらん♪」  キレるの我慢するのもヤだけど,自己嫌悪はもっとヤだな。つらいですね。

姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  医者,行ったの?だいじょぶなの?おとうさんと妙なとこ行ってる場合じゃないよ・・・ってあれは過去の話か。


10月3日 19:38  もしかしてひょっとして

メアリーポピンズではなかったかもしれない・・・好きなもの考えましょうって・・・。
うわ,違ったらどうしよう。もしかしてもしかしたら「王様とわたし」かもしれない。だめだ,覚えてないや・・・。うにゃにゃにゃ。

意外と好きなものってないもんですね。子供のころはもうこれがあればハッピー!,みたいなものがあったような気がするんだけど。大切なものとかなくしたくないものとかは,そりゃ確かにあるんだけど。なんかそういう要求も希薄になってきてるような気がする。大人になるってそういうことなんでしょうかね。それともすでに人生やる気がないのか(笑)。

リンクサイトになにわのらぶらぶ夫婦サイト「かずさちの巣」を追加しました。それと,先日のサーバダウンで業を煮やしたぐにゃさんの住所変更をしました。

なんだか少々元気がない。昔はやったバイオリズムっつーヤツでしょうかね。別にこれといって気にしなきゃいけないことがあるというわけじゃないんですが,なんかのどに引っかかっているような気がする。

そういやきのうさんまくったとき,のどに骨刺さしてそのまんまだな・・・。


10月2日 20:22  やっちった(泣)

いやいややっちまいました。オチなしのイジイジネタ。途中までもう少し遠慮がちに行こうかと思ってたんだけど,書いてるうちにまどろっこしくなってやたらと断定的な言い口になってしまいました。読んでて気に障ったらごめんなさい。
オリンピックはすごいよぉ。ほんと。あんまりいろいろは見れなかったけど,うわぁ,かっこいいなぁって口開けてみてたんだよ,ほんと。そのときに頭のすみのほぉでふわふわ考えてたのがこんなことなんですね。きっとオリンピック開催前にふと見てしまったN○Kのあの番組が影響しているに違いない。20世紀の科学みたいな題材で,季節ねたでオリンピックに絡めてたんだよね。
しかしまぁ,実際,強力な筋肉を形成する遺伝子を分離してそれを使って筋肉増強をするとか,本文にも出てきたけど,脳みそだましてもうちょっと走らせちゃえみたいな研究が大まじめに進んでるのは事実らしいです。何が違和感があるって,オリンピックに代表されるスポーツ競技会の裏で,白衣着てピペット持ってモニタでDNAのバンド見てる明らかに運動能力の低そうな連中がうごうごとうごめいているってのがものすごい違和感だったのよね。こういう連中が出てくると何事もうさんくさくなる(笑)。
あはは,白衣組のかた,もしいらしたらごめんなさい。まぁ怒らない怒らない。わたしゃあなたがたと同じ穴のムジナです(爆)。

昨日,男子バレーの決勝たまたまみたんですけど,おもしろかったなぁ。試合そのものも面白かったんですけど,それに加えてユーゴスラビアという国の情勢考えるとさらになんか考えさせられてしまったりして。結局金メダルはユーゴだったんですが,キャプテンらしい10番の選手,カメラマンふっとばしてボール拾いにいって,次のラリーでもうブロックに飛んでた。すごいねぇ。かっこいいですね。なによりそれより,顔がめっちゃおもしろかったし(笑)。

月が変わったのでここの壁紙変えました。先月一瞬出てきたマンボウ。季節はずれだろうがなんだろうがいいんだ。気に入ってるんだから!。

仮想っしょ通信forのりのサマ  す,すごい体力だ・・・。ところでわたし明石焼き食べたことありません。

姉妹都市通信forマダムスの伝説  心から誉めてあげます。えらいえらい。しかし,箒ではいてちりとりにいれてごみ袋に突っ込んで捨ててしまいたいような連中って,いるんですなぁ・・・。

本店情報「いたりあんれすとらん♪」  サーバダウンのおかげで10000ポイント助かりました。ハナシの外でしたね。わたしの予想は。って届いたんだろうか。

姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  サーバダウンには慣れてます(泣)。あら,だめだわってなもんであります。あら一日で直ったのね,すごいすごいと思ったのはわたしだけでしょうか。