2000年11月の言い訳です

HOME]  [先月の言い訳

 

11月24日23:13 熱は下がった♪

少しずつ頭が正常化しつつあるようです。ただのどは相変わらず荒れてて,がらがら声なので,朝職場に休みますぅって電話したときに「大変そうね,大事にするのよ」と同情を引くことに成功しました。
いや,結構治ってたような気がしたんですが,何せ早朝3時過ぎまで寝なかったせいで仕事行く気力がなかったんですね。眠いしね。
人間こうして社会から落伍していくんだな。

そんなこんなでつらつらと考え事してたんですが,創作もののネタになりそうなキーワードというかフレーズというか思いついたんですね。
それも恋愛モノになるかな,みたいなの。
ただまだ文章作るまで頭回らないんで,具体的にプロットにしたわけじゃないんですけど。
わたし,創作ものの場合は,こんなふうな適当なフレーズにあんこだの醤油だのつけて作る場合が多いんですよ。
で,今日はその思い付きのフレーズをここに書いてみようかと思います。
これ見て,どんな話を思いつきますか?思いつかない?(笑)。
わたしが作ったものはそのうちコンテンツに載せるかもしれませんが,みなさんのインスピレーションもすっごく聞いてみたいです。

彼女が思うことの変化。時系列で。
「あなたがいるから,わたしはそこに行く」
「あなたがいるから,わたしはそこに行かない」
「あなたがいるなら,わたしはそこに行けない」

どうです?あ,なんやそれ,わけわからんて?。あはは,ごめんごめん。

リンク増えました。田島ジェントさんの「新・雑文日誌」を吉祥寺に,アリストけんブーさん(?)の「ほんのり和風 WEB」を新宿に。ともに今のところ無断リンク。更新終わったら掲示板に事後報告しに行きます。うはは。

仮想っしょ通信forのりのサマ  私事ですが,職場に充電器置いてきちゃってるので,土曜の夜あたりには携帯は電池切れかと。

姉妹都市通信forマダムスの伝説  つるっぱげさんとタッグくんで納豆ひろめちゃいけません。

姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  ヘルペスには対抗できるくらいの体力は戻ってきたようです。へへへ。


11月23日21:06 げほげほげほ

ちくしょ〜なおんねぇぞっ。


11月22日20:29 今日やったこと

ここの掲示板で無知をさらして,かかなくてもいい恥をかいた。
大体企業社員の方々が1985年から1998年までプロジェクトされていた人工衛星について語っているわけないよなぁ。(でも ISO って検索かけるとトップに出てくるのは
Infrared Space Observatory なんだよな。正解は,International Organization for Standardization だそうですが)。ASA とも関係ないらしいし。無知もここまで来るといっそ快感♪

ここの掲示板(こっちの)で納豆スキスキ同盟に単身はむかったら,無理やり納豆を食べさせられそうな勢いになってきた。
チーズ食えないヒトがあんなもの食べるんじゃありません>かずやん
というか,みんな納豆好きなのね。たしか師匠は嫌いだと思ったけど…,救いの手は差し伸べられていないし(泣)。
そのうち口こじ開けられて流し込まれそうで怖い。うげ…。

あとさっき晩飯食った。そして今,日記書いてる。犬の散歩も3分ほどしたな。

その他はずっと寝ておりました。でもまだ眠いんだこれが。

明日も休みだな。とりあえず出張に出る同居人を送るために朝は起きるだろうけど,それからあとは保証の限りじゃないな。
だいたい羽田空港ってのはやなコト思い出すんであんまり行きたくない場所なんだが,送れば三千円くれるって言うから行ってこようっと(せこ…)。

風邪のせいでぼっとしてるのか,あまりに怠惰な生活のせいで脳細胞がイキつつあるのでぼっとしてるのかヨクワカリマセン。
てなわけで,とりあえず(?)おやすみなさい。


11月21日23:25 森内閣続投

だそうで。加藤さんは「勇気ある撤退」だそうで。
わたしは,政治にはあまり興味がないというか,センスがまったくないというか,まぁとにかくそういうヒトなので,難しいことはまったく考察できないのですが,昨夜の不信任案議決前,加藤さんを止める非主流派の人々の映像を見て,このうちの何人が野中さん(あるいはその下流の人たち)から働きかけられたのだろうか,などとぼうっと思ったりしました。
ま,欠席を勧告され涙目になってた加藤さんそのものだってアブナイもんですわな。
不信任案が否決されたあと野中さんが信任にいい気にならずに謙虚にせぇ,と森さんに対する言葉を言っていましたが,少しは変わるのでしょうかね,森さんは。
参院選までがんばるのでしょうか。

そんなこんな(?)で,今朝は目がさめたらおもいっきしのどが痛くて熱がありました。
でも今日は解剖なんで休めない。というか,遅刻も許されない。
時計の針はすでに午前八時。職場まで70キロありますから,そのうち約80%をしめる高速道路を120キロ平均で行けば楽勝につくはず…(笑)。
高速道路状況は悪くない。がんばれば間に合う。

がんばりましたよ。
ボケボケ頭のまま。もう首都高からばしばしの下品運転。
常磐道は,混んじゃいないがクルマがそこそこに多くて,追い越し車線を悠然と100キロペースで走るやつとか,大型を抜く大型とか,どうしてそこでヒトの前に出てくるのよ,って言うボケボケ野郎とかがたくさん居りまして,パッシング,あおり倒し,走行車線からの無理な追越など,ほとんど
凶悪に近い運転をしました。

着いたさ。解剖したさ。死にそうさ。

んで早退したさ。帰りは二時間半もかかったのさ。んで今まで意識失ってました。
今日は更新お休みだと思ってたんですが,TOPがあまりにみっともないことになってることを思い出したのですな。

さっき熱計ったら39度越えてたさ。
明日は休んだろ。二連休だ。わぁいわぁい。


11月20日19:33 痛かっただろうな

折れてたんでしょうね。
捻挫じゃギプスしないですよね。
悪いことをしました。ごめんなさい。おじさま。

トップ性懲りもなくまたかえてみました。
どでかい画像なんで読み込みに写真なみに時間がかかりますね。
文章系サイトの場合はトップは軽いほうがいいと何かで読んだけど…。
でもなんかきれいだったんだもん。
いっぺん使ってみたかったんだもん…。

お遊びCGIのにゃあごくんは非常に気難しいようです。
かくいうわたしもまだ一度もなつかれていません。
ポンさんはどういう手をつかったんだろうか。

仮想っしょ通信forのりのサマ  携帯メール攻撃していただいても,良い子のワタシはねちゃってると思われます。ハイ。

姉妹都市通信forマダムスの伝説  うははは。ADM最高。セーラームーン最高。

姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  ナイショだっていってるでしょ,ナイショだって…(泣)。


11月17日19:12 気分で

トップの壁紙変えてみました。
少しうるさいかな。様子みてまた戻そうかな。

とにかく何にもやる気が無い。仕事も手抜きでネットして遊んでたりして。
ぼけぇ〜〜っと一日たってしまいましたわ。
んで,もうねみぃ・・・。

明日は,某所へ行って心ゆくまできゃんたまについて語る予定です。

もう,アツク,アツク,語ってまいります。

まだ講演原稿あがってないけど♪

仮想っしょのりのさんが60000アクセスを迎えられました。
「変態系裏知性派」の50%出資者のむうさんが20000アクセスを迎えられました。

おめでとうごじゃりまするです。


11月16日19:44 ザウスでしょ

って言わなかったらどうなってたんでしょうね?それはそれで寒かったのではないでしょうか。
まぁ,いずれにしましても,このスポンサーさんとは決して暖かな関係になれそうには無いので,いいんだけどね。
こっちはむこうの勉強熱心でマジメで自信家なところが,むこうはこっちのちゃらんぽらんで舌先三寸のところが大嫌いなわけで・・・。ちょっと待て,この表現じゃ絶対わたしのほうが分が悪いじゃないか?

ま,いっか♪

昨日の寄生虫のお話ですが,寄生虫の効用として,ダイエット以外にも,アレルギーやアトピーの緩和,っての,述べられてましたね。BBSにも書き込みあったけどね。

このあたりのお話も面白そうなんで,またの機会にでもお話しましょうね。

リンクにきどさんの p3 追加しました。再会できたんですから(笑),これからもよろしうに。

CGIのリンクは,リンクページの下に移動しました。よろしければ遊んでください。

仮想っしょ通信forのりのサマ  キャラメルティーっておいしそうじゃないですか?キャラメルコーヒーは結構イケルけどなぁ。

姉妹都市通信forマダムスの伝説  どうしても誘惑が・・・。

姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  だから怖いって。ほんとに怖いって。泣くぞ????


11月15日20:14 深夜番組で

言ってたんですけどね。昨夜。半分寝てたんでちゃんと聞いてたわけじゃないんですが。
東京医科歯科に寄生虫専門の先生がいらっしゃるとかで。
以前仮想っしょのりのさんところでも話題になってたんですが,寄生虫ダイエットですわ。

先生オススメの寄生虫は,サナダさん系の長いにょろにょろ。
アレで激やせするそうです。アメリカでは50キロ減てな報告もあるそうで。歌手やモデルさんなどで愛用者おおいとか。

どう思います?たとえにょろにょろおなかに飼ってもナイスバディになりたいっすか?
てかさぁ,サナダさんだって生殖すると思うのね。あれって雌雄あったっけっか。
雌雄あってどっちかかたっぽ飼うのならまだアレだけど。同体だったら…増えるよ?
でも一匹飼ってるだけで,50キロも体重減るかなぁ…。濃厚感染しないとそんなには栄養横取りされないような気がするのはわたしだけでしょうか。

ちなみにその先生がダイエットにオススメしている寄生虫,名前ついてましたねぇ。先生が名づけたそうですが。

その名も,

 

「キヨミちゃん」

 

さぁ,きみもキヨミちゃん飲み込んでスリムバディをめざそう!ってか…?


11月14日18:52 プライベートなんだけど

面白くもない話なんですけどねぇ・・・。聞いてくれますか?

4月からずっと大騒ぎしていたのが昨日ようやく落ち着きまして,Ph.D.取得しました。学位記はまだなんだけど,とりあえずわたしのすることは終わった。
これはほっと一息です。やれやれってなもんであります。

ほっとしてるときに爆弾投下されたんですが,転職。
転職とは言わないのだろうか。こういう場合は。

某国立研究所の求人が出てるから応募してみないかといわれたわけですわ。学位取るのにお世話になった教授から,ですね。最低条件が学位取得者ということだそうで。だからいきなり話が来た。
条件はいいんですよ。何しろ通勤時間が当社比80%減。たぶん収入もアップするだろう。
んでこの公募,コンペなんですね。勿論試験があるわけじゃない。学歴と研究歴の審査と面接だけなんだけど。

ここで登場するのが,「後ろ盾」というヤツです。

国立研究所なんだから,さぞや公平に優秀な人材を採るのだろうと思いきや,そこそこ条件に合えばあとはどの先生が推しているか,ってところが問題になるようです。
かの教授,「後ろ盾」ってことで考えたら,超合金ないしオリハルコンのように強力な人なんですわ。
したがってわたしのようなすっとぼけた人間でも,応募しちまえば間違って採用される可能性はないわけではない(笑)。

もちろん「後ろ盾」の先生にしたって,下心ありありなわけです。
わたしが専門にしてる分野では,信じがたいことに獣医と人医が勢力争いしてるんですね。今回公募の研究所はこの分野でもまだ人医が幅を利かせてる。だからなんとしても獣医を送り込みたい。
さらに,この研究所,かの先生の学閥勢力下にまだはいってない。
めざせ勢力拡大。「俺の力でポストとってやったんだから」ってなこといわれるの見え見え。

さらにこの国立研究所のポスト,激務で知られてます。やってけるのかなぁ,体力的にも,能力的にも・・・というのはいかんともしがたい不安であります。
そして,自分の部下になるであろう連中は,みぃんな年上のおっさんら(涙)。

いかなしょぼいとは言え,これだけ長い間居ると,現在所属の研究所にも愛着があります。リストラの嵐食らって,現在でも仕事はぎりぎりの状況です。一人抜けたらどうなるんだろうか,とそれも考える。
所詮職場なんてシステムは,ある個人が居る居ないで障害されるようなモンじゃないし,わたしなんぞは,居ないほうがシステムは円滑に回るタイプだということは良くわかってるんですが。

結局これだけのいろんな条件があって,一番の問題は自分がどうしたらいいのか良くわからないこと。
転職したいなら,早々に応募書類を出し,「後ろ盾」を増やすべく顔見知りの先生方に働きかけるべきだし。
したくないのなら,応募なんか出さない。立場上応募しなければならないとしても,来年予定されてる面接のときにハイライトメッシュ入りのキンパツにでもしていけばまぁみごとに落ちるだろう。その後のこと怖くて考えられないけど。

この年までふわりふわりと生きてきたツケでしょうか。

そろそろきちんと決めなきゃいけない状況になっているようです。はぁ。誰かアドバイスくれよぉ(涙)。

 

トップにまたお遊び仕掛けました。今度のは少々設置が難しくてなんかエラーが出るかもしれなんですが,皆さんもよろしければ「にゃぁご」(センスのないネーミングだ)とあそんでやってくださいやし。

仮想っしょ通信forのりのサマ  早くペンタブ買ってくださいって・・・。

姉妹都市通信forマダムスの伝説  やっぱだめ?だめ???

姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  何仕込んでるんだろう。すっげぇ楽しみ♪


11月13日22:34 前略  動物管理室主任さま

大変に申し訳ないことをしたと思いますが,わたしに協力を要請したのはあなたです。
生きたねずみを触るのは得意ではないと申し上げたはずですが。

いえ,言い訳は止めましょう。
あまりにでかいねずみの力に負けて大失敗こいたのはわたしに相違ありません。
深くお詫びします。
お怒りのほど,もっともだと思います。

ただこれだけは言わせてください。

いくら周りに手ごろなものがなかったからと言って,

 

1kg級のねずみでヒトの頭を張り倒す

のはどうかと思います。

 

わたしも大変痛かったのですが,きっとねずみも痛かったと思います。ハイ。


11月11日22:49 ペンタブでね

描いてみたわけさ。そしたらやっぱアップしたいという誘惑に勝てなかったんですね。
だけどさ,うまい人一杯いるでしょ。セミプロかアンタ,って言う人がごろごろいるじゃないですか。
むかしいっぺん決意したんですよ。恥さらしはやめようと。
それもあってね,さすがにイラストだけどでか〜〜んと押し出すわけには行かなかったんですね。だからといって「酉の市」だとか妙な時代物のお話とか作ってこそっと混ぜて載せれば罪がないとは思わないけど。

そうだよそのとおりだよ,絵が載せたかったの!

いいじゃんいいじゃん(泣)

仮想っしょ通信forのりのサマ  初イラストはこれです。ってかこんなモンでももらってくれますか?

姉妹都市通信forマダムスの伝説  ついに描いちまった上,アップしてもた…。

姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  無事かえれたん?


11月9日19:02 つめ噛む癖のヒトいますよね。

わたしはそういう癖はないんですが。割と神経質なタイプの方に多いようで。友人で、ぼろぼろになるまで齧りまくるオトコがおりました。この癖を防止するためにマニュキア塗ってたな。味がかわって不味いんでかまなくなるっていってたけど、どうだっただろうか。
ってか、おいしいのか?つめ。
ま、自分のつめ自分で噛む分にはまったくぜんぜん問題ないんですけどね。噛まれるのは、ちょっとご勘弁。

グランドキャニオンに行ったらぜひお試しあれ。リスはくさるほどいるし、餌をほしがって大勢出てきますから。きっと機会はあるでしょう。個体によってはやわらかめのものが好きだったりして、流血沙汰になるかもしれないけどね。

トップから遊んでいただいてました「今日の出来事」を、違うお遊びcgiにしてみました。「もんきーばなな」です。今度はお名前が出ません。書きたい方はHN残してください(爆)。言葉遊びです。よろしければ、どうぞ。

仮想っしょ通信forのりのサマ  大変なことになってるようですね…?

姉妹都市通信forマダムスの伝説  コーヒーまだ?>まむ夫さま。(URLやっと直しました。ごめんちゃい)

姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  手料理食わせなさい。


11月8日18:01 そりゃきみは賢いけどさ。

Epsonのインクジェットプリンターくん。
確かにきみは使いやすい。
HPのプリンタみたいにインク入れ替えるたんびに軸合わせしろなんて言わないし、カラー写真プリントさせたってそこそこ早いし。使い勝手はすごくいい。

でもね。きみの「黒」のインクカートリッジ、どうやらしばらく使わなかったら固まっちゃってるようなんだよね。
黒だけ印字しないんだよね。
だからさ、黒のカートリッジだけ取り替えればいいんだけどさ、きみ自身はまだ黒のインクカートリッジはインクが満タンであると認識してるんだよね。
カートリッジ交換のスイッチは、カートリッジに残量があるときは、ヘッドクリーニングのスイッチ兼ねてるんだよね。

だから、カートリッジ替えたくてスイッチ押しても、ヘッドクリーニング繰り返すだけで、あっちゅうまにカートリッジ部は機械の中に飲み込まれてしまう。

・・・いっそ力づくでひっぱりだしたろ〜か、あん?

マニュアルみろだと?そんなもんここ半年以上どこにあるかも知らんわい!
いそいどるんじゃ、わしは。わかっとるんかぼけぇっ!

ぶちぃっ・・・・・


11月7日20:36 ごめんなさい。

昨日のお遊びトップ・・・。ジオガイドと、うそばっかの画像と(これにはポップアップも仕込んであった・・・)、細部にわたる悪戯(ファイル未検出のファイルネームとか、ネスケユーザーでもエクスプローラと言うコメントとか)がヒントにはなりませんでしたでしょうか。
って言いますか、多分わたしでもクリックしてあの雰囲気のページが表示されたら確認もせずに他に飛ぶに違いない。
へ?何の話?昨日トップ落ちてたじゃん、っていう方のために、お見せしましょう。こんなんでした。
掲示板でも非難の嵐。いくらトップで遊ぶといえども、これはやっぱり禁じ手だったようです。

先日、マシンの調子がおかしいことにぶち切れて、Windowsの再インストールに踏み切ったお話はしたと思うんですが。快調ですよ、快調。たとえOdigoがなくたって。ICQリストが復帰できなくたって(泣)。
DLしてた画像とかゲームとかもこの際なのでさっぱりすっきりお掃除してしまったのですね。バックアップとらなきゃいいだけですから簡単です。
何せ職場のマシン、ここらで心を入れ替えて、お仕事モードの内容にしようと、いつになく気合を入れてお掃除したわけです。
それで、昨日の朝気づいたんだけど。
修正依頼が来てて、その締め切りが明日までの50ページにわたる報告書、これのファイルもさっぱり一掃!していたんですねぇ・・・。手元には赤入りの打ち出しだけが残されて。

あぁ、打ったさ。ひたすらうちまくったさ。さっき最終チェック終えたさ。もう目がしばしばです。
50ページごときで軟弱モノ、かっかっか、という方もいらっしゃるでしょうが、あたしゃだめだ。もうキーボードもモニタも見たくもない(涙)。

ってかもう寝たい・・・。

ねぇ、う〜ちゃん、流星号かナイト2000のキッドになってウチまで勝手に走っていってくれないか・・・?
(あ、古すぎ・・・?)

仮想っしょ通信forのりのサマ  え?ペンタブ初作、くれるんですか。わぁいわぁい。でもおたふくソースのキャラとかはヤですよ、ね?

姉妹都市通信forマダムスの伝説  わたしにもコーヒー!あ、できればレギュラーで♪>まむ夫さま。

姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  渡辺正之と山口美江って、一緒に出るとやばいんですか?吉田拓郎と浅田美代子みたいな関係なの?ってか、山口美江って誰だっけ・・・。


11月6日21:23

何人のヒトが入ってきてくれたでしょうか。
ジオだしぃ、うちのサイトだしい。
またなんぞやらかしてるな、くらいにおもわれて去っていったお客さんも多いんだろうな。
こうして嫌われるんだろうな(えぐえぐ)←ならやるなよ・・・。

というわけで、お久しぶりですが、「冷やし中華おわりました」5000アクセス記念のお遊びネタです。

稚拙なお遊びトップではありました。えへへ。

明日はちゃんと戻すから、ね。ごめんちゃいね。


11月3日19:49 あちらさんもしまったと思ったようです。

いきなり仕事の話の相手をあほ呼ばわりですから。
あちらもその後のお話ではいつもよりきびしくなかった(笑)。まぁね,あほ言われたなんて目くじら立てるつもりもなかったんですけど。
それ以来少しだけこの担当者とは仲良くなったようです(笑)。

今日は出所したんですが,お昼から友人とその婚約者に会って食事しました。少々臆病なところのある彼女が,どんなヒトを選んだのかな,包容力のある人かな,とかいろいろ思ってたんですが,会ってみたらお相手は,朴訥でやさしげな,自然体のヒトでした。
このヒトなら大丈夫だな,なんて思っちゃった。
よかったね。いいヒトに会えたね。これから喧嘩や意見の食い違いもいっぱいあるだろうけど,じっくり幸せになっていこうよ,ね。

んーで,昼間から飲んでたんで職場戻って酔い覚まししてた,とこういうこと。>だから仕事しろよ(笑)。

「今日の出来事」皆さん遊んでくださってうれしいです。お名前いれちゃうと,「他人の今日の出来事」で公開されちゃうんで気になる方は偽名でどうぞ(爆)。「他人の今日の出来事」も,保存きくのは20件だけですが。

仮想っしょ通信forのりのサマ  買ったはいいが時間がなくて接続さえしてないんだな。ペンタブ。出来不出来に関わらず,初作は師匠にささげますから覚悟しててくださいね♪。

姉妹都市通信forマダムスの伝説  レアものねぇ。見たいが怖い。二律背反>違うだろう。翔ちゃん,おめでと。

姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  耳閉じておきます。それでよいのですね(泣)


11月2日 19:22 ちょっとやってみてくださいよぉ

うろうろしてたCGIソフトのサイトで見つけたんです。
トップの今日の出来事ってやつ。
デフォルトのアイテムのまんまなんでまだあんまり面白くないかなぁ。アイテムは加えられるんで,なんか面白いこと考えついたら入れといてくださいね。

飽きるまではおいとこ。でも自分ひとりでやるんじゃつまんないから皆さんも遊んでみてください。

しとしと雨が降っていて,どうもいやな夜です。
きっと帰りは込んでるだろうけど,こんな夜はとっととおうちに帰ってぬくぬくと本でも読みたい♪宮部みゆきの新刊がわたしを待っているんだ!
そういうわけで,今日はここだけです。

昨日の日記の私信,あれ,おおまじギャグっす。なんだか心配してくださった方もいらっしゃったようで,反省しきりです。書き方下手でした。ごめんなしゃい。


11月1日 18:48 だから結局私は何が言いたかったのだろうか

自分でもよくわかんないのね。でもいきなりズドンはやなのね。
(そりゃ誰でもいやだろう)。

11月ですね。10月はあっという間に過ぎてしまったような気がするなぁ。月も変わったし,今回は堂々と壁紙変えてみたりして。
うふふ。猫ちゃん♪ちょっとイメージ変わったでしょ。えへえへ♪

仮想っしょ通信forのりのサマ  あのねぇ,ペンタブ,かっちった♪うしし。絵がかけないくせに・・・ってのは置いといて。

姉妹都市通信forマダムスの伝説  あいかわらずかわゆいなぁ,幼稚園児。

姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  生きてるか?生きてるのか・・・?

 

あっ,そうだっ!これ↓忘れちゃいけない!

 

私信

前略  ハッカ男 さま

お願いですからヒトの過去で遊ばないでください。

件のファイルはとっととHDから消去してください。

でないと泣きます!(爆)
ええ,大泣きしますとも!
・・・泣いて見せようかぁ?怖いぞぉ???(激爆)

草々