2001年10月の言い訳です

  [Home] [先月]

10月31日  20:57 ちゃんちゃん。

てなわけで。
まずは「マイチャン」。
これは最近二度にわたって,目にしたあるいは聞いたため,結構一般的な呼び方なのか知らんと思って書いたんですがそうでもないのかも。
競馬のマイルチャンピオンシップのことであります。たぶん(笑)。

そして本命の「鯖チャン」。
BBS書き込みの方正解。
獣王であります。「サバンナチャンス」のことであります。
獣王といいますのは,スロットの機種のことです。
いわゆるパチスロ。
三つ並んだリールがぐるぐる回っているのをボタン押して留めて,特定絵柄が出るとメダルが払い戻しされるというアレ,です。
そんなん知らないというよいこの方,ごめんなちゃい。

獣王の場合,ライオンさん絵柄の7がそろうと大当たりで15×8×3前後のメダルが払い戻しされます。
象さん絵柄がそろうと15×8払い戻しされます。
サバンナチャンスというのは,あたりとちょっと違って,機械側が表示する特定絵柄(象さん,ライオンさん,ダチョウさん)を指示どおりにとめると15枚払い戻しされるのが連続する,というイベントであります。
機械の設定がいいと,この鯖チャンが連続し,さらに合間に大当たりもきたりするので大変に儲かります。爆発であります。
スロットの場合,鉄板ではいれば初心者であろうがなんであろうがそろえられちゃうことになっておりますが,ちゃんと目押ししないと当たらない,とか,鯖チャンのように見えてないとメダル獲得できないとか,そんなメカにはかぁなり面白みがあります。
初心者のころはすぐ飽きちゃってたんだけど,少しだけうまくなってくるとはまるのよね。
特に好きな機械ができちゃうとね〜〜。
今までではまったのは「ベイビーエンジェル」,「バーサス」,「アレックス」,「サンダーV」。
そしてここのところで「獣王」。
基本的に大当たりした機械は状況もわかるし出目も見えるようになるし,いろいろ練習する余裕があるんで好きになるんですなぁ。
・・・とは言ってもさしてうまくはないんだが。

スロットのもうひとつの楽しみは,隣の兄ちゃん(笑)。
みんな誰もがうまいわけじゃないし,ボタンを力任せにたたく輩も居て不快な場合ももちろん多々あるのですが,うまい兄ちゃんが隣に座るとイイですねぇ。
メダル入れる,スタートレバーはじく,ボタンをぽんぽんぽんとたたく。
流れるような動きでありますな。
特にわたしは手フェチでありますから,きれ〜な手の兄ちゃんが華麗にやってるともううっとり見とれてしまいます(相当アブナイ)。
顔なんてイイのよ。位置的に見えないしさ。
手がキレイでうまけりゃそれでいいのよぉ〜♪。

あ〜あ,遊び行きたいなぁ。
今度の週末は打てるかなぁ・・・(爆)。


10月30日  21:24 ちゃん。

語尾に「ちゃん」のつく単語。
まず思い浮かべるのは麻雀用語ですね。
東南一巡の半荘,親が連続する連荘,役では字牌抜きのイチキュウ牌ぞろえのジュンチャン。
やっぱ中国語系は「ちゃん」がつくんでしょうかね。
方言かもしれませんが,仮のものにたいして,本物のほうを言うとき,「ほんちゃん」といったりしますな,わたしは。
「その報告書,ドラフト?」「いんや,もうほんちゃんだよ」みたいな。
・・・あんまり言わない???

それと少し違うだろうと思われるのが,略語です。
先日初めて知ったのが「マイチャン」。
さぁ,なんのことでしょうね。

それと,最近とみにわたしがはまっているのが「鯖チャン」。
さぁ,これも何のことでしょうね。
鯖といえば,昔サーバのことを鯖とか言っていたような気がするけど,今でも言うのでしょうか。
「鯖落ちしちゃったよ〜〜」とか聞いたよなぁ。

この鯖とは別物ですが,「鯖チャン」。
実際雑誌でこの表記見たときは笑えました(そんな雑誌を見ているわたしのほうがよっぽど問題といえば問題なんですが・・・)。

さて「マイチャン」と「鯖チャン」,あなたは何のことかお分かりでしょうか。
もちろんよい子の皆様はご存じないとは思いますが(笑)。

ヒント:どちらの言葉もギャンブルに関係があります。
ついでに言えばどちらの言葉も知ってるからといって全然えらいわけでもなんでもないんだけどね♪。

「鯖チャン」,ご存知でお詳しい方,ぜひお友達になってご指導いただきたくお願いいたします。えへへ。


10月27日  19:51 意志の弱いやつ♪

威張って言うほどのことじゃないですが,わたし意志の弱さには自信があります(笑)。
たとえば禁煙。禁煙しようという意思決定するのすらかったるくて,真面目に考えたことすらありません。
自分で何か規定して,それを守る,って言う行動そのものに息が詰まるんですよね。
かなり最悪な人間です。

だから,めったにルールは作りません。
だらしなぁく,生きています。

これは,何かをやめようという場合だけでなく,何かをやろう,という場合にも当てはまるんですね。

今年の初めころからなんとなぁく,決めていたことがありました。
内容的にはごくくだらないことで,ある条件を満たしたら,ある人に電話で連絡を取ろう,というそれだけのことです。
別に喧嘩の仲直りをしなければ,とかそう言うことでもなく,なんとなく疎遠になってしまって,それが少々残念なのでちょっかいかけてみようかな,ってなくらいのものであります。
別にそれほど決意や思い切りがいるような内容じゃないのですけどね。

んでその条件てのが,朝出勤時に聞いているラジオの占いで,その日の運勢が一番いいのが天秤座で二番目がみずがめ座だったとき,って言う代物で(笑)。
確率的には12分の1かける11分の1で,132回聞けば1回はそうなるだろう,って計算になります。
週5日,もちろん聞かない日もありますから,半年以上聞き続けて1回,てな頻度になりますな。

先週の木曜かな,ついにその条件満たしたの(爆)。
運転しながら聞いてて思わず笑ってしまいました。

それで?

もちろん電話はしてません。

自他共に,予想通りってヤツですな(笑)。


10月25日  21:44 競馬雑誌

見る機会がありました。
いつも買ってる人がいて、お茶のみ場においてあるんですが、広げて見たのは始めてだったりします。
今週末は天皇賞だったりして、ちょっとそれの出走表も見てみたかったんですが、競馬ド素人のわたしにはあのデータの山はついてけなかった(笑)。
だいたい、細かい字で書いてある表のどれが何で、何が何の略称なのかまったくわからない。
予想のマークだって、◎が一番速い馬を示すらしい、という程度しかわからないんですよ。

それを読み解くのはそうそうにあきらめてぱらぱらめくっていたのですが、結構に面白いものを見つけました。
先週のレース結果が書いてあるページなんですが、テレビで放送するような大きなレース以外のも全部成績が載ってるわけですね。
もちろんそんなとこ見ても知ってる馬がいるわけじゃないんですが、一日分の各競馬場でのレース結果が記載されているその後に「×日目制裁その他」っていう欄がある。
「アサカジェムの飯田騎手は、最後の直線コースで外側に斜行、過怠金10,000円」とか書いてあるんですが。
ざっと見てみると、斜行に対する制裁(戒告だけの場合もあるようです)、タイムオーバー(これは何のことかわかりません)のための馬の平地競走出走禁止(平地じゃない競馬ってあるのですかね?)なんかが多い。
そして笑えたのが、「発走状況」ってやつ。
「マイネルアブリーレは、発進不良(回転)」
「クニノバンカーブルは、枠内駐立不良(立ち上がる)」
「ハレルヤサンデーは、枠内駐立不良(坐る)」
ってのがぞろぞろと。
GIとかのレースでもゲートイン嫌う馬とか見ますよね。
あんな狭いところに閉じ込められるのは、やっぱり厭なんでしょうね。
この手のことをやっちまった馬は一定期間出走中止になったうえ、「発走調教再審査」ってのを受けなければならないようです。
しかし坐る、ってのはねぇ・・・。馬ですから犬みたいにお座りはしないんでしょうねぇ。
前足折ってついたのかしらねぇ・・・。

そんなこと思っておりましたら、上には上がおりました。
外国産馬ヒダカクラフティー、牡5歳。
「ヒダカクラフティーは、枠内駐立不良(くぐる)。」
このレースはなにかと大変だったようで、もう一頭やらかしたのがホーマンスピリット牡6歳。
「ホーマンスピリットは、発走合図前に突進し、枠外に跳び出した。前扉破損のため外枠から発走。」
結局くぐったヒダカは7着、けり破ったホーマンスピリットは11着(14頭中)だったようですが。

サラたちも、いろいろ大変なようではありますね。

しかし、この内容書くために競馬雑誌のコピーとったわたしっていったい何なんだろう・・・。

仮想っしょ通信forのりのサマ  なんかおいしそ〜な生活してはりますなぁ。それにしてもせいろがんさん。懐かしいなぁ。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  なにやら体調も落ち着いたようでよかったね。ドイツ土産を聞く飲み会は忘年会になるかも知らんが、太子堂のよさげなお店にはぜひいきませう。

姉妹都市通信「マダムスの伝説」
5ミリのガラスを頭でぶちあった辺り、感動しました。近況。手の怪我は治りましたが、1センチほどにわたって無感覚の部分ができてしまいました。痛いよりましであると達観しております。


10月24日  23:27 久々に書いたら。

なんかやたらと長くなっちゃったよ。
古代中国人は結構にいろいろ殺しますな。まぁその時代ですからいけにえ、見たいのはどこの国でもやってたんでしょうが、このころの中国人の文化程度から見ると何か非常に残忍な感じがしますね。
文化人たちだった、わけなんで。
古代中国の王様の墳墓には多数の人間が一緒に埋められていたという話を聞いたとき、殉葬だなっつーのは思ったんですが、これって、奴隷階級の人、それも少数民族の人たちだったんだそうすな。
頭切って胴体とばらして埋めとくのも、この犠牲の人たちの怨念をつぶすためだとか。
冥府の神様の貢物として死者に犠牲を持たせるのだそうですが、その犠牲の怨念もかぶらないように気をつけねばならないあたり、どうにも苦しいジレンマのようです。

日照りにあたって雨乞いをする際、「牛5匹、羊10匹、犬10匹、人3人を焚する」なんて記録がいっぱい残ってるようです。こわいですね〜〜。
ま、この雨乞いに失敗すると、術者の王様は焚される方の人になっちゃうようですから、平等といえば平等かもしれない(笑)。

しかし現在でも、ジャスティスとジハードというあまりに違うスタンスで、おんなじようなことやってるような気もするな。こんなあたりが人類の限界なんかもしれませんね。
原点回帰。

それも相当いやだなぁ・・・。


10月23日  20:51 神よ許したまえ。

懺悔します。

今朝寝坊しました。起きたら8時回っていました。
昨日遅くまで本を読んでいたのと、その本が途中までかなり面白かったのに最後の決着のつけ方があんまりだったりなんかしたので欲求不満だったせいで、次の本に手を伸ばしてしまったのと。
寝坊した日はあせって飛び出してぶんぶん職場まで走ってくのが常なのですが。
今日は解剖もない。
急ぎの仕事はあるが今日やらなきゃ殺されるというわけでもない。
昨日読みかけた本がなんとなく読みたい。
などの理由で飛び出す勢いがありません。
しかし家には父母同居人というサボりについては比較的厳しい考えの持ち主がそろっているのでいったん起きだしたからには家から出てかないわけにもいかない。

仕方なく車は出したんですが。
きのうのよるカレー食いすぎたせいか、はたまた通勤拒否のせいか、走り出してすぐにおなかの調子が悪くなってきた(悪くなってきたような気がしてきた)。
このまま高速に乗るのは危険だとばかり近場のファミレスに車を止める。
おなかの調子がおかしかったはずなのにトイレにも行かずぼ〜〜っとコーヒーを飲んでいるうちに9時を回ってしまいますな。
割とためらいなく職場に電話して仮病を使う。

困ったのがこの後。
家にも帰りづらいし・・・。遊びいくにも車が邪魔だし。

 

ん〜なもん、車止めて遊べるとこいきゃいいんジャンね〜〜。

かくして、100円パーキングに車をとめ、思うさま遊び狂った一日と相成ったわけであります。
何して遊んだかって?それをきぃちゃぁいけないよ、お客さん。

営業サボったと思われる背広姿のおっさんたちに混ざって相当にうるさいところで遊んでいたわけで。

とりあえず、8万円ほど儲かりました。えっへっへ♪。

・・・反省。もうしません。

たぶん・・・。


10月17日  20:33 パソダウン。

BBSでもぼやいておりますが,先日の土曜日,いきなり自宅のパソがダウンしよりました。
Winが立ち上がらず,真っ黒な画面にはリカバーしようねというお誘いのメッセージがあるばかり。
パソコンというものは中身を一切理解しておらず,単にOSのなすがままに使うだけの人間であるわたしは,こう誘われたらお誘いに乗るしかありません。
メッセージには,バックアップしていないファイルはバックアップしてからリカバーしようねって書かれてるんですが,Windowsが立ち上がらないこの状況でどうやってファイルバックアップとるかなんてわたしが知るわけがありません。
幸いにも以前のパソコンからのデータ移動のために接続していた外付けハードに大事であろうと思しきものは入れっぱなしだったのでもういいやとばかりリカバーにかかったのでありました。

システム入れなおして,ドライバ入れなおして・・・ってところでふと気がついた。
ADSLのモデム。
これロム供給は98対応ドライバだけなんです。
2000用はDLせなならん。
以前はダイアルアップの間にドライバDLしてハード入れといてつかったと思って外付けハート探したんだけど,無い。
たぶんきっと,展開してCにつっこんで圧縮ファイルはあさり棄てちまったものと想像されます。

仕方なく,接続をダイアルアップに変更し,プロバにつなごうと思ったところでまたふと気づいた。

パスワードなんだっけ・・・。

現在のプロバのパスワードは自分で決められるやつなんできっと考えれば思い出すに違いない。
というか,よく使ってるいくつかの中にあるに違いない。
そう思って片っ端から試すわけです。
6回ほどジーコロを繰り返し,ようやっと接続できましたが。
後から考えりゃ単純で,ログインパスワードとメールパスワード,両方ともタバコの名前でありましたんですが(笑)。

やっとこさモデムドライバ入手。

まっさらなアドレス帳とお気に入りは寂しいんだが十分疲れたのでほっとくことにしてます。
わたしの個人アドレスご存知で,大変に優しいあなた,空メールでも何でも結構ですのでご一報いただけるとものすごくうれしいです。
ジオアドレスでも来ますから,よろしく。依然使ってたmbnのほうは実はこれまたパスワード忘却のため現在接続できないんで・・・・(学習しないヤツ)。
にゃはは。

次なるアプリケーション。
自分にとって必須であるWordとExcellは,このパソはプレインストールじゃございませんで。
別にやらなくてもいいんだけど,元に修復するとなると,
手持ちのWord98あるいはExcel97をインストする。
手持ちのOffice2000でバージョンアップする。
手持ちのOfficeEXでバージョンアップする。
という三段階の手順を踏まねばなりません。
一応試しに2段階目をスキップしてみたら,EXがサポート商品がインストールされておりませんと生意気に文句言いやがった。

そこで問題。

Office2000バージョンアップ版,何処やったっけなぁ・・・。

誰か教えてくれ(泣)。

仮想っしょ通信forのりのサマ  洋服選び。わたしは一瞬であります。どうせ何かっても何着ても素材が自分なんで改善の余地はない,という悟りであります。ちなみに同居人はものすごく時間がかかります。付き合うのは正直言っていやです。はい。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  どうにかなったよ,リカバリ。まだ発展途上だという話もあるが。でもしばらく家でこうしんできないわさ。

姉妹都市通信「マダムスの伝説」
ちうわけだ。メールくれ(笑)。


10月12日  23:25 ちかれた。

なんかものすごく仕事してるような気がします。
昼飯食う暇もなく仕事してます。
ひょっとしてもしかしたら,

わたしってものすごくまじめな人間だったんじゃないか

と誤解しそうな状況です。

ただ単にほっぽらかしてた仕事がたまっちまっただけなんだけどさ…。

今日のお話は学会で仕入れたネタであります。
パグという犬種はこの手の先天異常が結構多いんだそうです。
とっちまえば終わるから簡単だけどね。獣医の場合はね。

人間の場合だとかなり大きな問題になりますよね。
テストステロンやエストロゲンは脳の性分化にもかかわりまして,胎生期にこれのバランスが悪い(母体からの影響も含め)といろいろ都合の悪いことになるんだそうです。
性不一致症候群(だっけ)もそういう障害から起こる症例が多いんだそうですわ。
なんにせよ,ひとつの細胞から生物一匹作るわけですから,それなりリスクもでかいということになるんでしょうな。
無事生まれてきたことに感謝(笑)。


10月11日  22:41 先日

学会に行くのに絡めまして家族旅行というやつをいたしました。
同居人がクルマで行って帰りは父母を加え四人で帰ってまいりました。
わたしのクルマは三人以上乗れないので,同居人のクルマでいきまして,暗黙の了解でわたしは一切運転させてもらえないという状態でありました。

ところで。
毎朝毎晩高速通勤をしておりますと,「とんでもない馬鹿」をよく見ます。
常磐道なんかは早けりゃ勝ちで単純な話なんですが,首都高環状線に入りますとそうは行きません。
入り口出口,合流分岐,右も左も変幻自在であります。
その車線にいなければ行きたいほうにいけないという状況になりますから,右側が追い越し,遅いクルマは左を走る,なんてルールは一切通用しません。
標識もそれほど丁寧ではないですから,品川・練馬・足立など地元と思われるナンバーをつけてるクルマだってうろうろするしだいとなります。通勤三年目のわたしだって,ちょっと違うルート行くともたついたりするし。
その首都高で,

追い越し車線のつもりか,右側車線でやたらと前の車をあおりまくるやつ
合流するクルマあるいは入路から入るクルマがちょっともたついていると脇をすり抜けて強引に突破してしまうやつ。(助走の長さが少ないからこれやられると完全に合流しそこない,止まってしまうというかわいそうな目にあいます)
分岐のサインが出てあわててウインカー出してよろけているクルマを前に入れてやらないやつ。(たまに確信犯で遅く合流してくるやつがいて腹立つんですが)

などの行動をするやつら。
いぢめられたクルマのほうが理性失って急ブレーキかけたり,馬鹿にするなとばかり勝負かけたりして危ないこと危ないこと。
大阪環状線はそんな甘い気持ちで乗っちゃいけないそうですが,とりあえず東京の首都高は「譲り合いの精神」。朝の通勤時間なんかはみなさん非常に紳士的にふるまっております。ぶつかっちゃたまらんし,巻き込まれるのもごめんですし。
んで,この「馬鹿ども」。
絶対車検に通らないような触媒つけてあごぶつけそうなシャコタンあるいは走るのが命の燃費無視金持ちご用達,みたいな車ならこちらもはじめから警戒するのですが,一般に「馬鹿ども」は一見おとなしげなファミリーカーとかステーションワゴンにのってたりするからたちが悪い。
かえってシャコタンのにいちゃんや,ポルシェのおっさんたちのほうが他の運転者に優しかったりするわけで。
ちょっと見,わかんないわけです,運転手の「馬鹿さ加減」が。
結構よく見るこの手の連中をわたしはためらいなく「大馬鹿者ども」と呼んでおりまして(自分の運転技術の低さを棚に上げて)めちゃくちゃヘイトしているわけであります。

んで先日。
同居人のクルマの助手席に座り,東北道から首都高に入ってしばしたったころ,わたしは衝撃とともにある事実を認識したのであります。

「大馬鹿者が,隣に,いる・・・」

あんな下品極まりない運転するやつだったっけなぁ・・・。
運転て結構性格出るっていうよなぁ。

結婚ン年目にして伴侶に疑いを覚えた一瞬でありました。


10月10日  21:13 寒くなってくると

肉厚でそれなりの調節機構を持つような葉を備えている常緑樹木はともかく,そんな器用な構造も持たず,葉に存在する呼吸孔が酸素交換はするわ,それがてら水分を放出するわというやわな落葉樹の場合,勢い葉からの温度の放散が大問題になってくるようです。
さらに,冬になりますと日照時間が低下するし,太陽が遠くなるためエネルギー効率が悪くなる。
であるからして,冬になると幹や根にエネルギーを備蓄し,効率が悪く,弊害が多くなる光合成をギブアップする。
エネルギー源は呼吸に使っていたような糖類では保存が利かないので形を変えて置く必要がある。この形を変える際に,備蓄の効かない種類の糖分は廃棄しておく必要がある。
どうせ光合成をギブアップするならば,必要となくなる葉と廃棄すべき糖分を一緒くたに棄ててしまったほうが効率的である。
葉柄と葉のあいだの部分の水分供給を止めてコルク化し,ついでにいらん糖分をいらん葉緑素に結合してアントシアニンを造っておく。
アントシアニンは赤いから,葉緑素と糖の結合の度合いあるいは進行状況にともなって葉の色は緑から赤へのグラデーションに染まることになる。
あるいは,糖分を葉緑素と結合させずに棄てる樹木もあるんだそうで。そうなると赤い色素は出ませんが葉緑素は水分供給が断たれることにより分解され,緑が消失していくと,元からあったカロチノイドの黄色があらわになっていく。

これが紅葉で。

木にとっては合理的な老廃物の廃棄方法なんですがね。花と違って誰に見せるでもない,何を呼びつけるでもない二次的な変化なんでしょうけどねぇ。まぁね,アントシアニンてのは花の赤い色素のメインなものらしいですが。

きれいでしたなぁ。八幡平の紅葉。
まだ少し早いかと思ってたんですがうえのほうはすっかり色づいておりました。
ええもんですなぁ。

 

ちうわけで出張から戻ってまいりました。
昨夜戻りまして抜かりなくビデオ予約かましといた「西洋骨董洋菓子店(アンティークってタイトルのようですが)」もチェックしたりしました。
椎名さん,なんか太りませんでしたか?ほっぺたがぷくぷくしておりましたね(笑)。
滝沢くんはすさまじいケーキの食べ方をしてたしな。天才パティシエ(藤木さんでしたっけ?)はハンサムさんでわたし好みのタイプさんであります。うひひひ。
とりあえず,がんばって毎週見るよう努力してみよう♪

(実は相当気に入ったらしい;爆)


10月6日  19:12 なぜか寝起き,そして近況(笑)

今さっき起きました。職場なのに。15時ごろから誰も居ないのをいいことに常務理事室のふかふかソファで爆睡しておりました。
周りが真っ暗なのにびっくりして起きだしたという次第。

2日火曜日の日記を見るとなにやら余裕の記載になっておりますが,それどころではございませんでして。
学会の準備はぎりぎりで終了する予定だったのが,いきなりクライアントが二日間も来やがることになり,資料作りに忙殺され,その合間に飲んで午前様を二日やらかしました。
3日の夜25時ごろうちに帰ってきたら生酔い状態ですっかりキモチ悪い。なんだかんだで明るくなるころまで起きてたんですが,翌4日は解剖。
解剖といってもねずみではありませんで,もちょっと大きな動物をやったんです。
はさみとピンセット以外に,のこぎりとか,ストライカー(ギブス切る時に使う電動のこぎりです)とか,剥皮刀と称する刃渡り25センチくらいの反り刃のついた凶器を用いるんですな。
よく時代劇とかのつっこみでいわれますが,生き物切るとすぐに刀は脂まいて切れなくなるんですが,この凶器もご同様で,基本的に切れないという先入観があるんですよ。
それがさ,あまりの切れなさに研ぎなおし出したやつがまざってたらしくてさ。
ボケボケの寝不足と二日酔いの頭で,無理な体勢でこの凶器扱ってて,ぽん,と自分の左手に刃が触れたわけですわ。
今日は結構切れるなとは思ってたんですが,それでもなめてまして,自分の手を切ったというよりは自分の手に刃を当ててしまったなくらいに思ってまして,時間もないことですから作業を続けてたんですが。

いてぇ。

いやぁ切れてましたわ。親指の関節の辺り,もうざっくり。
二センチくらいの長さで三日月形にすっぱりえぐれてやんの。
親指曲げると,にか,って笑った口みたいに見えるんですね・・・。
とりあえずは消毒して(70%アルコールぶっ掛けろという周囲の酷い言葉を無視してマキロンしゅしゅっ,ってやったんですが),バンドエイド巻いてテーピングして手袋二重にして解剖は続けたんですが。

三日たった今でも左手の親指が付け根までたらこ状態です。
手首まではれたら医者行こうと思ってたんですがいまんとこ平気そうだ。
どうなってるのか見るのがキモチ悪いのでバンドエイドはずしてません。ううううう。

そのたらこの手を抱えて昨日は再びのんどりました。
今朝ははよから出社して,ようやっと学会準備が終わり,あまりの眠さに常務理事室のソファで一休み,と思って横になったらとっぷりくるまで寝ちまった,とこういう状態であります。

明日から盛岡に行ってまいります。なにやら人生しんどいです(泣)。


10月2日  21:21 もう10月ですね

昼間は結構暑かったんですが夜に入ってぐっと気温が下がってきました。しっかり秋になりつつあるようです。あっという間に一年過ぎるな,こりゃ。

来週仕事で盛岡に行くことになっておりますが,その準備が終わっておりません。
まぁもう目処はついたんで,ちょっとほっとしたりしておりますが,この時期盛岡って何がおいしいのでしょうか。
わんこそばというヤツ,食べたことがないのでトライしてみたほうがよろしいのでしょうか。
あんまり言ったことのない土地なんで楽しみだったりします。寒いのかな。

話は変わるんですけど,自分の身の回りにたくさん人間が居るじゃないですか(すごくとーとつ:爆)。
家族とかならまだよいのですが,職場の人間とかね,時々ふっとものすごくうっとおしくなることがあります。
うっとおしいというのは,別にその存在が消えてほしいとかそういう意味のうっとおしさではなくて,ですね。

その人がわたしに見せてるのはごくごくほんの一部なわけですよね。
想像を絶する有能さを誇る人にも,手のつけられない阿呆にも,その後ろ側に,もっともっと大きな何かがあるわけですよ。
わたしの主観から見て,劇かなんかの登場人物みたいに,その一面だけから考えられる背景ではなく,みんないろんなことを考え,悩み,感じているわけですよね。

それがうっとおしくなる。

部屋の中に三人いれば,三人分のいろんな要素が,ほんの少しだけ顕在化しているだけで,そのほかの見えないものは膨大な量なんですよね。
何か契機があって,ふと気づいてそう考えると,三人分の背景が詰まったこの部屋がものすごく息苦しくなる。
・・・という意味のうっとおしさです。

もういいんだよなぁ。守りきれずに自分の見せたい部分以外の面をふと露呈するような真似はしてほしくないんだよな。
それが見えちゃった人間はどうするよ。
知らん振りしてるんだけど,たまんなく息苦しくなるんだよなぁ・・・。

月初めから意味不明でごめんなさい。