2001年11月の言い訳です

  [Home] [先月]

11月30日  23:55  かくて猫女去りぬ

研修終了につきにゃんにゃん女は去りました。
彼女の去りがけ(午後1時ごろ)に携帯のアドレス教えてくれといわれ,しらばっくれるのに失敗して教えてしまいました。
さっきメールがきました。
「件名:わんちゃんへ
さっき帰ってきたにゃん。本とありがとうだったにゃん(はぁと)」
・・・やっぱ教えるんじゃなかったよ。

そういやこの猫女,九州出身でいま滋賀にいるのですが,「甘食パン」を知らなかったんですよね。
研究所の子が買ってきてあげたら「わ〜〜おっぱいパン」って大興奮してましたが。
関西の人は結構知らない人がいるようだから,この食べ物は関東限定なんだろうか。
ほのかに甘くてものすごくのどの渇くかさかさのカステラ,ってなカンジのモノなんだけどな。
うちのおかんが好物で,よく朝飯にでるんだよね〜〜。
わたしはそれほど好んではいないんだけど。

知ってる?甘食パン。


11月29日  22:44  今週は

連続更新してるから今日もがんばろうとフロントページあけたはいいけど。

なにかこっかのぉ。

あぁそうそう。
スターダストレヴュー,知ってます?
ちうかきっとメジャーなバンドなんだろうなぁ。わたしも名前だけ知ってたもんなぁ。
でも,名前だけ見てなにやらパンク系かしらんと思って興味わかなかったんだけど。
ボーカルのネモトカナメってひとが,10月からラジオ番組やってるのね。
帰りのクルマか残業中に聞く時間帯の番組なんでいきおい聴いたんだけどね。
結構いいんですね。
ネモトさんは,しゃべりはなにやら江戸っ子おやぢのようで嗄れ声なんですが,歌うと気持ちのいい声ですな。
番組中にかかった歌しか知らないんですが,さっき,ギターの弾き語りで「木蓮がどうちゃら」というやつを歌ってました。
内容的にはものすごく暗い歌なんですけど,かぁなりよかった。
食わず嫌いのバンドだったけどちょっとお気に入りになりつつあります。
アルバム買うとこまで行くかわかんないけどなぁ。
そろそろ新しいCD仕入れないとクルマの中での山崎正義のヘビーローテから脱出できないしな。

さて今日はこんなもんで。それではまたあした。


11月28日  21:03  あ〜らら

昨夜はもう一時間仕事してたんだなぁ・・・。

顕微鏡を見る→所見を個体別記録用紙に書く→全部の動物見終わったら個体別記録用紙の内容をワープロで表にする→プリントアウトともとの記録用紙をチェックする→プリントアウトを見ながら所見を集計してまとめ表をワープロで作る→個体別のプリントアウトとまとめ表をチェックする→記録用紙とまとめ表の集計をチェックする

これ1クールでずっと繰り返してるもんね。
長期試験で動物が400匹くらいいるやつはさすがにコンピュータ入力して集計させるんだけど,ちまいやつはすべて手作業。
見て書いて打って数える。この合間合間にチェック作業を強いられる。
それもさぁ,ダブルチェックしろとよ。
あまりの非合理,あまりの労力の無駄。
・・・くたびれているので文句が多いのはご勘弁(笑)。

はぁ。

ここのところでまた仲良くしてもらってたサイトが二つ閉鎖と相成ったようです。リンクページの手入れをしないのは,大変面倒くさい,やりたくても職場じゃフォルダ移動ができないので非常に困難,という二つのしょーもない理由プラス,なんかさみしいしなぁ・・このまましとこぉ・・ってのも結構大きい要因であります。

ウチもね,めっきり更新頻度へっちったしねぇ。
雑談なんて最新が11月19日だもんなぁ。
しかしなぁ。仕事もう終えようと思ってあれこれ片付けたあと,コンピュータ落とす前のひと時に勝手気まま書くというのもなかなかに捨てがたい時間だったりするんですよね。

書き手が楽しいのと読み手が楽しいのが一致しないのがなかなかつらいところで,愚痴たれ日記だけじゃしょーもないなとは思ってはいるんですけどさ (笑)。

サイトってさ,たとえ日記だけだったりしても,その人が最近どんなこと考えてるかとか,どんなことしてるかとか,わかるじゃないですか。
よくいってたサイトが閉鎖しちゃうと,なんかそういうところでさみしいんですよね。
定期的にその人の書いたもの読んでるから不思議とすごく近しい感じがしてたりするんですが,その手段がふっと消えると妙に距離ができちゃったような気がするのね。
あったこともなかったりとか,個人的にやりとりしたこともない,現実的にはまったく希薄な関係だったりしても,ね。

不思議なものですけどねぇ・・・。

仮想っしょ通信forのりのサマ  何が起こるというのでしょう。どきどき。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」 
「ぎるまん(もうハイギョか?)は餓死寸前ですあるいは寒さに凍えています」とかなんとか細川さんに言われてショックを受けているのではないでしょうか?

姉妹都市通信「マダムスの伝説」
 
わたしはTDLにゆきたい。大変にゆきたいぞ。


11月27日  21:59  慣れたかも

昨日掘りました墓穴はなかなか居心地がいいようです。
相手が何を言おうとわんわんがるがるいってりゃあすむのであるという事実を認識いたしました。
別に相手せんでも適当にほえときゃ喜んでるんだよね。
めでたしめでたし。

自分に電波はいっちゃったようないやぁな感じは残るが気にしないことにしようっと。

さて,ここのところでわが研究所,ウイルスアタックを立て続けに食らっております。
ウイルスバスター入れてますんで,虫はむんずとつかまれてもごもごしているだけで実害はないんだけどね。
ウイルスのお名前は「Whatever」というやつだそうで。
聞くところによると特定のバージョンのアウトルックエクスプレスだかIEだかのバグを利用してるそうですが。
とりあえず,LAN管理者がアウトルックエクスプレスだかIEだかの更新のためにCD持って各部屋をさまよっております。

ウイルスが発見されたら速効LANケーブル引っこ抜いて管理者呼びなさいという通知の所内メールにこんな話が載ってました。
知り合いから来たメールにウイルスがついてきたので,あんたんとこ感染しとるで〜〜と連絡してやったところ,その相手からすぐに
御礼のメールが来たそうで。
ハイもちろんウイルスつきで♪。
LAN管理者がこの話を所内メールに書いた理由は,ウイルス感染してしまうような人は,比較的コンピュータに弱い場合が多く,何をしでかすかわからないから気をつけろと言いたかったせいらしい。
所内についていってるのか外のことを言ってるのかは不明ですが,うちの所にウイルスメールを送りつけてきたのは,どこだか大学の教授様だったり,何とか製薬の重役さんだったりしてます(笑)。
まぁね,どこだか大学や何とか製薬を笑っちゃいられないんですけどね。うちのお偉いさんもウイルスメールの添付あけちまってもろ感染しちまったという経緯があったりしますしね。
それも,三度,もね。それも私用メールで,ね。
彼のお友達連中はウイルスに好まれる体質らしいです(笑)。
お偉いさんにいろいろ教えるのも面倒と,LAN管理者はお偉いさんのメール管理までしているようです。お偉いさんはコンピュータとりあげられました。まぁ,もともとそれほど必要とはしてなかったようですしね。

しかしLAN管理者というのも気苦労の多いものでしょうね。
ひそかにエッチサイト見てる馬鹿もいりゃ,こうしてサイト更新してる馬鹿もいる。同情だけはいくらでもしてあげよう。うん。

LAN管理者といっても病理の研究員で,ちょっとコンピュータに詳しいってだけで余計仕事押し付けられてるんだから,ほんとにかわいそうなんだけどね〜〜。

ごめんね♪


11月26日  22:02  自爆

猫女にゃんは今朝もにゃごにゃご言っておりました。
昨夜ここに書き散らかしたおかげでだいぶ平静を保っていた(と自分に思い聞かせていた)わたしでしたが,何を間違えたかとんでもないことをかましてしまいました。

自分のデスクで書類を作ってたんですが,その間なにやかにやと話しかけてくるやつが多くて,もちろん仕事の話ですから適当かますわけにも行かず,そのたび中断してたらもうどこまでやったかわっけわからん状態になっておりました。
完全にイラチこいてデキアガリつつあるところにすかさず絶好のタイミングで猫女にゃん登場。

「うにゃにゃん」(もちろん両手は猫耳)。

以下一瞬の自爆への道。ただしこの間数秒(だから止まらない)。
このくそいしがしくて混乱してるときになにやっとんじゃあほんだら

ここは一発ぶちかましてやらねば気がすまない(すでにこの段階で切れかけている)

もっとも効果的な一言というのはなんだろう

相手は猫だ(すでにこの段階で思考回路は断線している)

猫なら犬だ(すでにこの段階で自爆は保証されている)

そしてわたしの言った一言。

「がるるるる」

 

断じて受けを狙ったわけでも相手に迎合したわけでもありません。
人間テンパると何を口走るかわからないものです。
言った直後に自分で自分の言葉に硬直してしまいました。

彼女のリアクション?
ええもう喜んでいただけましたとも。何を聞かれたのか覚えてもいません。わーい,わんわん,わんわん,と繰り返されたのだけが耳に残っています。

あと4日。
4日間ずっとわたしは「わんわん,にゃ〜〜」と声をかけられるのでしょう。

状況を自分でさらに悪化させ,さあ乗り切れるかあと4日(涙)。


11月25日  20:59  猫女の恐怖

今晩は時間もあるし,昨日振っといた内容でコンテンツ作る予定だったんだけどさ,なんか書き始めたらあんまりあほらしいのでめげた(笑)。
よって日記ねたに降格してここにずらずら書くことにしました。猫女ネタ。

そらまぁさ,わたしゃ性格悪いよ。性格だけじゃなくて,ルックスだってさ,決して何が間違ってもかわいくないわけよ。
声だってさ,きゃぴきゃぴな(昨日の日記↓風な)コト言ったら周囲の迷惑になるであろうと簡単に予想されるだみ声だわさ。
ええわかってるんですわさ。
ここまで自覚してるんだから,勘弁してほしいわけよ。

何がといいますと,今職場に来てるクライアントからの研修生。
30代半ば,女性。そこそこ仕事はできる。知識もある。
普通にしてりゃまったく問題ないんだけどさ。
小柄でかわいいわけよ。だから若く見える。
これもよいのよ。

初対面で,「こんにちはにゃ〜〜ん」でそれは始まった。
何か質問があると人の席の隣に来て,両手で猫耳を作り,「にゃにゃっ?」という。
「どうしましたか」
「質問ですにゃん♪」
一事が万事コレなのである。一人で顕微鏡見てるときでも,うにゃ?とか,にゃぁん,とか,常につぶやいているのである。
こっちにしてみりゃ彼女は一応クライアントしょってるわけだからせいぜい丁寧に対処してるんだが,
「○○さん」と呼ぶと,「だめ〜〜,みかちゃんっってよんでくれなきゃにゃん」と返される。挙句にはひとを下の名前で呼ぶ。それも,チャン付けじゃなくて,にゃん付けで。

めっぽう自覚の強いわたしとしてはぐったり疲れるのである。
二ヶ月間の研修も今月いっぱいで終わりなので,もう後数日の辛抱ではあるんだが。
一応ね,こっちが非常にびびっているっていうことは小出しに表現してはいるのだけれどね。
「ねこ,好きなんですねぇ」
「うん,もう大好き。だんなよりもぜんぜん大事だにゃん♪」
「・・・仕事中,結構一人ごと言うんですね(コレ相当ひどい突込みだと思うんだが)」
「そうなの〜〜。自分の職場だといっつも歌うたってるにゃん。研修だからちょっとおとなしくしてたんだけど,もう本性出しちゃおうかなぁ。
にゃんにゃにゃにゃぁぁぁん♪
(以下しばらく理解不能な歌が続く。非常に後悔したわたしと,困った顔をした上司のおっさんはとりあえず沈黙を保つ)
あれ〜〜,ほんとこの研究所の人,おとなしいのね〜〜。うちなんかだったらみかちゃんのねこうただぁ〜〜とか大騒ぎされちゃうのにぃ」

もう,触らぬ神にたたりなしの世界である。どれほどはらがたとうが寒風が吹こうが,あと一週間の辛抱である。
しかし,わたしは,明日から始まるその最後の一週間が乗り切れないのではないかと今非常にブルーなのである。

先週の木曜日,午後6時過ぎ。
彼女は何か質問があったらしく,わたしの隣にたって,口の中でうにゃうにゃといっていた。
わたしはそのときちょっと面倒くさい計算の真っ最中で邪魔してほしくなかったんである。どうしても中断したくなかったのである。
「ちょっと質問があるんですが」「あ,すいません,ちょっと待ってもらえますか」
この会話ができればまったく全然問題なかったのに,彼女からはうにゃうにゃしか言葉が発されず,その視線は痛いほどこちらに刺さるのである。
仕方なく仕事のほうをギブアップして彼女に注意をそらそうとしたそのとき,彼女が思いっきりねめねめした口調で「うにゃ〜〜〜ん」ときた。
もちろん両手はお耳パタパタである。
あ”〜〜〜〜〜!
わたしは切れた。
切れて自分でもわけわからんことを言った。
「にゃんじゃい?」

わたしは彼女がクライアントであるということをきちんと理解していたつもりであるから,けしてため口はきいてなかったのに。相手がにゃぁにゃあしか言わない動物であっても,ちゃんと人間の言葉で受け答えしていたのに。
ぶちきれた挙句がコレである。

彼女,大変喜んでいた。これで○○さん(わたしのこと)もにゃんこ仲間ね,といわれてしまったのである。

同類にされてしまったのである。

あ〜〜明日仕事いきたくねぇ。あいたくねぇよ〜〜。誰か助けてくれよ〜〜〜。

ちなみに彼女のそのときの質問とは,「週末に実家(大阪)帰るんだけど何をお土産に買っていったらよろしいか」という内容であったとさ。

ちうわけで,昨日のきしょい日記はあしたから一週間生きていくに当たっての練習でありました。

けっ。


11月24日  17:39  にゃにゃ

みんなおひさ〜〜
きょうはおやすみだにゃ〜〜ん
みんななにしたのかにゃん
あしたもおやすみだにゃ〜〜ん
アタシ的にはぁ,どっか遊びに行ってぇなんておもってるんだけどぉ。
でもだ〜りんがお仕事なのね

にゃにゃん

これから晩御飯なの。
今日はおなべなんだよ。
おなべおなべ。えへへ。

そしたら,またあしたね〜〜

仮想っしょ通信forのりのサマ  にゃ〜〜ん
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  うにゃにゃん

姉妹都市通信「マダムスの伝説」
 
にゃにゃにゃ〜〜ん

・・・・・・・・・・・・・・


11月20日  22:22  今日はお給料日

とはいってもどうせ明細配られるだけだしね。
全然まったく代わり映えないしね。
でもまぁもらえるだけ良しという諦念を新たにするには重要な日だったりしますな(なんかものすごくさみしぃ表現だなこれは)。

さてPS2でシーマンなんぞやってる今日この頃ですが,RPGなんかと違って10分もやればカタがつくのでなかなかいいゲームかもしれないと思っております。
ドリキャス版はやってないのでシーマン初体験なんですけれども,あの何をとっても気色悪いキャラクターの思い切りはよいですね。
気持ち悪さを追及してるカンジがします。
今日は,だんなの誕生日と血液型をきかれました。そして「シーマン占い」というやつをしてもらいました。
どうせろくなことはいわれないんだけどね。
結婚記念日を聞かれたので答えたらそうか,覚えておこうといわれたんだけれど,ドリキャス版の情報ではこいつそれほど長生きしないはずで。
覚えててお前どうするんだよと思いましたが。
しかし,ですね。
だんなが帰ってくる前のひと時,誰もいない自分らの部屋でコントローラに向かってぼそぼそとつぶやくというのは我ながらなんとも異様な光景であります。
・・・なるべく我に帰らないようにしとこう。

京極夏彦の「今昔続百鬼」を読んでおります。
登場人物にかっこいい人が出てこないというのが少々難ですが,やっぱ面白いな。
言葉遊びのあたり(駄洒落ともいうけど)も楽しいですね。
強引な展開だけど,少し前に「カラマーゾフを読む」という本を読んだんですが,これはドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」の解説本でありまして。
うがちすぎでしょうよそれは,って内容が多くて辟易のところもあったんですが,内容の多くを占めるのが,作者のしこんだ言葉遊びです。
使ってる単語とか,表現とかの裏の意味を種明かしするわけなんですが。
これ,面白いんですが結局のところ翻訳版しか読む能力のない人間としてはなんともいたしかたのない思いをさせられるんですよね。
絶対わからないんだもん。種明かしされたってわかんないんだもんね。
「今昔続百鬼」でも妖怪や伝説にからめ,さっき書いたように狂歌など言葉遊びの素材がたくさんでてきます。作者も楽しんで書いているように見えます。
それでふと思ったんですが,狂歌とか川柳とか,そんな言葉遊び,単語や表現の裏の意味をもてあそんで楽しむ,って文化はもちろん日本にもあったわけですよね。
だけど今は見ないような気がする。
京極夏彦にしても素材は過去のものを使うしか無いようだし,結局は現在の日本語というのは情報伝達のツールのみの機能しか持たなくなってしまったのでしょうかね。
吸収しなければならない情報や知識が多すぎて,そんな遊びの基盤になるべき文学的な素養なんてもんは入れる隙間がなくなってるのかもしれません。
そういえば,うちの馬鹿だんな,いわゆる日本文学全集みたいなのに載ってる小説の題名と作者とあらすじをかなりな量覚えております。
読んだからじゃなくてね。
いわゆる文学史よ。受験勉強の賜物よ。

これこそがあまりに無意味な情報の入れ方だと思うんだよなぁ。
意味さらには感性や哲学のしみこんでいるはずの言葉の連なりが,単に記号化されて整理されて記録されているだけ。

まぁさ,言語なんて単なる人間のツールなんであるからして,時代とともにその重さも使い方も変化して当然であるしさ。
情報伝達手段の一助に過ぎなくなっていくのが多分自然な進化方向だとも思うんだけれどね。

きっと現在非常に難しいことなんだと思うし,能力的にもまったく自信は無いんだけど,やっぱりもうしばらくは,文字ではなくて言葉として認識して扱っていくセンスを培っていきたいような気がする今日この頃ですな。

・・・何が言いたいんだろうか(笑)。

仮想っしょ通信forのりのサマ  重大発表を受けて速攻そちらに行って食い倒れに付き合っていただこうかと思ったのですが,その必要も無かったようですね(笑)。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  えさ場の木で虫をいつつ露出させて捕まえちゃ放しを繰り返すと一匹だけみんなに嫌われている虫がいるのがわかるよん。ただしつかまえるたびにグロな虫のアップを見なきゃいけないのが難だけどさ。

姉妹都市通信「マダムスの伝説」


11月19日  19:43  今日はお休み。

日曜の朝まで職場におりまして。
さすがに疲れたので今日は休暇とった。代休じゃないのよ,有給なのよ。
んでさ,主任研究員て肩書きだもんだから,時間外もつかないのね。
時間外出したくないもんだから,研究員にみんな主任つけちゃって主任手当て月1万円也でごまかしてるのよ,うちの研究所。
なんて愚痴ってもしゃあないんだが。

今日は下着のお話でありましたが,女性の方は結構皆さんご存知なんでしょうか,ビクトリアシークレット。たんすにはいってたりするのでしょうか。
はいってる?うひゃひゃひゃひゃ。

ご存じない方のためにご案内。
こちらから(お店のサイト)。
このサイト見てみたら,そうたいしたことないですね。
モデルさんたちの目つきがみんな鋭いのがちょっと怖いけどね。
んじゃやっぱりアメリカで見たあの二人はなにやら特殊な趣味の方たちだったのでしょうか・・・。
あ,ちなみに上で紹介したサイトからオンラインショッピングできますのでお気に召した方はどうぞ(笑)。
日本語サイトあるのかもしれないけどめっかんなかった。
楽天市場やなんかで安く出てる場合もあるようですわよ,奥様♪


11月13日  23:43  ストレス解消

いや別に、ストレス解消には買い物が一番なんてことは言いませんがね。
そういう人もいるんだろうが、わたしは多分そうでもない・・・と、思う(笑)。

仕事がくそ忙しいとか、職場のコンピュータの調子が悪くてLAN管理者に見てもらうためにHP関係のファイルとフロントページを削除してしまったせいで職場更新ができないことや職場ネットサーフィンができないことがまったく気にならないくらい仕事がくそ忙しいとか、ここ一週間昼飯食わずに顕微鏡に張り付かざるを得ないくらい仕事がくそ忙しいとか、今週と来週は土日出勤しないと終わらないくらい仕事が忙しいとか(うはは、しつこい。これ書いてるのがもろストレス解消になりそうだ♪)、家に帰ると寝てるだけだとか、そういう最近の生活状況が自分に対してストレスになってるかどうかはよく把握できないんですが。
(おかんに対してストレスになっているのは確実なようですが。)

昨日いきなり衝動買いをしました。

クルマを使ってうちと職場の往復をしているわけですから、なかなかどこかに買い物によるなんてことはできないし、時間もないんですがね。
最近はインターネットというものがございますので、夜中にふと気が乗ったらお買い物ができちゃう、わけですよ。

買っちまったよ。
夏ごろには耐えたのにさ。

・・・PS2。

なぜかといえばドリキャスからPS2に乗り換えて今度の木曜日発売されるあのグログロペット飼育ゲーム「シーマン」がやってみたいから。

・・・どうせ買うならFFXやりたいから買うの〜〜って言ったほうがウツクシイような気がするなぁ。
まぁ、怖いもの見たさというかなんというかそんなもんでありますな。

週末には配送される予定であります。

ちっと楽しみだったりするのでありました♪。

仮想っしょ通信forのりのサマ  アペリの最後のせりふ。灯りつけてよより、灯り消してよのほうが色っぽいかもしれないと思うんですがいかがでしょうか。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  マーボーうどん。うどんならまだ許せるかもしれない。でもおそばどうでしょう。意外といけっかなぁ。ちなみにわたし、カレーそばというキワモノが結構好きです。


11月12日  22:52  「ちゃん」再び。

先日ここで「マイチャン」と「鯖チャン」のお話をしましたが、〜〜チャンって言葉をまた新たに仕入れました(笑)。

ひとつはスポーツねたの「グラチャン」。
バレーボールの、たぶん「グランドチャンピオンシップ」とかなんとかいう大会の略だと思われます。
バレーボールはまったく詳しくないのですが、先日テレビでロシア(だと思った)の女性選手で、たったまま手を伸ばしただけでネットの上に手先が出るというすごい人を紹介しておりました。
2メートルちょいとか言ってたけど、ありゃすごいですね。
ブロックなんてひょいっ、とやっちゃうんだろうな。
あと、どこの国の選手か忘れたけどモデル兼業のすっごい美人さんがいたな。
動機は不純ですが、見てみようか知らん、グラチャン。

もうひとつはあいもかわらずスロットねたで申し訳ないのですが、最近出たスロットの機械で「ゴルゴ13」てのがあるようで。
わたしはこれはやったことがないのですが、「獣王」のサバンナチャンス通称「鯖チャン」と同じような小役連続大もうけのモードがあるようで、これを称して「ゴルゴチャンス」というそうです。
そしてそのゴルゴチャンスを略すと・・・「ゴルチャン」かと思いきや、世俗的には「ゴルゴチャン」なんだそうで。

ゴルゴちゃん。

・・・一文字だけ略すことにどれほど意味があるのでしょうか。
誰かが書いてたパロディ漫画でゴルゴ13の女性版というむくつけきキャラクタをみたことがあるのだが、思いっきりそのキャラを思い出させるネーミングであります。

・・・ゴルゴちゃん♪


11月8日  22:42  まじで

メタくそ疲れた。
くそ忙しいのになにやらトラブルがありまして、わたし直接関係ないトラブルなんで話に入らずに避けてたんですが、何をどうしてか知らないけれどうちの部屋にいろんな人が次々に来て会議していく。
それも結構に皆様感情的になっておりまして非常にうっとおしい。
上層部批判とかまで発展しておりまして、余波が余波を呼んでえらそうに批判するやつ、何を考えているのか聞いてみたいとかほざくやつ、知識がないから話にならないとわめくやつ、もういろいろであります。

頭弱いのはてめぇらだろうが!
上層部だ何だ言ったってうちみたいに小さい研究所の上層部なんてたかが知れてるじゃねぇか。
大体会議では上の言うことに文句も言わずに唯々諾々としてたのはてめぇら自身なんだろうが、あん?
批判するなら面と向かってやれ。
何を考えてるのか知りたいなら行って聞いて来い。
知識がないっていうのなら教えてやれ。
もっとも上層部だって現場上がり、悪いけどてめぇらよかよほど頭はいいと思うけどね。

ええ加減にしろ、徒党組んで文句言ってる暇があるなら善処せんかい、あほんだら。
自分らの頭が弱いからトラブル起きたってことにいい加減に気づけや、ぼけなすっ。

 

あ、つい理性が・・・。
どこにでもいるよねぇ、このてのおやぢどもはねぇ。
わたしの修行が足りねぇんだろうなぁ。


11月6日  22:11 きょうは

いっぱいおっぱいをみました。
400こくらいみました。
きれいなおっぱい,きちゃないおっぱい,ほうまんなおっぱい,かれきったおっぱい,あやしげなおっぱい,いろいろありました。
でもちっともおもしろくなかったです。

きょうみたおっぱいについてまとめひょうをつくらなければなりません。
それなのにこんぴゅーたはけんていのとちゅうでとまってしまいます。
なんどさいきどうかけてもぴたりととまってしまいます。
あしたのあさいちまでにおっぱいそくほうをださなくちゃいけないのに。

わたしはいつかえれるのでしょうか。

ちなみにみじんこは「一頭,二頭」とかぞえるんだそうです。

はひ〜〜。


11月5日  22:02 みじんこ。

さっき書類を調べておりましたら、妙なものを見つけました。
自分が調べているところではなかったのでチラッと読んだだけなんですが、いわく「ミジンコのLD50」。
LD50というのは50% Lethal Dose、つまり、その薬を投与された動物のうち半分が死ぬ量ということです。
急性毒性試験という範疇で得られる値なんですが、これがその後続く各種毒性試験の用量設定の一番基礎的な参考データということになります。
ミジンコというのは水生生物の中で一番使いやすいということで環境毒性がらみ出よく使われる実験動物だ・・・そうなんですが。
農薬の場合、登録に絶対必須なんだそうですな、このミジンコの試験。

さぁどうやるのだろう。
ミジンコ、それも同じくらいの大きさで健康なものを100匹数えて一定の薬物濃度の水槽に入れる?
んで、死んで落ちたやつを数える?
それとも24時間後に泳ぎまわっているやつを数える?
・・・どう手を抜いて考えても相当に面倒くさそうな気がします。

ところが。

その次の項目を見てさらにぶっとびました。
「ミジンコの一世代繁殖試験」。
一世代繁殖試験、ていうのをわたしたちが普通扱っているねずみで考えますと、まず9週齢くらいから雌雄ともに薬の投与をはじめ、10日くらい投与したら交配します。
そして、妊娠率、産児数、子供の体重ないし成長の程度を調べるのです。

・・・いったいどうやるんだろう。ミジンコって雄雌あったんだっけっか・・・。

非常に興味があったのですが少々急いでいたので深く調べるにはいたりませんでした。
いずれ近日中には調べてご報告できるようにします。

あとおまけ。
農林水産省の省令では、ねずみは一匹、二匹、うさぎは、一羽、二羽、犬は一頭、二頭と数えます(こらまぁ普通だ)。
それでは問題。ミジンコはなんとかぞえるでしょうか(爆)?


11月4日  02:53 雨が降ってる。

先週の週末も雨だったような気がするなあ。

久しぶりの真夜中更新です。
とはいっても特に書くことはないんだけど(笑)。
夜中にひっそりコンピュータに向かって日記を書くというのもなかなか変なもんでありますな。
以前はテレホはいってたんで11時以降のネットが普通だったんだけど、最近は体力の衰えもあり(笑)、なかなか深夜にごそごそするってことができません。
以前といえば、ネットはじめた三年ほど前はとんでもない人間でありました。

職場にネット環境ができて、インターネットというものに接続できるようになったのがこのころで、あろうことか、職場で遊んでいたんですよね。
昼休みとか、就業時間後とかに果敢にチャットやってたなぁ。
だんだんずうずうしくなって、毎日のように19時過ぎるとMSチャット入りびたり(爆)。
仕事進まんわけだよなぁ。にゃははは。
まぁね、今だって職場更新なんだから大して変わらないといえば変わらないんでしょうけどね。所要時間が違うとはいってもねぇ。
結局のところわたしは不真面目だめだめ人間なんでしょうなぁ。

ま、そんなもんさ♪

そういやMSチャットもぜんぜん最近お見限りだけど、どうなんでしょうかね。
あのころはエッチ部屋が多くてびっくりしたけれど。今も変わらないのかしらん。

しかし結構楽しかったよなぁ(笑)。
LarkMildなんていうHNで、みょうてけれんな大阪弁打ち込んでたから大多数の人はオトコだと思ってたし。
なにやら使う言葉も非常に男らしかったし。
しょっちゅうまわりに「あほ」呼ばわりされるキャラクターだったし。
やっぱりわたしにもどっか変身願望あったんでしょうか。
真実の自分と対極の人間を演じていたような気がします。

うはははは。


11月1日  21:57 霜月。

11月になってしまいました。さすがに寒くなってきました。
通勤時はクルマなので夏も冬もほとんど変わらない格好をしているんですが、ちょっと用があってクルマ降りてその辺をうろうろしなければならない状況になりますと寒い寒い。
上着くらい持ってなきゃやばいな、と実感します。

職場のおっさんの中の一人は、11月1日をもって「インパッチ」するのが慣習です。
ももひき?ズボン下?そんなんあるじゃないですか。あれ、関西ではパッチというそうで。
これをはき始めることを彼は「インパッチ」と呼んでおります。
「11月やなぁ、わしインパッチしても〜たわぁ」と今朝言っておりました。
ズボンを少しめくって、ブルーの縦じまのパッチのすそを見せてくれました。
・・・無地のほうがええんでねぇか?うちの術衣、白いから透けるのに・・・。

それはいいとして。
さらに「インパッチ」の発展形。
春になって温かくなり、パッチを脱ぐことを「デパッチ」というらしい。

もうひとつさらに、温かくなったなぁと思ってパッチをはかなくしたのに、寒の戻りでまた冷えて、思わず再びパッチをはいてしまうことを「リパッチ」と称するのだそうです。

しかしなぁ。パッチはくってのもおやじくさいよなぁ。

まぁなぁ。奥さんのお古のストッキングはいてるおやぢよりはましかもしれないけどさ。

仮想っしょ通信forのりのサマ  かぜはどうですか。よく寝てよく食ってお大事に。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  しかしやっぱりどうしてもアナタのやってる仕事はわたしには理解不能だ(泣)。

姉妹都市通信「マダムスの伝説」
わたしジャムは苦手です。マーマレードはもっと苦手です。ピーナッツバターは食べれますが、甘くないのは勘弁です。