2001年12月の言い訳です

  [Home] [先月]

12月27日 19:06

いつまでもトップにクリスマスを貼り付けてるのもどうかと思う今日この頃(笑)。

職場の友人が,自分の息子4歳にクリスマスプレゼントはどうするのと聞いたら,「サンタさんにはゲームキューブを買ってもらって,お父さんにはソフト(なんだったか忘れた)を買ってもらうんだ」と言ったそうで。お父さんはいつもお金がないって言ってるから安いほうにしてあげるね,というガキながら気を使ったお言葉をいただいたそうです。

お父さん兼サンタさんは大変に困ったそうなんですが,昨日聞いてみたところ,やっぱりお父さんはお金がないからソフトはお年玉で買おうねと言うことで本体だけの購入でとりあえずは切り抜けたとそういうお話。

サンタさんの面目は保たれたそうで。めでたしめでたしであります。

それでもかのガキは,お正月のお年玉でソフトを買って遊ぶのを楽しみに本体を机に飾ってご満悦だそうです。

かわいいっちゃかわいいのかも,知れませんな。


12月24日  15:51 

メリークリスマス(笑)。

別に何がどうしたというわけじゃありません。たまにはどっぷりつかってみましょうか,クリスマスですし,ってくらいのノリ。

だいぶ前からはまってるといいまくっていた某バンドの某曲のパクリねたです。
なんだかんだ言って四日間くらいいじってたって言う代物。
できあがりはこんなだけどね。元曲のほうがよほどましだけどね。
いろいろやってもこの程度がやっと,だろ〜という結論で,クリスマスイブにアップしてみました。季節柄そんなのもよろしいような気がしまして。

オトナになって,いろんなことを経験すると,そらまぁ流れ星も必要になるもので。
そんなふうにして人はオトナになっていくモンでありましょう。

ね。


12月19日  22:49  ちょっとびっくり

EXILE見ましたよ,ついに。
あれはあれでいいんですけど,なんかガテン系。
ツインボーカルの右側の兄ちゃんが妙にケミの川端とかぶって見えるのはわたしだけでしょうか(笑)。
ビジュアル見てちょっとびっくりはしたけど,まぁいいかなぁみたいな。

小柳ゆきはいつのまにかマイケルジャクソンになってました。ちょっとこわい。

モーニング娘。よっすぃ〜はやっぱぴか一ですな。さっきテレビで恋のビッグバンド(だったよね)歌ってたんですが,以前見たときと違って男役(?)三人がスパンコールのミニドレス着てて。ほかの人たちはフリフリスカートだったんですけどね。
彼女だけ真紅のやつ着ててね。なにやら周囲がバックダンサーにみえちまったよ。

ってなわけでとりためてたビデオを斜め見した感想でありました。

・・・ぽるのええなぁ・・・

仮想っしょ通信forのりのサマ  出ないですか。慢性になると確かにいろいろ不都合はあるようですが,それ以前に無理して地主様になられないようご注意ください。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」 
部屋の掃除。考えたくもねぇ。

姉妹都市通信「マダムスの伝説」
  


12月18日  23:19  心がけだけは

毎日更新,なんですが,ふと気がついたらまた二日あいた。
仕事の締め切りの合間を縫って忘年会なんぞというものがありまして,なかなかに疲れる年の瀬であります。
今日のアミダクジの結果元旦の当番決まっちゃったし(泣)。
いつもは家の近い人が来てくれるんだけど,今年は里帰りとか新婚初正月とかいろいろ重なって,だんなの実家で年越しするという理由で逃げ回っていたのがついに逃げ切れなくなった,と。
実家ったって横浜だし,しょうがないって言えばしょうがないか。
しかし,横浜から茨城まで行くのは少々きついような気がするんだけどなぁ。

とぼやきはこのくらいにして。

15日の日記で思いっきりほめまくってるスペクトラム,まだはまりまくってます。
ホーンセクションのスケールとか,ドラムのローリングとか,なにやらかなり細かいところにマニアックにはまってます。あ〜あ,ライブ見たかったなぁ。
このバンド,ボーカルが三人いまして,三者三様の声です。特にリーダー新田さんはなぜかファルセットでしか歌わないひとで,慣れるまでは相当キモチ悪い(笑)。
ただねぇ,ボーカルのうち二人がホーンセクションの人なんでいったいライブではどうごまかしていたんだろうか,なんてとこも気になったりするんですよね。
まぁ助っ人のラッパ頼めばいいんだけどさ。どうせペット二台ボントロ一台じゃあのきらきらした音の厚みは出ないだろうしさ。
あ〜〜あ,見てぇ。
そうそう,メールいただきました。スペクトラムをオンタイムで知ってた方からのメール。
うれしかったっす。ゆっくりお返事させていただきますが,とりあえずはここでお礼だけでも述べておこう。テツヤ様,感謝。
聞いたことない方も,チャンスがあったら(なかなかないと思うけど)いっぺん聞いてみてくださいよ。イイですからさ〜〜。CDはまだちゃんと売ってるようですよ。お勧めはベスト版。きんきらの曲からバラードまではいってます。インストも二曲ばかりあって超絶技巧(わたしにはそう聞こえます;笑)満喫です。
ただしボーカルはちょっときしょいファルセットですけどね。

趣味の押し付けはよくないんだったよな。

そうそう,昨日Antique終わりましたね。しんみりでもなく,軽妙でもなく,とってつけたような不思議な終わり方でありました。はぁ,みたいな。
BBSでいでっちさんが脚本が遅れてたという情報を教えてくれてますが,なんかちょっと苦し紛れ風。
少々残念だったりします。
見てた方,いかがでしたでしょうか。


12月15日  13:41  知ってる人いるかなぁ

数日前にEXILEだとかケミだとか言っといて何なんですけどね。
こないだ整理してたら見つけて聞いてみたら再びものすごくお気に入りになってしまったCDがあります。

とりあえずCD本体はクルマに乗せ,クルマ以外ではパソコンに落としたやつをずっとかけてる。今も誰もいないのをいいことにがんがんにかけております(笑)。

何のCDかといいますとこれが「スペクトラム」。
知ってるかなぁ。しらねぇだろうなぁ。
一応ものすごく流行りはしたのですが,何せ活動期間が1979年から二年間というバンドであります。
かくゆうわたしも,オンタイムでは見ていないんですな。
ラッパ友達から教えてもらってはまったときにはもうすでに終わってたバンドでありました。

持ってるCDも一枚だけ。解散後しばらくたってからリリースされたLP(!)のCD版で,1995年発売のベスト版。
店頭で見て思わず懐かしくて買ってしまったんだよな,確か。

8人編成,そのうち3人がホーンセクション。
ラッパフリークにはたまらないんですよね。
リーダーでボーカルとペット吹いてるのが新田一郎という人で,この人はサザンのホーンアレンジも手がけている人です。
スタジオミュージシャンが集まって作ったというバンドですから,とにかくうまい。
ギターとかはよくわかんないんですけど,トランペットの音はすごいです。どうすごいかといわれてもうまくいえないんだけど,ジャズペットと違って,あくまでもポップスや歌謡曲に入ってくる,そういうペットの音なんですが,それに徹するのもすごく気持ちいい,そんな感じ。
・・・わかんないよなぁ。
今聞いてもまったく違和感ありません。新しいような感じさえあるんではないでしょうかね。
うはは,はまってるからほめまくりだ(笑)。
ビッグバンドが流行らなくなってて,ホーンセクションなんて打ち込みでクリアされている現在,新鮮ですよ。
ライブ見たかったなぁ。きっとラッパとか派手にぶんぶん振り回すんだろうなぁ。さっき調べたら,ビデオ発売はあったようですが,入手はむつかしいとやら。何か間違えてDVD作られたりしないか知らん。
・・・20年以上前のバンドじゃ無理か・・・。

ちなみに,こんな人たちでありました。記憶にある方いらっしゃいますか?ってか,画像関係何か持ってる人,いませんかねぇ・・・。

(肖像権とかやばいのかな。知らん振り知らん振り♪)

ふぅ。当番も終わったし,道もすいてる時間だからそろそろ帰ろうか知らん。どうせクルマの中でもラッパがんがんだしね♪。


12月12日  19:22  自分の名前

気に入ってますか?何しろ物心ついたときにはすでにつけられてた代物でありますから,両親をはじめ名づけた人がちょっとぼけてたりとか,特殊な趣味の持ち主だったりすると結構悲しいことになったりしますよね。
そうでもなくて,特に変わったものでもなかった場合でも時にみょうちきりんな状況になる場合だってありますよね。

友人に「まきちゃん」という子がいるのですが,普通に自分の名前を言う分には特に問題はない。
この名前だって珍しいとか,変わってるとかいうものじゃないですよね。

ところが。
まきちゃん,「原さん」という人に惚れてしまった。結婚を夢見た彼女の前にちょっとした問題が。
「お名前は?」
「はい。はらまき と申します」
そらまぁ,なんとなくあったかいイメージはありますが,ちょっとガテンのおじ様思い出しそうな響きがありますね。
このほかにも「磯部さん」。
いそべまきでございます」
なにやら香ばしいイメージが。さらにはハチ公前の屋台でジュウジュウやられちゃってるような感じすらしますな。
具体的に何かを思い出すというわけじゃないけれど語感的に勘弁してほしい相手が「牧さん」
「マキマキでございます(なぜかカタカナ)」(笑)。

さらに。
知り合いに「神田さん」という人がおります。
これもけっして珍しい名字じゃありませんよね。
この人のおばあちゃんが「はる」さんといいます。

「カンダハル」

少し前まで,しょっちゅうニュースで呼びつけにされてむっとしていたそうです。

うはははは。


12月11日  19:57  趣味が

なんだかめちゃくちゃナンパになってきたような気がします。・・・もとからその気配はあったんだけどさ,まぁね。

なんてったっても最近は藤木直人クンがイチオシであります。ビデオとってまで見てる例のドラマ(笑),タッキーなんぞ眼中に入っとりませんし(爆)。

だははは。

表記は英語なのかカタカナなのか(ひらがなというのはまずないだろうが)「エグザイル」つー人たちがお気に入りになってきました。ドラマの主題歌やってたそうなんですが,知ったのが最近なんでどのドラマかちょっとわからないんだけどね。
持ち歌はその主題歌と先日発売されたやつでまだ2曲だと思うんですが,結構すきなのね。
基本的にツインボーカル好きだし♪
ただしビジュアルは見たことないのでわからないんですけど。

ツインボーカルといえばケミストリーですが,立て続けに聞いてるとおなかいっぱいになってしまいます。
堂珍か川端かと聞かれればこらもう速効堂珍なんですけど。はい。ナンパなもんで。

W-indsもこれが結構(笑)。パラドックスなる曲をやってますが,あのみょーな転調が好きで。
W-indsはガキ過ぎるとしても,ダパンプ(横文字表記できない♪。Da-Pump?)なんかええじゃないですか。わしゃIssaよりもあのラップ兄ちゃんが好きですが(う,ナンパ系だったはずなのに)。

うーーん。いかん。おばはんはいっとるなぁ…。

仮想っしょ通信forのりのサマ  忘年会ですか。シーズンですね。こっちの忘年会はクルマで行って飲みまくるので少々怖いものがあります。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」 
ボーナスでたさ。笑えたさ。笑ったついでにあっという間にもうつかっちまったさ。ふん。

姉妹都市通信「マダムスの伝説」
  


12月10日  22:00  自業自得

自分のサイト見るのも嫌になっていた一週間でありました。
いやなにがって,下の,記載ね。いっそぶち消しろかとも思ったんだけど,それでなかったことにするのも少々どうかしらんと言う結論で。

今までもあったんですけどねぇ。そのときの心理状態でなにやらしょうもないことを書いて,あとからあほやったなぁと後悔するパターン。
まぁね,酷いときはそれでサイト休止なんてやってみたりなんかもしたわけで。

しかしやなやつだよね。
大体,もっと近しい人が亡くなったりした場合ならこんなかっこつけたことはかけないしね。
どっか余裕があるくせにどっぷり落ち込んでるような気がしてるわけだよね。
さらにきつくつっこめば落ち込んでることにはまってるわけで。
書いている内容も内容だけど,書くことそのものがわざとらしいやね。
きっと人を失うのって言うのはこんなうわついた表面だけの言葉で表される心象じゃないんだよね。

佐々木にも悪いコトしちゃったやね。

てなわけで,自己嫌悪みっちりですがとりあえずもっぺん下の文章読み直して思いっきり馬鹿にできるくらいにはなりましたのでまたやるよ〜〜,更新♪。

という勢いづけだけで今日はおしまい(笑)。


12月1日  22:25  願い

佐々木という同僚がいた。
でっかいのに気弱で,見栄っ張りなのに寂しがりやなやつだった。
クルマがほしかったり,飲みに行っておごりたかったり,彼女に貢ぎたかったりして,サラ金でお金借りて無理な生活するような,しょうもないやつだった。
さらにはあんまりついてないやつだったのかもしれない。
ちゃんと勉強してたくせに本番に気の弱さが出て資格試験に落ち,腐ってそれっきり受けるのをやめてしまったり。
ほれた女の子はオトコの財布を考えずにおねだりを満足することを要求するしょうもない子だったり。

やつは,根はまじめだった。面倒見もよくて,使えない年上だけどキャリアのないリーダーの補佐を,減らず口たたきながらもきめ細かくやる男だった。
減らず口たたかれながらもサポートしてもらっていたわたしは,その分彼がいろいろ悩んだりしたときには話しを聴くくらいはしていた。
仕事終わってからとか,休日当番の終わった後とか,しばらく話し込む,その程度の付き合いで,二人で飲みに行ったのはやつが貢ぎまくった女の子にあっさり振られて使い物にならないくらい落ち込んでたとき,くらいだったっけ。
三年前に,研究所が閉鎖統合したときに田舎の秋田に戻っていった。
このときに同じ研究室の性格のよいかわいい女の子捕まえて嫁にしていったから,人一倍寂しがりのやつも,ようやっと落ち着いてくれたんだと思ってほっとしていた。

秋田は遠いから,せいぜいが年賀状のやり取りで,それでもきっと幸せにやってるんだろうとお決まりの思い込みをしていた矢先の去年,年賀状が帰ってこず,かわりに結婚した女の子の方から離婚しましたという通知が来た。
うわさでは,また悪い癖が出て収入以上の支出をしたやつが,借金を作ってしまったのが破局の原因だったらしい。
やつが何をどう思っているのか。また一人になってしまって荒れていないだろうか。
心配はしたんだが,以前のように隣の部屋にいるわけでもなく,あの照れたようなあいまいな笑顔をうかべて,ちょっといい?といってやつが隣に座ってくるわけでもない。
秋田は遠い。手紙だ電話だと連絡手段はあったのかもしれないが,わたしのそのときのやつとの距離感は,そんな行動は単に余計なお世話にしかならない,というものだった。

どうしているのかなと思ったことは何度かある。
でもやつはすでにわたしの視界の中にはない。視界に入れるためには行動を起こさなければならない。繰り返すけれど,行動を起こそうと思わないとき,わたしは相手がきっと元気で暮らしていると,そう思い込んでいる。反面から見れば,そう思い込みたいから,相手を視界からはずしておいたままで放置する。距離感は難しい。離れるのはともかく,縮めるのには契機を必要とする。

そうして視野から外しているうちに,やつはやつなりに元気に何とかやってるんだろうと思い込んでいるうちに,わたしは完全にやつを手放してしまった。
もう何をしようと,あの表情は,見れない。

視野から消して,連絡もせずにほうって置いたのは自分である。
それでかまわない人間関係だと,そう認識していたからである。
その相手が消滅してしまったと聞いた今,わたしはまたわからなくなっている。
何も感じないのか。今までと状況は変わらないじゃないか。ずっとこの先会わない可能性だって低くはなかったんじゃないか。そんな位置においていた相手が逝ってしまったからといって,悲しむのは偽善じゃないのか。
人が亡くなるのを悲しまないのは,非情じゃないのか。

自分が何をどう感じてるのか,まだよくわからない。ただ,さっきから一人になって静かになると,彼と交わしたつまらない会話や,もう忘れてると思ってた彼の表情がいくらでも浮かんでくる。

人が消えるたびに混乱する。自分が感じてることが自然なことなのか,それともそう感じねばならないというなにか偽善的なものに操られているのか,それももうわからない。
悲しいのか,それすらもよくわからない。確かに視野はにじむんだけど,その状況すら偽善かと懐疑する自分がいる。

だから

今は目に見えない人たち,お願いだから幸せでいてください。幸せでいてくださいというのが押し付けならば,せめてそこに,あなたたちの場所に,しっかり生きていてください。
お願いだから。

自分の感情がわからない。だけど繰り返し浮かび続ける言葉がある。
もう完全に無駄な言葉だけれど。伝わるはずのない言葉だけれど。
だけどここに書いてしまおう。書いて,残したことで,自分の頭からは消去してしまうために。

「佐々木,もう一度おまえと会いたいよ」