2001年2月の言い訳です

  [1月[HOME

2月28日  19:52  すいませんです

じょ〜だんじゃなく忙しいんですわ。ちっとしんどいらしい(笑)。
今回は完結,と思ってたんですけど,どうにもこうにも落ち着かなくて,またもやひっぱり。
あちこちにリンク飛ばしてさりげなぁくごまかしたりしてますが,こうなるとやっぱ姑息だね。
すんません。次回はなるべく早くあげますんで。

おととい200円着服し,でっちあげた会計を昨日監査受けたんですが,やっぱ少々問題になりました「用途不明金」。これ,用途,でなく,使途不明金て科目にするみたいですね(監査のヒトも当然素人なんで信憑性は薄いんだけど)。

んで以下,監査のヒトとわたしの会話。
監「使途不明金ですか」
わ「そうなんですよ,昨年度のなんでもうなんだかわからなくて。」
監「領収書きるの忘れちゃいましたかね」
わ「ありがちですね」
監「それとも飲んじゃったのかな」
わ「かなりありがちですね」
監「…エヴァの世界ですね」
わ「…は?」
監「いや,あの,使徒不明,なぁんちゃって…。あ,わかりません?」

エヴァンゲリオンくらい知ってるけどさ。
でもぜんぜん笑えねぇぞ,あん?

仮想っしょ通信forのりのサマ  とっても素敵なバナーですね。まったくぜんぜん気が付きませんでした。ハイ。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  Rolling Rolling,どこまでころがっていくのでしょうね(笑)。

 

2月26日  21:31  ひっぱろうという

姑息な手ではないつもりなんですが。

何にも言わずに更新休んでおりましたが,ちっと出張しておりました。
これが勉強会の主催でありまして,140人ほど熱海に集めて二日にわたり泊りがけの研修会やったわけなんです。
んでウチ事務局。7人しか居ないのに受付からスライドから懇親会から二次会の世話までやらされる。
部長は照明係,常務はタイムキーパーとスライド受付やらせました。
お宅の研究所って大胆な人の配置しますね,と企業さんに言われたんですが,お偉いさんだろうがなんだろうが人が居ないんだから使う!文句は言わさん!

それはともかくとして,ですね。
わたしこの集会の会計係でありまして。
出張明けのルーチン山積みの中,会計まとめなあかんのです。
机の上に出されたたくさんの請求書,領収書。
来るといっといて来ないやつ,来れたんで頼むから泊めてくれとほざくやつ,部屋のビール勝手に飲んで領収書回すやつ,高速の領収書捨てちゃったんだけどどうにかしてくれというやつ(←自分なんだが)。
エクセルに名目いれて(この名目ってやつがよくわかんないんだが)計算してもらって金勘定して。
今で80余項目作りましたがまだ請求書のほう入力してないし。
わたしゃ経理か?ってか経理できるんなら血みどろの仕事なんかせんぞっ!

…いいんだけどさ。
明日いきなり監査に来るとか言うしさ。他機関のひとだから,出張ついでに監査終えさせちゃってってのはわかるしさ。
やるけどさ。

去年の出納の項目に「用途不明金」てのがあるんだけど,これどうしたらいいの?
「用途不明金」って監査とおるもんなの?

それと。
さっきからもう何回も数えてるんだけど,どうしても200円ばかりお金が多いのね。
会計大変だからって言う神様のご配慮のお駄賃かしらん。

ま,いっか。もう一回数えて駄目だったら,この200円もらっちゃおっと。

 

2月20日  19:48  ひさびさの

ちょっけんねた。というか久々の雑談。
今回はほとんど前フリです。このあと,すっかりわたしたちは先生にだまされちまうのですが,それはまたのお話です。

というわけできょうは言い訳もこれだけです。ごめん!

 

2月19日  20:27  ふと思ったこと。

職場の他の部署に少し変わった人がいます。
ちょっとひねくれているって言うか,ほかのヒトと考え方が違うというか,そんな感じのヒトです。
このヒトと,ウチの部屋の後輩が派手にトラぶっちゃったらしくて,後輩が困りきってわたしのところに話しにきたんですけどね。
自分が彼に答えている内容に自分でちょっと驚いたんですわ。
「あのヒトは,何考えてるかわかんないヒトだから,気にしないで仕事うまく進めることだけ集中すればいいよ」
そういったんですわ,わたし。
もちろん後輩は,それはわかってるんだけど,どうしても相手の言うことが理解できない,って反論してきたんですね。
感情的に言ってるわけじゃないんですよ。彼は本当に思い悩んでる。
それを月並みな事なかれ主義の言葉でなだめながら思った。

前は,自分も相手のわからない部分を一生懸命わかろうと努力したっけ。
あいつはああいうやつだから,って括るのにものすごく抵抗を感じてたっけ。
だから,例え状況が悪くなりそうでも,とことんまで話し合って相手の言うことから何とかして相手の中身を把握しようとしたっけ。

もちろんそれがよかったとは思いませんけど。
当然違う人間なんですから,理解できるなんても思わないですし,わたしが相手を完璧に認識できるなんて思うのは思い上がりだし。
さらに,自分なりに理解した積りでもまったく的外れだったことなんてはいて捨てるほどあったし(笑)。
ただ単に自己満足一直線だったのかもしれない,とそう思うんですけど。

ただね。
わからないからみない振りして通り過ぎてしまえばいいや,都合の悪い風なるべく体をすくめてやり過ごしてしまえばいいや,って,そんな考え方になっちゃったのかな,と思うと,ちょっと,ね。

そうするのが普通なのかな。mental infant も少しは成長してきたのかな。世渡りがうまくなってきたと評価して,別にそれに疑問を感じる必要はないのかな。

うーーん。でもやっぱり…。

件の後輩くん。
さっきはうまくいえなかったけど,納得できないなら戦っておいで。
きみはまだ若いんだから,多少のつまづきは許されるし,わたしを始めとしてフォローする人間はたくさんいるから。
いかな少ない確率とはいえ,きみが求めるものが得られる可能性だってあるんだから。

そのエネルギーが今のきみにあるなら,それは多分素敵なことだと思うから。

あ,もしかして無責任にたきつけてるだけか?

仮想っしょ通信forのりのサマ  何したってらぶらぶならばイイもんなんですよっ。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  昨日はスキルアップにご協力いただいてどうもでした。んてか,わたし「アポトーシス」なら知ってるんですけど…(笑)。

 

2月16日  21:06  塵も積もれば山となる

たとえばお金。たいしたことない小銭をなんとなくびんとかにためとくと,これが以外に増えたりします。
ごくごく些細なモノやことでも,たまってくればそれなりに目立つものになってくるんですわな。

んで,きょう。

  1. 朝歯を磨こうとしたら歯磨き粉が少なくて充分量出すのに要らん苦労をした。

  2. お弁当をウチに忘れた。

  3. 通過する料金所が3つ中2つ勤務員交代をしていて要らん渋滞にはまった。

  4. 解剖前にディスポのゴム手袋をしようとしたら,箱が空っぽだったため,硬くてはめるのが面倒くさい手術用手袋をしなければならなくなった。

  5. その手袋をはめている間にひきちぎってしまった。

  6. 仕事を抜け出してこっそり行ったガソリンスタンドが激込みでめちゃくちゃ時間がかかった。

  7. その現場を重役帰宅する上司にチェックされた。

  8. 文房具屋に行って「ケント紙ください」といったらおばはんに「けんとうし?そんなものありません」と冷たく言われた。…なら遣隋使ならあるんかいっ!

  9. 先ほどインスタントコーヒーを入れたのだがどうも粉を入れるのを忘れたらしい。

  10. それに気がついてあとからインスタントコーヒーを添加してみたが,ポットのお湯がさめていたため溶けてない。非常に苦いざらざらが舌にはっついてくる。

…そして今日締め切りの報告書はいまだ上がらない。

ひとつひとつはたいしたことないんだけど(笑)たまってくると…

 

沸くぞっ,おりゃぁっ!

 

2月15日  19:36 結局たべてみなきゃわかんねぇな。

先日当サイトのBBSでミトコンドリアよりおいしいといわれた(違うような気がする)ベトコンドリアからの流れでべトコンラーメンと称する食べ物(なんだろうな,きっと)のおはなしをとが先生にいただきまして。

はい。知りません。べトコンラーメン。それはなに?
Exciteでべトコンラーメン検索したら4件出てきました。うちひとつは何処をどう探してもベトコンラーメンという言葉が出てなかった。
もう一件はどこやらのテニス合宿萌え萌え記載だった。
あとの二つは一応グルメ紹介みたいなとこだったんだけど,ひとつはかったるかったんでベトコンラーメンにたどり着くまでスクロールしませんでしたな。あとのひとつは岡山にある「ベトコンラーメン」なるお店の紹介でした。わかめともやしとねぎと豚肉が乗ってるしょうゆ味のラーメンらしい,ということはここでなんとか把握しました。

こんな理解でいいのでしょうか。どこか東京近辺でこのベトコンラーメン食べれるところ,ご存知の方いらっしゃいます?

 

2月14日  18:26 はてさて

何処までわかっていただけましたでしょうか。
と同時に,説明しすぎなのかなぁとも思い悩んだりして。
DNAの塩基対とか,コドンの話とか,細胞の構成とかって,皆さんどれくらいご存知なんでしょうか。
学校でやったことなんてわすれっちゃうよね。
文才があれば,何かに例えるとか,うまい具合に加工できるんでしょうが,悲しいかなこれがいっぱいいっぱいなんです。ご勘弁。

もし何か知りたいことがあったらぜひ聞いてください。BBSでもメールでも結構です。解ることならすぐに,調べがつくことならそれなりに,お話できるよう努力いたしますので。はい。

えっと,12日,あせって更新したらFTPがばぐったらしくて,トップが白紙転送されてました。タイミングがタイミングだったようで(笑)心配いただいた方もいらしたようですが,何の意図もありません。日記の内容もちょっとまずかったようで(爆)。
すんませんでした。

仮想っしょ通信forのりのサマ  師匠の真似してポエムしてみたんですが,やめときゃよかった(笑)。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  だ,だいじょうぶ?トイレから出られた??

 

2月12日  17:35  少しずつ

春の気配がして,雪が消えていく。
冷たくて鬱陶しいから雪は大嫌いなはずだった。
それなのになぜこんなに気持ちが揺らぐんだろう。

春のぬくもりも,厚い上着を脱げる自由もそこにあるというのに。
もう手の感触を妨げる手袋も,髪を押さえつけて風に触れさせない毛糸の帽子も必要ない。
視野は妨げられないだろう。

それなのにとけ残りの雪の残骸のような姿を見て,そこから目が離せずに,だからといって触れることもできずに立ちすくむ自分が居る。

たぶん自分には十分に理解できているのだろう。
なぜ消えるときまで目が離せなかったのかを。

 

そしてきっとそれならば,是非も,ない。

 

2月9日  19:49  今日のアペリは

タイトルがネタといえばネタ。あとはそこここにわかるヒトはわかるようないたずらがぽつぽつ(笑)。

とにかく「代謝が落ちる」ってのはつかみにくいんですよね。
たとえば甲状腺ホルモンの機能亢進症(バセドウ氏病)なんかはいろいろ兆候が見やすいんだが,これが低下症になると厳しい。
甲状腺は萎縮してる,ってのが臓器重量や病理からわかっても,じゃ,その状態で生きてる動物にどんな影響が出るかというと…これが解りにくい。

…あんまりいい気になって書くと臨床さんにおこられそうだからやめとこ(笑)。

実はこの薬,クライアントが例の「やっちゃん」でありまして。
せいぜいいろいろお勉強しておかないと,またあの口調で攻め立てられるに違いない。
アペリに書いたように,結局わたしはねずみにちょっかい出して噛み付かれたわけなんですが,「臨床症状ちゃんと自分で見てきたか」と確認するやっちゃんに,しっかり見とるわい,噛まれるとこまで見とるわいっ!てんで,そういいましたら,大笑いされた挙句,「何やしつこくいじったんちゃいますか?そやなかったら,○○さん(わたしのこと),相当にぶいんやろな」だとさ。

殺意再び。

仮想っしょ通信forのりのサマ  最近ポエムしてませんか?どうしましたか?メールならいつでも出しますが…わたしじゃ駄目か(笑)。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  その張り紙を見たら,とりあえず個室はいるまえに,何を見ても大丈夫なように気合を入れると思います。しっかしなんなんだろうね,それ。

 

2月7日  18:05  凍結する前に帰ります

朝から雨だったのがさっき雪に変わりました。
茨城の寒さはなめたもんではないのでとっとと帰ることにします。

今日は解剖しました。解剖のあとも解剖しました。一日中解剖してました。
もう握力がありません。
さっきコピーとってるとき立ちくらみ来ました。
でも明日も解剖です。終日血みどろです。
っていうか,今月いっぱい血みどろの予定です。
なんて楽しい人生なんだろう…。

ぐったり疲れて自分の机に戻ってきてメーラーあけたら,先月末に話題にした「ス」を抜くことによって業務通信をただのエロメールにしてしまった気の弱いおっさんからメールが入っておりました。
いわく,「本日付けのファック確かにお受けしました。ありがとうございました

おめぇいいかげんに気がつけよ。それとも気の弱げな振りして狙ってんのかよ?
二度もやるとしゃれになんねぇぜ,あ?

 

2月6日  23:40  午後二時の出来事

朝からずっとかかりっきりで顕微鏡見ながら細胞数えてエクセルに入力してたんですが,油断してました。
午後二時ちょっとすぎ,いきなり現れたシステムエラーのウインドウ。
…終わった。今日半日分が全部飛んだ。

まったくぜんぜんやる気がうせて,コンピュータを終了し,机を片付けて早退するわたしを止める人は居ませんでした。
(もともと早退するって言ってたんだけどね)

あ〜あ,明日やり直しかぁ。
エクセルは随時保存を忘れずに。
って何度痛い目みてるんだろうわたしは…。

仮想っしょ通信forのりのサマ  あちら側に行くような暴走運転はわたくし,してませんのことです。はい。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  その張り紙を見たら,とりあえず個室のドアを開けるときに,何を見ても驚かないように気合を入れると思います。しっかしなんなんだろうね

 

2月5日  21:31  だからあっち側へ

行ったことがあるわけじゃありません。はい。
先日回ってきた保険かなんかのパンフレットに「最近多いうつ病」なんてな特集がありまして,自覚症状が,
@ 人と会いたくなくなる
A 体がだるくて仕事をする気が無い
B 常に忘れられない気にかかることがある
C 外出したくない
と並べられておりましたね。
こんなん誰だって感じることあるでしょ。気分の問題でさ。
特にAなんぞしょっちゅうだよ,わたしなんか。

そう思って鼻で笑っておりましたら,隣に座ってるおっさんがしみじみとそれを読んで,ふぅっとためいきをつき,
「おれってやっぱりうつ病なのかなぁ。これぜんぶあてはまることあるもんなぁ」
とのたまう。
思いっきり笑ったわたしが,
「ナニわけわかんないこといってるんですか。仕事山積みなんだからそんなこといわないでがんばってくださいよ」
と半ばからかいを交えていったところ,あいかわらず真剣ぶりっ子のこのおやじ,そのパンフレットの次のページを開いてわたしにつきだしてきました。
そこには,うつ病かもしれない人に言ってはいけない言葉,というのが書いてありまして,真っ先にあがっているのが,
「がんばれといってはいけない」
でした。
あ〜〜わかったよ,悪かったよ。

笑い話は笑い話でよいのですが,実際ヒトの精神なんて弱いものです。
もちろんわたしは自分の精神力が弱い(あたしってぇ,傷つきやすいからぁ…)とか,思ってるわけじゃ絶対に無いんですが,反面,誰でも結構簡単に向こう側に行っちゃうものなんじゃないかなと思ったりします。
逆に,この危機感一度も感じたことの無いヒトのほうが怖いのかもしれないとも思ったりするのですけど。

どうでしょうか?

リンクしてくださった方と新たなページを作成した方のリンクを追加しました。ジオに見切りをつけて引越しした方のリンク訂正しました。遅くなってすみません。コメントのほうは時間のあるときまた修正します。勘弁してください。

 

2月2日  21:35  こんなころもありましたなぁ。

この数週間後成田空港で、見送りの人たちの目を盗んで二人でこっそり指輪交換して涙の別れをしたのですよ。かっかっか。指輪してからみんなの前で左手ズボンのポケットにつっこんだまま、意味もなく真っ赤になってたっけ。

あぁ、かわいかったんだなぁ、あのころ(爆)。

それはさておいて。

昨日はあたり散らかしてすいませんでしたね。
久々やっちまいました。
ごめんなさいでした。

 

2月1日  19:03  めちゃくちゃ機嫌が悪いらしい。

なにをやりたいのか自分で把握してないんならヘルプ頼むな。
オオモノ移動のときに自分のものをいじられたくないのなら先にどけてまとめておけ。
本棚の膨大な数のファイルを順番を変えずに移動しろなんて要求がとおると思ってるのか?
疲れた疲れたとため息つくんじゃない。わたしらはもっとつかれてんだぞ?あ?

隣の部屋から引っ越してきた上司は今となりに座っています。
要領悪くこき使われたぺぇぺぇのひとり(わたし)は怒り狂ってサイト更新をしています。
隣から見えないように妙な角度でPCに向かっているわたしはやはり不自然でしょうか…。

怒りついでに超私信。
メールの返信くらい、たまには出さんかぼけっ!
…あ、ここに書いても意味ないか。

すんません。あたりちらしてもた(泣)。

仮想っしょ通信forのりのサマ  寄生虫館は勘弁です。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  昨夜は、羊はおろか猫一匹調教できませんでした。わたしには才能がないらしいです。ちなみに「Daigoro」といいますのでよろしく。