西暦1997年6月の日々

■ 西暦1997年6月の日々■

■西暦1997年7月の日々■
■前のページへ■ ■メインページへ■

■6月2日■

突然ホームページを作ることを思い付く。
つい2日ぐらい前に、夏コミに本を出す、と仲間内のネットで言い出したばかりなのに、こんな事に時間使ってていいのか?とは思ったのだが、気分は「作るしかない!」って、感じになっている。とりあえず、「夏コミで出す本の、宣伝をする為に作る。」という、言い訳を考えてみるが、その直後、「うちの仲間内では、ページ持ってる人も居ることだし、何もわざわざおまえが作ることねーだろっ!この忙しくなる時にっ!」などと言われている自分の姿も想像してしまう。
でもまあ、しょうがない。午前0時過ぎて思いついた事には、自分でも責任はもてん。

■6月3日■

会社の帰りに本屋によって、一番簡単なHTMLの本を買ってくる。
テーブルもマップもフレームもやる気が無いので、これで十分だ。ざっと見てみて、半分から後ろは必要ないとわかる。早速、人のページのソースをいじってメインページを作ってみる。「何だぁ、HTMLって簡単じゃん。これならその辺のババァでも、盆栽のページが作れるわけだ。」などと、偉そうなことを考える。複雑なことは、何もやろうと思ってないんだから、当たり前である。タイトルの文字も、SuperKIDの飾り文字作成ツールで手抜きに作る。快調、快調。だが、インターネットで拾ってきたカウンターの付け方がわからない。基本的に素人なので、一寸難しくなるとすぐこれだ。うちには、パソコン五台もあるのに…情けない…

■6月4日■

今週は、勤務時間が午後からなので、夜は事務所にオレ一人。と、言うことで、会社の98でHP製作の続きをやる。
自己紹介のページを作る。書いてるうちに、「何で、高校の頃とか、まわりに女の子結構いたのに、見向きもせんかったかな?」と、思いはじめる。最終的に、「オレが小学校の頃、ときメモとかあったら、それだけで幸せだったのか?」と、本気で悩む。結局、「今落ちるところまで落ちてんだから、考えてもしょうがない。」という結論に達する。
うちに帰ってからは、サークル紹介のページを作る。
箇条書きで済まそうと思ったが、予想外に長文になる。作った本を並べて、データーを打ち込んでたら、一冊だけ見つからない本がある。しょうがないので、元の原稿を引きずり出してきてその部分は埋めた。本をパラパラめくっているうちに、でんこのページを作りたくなる。これから忙しくなるっつーのに、また仕事を増やす気かいっ!…って、一人突っ込みを入れる頃には、夜が明けていた。

■6月5日■

また会社で、サークルの本の表紙のページを作る。
打ち込みしながら、「このページ重そうだなぁ…」などと思うが、面倒くさいのであまり気にしないことにする。この後、貼り付ける画像を縮小したりすることを思うと気が重い。
うちに帰って、友人のやってる某草の根ネットに接続しようとしたら、話し中でつながらない。1時間ぐらいコールし続けたが、結局ダメ。閉鎖時間を過ぎても話し中のままなので、「こちらの設定に問題があるのか?」と思ったが、そうこうしてるうちに眠くなってきたので、ほっといてそのまま寝る。

■6月6日■

例によって、会社で作業する。この場所を含む戯言のページを作る。
友人のKenSanが、毎日日記をつけなきゃいけなくて、苦しんでいるのを見ている為、真っ先に、この「戯言な日々」の下に、不定期更新の文字を入れる。これで一安心だ。ついでに今日までの日記も書く。何か、キートン山田の声で読まれそうな文体で、あまり気に入らない。オレは気分で文体変わる人なので、いきなり雰囲気変わっても、皆さん気にしないように…
家に帰ってからは、フリーウエアーで拾ってきたカウンターと伝言板の設定をする。…が、CGIはさっぱり解らん。バーミッションの設定とかも変えられないし…あちこちの、その手のページを回ってみるが、結局玉砕する。明日、友人のデリー氏に設定してもらおう…って、他力本願なオレ…

■6月7日■

ホームページに貼りこむ画像を縮小してたら、P_LINK氏が新しいビデオキャプチャーボード(ミロとか言うやつ)を持ってやってくる。アッシーでむらまさ氏もくる。P_LINK氏のところの98では動かないので、うちのDOS/V(ついこの間、マルチと命名した。)でテストをするためだ。マックで作業を続けている間に、二人は後ろでボードの差し替えをやっている。ケースの外板が外れにくいので、強引にドライバーを差し込んでこじ開けるている様を背中で聞いてて、傷物になるマルチ(DOS/V)を思いちょっと悲しくなる。色々接続とか手間食った果てに、見た画像はこっちの想像を遥かに超えていた。…S−VHS以上……X68でアニメを作ろうとしてた頃を思うと、夢のようだ…うちのマルチ(DOS/V)が傷物になった甲斐もあるってもんだ…
夜になって、いつもの通りデリー氏の家へなだれこむ。(P_LINK氏も)初めてゆうき氏のHPを、ホストにアップする。その作業をするデリー氏を横で見ていて、「こりゃあ、オレには無理だ…」と、思う。ついでに、うちのHPのCGI関係も修正してもらう。動作確認…問題無しだ!これで、とりあえず暫定公開する事にする。でも、画像とかぜんぜん貼りこんでないし…リンク先にも、メール入れなきゃいけないし…先は長い……

■6月9日■

今日は強制的に有給取らされて休み。(リフレッシュ休暇)だが、朝方までジャレコの「ゲーム天国」をやってて、起きたら夕方だった。一日無駄になった気がする。
で、それからHPのメンテをする。カウンターが、動いてない。…んが、どうすれば良いか解らない。誰かに聞いてみないといけないなぁ…(また、他力本願な…)
ナンカンの所の画像を貼りつけ終わる。これで一安心、と思ってたら表紙にバッテン残ってた。ここは、今から描かなくちゃ行けないからキツイなぁ。

■6月11日■

世界がオレの敵にまわっている! 2日も人に会わない、外に出ない生活を送ってると、ついそんな気分になる。(だからって、フォント替えてんなよ!>オレ)昨日は、半日かかってトップページ用の絵を描いてたんだけど、もうボロボロ…露骨に、コンディションに左右される奴なので、こういう時には何をやってもダメダメ。やっとこ、まあ、許してやるか(誰がだ?)と言う程度にはなったので、色塗りしたんだけど……結局、昨日塗ったのはボツにした。今日塗ったのを、一応上げたんだけど、これも気に入らないのですぐ差し替えるかも…描いた絵は、高校の時作ったキャラクター。NHKが昔やってた子供ミュージカルに、「エルリック・コスモスの24時間」(確かこんなタイトルだと思った。原作本、捜してるんだけど…誰か知りません?)と言うのがあって、それが24時間しか生きられないアンドロイドの話で、それに影響受けまくりのキャラクター。アンドロイドと言う設定。最近マルチしてるから、つい描いちまった。名前は確か、ミリィとかつけたっけ…

■6月24日■

警察のバカヤロー!
なんかこの日記、HPの更新記録だけみたいになってきたんで、しばらく書く気無かったんだけど…
スピード違反で捕まっちゃったんだよー!あんな所で張ってんじゃないよバカヤロー!
30kmオーバーで免停なんだよー!あー、腹たつなぁ…
何時も思うんが、一応は社会に所属するものとして、法規に従わない事でペナルティを食らうと言う事はわかってるんだが、こう理不尽な気になるのはどうしてだろうと考えてみると…その法規の適用がちゃんと行われていない様に感じてるからかもしれない。要するに…
駅前繁華街に何十台と止まってる、奴等をまず取り締まれよー!(しかも、近くに駐車場あり)
…とか
変なつながり方してる三叉路で強引に割り込んでくる奴を何とかしろー!
と、言う事だ。
多分警察の方にも言い訳があって、あまり台数がいっぺんに多くなると処理が大変とか、こういう道で取り締まりをすると、流れを阻害する事になるとか言うんだろうが…
そんなの、知ったことか!やるならちゃんとまんべんなくやれ!
それがなされない限り、金も払ってやるし、講習も受けてやるけど、心情的には永遠に納得はしてやんない。
それに、この時期の抜打ち取り締まりって
ボーナス前のノルマ稼ぎ、って聞いた事もあるんで、余計に納得いかん!
こんな事のために、無駄なエネルギーを使うのもばからしので、これぐらいにしとくけど…
夏コミの本の表紙も描かなくちゃ行けないし…(マルチ)

■西暦1997年7月の日々■
■前のページへ■ ■メインページへ■