西暦1997年8月の日々

■ 西暦1997年8月の日々■

■西暦1997年7月の日々■
■西暦1997年9月の日々■
■前のページへ■ ■メインページへ■

■8月1日■

今日もカット描き。しかしなんでこんなに、マルチの頭は難しいんだぁーっ!夜になってまたP_LINK氏登場。途中までの打ち込みのデーターをもらう。作業内容の検討。結局、最後までレイアウトして必要な絵、画像の数とかを決めてしまうのが効率がいい、と言う事になり。カットを描く手を止めてクォークエキスプレスでレイアウト作業に入る事にする。P_LINK氏は打ち込みの続きと、出力した時のサンプルを作る事になり、自宅に帰る。その後、朝までかかってレイアウト作業終了。コマの置き方とかはほとんど勘でやった。

■8月2日■

カット描き。昼になって、P_LINK氏・Muramasa氏登場。昨日頼んでおいた本編で使う写真を撮ってきてもらったのだ。残りの自宅の分のカットを撮影。うちの前とかにいると、汗だくになる。ここ連日、クーラーの効いた部屋の中にしかいなかったので、この暑さは辛い。P_LINK氏は、Macの容量が足りないと言う事で買ってきてもらった2Gのハードディスクの環境を作ってもらう。Muramasa氏には、P_LINK氏を送ってもらってから、家に来てパソコンへの画像取り込みと、画像補正をやってもらう事にする。上がった写真の中から使うものを選んで取り込んでもらう。こちらは、残りのカット描き。夜になり、残りのテキストがメールで届く。その分のレイアウト。全部のレイアウトが終わって…見ると41ページにもなっている。こりゃ多すぎると思って、何とかスペースをつめる努力をしてみるが2ページしか縮まらない。そうこうしてるうちにP_LINK氏登場。文字のフォントなどの打ち合わせ。フォントの修正は結局P_LINK氏の仕事に。深夜、Muramasa氏はP_LINK氏宅に泊まると言う事で帰還。その後カット描きをしたが、何カット目かで絵がボロボロになってきたので、あきらめて寝る。

■8月3日■

寝てるうちにMuramasa氏がうちのMacで作業始めてくれてるはず…と、思っていたら3時間寝たとこぐらいで、そのMuramasa氏にたたき起こされる。Macが起動しないと言う話だ。見ると、立ち上げるとSCSIアドレスが競合する200メガのHDの電源が入っていた。スイッチ切って、立ち上げて、もう一回寝直そうと目を閉じる、が、やたら再起動を繰り返す「ジャーン」と言う音が聞こえてくる。しょうがないので寝る気をなくして、トラブル対処。そのまま、またカット描き。昼過ぎに一応、カット完成。ホントはスゲー不本意なカットもあったのだが、とりあえず保留…カットの画像取り込みを、Muramasa氏にやってもらう。そのデーターを持ってMuramasa氏はP_LINK氏の家へ…こっちはMac上でトーン貼り作業。ほとんどマシンと化して爆速で処理する。あらかた塗り終わってP_LINK氏宅へ電話。向こうはまだカットのパス切り(切り抜き)をやっていた。色はオレが塗った方が早いだろうと言う事で、むこうの作業を終わらせたP_LINK氏・Muramasa氏がまたこっちへくる。そのデーターも色塗り。途中で、飯を食いにスカイラークへ。その後、Muramasa氏は浜松へ帰っていった。気を付けてね…死なれると、こっちの寝覚めが悪いから…と言うのは冗談としても、ご苦労さまでした。色塗りが終わった後、P_LINK氏と二人でレイアウトへの画像・カットの張り込み作業。結局、P_LINK氏は3時前まで付き合ってくれた。その後、一人でレイアウト作業の続き…結局4時半ぐらいまでやる。24ページ終わったので、その分プリントアウトさせる。結局、明かりを消したのは5時半。だが、少し前にリポDを飲んだせいなのか、体のリズムがおかしくなってるせいなのか、全然眠れない…

■8月4日■

朝起き上がると、プリンターから原稿が5枚出力されている。4枚分は出てくる時の音を聞いたはずだから、実睡眠時間15分ぐらいであろう。不安を抱えて会社へいく。案の定、小人さんに仕事をしてもらう。7時間勤務のうち2時間ぐらいしか記憶の残ってない状態で帰宅。レイアウト作業の続き。夜、P_LINK氏が自分のMacを持ってやってくる。二人でレイアウト。スタッフコメントを書くため、12時頃、Muramasa氏を電話でたたき起こす。(後で聞いたら、何をしゃべったか覚えてなかった。)なんだかんだで、2時頃データ完成。出力待ちの間、テキストを読んでいたら誤植発見。12枚…しょうが無いので修正。P_LINK氏は4時前に帰り(この人も会社あり)、オレが寝たのはまたしても5時半…

■8月5日■

原稿持って会社へ。またしても小人さんに仕事をさせてしまう。帰り際、倒れそうなほどの眠気が襲ってきて、このまま宇宙屋(印刷屋)へいけるのかどうか不安になる。何とかたどり着く。宇宙屋の店長は、あいかわらず可愛いので許す(何を?)。帰って、10時前に寝る。目を閉じて、一瞬あと開けたら次の朝だった。

■8月11日■

メールチェックをしたら、リーフの広報の人からメールが入っていた。2日ほど前、画像使用の報告のメールを入れたその返事だ。コミケのアクアのブースに、暇そうにしてる時なら本を持っていってもいいとの事。ありがとうございます、リーフ様。

■8月14日■

コミケのため、東京へ出発する日。だが、朝方まで宣伝用の絵をカラープリンターで打ち出したり、チラシをコピーしたりしてて3時間ぐらいしか寝てない。Muramasa氏が車で迎えに来た。とりあえずむこうでの宿泊先を提供してくれる、ファイター吉田氏の実家へGo!…と思ったら、二人とも道を覚えていなかった。しょうが無いので、先にP_LINK氏の家へ行く。P_LINK氏が飯を食ってる間に、二人して荷物を詰め込む。P_LINK氏も乗っけて、ファイター吉田氏を拾って、いよいよ出発。名古屋インターから、高速に乗って東京へGo!だ。高速はさしたる渋滞もなく、万事快調かと思われたが、途中で布団を乗せ忘れた事に気づく。P_LINK氏の所で積み込むはずだったのだが、Muramasa氏とオレとの二人でやったため、見落としていたのだ。しょうが無いので、うちのサークルの布団を買って、吉田氏の家に常備すると言う提案がなされる。だが、押し入れはもうオーバーフロー状態だと吉田氏が主張。事態はどうなるかと思われたが布団圧縮用の袋を買う事で話に決着がついた。そこで、目的地より前で高速を降りて布団を買いに行く。その後、晩飯とか色々あったが、とりあえず府中の吉田氏のアパートに到着。サークルのチェックなどをすませて、寝たのは12時過ぎだった。今朝も寝不足出し、こんなので夏コミがのりきれるのか?

■8月15日■

コミケ一日目、五時半に起きて出発。コミケにしては珍しく空は雨でも降りそうだ。会場に入り設営。そしてコミケは始まった。まず最初にオレが何をしたかと言うと、大手サークルの行列に並ぶ事。途中雨にも降られて結局そこに2時間以上並んでいた。その後、ブースに戻る。今回の新刊「Two Hearts」はあまり売れてないようだ。ここはリーフ関係の所じゃなくてTLSのエリアだし、Hの無い本だし、ほとんど絵入り小説だし、まあ、しょうがないか…と、自分を納得させつつ店番。2時を過ぎたところで、リーフの来ている企業ブースに本を持っていこうと、東館から西館へ。行ってみると、他の企業ブースと違ってリーフの所だけが、グッズを買おうと言う人間達の行列が出来ていて、ほとんど大手サークル状態。どうりで、やたらあちこちでリーフの紙袋を見ると思った。本を渡すには、あまりに忙しそうだったので、あきらめてコスプレのエリアをめぐってブースに帰る事にした。ここも凄い人、相変わらずヴァンパイア関係(特に今回はリリスが多かった)とかが強い様だったけど、特に目立ったのが次の二つ。ひとつめは姫宮アンシーが多かった事。確かに、ウテナとか他のキャラクターもいたけれど、アンシーの比率が圧倒的に高い。メガネをかけていていいからなのか、赤いドレスとかが目立つからなのか…。もう一つは、男の女装コスプレが凄いいた事。EVAの制服とか、コスプレ用の服が市販されているからそういう奴が増えたらしいが…うーん、人の趣味にけちを付ける気はないけど、後ろ姿だけだと期待しちゃう場合があるからなぁ…。ちなみに、オレの見た男の赤木リツコは、口紅とかも塗っていた。ブースに戻ってまた店番。結局自分の目で本を探して歩いたのは、終了前の15分間だけ。なにか、本末転倒な気もしないでもない。結局、うちの新刊は今日は100冊程度しか出なかった。帰る前にもう一度企業ブースへ行くと、さすがにリーフの所の人が減っていたので、列に並ぶ。CD三枚と何故か一つだけ残っていた「痕」の梓のマスコットをGET!ついでに、うちの本をリーフの人に渡して帰った。リーフの方、忙しいところスイマセンでした。帰りの道は、カーナビの地図が古くてあちこちの渋滞に巻き込まれて散々だった。そらもう、モニターの地図の上では、砂地を走り回るは、海に飛び込むは…という感じであった。さすがにお台場あたりは開発中の地域だけあって、古い地図は役に立たないなぁ。結局寝たのはその日も12時をまわっていた。

■8月16日■

コミケ2日目。この日も最初はサークルの行列に並ぶ。4サークルまわってブースに戻ったら2時近かった。その後は店番。東京で合流した佐藤Jr氏(プルプルPOPと言う名前のの方が通りがいいらしい)が企業ブースに行くと言うので、NECのブースでPC−FXを買ってきてもらうように頼む。昨日企業ブースに行った時に、15000円と言う価格に心が動かされたのだ。何故今ごろこんな潰れかけたハードをと思う人もいるだろうが、アニメフリークFXの「プリズムナイツ」を見るためだけでも買う価値はあるぞ。帰ってきた佐藤Jr氏から話を聞くと、テレカとかソフトとかおまけがついて、ほとんど投げ売り状態であるらしい。でも、買っていく人はほとんどいない様だ。今日も終わってみれば結局、他のブースを見てまわったのは30分だけ。売れた新刊は70冊弱。帰りは、中学からのツレの鬼頭莫宏(アフタヌーンでマンガ描いてます。応援してやってくれ。)とアンナミラーズで待ち合わせ。オレを含む3人は初めて行った。ひとしきりウエイトレスの制服や、ホンダのロボットの話題で盛り上がる。うちのブースにハミバの皐月のコスプレの女の子が来てたと言う話を聞く。明日も顔を出すと言ってたらしいので、これは是が非でも明日は店番をしなければと誓う。その日の夜は、布団に入ってからいろいろ話をしてたので、寝たのは2時前…大丈夫なのか?オレ…

■8月17日■

コミケ最終日。H.Bprojectのブースで朝から店番。こうやって、見にくる人を見ていると、ハミバとTo Heartでは見事に客層が違う。どっちか片方の本しか見ていかない人がほとんどである。まあ、うちのサークルは(と言うよりもオレが)昔からそうで、前の本のユーザーをいちいち切り捨てるような本を作る事が多い。会場後しばらくして噂の皐月ちゃん登場。ハミバ関連のサークルが集まるこの辺だけで大人気であった。いや、こういう時代が過ぎたようなコスプレをしようと言うその意気や良し。卯月のコスプレをしてる知り合いもいると言っていたが、一度見てみたいもんだ。その後は、店番しながら次回申し込みのサークルカットを描く。東京の方で出す分なので今日中に描かなければならんのだ…この冬コミの締め切りの早さだけはなんとかしてほしい…。今日は、売れた新刊は120冊程度。ハミバのTV2はおかげさまですべて完売。今回作ったハミバのフロッピーも150ぐらいトータルではけた。新刊の方の3日間全部合わせた売り上げは、印刷代に4万ぐらい足りないが、まあこんな所だろう。少し早めに撤収して渋谷公会堂へ。マクロスの15周年記念コンサートがあるのだ。コンサートの方ははっきり言って企画ミス。飯島真理と歌バサラでは客層が全然違うので、客の乗りの悪い事悪い事。でもまあ、飯島真理の「サンセットビーチ」が聞けたからいいか…。吉田氏の家に戻って清算その他を済ませる。結局、ほとんど自分では買わなかったのに、買った本はダンボール一箱分になった。ポケモンの本が無くてちょっと残念。創作のブースも結局まわれなかったし。その後カット描きの続き。済んだのは、2時過ぎ…布団に入ったが、頭痛がひどくて眠れない。結局朝までのた打ち回ってすごす。

■8月18日■

名古屋へ帰る。高速では眠りつづけてたのでほとんど記憶無し。(運転はMuramasa氏が一人でやった。)もどって夜は、こんどは名古屋で出す分のブースのサークルカット描き。まだオレのコミケは終わらない。

■8月19日■

会社に行く。小人さんが仕事をする。家に帰ってから自分で出す分の申込書を作成。うえっ…

■8月24日■

みやむーのリサイタルにP_LINK氏と行く。詳細は、そのうちみやむーのページを作って入れます。その後、我が家で打ち合わせ。実はコミケで来た人のハミバのTVseries1の再版希望があまり多かったので、HP上でテキストを上げるとつい失言してしまったのだ。結局、Adobe Acrobatでデーターを作る事になる。データーの変換しなきゃ…

■西暦1997年7月の日々■
■西暦1997年9月の日々■
■前のページへ■ ■メインページへ■