【99/06/14】
相変わらず体調悪いです。こんなに体調が悪くなったのは高校2年生の時以来です。常時頭痛がしてます。
ネットワーク活動の方は少しずつですが再開していきたいと思います。メールとかの返事が遅れてしまっていますが、ご了承下さい。
【99/06/12】
(その1)
映画「催眠」を観てまいりました。(体調が悪いのは相変わらずですが) 催眠術を題材にした邦画です。
映画の中で、催眠術を悪用しているキャラについてあるキャラが「催眠術に対する誤解が生まれてしまう」とか言うシーンがあるんですが、だったらこの映画こそが催眠術に対する誤解を深めているような気がしますねえ。(^^;
たとえば、我々人間の本質が我々が考えているようなものではない、もっと別なものであったとします。そして、この社会全体が巨大な催眠装置であり、我々全員がこの装置の催眠術によって、その本質を変えられてしまっていると考えます。こんな無茶な話を聞いたら、誰もが「そんなわけない」と思うことでしょう。もちろんです。もし「そのとおりだ」と思ったら、催眠術がきちんとかかっていないことになってしまいます。われわれが「そんなわけない」と考えただけでは、この催眠装置のパラドックスを否定することはできません。
しかし、このパラドックスは実は考えるに値しないものなのです。なぜかというと、仮に催眠装置が存在したとしても、その場合には我々の本質は催眠術にかかっていることだとなるためです。この結果、本質は本質であり続けます。(理論といてはデカルトの「我思う故に我あり」に近いですが)
催眠術とはこの程度のものであると言うことができるように思います。我々が一般に思っているようなものとは違います。催眠術という名前がついてはいますが、似たような事例はあちこちに転がっているのです。
(その2)
『カーマゲドン2 ブラッド版』なるゲームソフトを購入しました。「残虐バイオレンスカーアクション」という触れ込みのゲームでして、レーシングゲームなのに18歳以上推奨となっています。(笑)
このゲーム、車で街中を走り回り、歩行者をひき殺すというものです。(^^; 悲鳴をあげて逃げ回る歩行者を車で追い回し、ひき殺します。ひくと、歩行者がばらばらのスプラッタ状態になり、血が飛び散ります。(笑) 連続して何人も殺すとコンボとなり、スピンなどの高度なテクニックで殺すと高得点となります。(^^; より効率よく殺すためのアイテムもあります。また、ライバルの車に追突して破壊したりもします。
『カーマゲドン2』というタイトルは「カー」と「ハルマゲドン」の造語でして、要するに車の最終戦争という意味ですね。(笑) ストレス発散にはちょうどいいです。(笑)
【99/06/11】
先の日記にも書きましたが、体調が悪いです。ネットワーク活動が停滞気味になっていますが、ご了承願います。神経が受けたダメージが予想以上に大きく、回復が遅くなってます。筋肉が弛緩したり硬直したりと、体の方にも影響が出てきています。
実を言うと、私の病気の病名って、医者は教えてくれないんですよね。(笑) なんでも、世間体が悪いとかで。仮の病名なんてものは貰っているんですが…。
【99/06/07】
映画『ソルジャー』を観てまいりました。宣伝を見た時、私は主役がアーノルド・シュワルツネガーだと思ったんですが、違いました。(笑) あまり人気のある俳優が出ているとその俳優を活躍させるためにストーリーが犠牲になるので、あまり有名どころが出ている映画は好きじゃないんですけどね。
新作というだけのことはあって、SF映像は奇麗です。荒野を舞台とした映像などは独特のセンスがあり、スタッフの心意気が伝わってきます。ただ、宇宙船だけはちと頂けませんでしたが。(^^;
ストーリーの方は非常に単純な内容でした。演出が良くなく、キャラを描ききれていないせいでどうにもすかすかしたような感じが拭いきれませんでした。
結局、いい評価が出せるのは映像だけで、ストーリーはしょぼいですし、キャラも立ってないですし、あまりいい出来じゃなかったと思いました。
【99/06/06】
最近、自営業の親の仕事の手伝いが忙しかったりして…。
3次元CAD/CAMの作業を私がやってるんですが、3連チャンで仕事やって、さらにリテイクが2回発生して、かなり疲弊しました。(^^; 頭がやたら疲れるんですが、眠くはならないので、横になっても眠れないんですよね。結局、頭が回らない状態で起きていなければならず、どうしようもないと言うか…。この状態だとパソコン(掲示板への書き込みや小説書き)やるのも辛いので…。
この作業、パソコンのディスプレイと何時間もにらめっこするんですが、親はできないんですよね。(^^; 自営業なので他にできる人間もおらず、この作業は私が全部やっています。で、私がこれをやるとてんかん発作(*)のような症状が出るんですよ。(笑) 頭痛がしたり足がふらふらになったりするので、連続で作業できるのは二日が限界です。が、この作業ができるのは私だけなので、二日を越えて作業しなければならない時もしばしばあります。
三日目以降になると、とても素敵な世界が待っています。(笑) あらゆるバラエティーの頭痛を体験し、頭(脳)のどの部分が痛むと体や思考にどんな症状が出るのかも分かってきました。(笑) 基本は、頭の前の方が痛むと思考が変になって、後ろの方が痛むと運動が変になるということでして、さらに足のふらつき,手のけいれん,首が座らない,意識の混濁,記憶の不良,知覚の不良などがあります。解剖図なんかで見る、脳の部分ごとの機能分担と割とよく一致する所が興趣です。(笑)
こういう生活が健康にいいとは到底思えないんですが、今のところ脱却の手段はないというのが現状です。現在、ちと体調を悪くしておりまして、ネットワーク上での活動が停滞気味です。
*てんかん
脳の神経細胞が過剰放電を起こす障害です。平たく言うと、脳神経に規格外の信号が流れることにより、脳が誤動作する現象です。脳の回路が発振等の障害を起こします。
【99/06/03】
『デュアルぱられるんるん物語』のポスターをさし上げるという告知を出してから2週間ほどが過ぎましたが、いまだに何の反応もありません。かなり希少なもののはずなので、欲しがる人は多いと思うんですけどねえ…。まあ、このHPはエルハザードのHPですし、『デュアルぱられるんるん物語』のファンの人がここを見ていないだけなのかも知れませんが。
1ヵ月経って何も反応がないようなら、グッズ屋にでも売っぱらってしまいましょうかねえ…。(^^;
【99/05/24】
『楼閣の花嫁』の第6章が遅れまくってますねえ…。(^^; 1日原稿用紙3枚書く目標というのを掲げてはいるんですが、それも全然達成されてないですし…。
なんとか、今月中には発表したいです。
【99/05/15】
AICの無料イベントに行ってまいりました。『菜々子解体診書』と『デュアルぱられるんるん物語』のイベントです。上映会がありまして、この2作品の上映が行われました。
『デュアルぱられるんるん物語』は『天地無用』の槝島氏の作品なんですが、確かにそれらしい雰囲気はありますね。主人公、本来ならば精神病院送りになってるぞ。(^^;;; これはWOWOWで放送されている作品で、上映されたのは第1話でした。
『菜々子解体診書』はOVAでして、上映されたのは第1話でした。この作品、発売が7月なんだそうで、上映されたのは未完成のフィルムでした。(^^;;; 音声は完成しているんですが、映像の方が4割ほど未完成の状態になっています。どうなっているかというと、絵コンテをコピーして色鉛筆で適当に色を塗ったものや、原画がそのまま撮影してあります。(^^; 画面中に声優が声を当てる位置の表示が出たり、効果音の表示が出たりと、素晴らしい内容でした。(笑) 一応、イベントのために特別に作られたもののようで、切り張りによるアニメーションとかもありました。(笑) EDの方は曲だけできていて、映像の方は絵コンテの上がっていない状態だそうで、真っ暗な画面にスタッフクレジットの代わりにスタッフの愚痴がスクロールしていました。(^^; 内容の方は、なかなかおもしろかったです。かわいそうな菜々子がなんとも憐憫を誘います。(笑)
イベントには声優が二人招かれておりまして、トークショーもありました。販売会場の方ではCDを買うと、声優のサイン色紙が先着順に貰えたんですが、色紙は結局最後まで残っていました。(笑) 色紙の数が多かったのと、買う人が少なかったのが原因のようです。
未完成状態のフィルムが観られるという、貴重な体験ができました。(笑)
トークショーの中であったプレゼント企画で、私は見事当たりまして、『デュアルぱられるんるん物語』のサイン入りポスターなるものをもらいました。声優の田中理恵のサインが入っているものでして、ポスターはどうやらTV局の番組宣伝用のものです。
で、私は特にファンというわけでもないですし、このポスターは私が持っていてもしょうがないと思いますので、欲しい人にあげようと思います。
『デュアルぱられるんるん物語』、田中理恵のサイン入り番組宣伝ポスターが欲しい方は、私にメールして下さい。実費でさし上げます。(注:すでに終了しました)
【99/05/14】
小説、『フルメタル・パニック! 疾るワン・ナイト・スタンド』を読みました。小説『フルメタル・パニック! 戦うボーイ・ミーツ・ガール』の続編です。
正直言って、前作の方がおもしろかったなと。(^^; このまま渋い路線で行くのかと思ったら、軟派な話になってしまって…。テッサは『スタートレックTNG』のピカード艦長に神秘性を足したようなキャラだと思っていたんですが、今回の話で一気にただの俗人になってしまった感があります。
ストーリーの方は目新しさに欠け、基本的な展開においては前作とほとんど変わらない状態でした。いわゆる、続編の難しさというやつに翻弄されてしまった感がありました。やっぱり続編を作るのって難しいですねえ…。(^^;
【99/05/13】
驚速98なるソフトを購入しました。アプリケーションの起動速度を速くするというソフトです。これは、アプリケーションが起動時に読み込むファイルを何だかよく分からない方法で最適化するというものす。他にもHDDの読み書きを最適化する機能があります。
実際に使ってみましたが、確かにアプリの起動速度は速くなりました。体感できるほど速くなっています。ただ、一番速くなって欲しかったC++Builderだけはほとんど変化がありませんでした。(^^; PhotoShopは倍近く速くなりました。
起動時にたくさんのファイルを読み込むアプリには極めて有効ですが、あまりファイルを読まないアプリには有効でないようでした。
【99/05/12】
映画『スタートレック 叛乱』を観てまいりました。内容の方はというと、実にスタートレックらしい内容だったと思います。観ていて思うんですが、初期の頃に比べて俳優が年を取っていますね。(^^; 昔に比べて皮膚の張りがなくなったり、やつれたように見えたりと、現実時間の経過を感じさせられます。まあ、実写だから致し方ないんでしょうが、いつもアニメばかり観ている人間には違和感がありますね。(笑)
今回の作品では悪役がそれほど明確に設定されていないのが特徴であったと言えると思います。ただ、そのせいでストーリーのフォーカスがきっちり合っていないのが気になりました。いろいろ詰め込みすぎで、消化不良の感があるというか…。
スタートレックのファンの人なら楽しめると思いますが、そうでない人にはちょっと楽しめないかなと思いました。
【99/05/11】
(その1)
名古屋の大須に新しくできた同人誌屋に行って、エルハザードの同人誌を3冊ほど買ってまいりました。3冊とも18禁の本です。非18禁の本って、同人誌屋ではほとんど見かけませんね。まあ、売れ筋じゃないからなんでしょうが…。
3冊買って、1冊はいい内容で、1冊は絵が奇麗で、1冊は外れでした。エルハザードに関する論評なんかもあったんですが、人によって本当にまちまちですね。(^^; 私も作品の論評を行うことはしばしばありますが、論評というからにはその内容がある程度の普遍性を持っていなければいけないとは思うんですが、実際には普遍性など皆無に等しいというか…。
まあ、作品の感じ方は人によってまちまちで、驚くほど差があるもんです。そうなると、論評ってまるっきり無意味ですね。(^^;
(その2)
小説、『フルメタル・パニック! 戦うボーイ・ミーツ・ガール』を読みました。ここ2〜3年に読んだ長編小説の中では、掛け値なしにおもしろかったです。展開が非常に優れており読者を飽きさせませんし、設定もよくできていました。いわゆる、途中まで読むと、続きが知りたくてしょうがなくなる作品というやつです。
『フルメタル・パニック!』は月刊誌『ドラゴンマガジン』誌上でも短編が連載されていますが、こちらもおもしろいです。
最近の小説作品の中では、一押しの作品ですよ。(^^)
【99/05/07】
ゼミでやっている、ニューラルネットのプログラムなんですが、デバッガがないせいでやりづらくてしょうがありません。ただでさえニューラルネットはデバッグしづらいのに、その上に貧弱なデバッグ環境が手伝って、作業が難航しまくります。
結局、しょうがないのでデバッグしづらい部分だけは家でやることにしました。(笑) プログラムはUNIX用のものなんですが、Windowsでも簡単にコンパイルできるあたりがUNIXの凄い所ですね。(^^; デバッガを使って、作業は20分程度で完了しました。大学でやっていたら、1時間かかってもできない作業です。(笑)
先月の日記からニューラルネットのことを書いていますが、「ニューラルネット」と言ったって分からない人がほとんどでしょうから、簡単な解説をしておきましょう。ただし、この解説は分かりやすくするためにかなりあやふやな説明をしているので、鵜呑みにはしないで下さいね。(^^;
動物の脳には神経細胞が詰まっているわけですが、この神経細胞は多入力1出力の素子です。この素子が大量に集まることによって、複雑な情報処理を実現しています。「多入力1出力」とは、複数の情報を入力し、1つの情報を出力することです。情報は電流の流量によって表わされます。神経細胞は他の複数の神経細胞から情報を受け取り、これを1つの情報にしてまた他の神経細胞に出力しています。出力は1つですが、いわゆるたこ足配線でもって複数の神経細胞に情報を送っています。
入力信号をI(n)とし、出力信号をOとすると、以下の式によって神経細胞の動作は表わされます。
O = f(I(0) * W(0) + I(1) * W(1) + I(2) * W(2) + ...) *は掛け算の記号
W(n)は神経細胞が保持しているパラメータで、学習によって変化する値です。f()は出力関数です。出力関数はtanh()などが使用されます。学習の原理についてはまだよく解明されていません。(^^;
神経細胞を複数組み合わせることで、より複雑な式(関数)を構成することができます。作成可能な関数には制約はなく、たくさんの神経細胞を組み合わせることでどんな関数でも作成可能であることが数学的に証明されています。
自然現象は全て関数で表わすことができますので、どんな関数でも作成可能な神経細胞は、どんな自然現象でも処理することができます。要するに、神経細胞を無数に組み合わせれば、理解不可能な自然現象は存在しないということです。
ニューラルネットはこれをコンピュータ上で疑似的に実現する技術です。ただまあ、神経細胞の学習についてまだよく分かっていないので、性能はいまいちです。(笑)
【99/05/06】
CS放送で『科学忍者隊ガッチャマン2』がやっているんですが、パンドラ博士の服はなんであんな魅惑的なデザインなんでしょう。(^^; (パンドラ博士は味方側の女性科学者なのだが、いつも着ている衣装が胸から上の部分のない、肩の見えるデザインになっており、さらにネクタイを首に直接つけている)
まあ、これは『スタートレックTNG』でカウンセラー・トロイが胸の開いたデザインの服を着ているのと同じ理屈なんでしょうねえ…。(^^; カウンセラー・トロイの服はダサいと思ってますが。
【99/05/05】
CS放送で偶然目にした子供向け番組で、登場するお姉さんが柔道のシーンで柔道着の代わりにナコルルのコスプレをしていました。(^^; な、なんとマニアックな…。
子供向けなのをいいことに、スタッフは好きなことしてますねえ…。(^^;;;
【99/05/03】
『楼閣の花嫁』が掲載開始してから1年2ヵ月あまりが経過していることに気づく。本来ならば半年程度で終わらせたかったんですけどねえ…。(^^; まあ、なんとか今年中には終了させたいです。
【99/05/02】
(その1)
感想アンケートで、エルハザードの創作をずっと続けて欲しいという方がおられました。
昨今の状況として、エルハザードが特に新しい展開もなく、他のAIC作品の中に埋もれ始めているということがあります。エルハザードは割とヒットした作品ではありますが、継続的にはヒットを飛ばしていないんですよね。天地無用なんかは継続的に売れつづけていますが、エルハザードという作品はそろそろ寿命が近いのではないかということは、残念ながら私自身思います。エルハザードの同人創作をやられている方も昔に比べて減りましたし、ファンも減っているみたいです。少なくとも、同人やっている人やファンが減っていることは肌身に感じます。
話を戻しまして、私がいつまでエルハザードの創作をやるかなんですが、こればっかりは答えようがないですね。ひょっとしたら今年までかもしれないし、3年後かもしれないし、10年後かもしれません。私はずっとエルハザードでやっていますが、他の作品でやることや、オリジナルの作品をやることも考えています。
今のところ言えることは、私の書いたエルハ作品に感想を下さる方がいる限りはやっていきたいということです。まあ要するに、感想が貰えなくなったらやめようということですね。(^^;
エルハ以外の作品としては、『魔術士オーフェン』でちょっと書いてみようかななんて思ってます。一応、オーフェンが銀行強盗の疑いをかけられる話を考えていますが、実際にやるかは未定です。
オリジナル作品は何本か考えているんですが、未定です。女性科学者が主人公のギャグ作品『あなたと私の異常な関係』とか、学園ホラー『人間規格表』とか、近未来SFとか、いくつか構想はあるんですがね…。
まあ、オリジナル作品の実現は来世紀になるでしょう。(核爆)
(その2)
『方術少女クァウール』の第3話を掲載しました。クァウールが酷い目に遭うのがようやく少なくなりました。(^^;
【99/05/01】
CS放送で『スタートレック ボイジャー』の1話2話を観ました。『ボイジャー』はスタートレックシリーズの最新作なんですが、さすが映像は最新というだけのことはありますね。また、今回は舞台が探査船となっており、『DS9』の時に見られたようなSFらしくなさがないです。
始まって早々いきなり凄い展開となり、驚きました。どうやら、今までのスタートレックシリーズの世界観を引き継ぐのではなく、新しい世界観を作るみたいですね。映像はいいですし、ストーリーもいいですし、今後の展開に非常に期待が持てました。
99年3,4月分