【2004/08/29】(日)
 まりみての感想。
 志摩子は手首にロザリオを巻き付けていますが、乃梨子には首にかけてますね。祥子がちょっと悪役っぽくなってしまっていますが、それ以外は順当でした。

【2004/08/25】(水)
 ダイエットに挑戦。6週間経過。体重79キロ、ウエスト87センチです。4キロ痩せて、ウエストも4センチ細くなりました。

【2004/08/22】(日)
 まりみての感想を書きたかったんですが…。ぐはっ、なんてこったい! 録画失敗! ビデオキャプチャで録画したんですが、チャンネルの設定が間違っていて、録画できていませんでした。CS放送なら複数回放送があるので録画のチャンスも複数あるのですが、地上波は一回しか放送しないので、録画失敗したらすぐアウトですねえ…。

【2004/08/19】(木)
 なんかオリンピックだったんですね。私は最近まで知りませんでしたよ。
 オリンピックといえば、世界一勝敗を重視する競技会として知られております。私としては、「オリンピック」という名前を「金メダル狩り」に変えた方が分かりやすいのではないかと思っております。

【2004/08/18】(水)
 ダイエットに挑戦。5週間経過。体重80キロ、ウエスト87センチです。コミケのオフ会で食いまくったのがいけませんでしたね。体重もウエストも変化なしです。

【2004/08/16】(月)
 今日でお盆休みは終了なのですが、コミケの疲れで、この日一日は爆睡してました。

【2004/08/15】(日)
 当初はこの日もコミケにいくつもりだったのですが、特に欲しい本もない上疲れていたので、予定キャンセルしました。本当は攻殻機動隊の本が欲しかったのですが、3日目は混みますからねえ。
 ホテルをチェックアウト時間ぎりぎりに出て、新幹線で名古屋へ。名古屋を少しふらふらしてから、近鉄で大阪難波へ。難波では凄く久しぶりにバーチャロン(オラタン)をやりました。対戦したんですが、明らかに腕が鈍っていて、機体の操作もままならず、動きに機敏さがない上、入力ミスを連発。思えばオラタンの対戦はもう1年以上やっていないような気がします。オラタンは大好きだったので、腕が鈍ってしまったのは非常に残念です。

 アニメ『マリア様がみてる 春』7話の感想。
 新キャラ登場です。乃梨子はちょっと声がかすれているように聞こえました。瞳子の声はこんな感じでしょうか。聖が大学生として登場です。原作では大学入学と同時に髪を少し切ったとなっていますが、アニメの方では切りすぎで、令みたいな髪型になっていますねえ…。私は聖の髪型が好きだったので、残念です。
 ストーリーの方は相変わらず、原作を駆け足で追っています。志摩子と乃梨子は共にリリアンになじめないという点で共通しているわけで、これが元で二人だけの世界を作るわけですが、このへんは次回に期待かな? 寺での乃梨子と志摩子がニアミスするシーンはよく描けていたと思います。新1年生の中でも乃梨子は人気が高いキャラですし、今後の展開にも期待ですね。まあ、3年生卒業は作品にとっては痛手ですが。なんか、この分だとTV第2期は全13話になりそうですね。

【2004/08/14】(土)
 コミケですよ!! 大阪からは新幹線の始発で移動する予定です。始発に乗るに当たっては、寝坊しないよう前日から徹夜です。自宅から新大阪駅まで歩いたのですが、始発(06:00)には間に合わず次の新幹線(06:18)に乗りました。東京までは爆睡。京都駅に止まったところまでは覚えているんですが、その後は東京駅に停車するまで目が覚めませんでした。(^^;
 東京駅からは直行バスで会場へ移動。下車した場所から行列待ちの場所までえらく距離があって、もっと近いところで下ろしてくれよと思いましたよ。行列は太陽が照りつける中、アスファルトの上です。暑くてたまりませんでした。入場したらまずは飲み物を買って水分補給。その後はまりみて関係で目をつけていたサークルで本を購入。あとは適当にスペースを眺めながら藤ゆたかさんのスペースへ。スペースでは藤ゆたかさんとdaicさんがおられまして、挨拶して新刊を買わせて頂き、またあちこち散策しました。今回の得物はまりみて本ばかりですね。一冊かなり波長のトチ狂った内容の本をゲットできて、ご満悦。(笑)
 コミケ終了後は秋葉原で宴会をしました。終了後は青物横丁の東横インで宿泊。

【2004/08/13】(水)
 映画『デスレース2000』を鑑賞。私の大好きなゲーム『カーマゲドン』の元ネタであるとされる作品です。前々から観たいと思っていたのですが、ついに観ることができました。具体的な内容の解説については映画関係のサイトに譲るとして、ここでは私の感想を書きます。
 で、感想なんですが、ちょっと期待が大きすぎましたね。私としてはノンストップで殺人が繰り返されるような、とんでもないゲテモノを想像していたのですが、殺人シーンの量は期待よりもはるかに少なかったです。轢いて轢いて轢きまくって、合計100人以上殺すようなものを期待していたので…。まあそれでも、殺人シーンのクオリティーは高かったですが。
 レースのルールがぶっとんでいるだけに、もっとこのルールを有効に用いた展開が欲しかったですねえ。だいたい、参加者はポイント争いなんかしてないですし。期待が大きかっただけに落胆も大きくて、なんかあんまり褒められないんですが、倫理観の甘い当時だからこそ可能な作品であるという点には同意します。今同じものを作ることは非常に難しいでしょう。(といいつつ、少し期待したりなんかしてますが。(笑))

【2004/08/11】(水)
 ダイエットに挑戦。4週間経過。体重79.5キロ、ウエスト87センチです。最近かなり少食になってまして、この影響もあって効果的に痩せているようです。なにより、体重が70キロ台になったのがうれしいですね。

 原発の蒸気漏れ事故について。マスコミは「最悪の事態」とか報道していますが、原発事故における最悪の事態というのは「炉心溶融して放射能が大量に流出」とかですよねえ。死者が出たという点では大きな事故ですが、放射能は漏れていないので、「最悪」という表現には語弊がある感があります。

【2004/08/08】(日)
 アニメ『マリア様がみてる 春』6話の感想。
 聖と志摩子の出会いの話な訳ですが、どうにも私は感想がつけづらいです。別に出来が悪いとかいっているわけではなくて、文章としての感想が出てこないんですよね。志摩子の出現が聖の精神に著しい動揺を与えたというのは分かります。で、蓉子たちのお膳立てにより、聖と志摩子が姉妹になるわけですね。
 なんというか、最初志摩子に対して拒絶するような情動を見せながら、どうして姉妹になったのかという点が描き切れていないような感があります。まあ、アニメなので、心理描写はどうしても苦手ですが。

【2004/08/04】(水)
 ダイエットに挑戦。3週間経過。体重81キロ、ウエスト89センチです。ウエスト少し細くなりました。ズボンが緩くなっているのが分かります。体重も2キロ減りまして、このペースが維持されるならダイエット成功しそうです。

【2004/08/01】(日)
 アニメ『マリア様がみてる 春』5話の感想。
 今回は完全に卒業式メインの話でしたね。前回の次回予告で三薔薇の幼稚園時代の映像が出ていたので、過去話がメインになるのかと思ったんですが、幼稚園時代の話はほんの少しでした。中学時代の話も少ししか出てきませんでしたね。ちょっと残念。
 それにしても、観ていると、私もこんな高校生活が送りたかったなあと思ってしまいます。(^^; 私の高校時代といえば、頼れる先輩などいませんでしたし、頼ってくれる後輩もいませんでしたねえ。(笑) 私の高校生活は部活動にあった(ゲームを作ってた)といっても過言ではありませんが、部も私の卒業と同時に事実上の廃部状態になってしまったようですし。(そういえば部活動しているのは令と由乃だけですね)
 なんか次回予告に白薔薇様が出ていたので、これで三薔薇が登場しなくなるということはないようですね。


2004年7月の日記


[エルハザードのトップページへ戻る]
[メインページへ戻る]