【2004/12/12】(日)
 サラリーマンを辞めて無職になってから2ヵ月半ほど経ちます。サラリーマンだった頃の思い出といえば、えらい目に遭わされたことばかりです。そりゃあもう、次から次へとえらい目に遭わされました。以下一部例。

  1. 就職する前は額面25万+家賃補助1万だと聞いていたのが、実際には額面19万+家賃補助なしで、手取りが7万円も安かった。
  2. 年2回だと聞いていたボーナスが実際には年1回だった。
  3. さらに、ボーナスは一律支給ではなく、特に成果の高い社員にのみ支給と変更された。
  4. 割り当てられたマシンは超低スペック。
  5. しかもソフトはコピー品ばかり。
  6. 途方もなく粗悪な仕様を渡されてその通りにコードを書かされた。
  7. しかもその仕様は改版されるたびに悪くなっていった。
  8. めまいがするような悪質なコーディング規約を守らされた。
  9. 徹夜した。ゴールデンウィークが全部潰れたことあり。
  10. GUIの仕様はおまかせだったので、私の判断で作成したら、「気に入らない」という理由で作り直させられた。
  11. 1年近い期間出張させられて、住所不定のような生活を送るハメになった。
  12. しかも出張手当はなしで、出張って出費が多くなるので、貧乏になる一方だった。
  13. 別の会社の人間が出してきた不具合解析レポートが間違っていると指摘したら、間違いを訂正するための工数をくれるなら間違いを訂正すると逆切れされた。(そもそも間違いであるということを認めなかった)
  14. 職場で倒れた。駅で倒れた。路上で倒れた。路上で横になって休んだ。気分はホームレス。
  15. 救急車で運ばれた。(職場で倒れたため。路上で倒れると酔っぱらいだと思われて、みなさんスルーしていきます)
  16. 不具合解析の成績がいいからって他人の書いたコードのバグ解析を延々と何ヵ月もやらさた。
  17. 作業が速いからってプログラムの移植を超絶的短期間でやらされた。
  18. 人の能力をさんざんいいように使っておいて、給料は新人の時と変わらない。
  19. 無断で遅刻したら即欠勤扱いという勤務規約が適用されて、私は勤怠が悪いので給料が生活できないほど安くなった。
  20. etc etc

 結局の所、会社というのは雇用者が儲かるようにできていて、被雇用者はえらい目に遭わされるようにできているのですね。4年もかかってやっと気がつきましたよ。辞める直前の頃は精神的に物凄くテンパッていて、どうしようもない状態でした。
 勤怠の悪さについては、「あなたこんな状態で、これからどうするつもりなの?」とか聞かれましたよ。この時は、「クビになったら首でも吊ろうと思います」と答えようと本気で思ったんですが、かろうじて思いとどまりました。

【2004/12/07】(火)
 洗面台でマグカップを洗っていて、水切りしようとマグカップを振ろうとしたら、手からすっぽ抜けてしまいました。マグカップは洗面台を直撃し、割れてしまいました。(死) まあ、100円のマグカップなので大した損害ではないです。問題は洗面器の方でして、ホーローが一部剥げてしまいました。白い洗面台ですが、1cm×1cmくらい黒い地肌が見えています。
 検索して調べてみたら、ホーローを補修するためのホーロー補修剤なるものがあるらしいので、それを買ってきたいと思います。

【2004/12/05】(日)
 ヤフーオークションでちょっと失敗してしまったので、書き留めておくこととします。
 マウスを2個買ったんですよ。3個まとめて出品されていまして、その内の2個を買いました。オークション自体はかなりいい値段で競り落とせて、上々でした。2個のマウスは1個をメインマシン用とし、もう1個はサブマシン用にするつもりでした。メインマシンにはマウスが届いてからすぐ取り付けたんですが、サブマシンはまだ部品が足りなくて完全には組み上がっていないため、付けなかったんですね。未開封のままで置いていました。
 で、今日ようやく取り付けたんですよ。商品が届いてから20日くらい経っちゃってます。これがびっくりなんですが、このマウスは見た目は似ているものの、別のモデルであることが判明!! マウスの見た目もパッケージもほとんど同じなんですが、サイドボタンの有無が異なります。私はサイドボタンがあるモデルを2個買ったつもりだったんですが、2個の内1個はサイドボタンがないモデルだったんですよ!! サイドボタンを押そうとして、サイドボタンの感触がないので初めて気がつきました。もうびっくりです。
 おそらく、売り主も間違えたのだと思います。見た目で区別するためには、型番を確認するしかない状態ですので。どうするか困りました。受け取ってから時間が経ちすぎているのが最大の難点です。受け取ってすぐならクレームをつけて返品しているところなんですが…。うーん、今回は受け取ったときにきっちり確認しなかった私にも非はありますし、このまま終わらせるつもりです。ていうか、再度オークションでサイドボタン付きのモデルを買ってきます。(笑) このマウスはサードマシン用にしましょうね。

【2004/10/27】(水)
 ディスプレーが届きました。まだ他のパーツが届いていないので、とりあえず今のパソコンに繋いでみました。ドット欠けを気にしていたのですが、残念ながら1箇所欠けてます。緑が点きっぱなしのドットが1つあります。埃がついている程度にしか見えないので、これが問題になることはまずないでしょうがね。
 私としては、ドット欠けがある製品はB格品として安く売って欲しいです。

【2004/10/26】(火)
 通販で購入したパーツの一部が届きました。なんかむやみに大きい段ボールに入ってますよ。電源タップ2個を梱包するのに30*30*40くらいの箱が使われていて、半分以下のスペースしか使ってません。
 あと、パソコンラックが届きました。ラックはショップで現物を確かめてから買ったので、サイズはぴったりですね。

【2004/10/25】(月)
 土曜に買ったケースは宅配してもらったんですが、届きました。
 で、段ボールを開けてみてびっくり! ケース左側のパネルは鉄板が切り抜かれていて、半透明のアクリルがはめ込まれています! ていうか、買うときにケース内部にブラックライトがついているのには気がついていたのですが、左側のパネルは展示されていなかったので、これには気がつきませんでした。うーむ、中が見えるのはいいですが、電磁波漏れがちょっと嫌だなあ…。
 左側のパネルにはファンがついているのですが、このファンもLED内蔵で光るタイプですよ。試しに電源を繋いでみましたが、ちょっと騒音が大きいですね。レギュレータを入れて電圧を下げるつもりですが、そうするとLEDが点かなくなるかも。
 あと、展示品ではケースの天井にもファンが取り付けられるようになっていたのですが、届いた物は取り付けできないものでした。電源がファンレスの都合上、天井のファンによる排熱が可能というのがこのケースを選んだ理由の一つなんですが…。買ったときに一応現物の確認はしてるので、クレームをつけるのは難しいだろうな…。ケースのデザインや、電源ボタンリセットボタンの押し心地はいいんですけどねえ…。

【2004/10/23】(土)
 マシンの新調に合わせて、新しいケースを購入するべく日本橋へ。ほとんどのパーツは通販で購入しましたが、ケースだけは現物をみないと決められませんからね。というわけでケースを物色。ケースって電源付きのものが多いですね。電源の値段を考慮すると、ケース本体はすげえ安いですね。今回は電源はファンレス電源を注文済みなので、電源無しのケースでよかったんですが、それだと選択の幅が大幅に狭くなってしまいます。というわけで、電源付きのケースを買って、電源はヤフオクで売ろうかなと。
 あとはファンなどの細かいパーツを買いました。ファンは電圧調整用のレギュレータも一緒に買ったんですが、かさばると結構な値段になりますね。

【2004/10/22】(金)
 私はパソコンは何台か持ってますが、実際に使っているのはメインの1台だけで、後は大昔のマシンばかりです。メインで使っているマシンはサーバーとしても使っていまして、バックグラウンドでプログラムを走らせつつWebサーフィンやゲームなどをやっております。
 でまあ、メインマシンのスペックにそろそろ限界を感じまして、買い換えることとしました。前々から年内に買い換えるつもりでしたが、ついに決断しました。というわけで、CPU,マザーボード,メモリ,GAなどの部品を通販で注文しました。今回は1600*1200の液晶をデュアルディスプレイとし、豪華絢爛なスペックとなる予定です。
 今回は予算に余裕があるので、贅沢な構成となってます。

【2004/10/04】(月)
 無職生活満喫中! 時間に縛られないってなんて素晴らしいんだ!! まさに自由を謳歌している状態です。ああ…、社会復帰できなくなる…。


2004年9月の日記


[エルハザードのトップページへ戻る]
[メインページへ戻る]