RO_MF Ver2.089を公開しました |
- 01: 名前:管理人投稿日:2010/09/20(月) 23:02
- RO_MF Ver2.089を公開しました。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.089.zip
●Ver2.087の修正内容
・マウスボタンへのキー割り当てが2ボタンまでしか対応していなかったのを、
6ボタンまで対応にしました。実際に使えるボタンの数はマウスによって異なる
ようです。全部のボタンを使い切れないこともあります。
・文章読み上げについて、NPCやプレイヤーなどに応じて読み上げのオンオフや
音声の種類の切り替えができるようにしました。
・シフトエンチャントの処理を若干手直ししました。
●Ver2.088の修正内容
・前回のバージョンで、文章読み上げを切り上げる処理が働かなくなって
いるバグを修正しました。
・SC拡張について、R化で追加された2個については、RO_MFは無視する
ように修正しました。
●Ver2.089の修正内容
・音声の種類の選択が正しく反映されていないのを修正しました。
※文章読み上げについて
棒読みちゃんは文章読み上げソフトの一種です。以下のURLから入手できます。
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
たとえば、これを C:\Program Files\BouyomiChan にインストールして、
BouyomiPath=C:\Program Files\BouyomiChan
と書くと、ゲーム内のプレイヤーやNPCの発言を音声で読み上げます。
意見,報告,要望等はこちらのスレッドへお願いします。
- 49: 名前:七誌投稿日:2011/01/25(火) 23:41
- こんばんは、このツールにはいつもお世話になっています。
突然なのですが、マウスのサイドボタンへのキー割り当てにEnterキーを割り当てることはできないのでしょうか?
もしよろしければ今後バージョンアップ時に割り当てができるようにして頂けると幸いです。
ただの要望で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。
- 50: 名前:管理人投稿日:2011/01/26(水) 00:43
- >>49
これはマウスボタンへのキー割り当て機能を使ってできます。ただし、
使っているマウスによってはできないことがあります。RO_MFは
DirectInputを使ってマウスボタンの状態を取得しているのですが、
マウスによっては全てのボタンの状態をDirectInputでは取得できない
ことがあり、この場合、取得できないボタンは使えません。マウスに
よってはサイドボタンなどに機能を割り当てるためのツールが付属
していることがありますが、こういったツールを無効にするとうまく
いくこともあります。
- 51: 名前:な無し投稿日:2011/01/29(土) 23:53
- 質問失礼します。
2台のPC、各々複数のマウスで何度か試したのですが
RO_MF起動中のみ、1クリックが時々2回・ごくまれに3回クリックした扱いになってしまいます
キャラクターパスワードを打っている最中に時々間違えててびっくりすることが・・
これはどこかの設定で対策できるのでしょうか
- 52: 名前:Carlos Pizarro投稿日:2011/02/03(木) 02:05
- Hello, I hope that you speak english. Is possible to get RO_MF source code to adapt it to my server/language (spanish)? Well, I Hope that you answer me, thanks.
- 53: 名前:管理人投稿日:2011/02/03(木) 02:23
- >>52
Does not current RO_MF work on your server?
What revise do you hope for?
If RO client exe name is not RagExe.exe, revise RoClientFileName in RO_MF.ini.
- 54: 名前:名前は無い投稿日:2011/02/12(土) 00:06
- 報告です。
今日、ATOK2011を入れた後、F10の拡張キーが効かなくなりました。
他に思い当たる節がないので、これが原因だと思います。
- 55: 名前:ぷち弱い +7名無し投稿日:2011/02/15(火) 17:39
- 51氏と全く同じかどうかはわかりませんけど
たまにですけどキャラパスのボタンをクリックして、通常は離したときに
入力した扱いになる数字がクリックしたとき+離したときで2回押せますね
キャラパス以外の場面でチャタリングみたいな現象は一切無いです
- 56: 名前:通りすがりの迷い人投稿日:2011/03/11(金) 22:31
- いつも便利に使わせてもらっています。
ふと気づいたのですがROMFを使っていると
NPCと会話する時にラグのようなひっかかりが発生することが多々あります。
何か解消する方法や原因に心当たりがあれば情報いただきたいです。
【環境】
Window 7 64bit
棒読み設定 ON
会話ログ取り OFF
- 57: 名前:名無し投稿日:2011/03/12(土) 20:32
- こないだのパッチからROMFがひっかかってROが起動できなくなりました。
僕だけでしょうか・・・・
- 58: 名前:名無し投稿日:2011/03/12(土) 21:41
- 新しいROiniが出てたのですね。自己解決しました。
- 59: 名前:名無し投稿日:2011/03/26(土) 21:27
- Vistaで使おうとしていますが、上手くいきません。
ROiniは最新版をRag.exeと同じ場所に配置済み。
RO_MFiniは初期の状態のままで、ROのフォルダの下にDLフォルダを作り、
その中にRO_MFフォルダを入れているような状態です。
RO_MFを起動してからROを起動していますが、カーソルがウィンドウから外へ出ません。
何かほかに設定が必要なのか、それとも起動の方法が悪いのかご指摘お願いします。
- 60: 名前:管理人投稿日:2011/03/26(土) 22:52
- >>59
ROクライアントを管理者権限で実行していませんか?
- 61: 名前:名無し投稿日:2011/04/14(木) 23:45
- 管理人様、
ScxKey0=0x10(CTRL)、ScxKey1=0x11(SHIFT)、ScxKey2=0x12(ALT)
にフックさせた状態でショートカット拡張機能を使わせて頂いてます。
CTRLキー(又はシフトキー)押しっぱなし+各ファンクションキーを
押した場合は問題なく動作するのですが、
ScxKey2=0x12(ALT)押しっぱなしで+各ファンクションキーを押しても
スキルが発動しないのですが、ALTキーだとこういったものなんでしょうか・・・。
- 62: 名前:61投稿日:2011/04/15(金) 00:16
- 追記失礼いたします。
↑の症状ですが、FDやADS、レックスエーテルナといった遠距離、座標指定スキル
のみに出ていました。
- 63: 名前:管理人投稿日:2011/04/15(金) 00:25
- >>61
これはAltキーを押した状態でスキルの対象をクリックした場合、
スキルが発動しないという、ROクライアントの仕様によるものです。
試しにSC拡張を切った状態で、Altキーを押しながらスキルの対象を
クリックしてみると分かります。
- 64: 名前:51投稿日:2011/04/15(金) 19:55
- 返事が遅くなって済みません。
最初に起動したときに、管理者権限でないと起動しなかったため管理者権限で起動しました。
(日常的に管理者アカウントを使用しています)
明日当たり、時間が取れると思うので解除方法を探してみます。
- 65: 名前:64投稿日:2011/04/15(金) 19:55
- 名前の番号間違えました・・・正確には59です。
失礼しました。
- 66: 名前:59投稿日:2011/04/16(土) 15:16
- 管理者権限のチェックをあちこち外してみました。
が、やっぱり動きません・・・SCとかではなくそもそもRO窓からカーソルが全く外に出ない状態です。
「マウスカーソルを外へ出すか」の設定はManualFreedom=0(そのまま窓から出る設定)にしてあるのですが・・・
- 67: 名前:管理人投稿日:2011/04/16(土) 15:29
- >>66
RO_MF.exeを管理者権限で動かしてみてください。
- 68: 名前:名無し投稿日:2011/05/08(日) 17:06
- iROが、新しいパッチで動かなくなりましたね
- 69: 名前:管理人投稿日:2011/05/08(日) 23:37
- >>68
iROは使ったことがないのですが、試しにiROのクライアントを
インストールして起動してみました。RO_MFなしだと正常に起動するのですが、
RO_MFありだとクラッシュしてしまいました。
以前はiROでもRO_MFは使えたのですか? 現在使えないとのこと
ですが、具体的にどういう動作になりますか?
- 70: 名前:70投稿日:2011/05/17(火) 16:41
- 管理人様
本日のメンテ以降、RO_MFが動作しなくなってしまいました。
お心当たり無いでしょうか。
ウチだけの障害だったら申し訳ありません・・・。
- 71: 名前:70投稿日:2011/05/17(火) 16:49
- rosddr.ini更新したら動作しました
ご迷惑をお掛けしましたorz
- 72: 名前:72投稿日:2011/05/18(水) 14:54
- 昨日からありがたく使わせて頂いております
質問なのですがマウスのサイドボタンに
回復薬などを割り当てて押すと確かに使うのですが
押しっぱなしにしても一回使っただけで止まってしまい
垂れ流しという事が出来ないのです
何か対処法などありましたらお教え頂けると助かります
- 73: 名前:72投稿日:2011/05/19(木) 15:07
- すみません sageで投稿したせいか
レス数に反映されてないのでもう一度書かせて頂きます
昨日からありがたく使わせて頂いております
質問なのですがマウスのサイドボタンに
回復薬などを割り当てて押すと確かに使うのですが
押しっぱなしにしても一回使っただけで止まってしまい
垂れ流しという事が出来ないのです
何か対処法などありましたらお教え頂けると助かります
- 74: 名前:68投稿日:2011/05/25(水) 23:38
- >>69
以前は、まったく問題なく使用できてましたが、
症状は全く同じで起動時にクラッシュするようになりました。
便利だっただけに残念です。
- 75: 名前:奈々氏投稿日:2011/07/01(金) 10:55
- 私もiROでRO_MFを重宝させていただいていました。
手空きの時間にでも構いませんので、
クライアント落ちの対処の方、考えていただけないでしょうか?
- 76: 名前:ななし投稿日:2011/08/31(水) 13:30
- 誰か今やってるテスト鯖のINI作れるorあるところ知ってる人はいませんか?
作れる人いらっしゃいましたら作って頂けるとありがたいです。
- 77: 名前:名無し投稿日:2011/09/04(日) 08:50
- いつも有難く使わせて頂いてます。
チャットログ保存についての要望です。
現在、保存されるログはキャラクターどうしの会話に限られていますが、
システムメッセージも保存できるようなオプションを追加できないでしょうか。
保存したいシステムメッセージは主に露天メッセージです。
長時間の放置露天の間にクライアントが落ちていてsavechat出来ない時があるため、
折角ログ保存機能があるなら活用できないか、と思ったので。
(露天メッセージが通常メッセージなどで流れてしまっている場合もあります)
メッセージの切り分けが可能なら露天ログだけを、
不可能なら「システムメッセージも保存する」オプションを追加して頂きたいです。
いち要望として聞いて頂ければ幸いです。
- 78: 名前:管理人投稿日:2011/09/04(日) 15:17
- >>77
露店中のWisやオープンチャットは保存されるはずです。露店メッセージ
というのは、GMメッセージ(画面上部に黄色で表示されるメッセージ)の
ことでしょうか?
- 79: 名前:たぶん投稿日:2011/09/05(月) 17:14
- 露店開設時に出る露店の内容や売れた時にでるメッセージのことだと思いますが
どうでしょう
- 80: 名前:管理人投稿日:2011/09/05(月) 17:27
- 「アイテムが売れた」とかのメッセージですか。あれはゲームサーバーからは
アイテムが売れたとかいうパケットが送られてくるだけで、メッセージが
送られてくるのではないです。アイテムは名前ではなくID番号で指定される
のですが、RO_MFにおいてID番号をアイテム名に変換することはできないので、
どのアイテムが売れたかをアイテム名で出すことはできないです。
- 81: 名前:名無し投稿日:2011/09/13(火) 02:06
- RO_MFずっと愛用させて頂いています。
質問なのですがマウスボタンへのキー割り当てで
CTRLやSHIFT、ALTを設定する事はできないのでしょうか?
プロパティから設定しようと試行錯誤しましたができませんでした・・
エモ用のALT+1に/effectを入れているので
マウスボタン1つで使えるようになるといいなぁ、と・・思い聞いてみました。
あとマウスボタンへのキー割り当てに要望もあるのですが
CTRL+左クリックを指定できるようになりませんでしょうか?
- 82: 名前:管理人投稿日:2011/09/13(火) 02:34
- >>81
現在のところ、CTRL SHIFT ALTなどを割り当てることはできないです。
あと、マウスボタンにCTRL+左クリックを割り当てるというのは技術的には
可能なのですが、あまりやりすぎるとチートくさくなってくるため、どれくらいまで
やるのかという問題があります。たとえば、マウスボタンにF1+左クリック
なんていうのも技術的には可能なわけですが、やっていいのか微妙です。
- 83: 名前:81投稿日:2011/09/13(火) 21:57
- >>82
なるほど・・確かにやりすぎになるかもしれませんね
意図的な仕様でしたら納得です
ありがとうございました。
- 84: 名前:77投稿日:2011/09/21(水) 04:39
- 77です。返事が遅くなってすみません。
>>79
補足有難うございます。その通りです。
>>80
なるほど、IDが送られてくるだけだったんですね・・・
ローカルでアイテム名に置き換えてるのかな?
基本、販売時にログは一度取るようにしているので値段だけでも分かればいい、と言う感じなのですが、
他の方に需要が無ければお手数掛けるのも申し訳ないので諦めます。
売る前と売った後の在庫を確認して金額をどこかに書いておけばいい事ではありますし。
お返事有難うございました。
- 85: 名前:削除されました投稿日:削除されました
- 削除されました
- 86: 名前:削除されました投稿日:削除されました
- 削除されました
- 87: 名前:削除されました投稿日:削除されました
- 削除されました
- 88: 名前:削除されました投稿日:削除されました
- 削除されました
-
-
|
|