M.I. ケリー先生(Mr. Merle Irwin Kelly)

1924年7月18日 アメリカ合衆国ペンシルバニア州
   aaaaaaaaaa  アーウィン市で誕生

1946年 ジュリアード音楽学校(ニューヨーク)で学ぶ

1959年 金城学院に赴任

1959年〜1980年 金城学院音楽宣教師 
aaaaaaaaaaaaaaaaa金城学院評議員

1970年 日本で初のハンドベルクワイアを結成

1976年 日本ハンドベル連盟創立に伴い顧問となる

1979年 第11回中日教育賞を受賞
aaaaaaaa(外国人として初めて)

1980年8月12日 長野県野尻湖畔で心臓発作のため急死


金城学院にハンドベルを伝えてくださったのは当時、学院の音楽宣教師M.I.ケリー先生でした。
ケリー先生は、ハンドベルという楽器だけではなく、大変多くの事を私たちに伝えてくださいました。
ケリーベルクワイアのメンバーの中には実際、ケリー先生の御指導の元、ベルを楽しんだ者が多くいます。
先生の伝えて下さったメッセージを、今後も演奏を通じて、皆様に伝えていきたいと思います。

以下の一節はケリー先生が愛用された言葉です。
これは、ミュージカルThe Sound of Music ( 『もうすぐ17才』リプライズ)で用いられた一部に基づいていると思われます。

Song is not a song unless it is sung.

Bell is not a bell unless it is rung.

And love is not love until it is given to others.

歌は、歌わなければ歌でない
ベルは、鳴らさなければベルでない
そして愛は、人に与えてはじめて愛となる

ケリー先生の蒔いたひと粒の種がこうして、日本中に広まっていくことに感動いたします。

今後もベルを通して、多くの人との出会いを大切にしていきます。