DoGA CGアニメコンテスト作品感想のページ補足

作品感想のページについて

DoGA CGアニメコンテスト作品感想のページは、 あくまでも、私が思っている感想を書いたページでして、 これを読んで、制作者は作品をこうすべきだったと主張しているわけではありません。

それから、自分の過去の作品のことは棚に置いて、感想書いてます。 そうでないとなかなか書けないし(苦笑)。

まぁ、感想ページで、そんなことを言い続けてはや数年。 いい加減に、自分も作品を完成させなきゃならないと思って、日々作業中です(苦笑)。

それから、毎度のことですが、日頃のアニメ感想と同様、 評価点っぽいのを付けています。★が1点、☆が0.5点です。

面識がある制作者も多く、勇気がいることでもあるような気がするんですが…(おいおい)。 もちろん、この評価点は、全くの独断的、主観的なものであり、そして、多分、その評価は、 常に揺り動いています。これを書いた翌日はすでに変わっているかもしれません。 それから、特にど〜も納得いかないな〜と思ったところには、×や△を付けました。 納得いかない度というのかな。×が1点、△が0.5点です。いいなぁと思うところが多いけど、 それと同時に納得いかないところも多いというものもあるので、 そういうやり方にしてみました。まぁ、作品ってのが安易に点数化できるものとは思ってませんが、 かといって定量化することに意味がないとは言えないと思いますが、どうなんでしょうね(←誰に聞いてるのやら)。

削除依頼があった件など

ところで、実は、作品感想ページに対して、制作者と思われる方から、 以下のような、削除依頼の書き込みがありました。

….htmlというファイルを消してほしいです
あなたの独断と偏見で自分の作品が世の中に悪い評価でWEBで流れていると思うと気分が悪いです
….htmlへこのHPからはリンクされていませんがYahooなどの検索にはかかります

(中略)
あなたが評価する権利はありません。即日にファイルを消すようにしてください

(あんまり意味はないけど、ファイル名は一応伏せてあります。 なお、一部の文章を省略しました←迷ったんだけど)

気持ちは解らないでもないですが、匿名で書かれても、誰だかわからないので、 そのページを全部削除しなきゃならないわけで、弱りました。 大体、匿名じゃ、本当に制作者当人の書き込みかどうかもわかりません。 まあ、結局、一時的に削除してみましたが、 さて、今後、同じようなことがあったらどうしようかと悩んでおります。

もし、削除して欲しい等の要望がありましたら、 どうか、メールで作品名と共にお知らせください。 本人であることが確認できましたら、 こっそり必要な部分だけ削除や修正するなり考えます。 制作者本人に削除して欲しいと思われてまで、 公開し続けたいとはあまり思いません。 匿名で掲示板等に書かれるのは一番対処に困ります。

それから、第15回からは、★印の評価点を付けたページは、別に用意して、 googleなどのサーチエンジンが、そのページをクロールの対象としないようにしました。

その理由は、掲示板に以下のような意見があったからです。

作品を気に入っているかどうかはかまいませんが、☆印の数で
順位がつくのは適当ではありません。
順位はコンテストで審査員が審査して決定しています。
特に外伝は止めたほうがいいです。
DoGAの募集要項に問題があると思います(外伝の作品の扱いに
ついての記述がありませんし、本来一般に公開されないはずの
ものです)が、私はトラブルになって欲しくありません。
感想だけでいいじゃないですか。

でも、別に、この意見に同意して変更したというよりは、 この件について議論しても平行線だろうと思い、 一応の配慮をしたという方が近いです。 私は作品それぞれ評価点を付けて、どれが気に入ってるのか明示したいのです。

これらの件について、もし、感想や意見等ありましたら、掲示板の方にどうぞ。

ただ、正直言えば、私は、これらの件について、 あまり長々と議論したくないと思ってます。 制作者本人の了解を得た上で、 公に販売されているビデオに収録されている作品を観て思ったことを、 個人のWebサイトに書く内容について、「ああしなさい、こうしなさい」 等言われることについて (「こう思った、こう考えた」というのはむしろ嬉しいんだけど…)、 返事を書いたり、配慮したりすることに、 時間が費やされてしまうのに、少々うんざりしているのです。

基本的には好きでやってることなので仕方ありませんが、 私がこの件について、どう思っているかということだけは、 伝えた方がいいと思い、色々と書きました。


This page copyright (c) 1996-2014 Masatoshi KATO(Shinmeikai)
Last Modified on Saturday, 25-Aug-2007 14:14:11 JST