「いや〜ん」制作記(1999年2月以前)


なんか、裸の画像が多いけど、「いや〜ん」というコードネーム とは関係ありません(笑)。

2月28日(日)

がが〜ん、もう前から10日も経ったというのに ろくな進捗がない。日々思うことのページにも書いた通り、 宇佐美氏の制作した BVHモーションデータインポートツールでいろいろ試していた。 ついでなので、その結果は、ここにもリンクを張っておこう。 BVHデータ自体は、Webでフリーにダウンロードできるものを入手して使っている。

データは萌え燃えシスターズのを使っているが、今後、この宇佐美氏の ツールを、現在制作中の作品に応用していこうと思う。 そもそも、萌え燃えシスターズ制作に於いては、 Imagineによる人物のモーションデザインの難しさが 最大のネックになっていたので、なんとかせねばと考えていたのだ。 Impulse社の社長のマイクは、私からのメールの返事の中で、 キャラクターアニメーションがしやすいように機能改善をすると 約束していたが、そんなことは、もうImpulse自体、 2年ぐらい前から言っていることだ。 私が現在の作品を制作中に、何か改善されることには、 あまり期待してはいけないと思う。

かと言って、Imagineは、メジャーでないためもあって、 他のツールで作ったデータを流用する方法がなかった。 そこに宇佐美氏のツールが現れたのである。

Imagineよりはるかにモーションを付けやすいLifeForms3 Studio等の 力を借りて、モーションを作り、そのデータをImagineに持ってくる。 そんな構想が現実味を帯びてきた。

それはともかく、今はモデリングを進めなければならない。 実は、声優を担当してもらえるスタッフには、DoGAのコンテスト頃には ある程度キャラが動くようにするようにしたいと言ってしまっただけに、 早くなんとかせねばならないのだ…。ま、モーション自体は、 とりあえず、手近なBVHデータを使うという手があるが(笑)。

…ってことで、今は服を作っている。服のデザインの参考にするために、 手作り子供服の本を買ってきて、デザインとか考えている。 自分自身、ファッションに関心がないからなぁ。こういう時に困る(苦笑)。 まずは、ジーンズを作っている。今回は、手描きマッピングを使うことにした。 まだ、PaintShopPro5の操作に慣れてない(苦笑)。 そんなわけで、今のところこんな感じ。 バンプマップのやり方など、Real Womanというオブジェクトを参考にした… ま、でも、マッピング画像自体は実物のジーンズ観ながら、 新規に描いたけど。

ジーンズテスト(前から) ジーンズテスト(後から)


2月18日(木)

あうう

風邪の影響もあったが、それにしても進んでない。 主に腰周辺を修正中。さぁ、そろそろ服をやらねば。


2月4日(木)

足修正

昔の足 足テスト1

足の修正をいろいろ。右が修正後。ううむ、平べったいなぁ。 指を省略ことや、照明だけの問題か?よくわからない。どちらにしても、 今回については足の部分はあまり露出しないので、 あまり深追いしないことにする。



2月1日(月)

脚修正

昔の脚 脚テスト1

平べったい脚部を修正。右の方が修正後。膝周辺は大幅に修正してみたが、 ううむ、そんなに変わらないかも。 ふくらはぎは、スリムになった感じ。

足は現在修正中、まぁ、ここは靴を履く場合が多いんで、 それほどは露出することはない気もするが



1月30日(土)

さらにさらにお尻修正

腿をふくらましてみた。

体テスト1 体テスト2

そろそろ次のことやらねば(苦笑)...ってことで、全身の調整に進むことにした。

萌え燃えシスターズの時の体を、鎖骨をもう少し丁寧にモデリングして、 胸をひっこめる。小学生(6年)の胸ってこれくらいでいいのかなぁ。 まぁ、どっちにしても、あまり胸部がモロに出ることはないが。 それから、胸の位置をちょっと上に移動。首は作りなおし。

頭部をとりあえず付けてみる。頭、もう少し大きい方がいいのかなぁ。ううむ。

それにしても、なにやら、制作途中画像のページと区別できなく なってきたなぁ。それにこのままじゃ、 画像ファイルが多すぎて、ディスクが満杯になっちゃうかも。 そのうち消そう(笑)。



1月28日(木)

さらにお尻修正

新ヒップ2

内腿をふくらまし、お尻の丸み自体を小さめにそしてなだらかにしてみた。

なんか、観てるだけで美味しそうなのを目指したいけど、ちと厳しい。 まぁ、作中では生のお尻は出てこないから、そもそも、そんなに凝る 必要もない気がするが(笑)。



1月27日(水)

手とお尻

ってことで変更途中

旧手→→新手1

旧ヒップ→→新ヒップ1

どうなんかなぁ。手はこうやってみるとあんまり良くなってないなぁ。 あと、やっぱ爪入れなきゃ。 ヒップはちょっとはましになったかなぁ。 もう少し筋肉っぽいとこを平らにしたい。


1月21日(木)

ってことで気持ちも新たに

とにかく、声優をやってくれそうな人が出てきたんで、 やらなきゃならん・・・でもなんかちっとも進まん症候群に 悩まされる今日このごろ。

コンテも途中で挫折、脚本も修正分がある、モデリングも進んでいないという 深刻な状態で、どこから手をつけていいのか、途方に暮れるばかりなのだが、 とりあえず、ほったらかしの人物のモデリングを再開することにした。 顔は全部、新規で作っているが、体については、過去のオブジェクトから ある程度、流用することにした。 とりあえず、手から始める。流用と言っても、もちろん、前作よりは 良くしたいので、修正する。

OPEN-GLでワイヤーフレーム表示をさせて、ポイントエディットする。 昔は、手のように異常に複雑になっちゃったオブジェクトって、 修正が大変だったけど、OPEN-GL対応になって、ワイヤーフレームを ぐるぐる回せるようになり、どこのポリゴンをどう直せばいいのか、 わりとすぐにわかるので、修正がとても楽になったことを実感。 でも、ソフトの操作がどんなに良くなったからと言って、 どんな形をしていると美しい手と言えるかがわからないのは、 相変わらず。前作では指をわざと細めにしたが、もう少し太くした方が いい気がするので、太くする予定。


[いや〜ん - HOME]


This page copyright (c) 1996-2014 Masatoshi KATO(Shinmeikai)
Last Modified on Saturday, 25-Aug-2007 14:23:36 JST