案山子作品解説(番外編)


第9回アマチュア CGAコンテスト入選作品「案山子」の作品解説の番外編です(笑)。


その1

その1

アニメ作品「花の魔法使いマリーベル」のオープニングの中に、 パンツが丸見えでも、あまりに速くアップで見せると気がつきにくいという 現象を発見して(笑)、作品に生かしてみた。見えるのはほんの一瞬。 あなたは最初にビデオを観たときに気づいただろうか?



その2

その2

これはちょっとしか見えない(笑)。この小さい画面では ちょっとわかんないかなぁ。
ところで、女の子に石跳びをさせたのは、アニメ作品「平成イヌ物語 バウ」 でのさやかちゃん(げんきっずさやかとは無関係)が石跳びゲームを やっていて燃え燃えだったことをヒントにしている。



その3

その3

瑞穂ちゃんに2回転宙返りをさせたのは、実はパンチラを やりたかったためらしい。アマチュアCGアニメーション作家で、そんな お馬鹿はまだまだそんなにはいまい(笑)。

ちなみに、2回宙返りを思い付いたヒントは、これもまたアニメ作品 「ガンバリスト駿」で、岬コーチという女のコーチが、子供時代 鉄棒をやってたシーンが燃え燃えだったことによる。
「案山子」がいかに某声優の影響を受けた作品であるかが、 これでよくわかった人もいるだろう(核融合笑)。



その4

その4

2回宙2周目。なお、パンチラをやるにはスカートをはかせなければ ならないが、そうなると、そのスカートの形状変形が大変難しい問題 になる。

新明解はImagineのBones機能で、この形状変形をする方法を発見した。 今回の作品はこの方法を発見して間もない段階で作られたので、 まだスカートのポリゴン数が多くない。今後は、もっとひらひら感のある スカートのパンチラがやりたいものだ(おいおい)。



This page copyright (c) 1996-2014 Masatoshi KATO(Shinmeikai)
Last Modified on Monday, 20-Aug-2007 18:02:54 JST