瑞穂ちゃん解説
「案山子」の主人公、瑞穂ちゃんは、Imagine for Windowsで 制作されたオブジェクトです。
プロフィールとか、細かいことは考えてません。制作中には、 名前すらなかったぐらいで・・・。 まぁ、小学2年生ぐらいかな。よくわからない(笑)。
瑞穂という名前は、相手が案山子(かかし)だったから、 案山子といえば、稲穂だろうな。稲穂じゃかっこわるくて、 近所の男の子にいじめられるなぁ・・ってことで、瑞穂にしました。
瑞穂ちゃんオブジェクトはアニメーションを目的に制作されたものです。 顔の部分を除いて、一体化オブジェクトになっていて、それを、Bones(骨格) で曲げてポーズを変える仕掛けになっています。 膝、肘、腰がスムーズに曲がるのが売りです。
赤がBonesと呼ばれる骨格、緑はそれぞれの骨格の軸の向きを示します。
なお、瑞穂ちゃんオブジェクトは、スカートまでもBonesで曲げることを 実現しています。図のように、スカートにも骨組が入っています。 今後の作品制作でも同じような方式をとっていきたいと思います。
瑞穂ちゃんの顔はマッピングを極力使わず(目のみマッピング)に、 オブジェクトの形状で目、鼻、口を表現しています。
マッピングの方が容易にかわいい顔を作りやすい気もしますが、 表情を変えるときに、マッピング方式だと、アニメーション マッピングをしなければならないわけで、それが大変ではないかと いうことから、こういう方式にしたのです。
瑞穂ちゃんオブジェクトにはポーズも保持されています。 例えば、下図は、歩く瑞穂ちゃんに保持されているポーズの 一部です。これらを順番に呼び出すことにより、瑞穂ちゃんを 歩かせます。
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説明はこれで終わりです。ちなみに、瑞穂ちゃんのスカートの 中身はちゃんとモデリングされていますが、いまひとつの出来です(苦笑)。 スカートとボディは一体化されていますが、取り外す こともできます(外してどうする。笑)。