03九州、沖縄一人旅、その5

5日(土)

朝から女房はダイビングの船に乗って、皆さんと一緒に出かけて行きました。私は一人エアコンの効いた涼しい部屋から、

時々日陰のベランダから何をするでも無く、所在無さげに放心状態で、時の過ぎるのを意識せず、座禅状態です。

折角!大自然の中に身も心もタップリ溶け込んで、無我の境地のところ、邪魔されたんです、「なべさ〜ん!宅急便で〜す!」

着ました「クラッチレバーキット」が。三河ヨットに注文していたオートパイロットの部品、でもこれで帰りは一安心です。

現実に引き戻されました。女房が帰ってきたら、午後はグルクン釣りに行きます。福地船長の操船&ポイント選びで、

行きましたグルクン釣り!「たかさご」と言う沖縄の県魚です。サビキで釣ります、籠にオキアミを詰め海に放り込むだけの、

一々釣り針に餌を付けなくても良い釣り方ですから、非常に簡単&楽です。去年と大違いバンバン釣れますが、私は何故か?

一匹目は外道のカワハギ、次は黄色い綺麗なチョウチョウウオの親戚?見たいなの、食べれないでしょう!

その後は結構順調に釣れますから釣竿や釣り糸から、目を離せません!目が話せるか?沢山の写真を撮っている暇が無い。

7月6日(日)

朝起きたら女房がいない!6時から「城山」通称タッチュウへ有志8名で散歩がてらにテクテクと約2時間、

朝からお疲れ様な事ですね〜。10時ダイビング船に乗ってシュノーケリングに、綺麗な熱帯魚がワンサといるワグーへ行くが、

珊瑚が殆ど死滅していて残念、元に戻るには30年もかかるらしい。

相変わらず女房は「釣れたあ〜釣れた!」の度に、グルクンを釣り針から外させます。好い気な者です、

殿様釣りの様なもの、奥方様釣りですね〜!私は小姓か?小間使い?自身の釣りはやらなければいけないし、

その都度手を洗って写真は撮らなければならないし、暑くて           ったし、女房の針外しをやらされるし、ビールも

呑まなければやってられないし、結構魚釣りって疲れます。内緒だけど、私が缶ビール2本飲む間に横地氏は、

4本は飲んでたよねっ。我が愛妻は、海の上でも相変わらず缶チュウハイ一筋でした。後はプールサイドのジャグジーに入り、

昼寝、夕食宴会!珍しく女房は赤ワインをボトルで注文、私は一文安い泡盛をボトルで注文しチビ、チビ

隣の女房は上品なボトルのワインをガブガブと云う事で(あめふり、北原白秋作詞) ちび、チビ、がぶ、ガブ、らんランら〜ん

その後、お隣の横地夫妻の部屋へ侵入、4人で2次会で、私はダウン!

フライングより電話有り、悪石島へ行くべく山川港を

出港したものの、波が高く本日は屋久島の東側の安房港へ入港、又温泉へ行くそうです。

昼飯後、女房族は自転車で島内見物、男性軍有志は又、ダイビングの2次会です、夕方はマリンハウスと私共の

コテージの間の芝生の上で、山海の珍味と飲み放題のアルコールで楽しいバーベキュー。

オリオンビール&泡盛をガブ呑みの後、「カラオケ行かない?暇だからOK!よ」で有志&マリンスタッフと歩いて1分の

スピンネーカーホテルрO980−49−3012」の地下の直営カラオケパブ「エリー」に2次会に行く、店の名前がサザンの

「いとしのエリー」の親戚の「いい歳のエリー」じゃないよ!本土産の若い女性ばっかりですヨ!

カラオケをガンがん唄い、結構盛り上がるも皆さん歳になったね〜トイレに行く振り?をして、こっそりと一人去り二人去りで、

1時過ぎに残っていたのは、私の他に約1名、後はホテルのリゾートホテルのマリンスタッフだけでした。

結構、歳を考えず、1日に午前午後2回もダイビングをやってるから、お疲れも御尤もでしょうが。

Go to home page
03、九州沖縄一人旅その6へ