石垣&西表島

佐野氏待望の初マンタ撮影成功っ!大喜びでした。私の友人の海講座で潜れば殆どマンタに会える場所に連れて行って貰えます。

ベリタス艇長の呼び掛けでボヘミアン、かざぐるま、ユキ、カティサークのメンバー10名で一足早い真夏、沖縄へ旅行です。
石垣空港に着陸寸前、白保珊瑚礁の上を通過。3泊4日の宿泊は素敵なリゾートホテルのクラブメッド・カビラです。
アルチューハイマー集団には堪らないサービス、朝昼晩の食事時にはワイン(赤、白、ロゼ)飲みたい放題、全くの天国気分!

皆さんダイビング、シュノーケリング、観光見物等、思い思いの行動開始。早速私は10年ぶりの友人巡りに、出かけました。
私の石垣島別荘時代の、海での遊び&呑み友達の園田君が経営しているダイビングショップ&ダイビングスクール「海講座」です。
私も二十数年前、パディのCカードをここで取りました。先取の精神に富んでるんだ!オジサンはっ!彼は矢沢永吉に似ている?!

宮良殿内の直ぐ近くに有る「タニファ」(石垣市大川188・電話 09808-8-6352)に栗原氏夫妻を訊ね、十数年ぶりの再会です。
昔、私の別荘の近くに住んでいて、私のウインドーサーフィンの先生でも有ります。その後オーストラリアへ家族で行きヨットに乗って
石垣島へ帰って来て、この店を始めたそうです。面倒見の良い方で、石垣島へヨットで行かれた方々の多くは、係留や航行情報等、
彼のお世話に成っている様です。右下はヨット用のポンツーンで13〜4艇が舫って有りました。

川平湾をバックに記念撮影。ブーゲンビリアやハイビスカスが咲き乱れ、朽ち果てたサバニも風情が有りますネ。
石垣島は友人も大勢いるし、私と女房にとって第二の故郷と言っても過言では有りません。

道端にパパイヤも自生しています、バナナは時期が違い実はなっていませんでした。
昔の仲間と川平の「濱」(09808-8-2405)で、昔懐かしい泡盛「請福」を深夜まで呑みました。

西表島へ高速船で行き、先ずは星の砂取り?続いて浦内川をボートで遊覧、マングローブ林見物。

水牛車にゆられ由布島由布島は周囲約2kmの小さな島で、4万本近くのヤシ類を中心に亜熱帯の樹木や花々が生い茂る。
西表島から約400mの遠浅の海を水牛車に揺られながら、のんびりと渡ります。日本最南端&最西端の温泉「西表島温泉」へ

水中観光船「うみえ〜る」にて海中散歩。ボヘミアン3パナリ沖でアンカーし、シュノーケルをお楽しみ中との事で会えず残念!
しかし、トライマランを楽しんで頂いている様で、良かったです。買ったけど、故障ばかりで乗れないなんて聞いたら辛いですからネ!

旅行の最後に大ドジをやらかしましたっ!たった62歳でこんなに呆けるなら、80歳になったらドンナニ?
馬鹿な事に禁煙ガムの入ったバッグを機内預けにしてしまい、気が狂いそうでした、しかし只今は正常だと思いますが。
帰りは3人掛けの席を一人占めにし、缶ビール自棄ガブ呑みで横型ファーストクラス気分で?フテクサレテお寝んねっ!

Go to home page

一緒に行ったK&S佐野、ユキ玉井両艇長提供の、素敵な水中写真です。私のカメラではこうは行きません、ご好意に感謝です。