新人練習&大漁(大成功の巻き)

秋晴れの澄み渡った空、素晴らしい天気の土曜日。刈谷セーリングクラブの新入会員T氏の初体験乗船日寄り。
但し、風が弱くタックするのがやっとと云う微風。安全面では言う事無し状態ですが、セーリング体験練習には無理と判断。
衣浦防潮堤の南で中止。(ここはハゼ&キス釣りの絶好のポイント)風無し、波無し、これはハゼ釣り日寄りっ!と素早い船長判断?
「かざぐるま」「加藤丸」新人T氏もOK!!(こう云う事も有ろうかと、ちゃんと餌のゴカイは密かに用意して有ったのだ。
「備えよ、常に!」オールドボーイスカウト精神か?)

今晩は私と加藤丸は船で泊まりの予定に付き、朝から缶ビールや焼酎は呑みたい放題です。(かざぐるまも、呑んでいましたヨ)

最近不漁が続いていましたが、新人教育?のボランティアが幸いしたのか?本日は絶好調、ハゼを2匹ずつ釣り上げています。

加藤師匠は流石ハゼを40匹前後、私は過去最高の21匹、かざぐるまも私と同じ位釣り上げました。殆ど20センチ前後有ります。
乾電池でブクぶくエアーを入れて、自宅へ帰る「かざぐるま」に、活かしたまま我が家へ持って帰って貰いました。
夜中の1時頃女房から携帯電話が架かってきて、近所の居酒屋「人家」で、ご近所仲間と刺身やテンプラで盛り上がっているそうです。

大漁祝いに、ハーバー近くの寿司屋「魚河岸」*0566-42-1162*へ行き、かんぱ〜いっ!!
直後、指を咥えている「かざぐるま」は一滴も酒を呑まず、活きたハゼを持って宅急便代わり?に渡辺家へ直行。
2次会は碧南ヨットクラブの会長艇の宴会に誘われ、刺身の盛り合わせと焼酎1升武器代わりに持って「モリジブ」へ攻め込む。

翌朝、左右両ウオ−ターポンプのインペラー交換。オーバーヒートの右舷は3本欠如、ついでに点検した左舷は1本欠如。
私は大変不器用な者で、「かざぐるま」「加藤丸」両船頭様、お手伝い頂き大変お世話になりました。

Go to home page