台湾から、友人が来日

17年前、ヨットで世界一周からの日本に帰る手前の、台湾の基隆入港時に知り合ったO氏夫妻が、4年ぶりに来日。
中部国際空港へ迎えに行って来ました。今回は5月22〜23日と、「呆屁味庵・名古屋」へ泊まり、
24日〜30日まで「呆屁味庵・京都」で泊まり、5月31日に大阪の関西空港から帰国予定です。
近所のヨット仲間と、フランスレストラン「シェ・コーベ」で歓迎夕食会が、盛り上がりました。

翌日は、物価高日本の汚名返上を試みる為、「ダイソー」と云う100円ショップへお連れし楽しんで貰う。
レジが終わり、品物をビニール袋へ入れる時にも、非常に楽しそうな表情が見えます。

午後は、三重県の「なばなの里」へ行き色々な花を観賞。しかし、TVで見る程の(期待した程)素晴らしいと言える
印象は無かった。「歩け」の仲間が16時にお見えになるんで、早めに帰宅。

昼は日本で有名な讃岐うどんが食べたいとの事、並ぶのは嫌だったが「讃岐うどん」へ行き、うどんを食べたが
「台湾に有る日本のうどん屋より、美味しかった」と言っていましたが、確かに私も麺が、特に美味いと思いました。

18時から近所の「東花庵」085-833-9008にて、「歩け」の友人達も含め7人で、懐石料理を楽しんで頂く。

昨日は京都の別荘へO氏ご夫妻を車で送って行く序に、大垣で名神高速を降り、養老の滝見物に行きました。
久し振りに傾斜のきつい道を歩き、日頃の運動不足を実感。しかし、所々に、喫煙場所や、トイレが設置されており、
田舎なのに行き届いた観光地でした。養老の滝の伝説?を話しましたが、親孝行は人類共通の
関心事だなあ〜って、感じがかえって来た感じでした。(「親孝行 したくないのに、まだ死なないっ!」って冗談で、
言ったんですが、良く考えたら、もう自分が言われる立場になっていました??!)
**酷い冗談だと、心のあまり広くない方々から、(失礼!又怒られそう、考え方の違う方々と云うべきでしょうか?)
抗議のメールが其れなりに来ますが、そんな事を言われそうな自信の無い子育てをした自分自身に、
反省をすべきでしょう?冗談は笑い飛ばしたいものですネ!

京都の別荘に送って、トンボ帰りで自宅に戻って来ました。
後約1週間ご夫妻で、自由気ままに日本の観光を楽しまれる事を願いながら。
今では携帯電話が、お互い通じますから(台湾の携帯と、日本の携帯電話同士)アクシデントが有っても、
不自由は感じないと思います。便利な世の中になりました。

Go to home page

昨日夕方、京都の別宅に滞在中のO氏ご夫妻に、会いに行ってきました。
姫路城や通天閣、有馬温泉等へ行ったと、色々話を聞きました。乗り放題の切符を買ったそうで、
あちらこちら観光して楽しまれている様子、一安心です。
別宅から1〜2分のお好み焼き「マスミ」*075-661-6429*へ行き、時間を忘れそうな、呑みながら、
食べながらの楽しい一時でした。ギリギリ最終の新幹線に飛び乗り帰宅しました。