1日に、2度美味しいヨット(海水浴&海上花火&大失敗)   2011年7月23日
                                                               その1・今年3回目の海水浴&大失敗編

前日の22日二日酔い、セールを付けたり対6号台風養生の解除作業をし軽油420g補給、離着岸練習を嫌と云う程?2時間のシゴキ?
明日のゲスト乗船に備え、船の内外を徹底掃除。これで明日はゲストのお迎えは万全に出来た。途中、「ラグナマリーナ」の「カティサーク
のOさんが、美味しい酒の肴を持って慰問に来てくれる。!クルー候補の皆さん練習&掃除ご苦労様。私は最後迄死に体でした。

     
当日は
絶好の海水浴日和。ところが、もう1台の女性達の車が集合時間に遅れるとの連絡、待つの?しかし無情にも置いてきぼりでさっさと出港。
夕方から衣浦海上花火を観に行くので、理由は色々お有でしょうが17時迄には帰港しなくては、泳ぐ時間が少なくなるスケジュールです。
で、女性2人を乗せて海水浴定番の佐久島へまっしぐら。若いってのは良いねえ〜、泳ぐ前からアルコールOK!爺は泳ぐ前から大丈夫?

     

途中スナメリが出たので、アッチだコッチだと道草状態?早速用意のスルメを千切っては投げ千切っては投げ、スナメリが近寄って来る?

     

  本当に良く呑みますが、20歳を過ぎているんだから、自己責任で宜しくねっ!キャッキャ騒ぎます、前方に佐久島が見えて来ましたから。

     

私は、良く冷えたペットボトルのお茶を飲みながらの操縦ですよ、責任感の塊ですから。アンカーを降ろしたら即、待ちきれない状態で海へ。

     

     

                     アルコールが入っているから?全員浮き輪着用を子供みたいでしょ。

     

     

                                                   私はカメラ撮影係りです、カメラ片手にゆとりのくわえタバコです。

     

     

       双胴船ですから、船体の下は空洞で物凄く風通しが良く、涼しいです。この窓様のハッチはひっくり返った時の脱出用出口です。

     

     

     

                             歳でしょうか?私は女房が直射日光下の裸は良くないと云うので、Tシャツを着て泳いでいます。

     

本日の昼飯はスタミナを付ける為にウナギ丼弁当です。アンカーを揚げたら、ワカメがくっ付いてきました、食べたら眠くなるんですよね〜。

     

丁度良い風さあ〜セールを揚げよう!電動ウインチで楽々上がります。殆ど揚がりましたがラフが少々ゆるいので、又スイッチを入れる。

     
                                                                        ところ〜が大失敗  参った参ったマイルドセブン、困った困ったコマドリ姉妹
   バア〜ンッ!凄い音と共に、メインセールがザザッと一気にブームへ落ちてきた、あの丈夫なメインハリヤードが切れたんです。
   通常、電動ウインチに異常な負荷がかかると、ブレーカーがとび、 自動的に回転が止まり破損を防ぐ様になっているんですが。
   電気機器の、ヒューズが切れるのと同じ理屈です。凄い馬力が有るんだ。最後の微調整は手動でやるべきでしたね!

     

 反省しつつも、運の良い私の事です風向風速共に恵まれ、ジブセールのみでセーリング帰航。女性も楽しそうにロープワークに参加です。
                        夕方からの、花火大会行のゲストが待つハーバーへ遅れる事無く、無事帰港しました。結果オーラ〜イ  

     

                                                                       Go to home page                        その2・花火編へ