HYC総会安航祈願お神酒呑み会     2010年2月19日

今日の碧南ヨットクラブの総会後のお神酒呑み会用に、殻牡蠣を用意してハーバーへ出発です。
フローティングのクラブハウスは、会員で超満員状態です。狭いですが自主管理運営のクラブですから、会場費用も節約です。

牡蠣は焼き牡蠣、殻を取って生食等ヨットの中では、牡蠣殻等で目茶汚れますから、広いクラブハウスの方が多少は楽です。

アルコール度数16度以上17度未満の美味い酒、大吟醸「月山丸」これが超評判が良い。
又、「あいま」も珍しい手作りのヒヨドリの蒸し焼きを、持って来てくれました。羽をむしったり大変手間がかかったそうです。

Go to home page

くだらない?とりとめの無い酒呑み話が殆どですが、ヨット乗りの為になる、耳寄りな話も出ましたよ。
安価なAISトランスポンダーが「アイコム」から新発売になった。VHFの無線電波帯で船の位置や船速、針路、
大きさなどの船舶情報を自動的に送受信。 島影などに隠れて見えない船舶でもAISなら表示出来るので、
船舶の衝突事故防止等に役立ちます。何せ15万円で一流メーカー品だから嬉しいです。「E チャート」は37万円   

翌日20日、朝起きたら誰もいない、エアコンでの乾燥した空気で喉がカラカラ&呑み過ぎで、頭クラクラ。
最近飲酒が続いているので酒を2〜3日抜く為に急遽、自宅経由で和歌山県の那智勝浦温泉へ一人で行く事にする。
女房に、着替え等準備する様電話すると、もっと長く行ってたらと、喜んでいた。「亭主 元気で 留守が良い」は本当ですねっ