激安 湯快リゾート 2泊3日          2011年2月20日〜22日

夕べの安全祈願のお神酒宴会で呑み過ぎ、朝遅く船から起きたら誰もいない、
エアコンでの乾燥した空気で喉がカラカラ&呑み過ぎで、頭クラクラ。そうだっ!温泉へ行こう〜!汗と共にアルコールを出し切ろう!
最近飲酒が続いているので酒を2〜3日抜く為に急遽、自宅経由で和歌山県の那智勝浦温泉へ一人で行く事にする。
女房に、着替え等準備する様電話すると、もっと長く行ってたらと、喜んでいた。「亭主 元気で 留守が良い」は本当ですねっ。
自宅に寄り着替え「湯快リゾート」の「越之湯」へ、予約の電話を入れ13時に出発。勝浦は去年夏ヨットで行った以来半年ぶりです。
普通安い温泉ホテルは割安期間が決まっていたり、1室2名以上利用での値段だが、1名1室だと割り増し料金を取る所が多い。
又、料金が安いと料理もそれなりの物しか出ない場合が有る。このホテルは1泊2食付365日7800円で、1名で宿泊しても同じ料金。
しかも朝夕共バイキング、贅沢な素材のものは無いが、朝夕とも種類が多く私は非常に満足の行く食事でした。どうしても、蟹、アワビ、
ウニ、伊勢海老等豪華な美味い物が食べたければ、お昼に歩いて直ぐの街へ行けば、幾らでも店は有る。勿論夜出かけても良い。
丁度今日は日曜日で、高速道路は東名阪道、伊勢道、紀勢道の3道路使って全部で、1000円と目茶格安料金。
                  4時間半かかって、ホテルへ着いた。嗚呼〜腰が痛っ!歳は確実に喰っている。

ホテル玄関、ロビー&土産物売店。チェックイン時に驚いた、2月中は大還元祭だそうで、宿賃が1000円位安くなった。

この安さでも見劣りしない、清潔な室内で1人では広すぎる?10畳の部屋。電気ポットにはお湯、トイレは温水洗浄便座完備。

大・中浴場(岩風呂)、ジャングル露天風呂、そして3つの小露天風呂はすべて天然温泉、湯量豊富で掛け流し。

節操の無い私、2泊3日で約10回温泉に浸かる「過ぎたるは及ばざるが如し」休養に来たのに結果、3日目は湯当りか体がだるかった。

バイキングは種類がとても豊富で、何を頂こうか迷う程。嫌みだね〜休肝日にする為に湯治?に来たのに、
飲み放題1500円。生ビール、瓶ビール、酎ハイ、焼酎、日本酒、梅酒が90分だって。断酒中っ!嗚呼〜勿体無い。

お仕着せの懐石風料理が出されて、さあ〜どうぞ!より、お好きな物をお好きな量だけドンドンどうぞ!の方が余程良い。

パンか何か投げているトンビが寄って来ます。 流石観光地、お店の前に灰皿とベンチ「ここで いっぷく」道路にポイは無し。

お昼は、ホテルから歩いて数分の街へ。いつもヨットで行った時、夜宴会をする店へ。くじら、マグロ等美味しい店です。
    「ぷれいぼうい」(0735-52-2992)地元の人多し。        「おがわ」(0735-52-5602)観光客多し。

漁港の近くに有る「生まぐろセルフ直売所」0735-52-0071.街中の観光客相手のお土産店に比べ格安。

三崎、清水港等は冷凍まぐろ、那智勝浦港は生マグロ水揚げ日本一です。勝浦の北東隣の「新宮港」広くて、海が綺麗でした。

七里御浜(熊野灘に面して鬼ヶ城から熊野川河口まで約20Km続く日本で一番長い砂礫海岸です)
右手の方で熊野海上花火が、毎年8月17日に行なわれます。去年ヨットで行った時の写真は、此処をクリック

帰路道の駅「まんぼう」で、かの有名な幻の牡蠣「渡利牡蠣」を発見、早速お土産にゲット。上地養殖場の電話0597-32-0573
平日なのに高速道路も無料化社会実験期間中と云う事で、紀勢道、伊勢道は無料、料金は東名阪道 津〜名古屋1350円のみ。
年金生活者の私にとって本当にお値打ちな、2泊3日の肝臓休養の旅でした。

 ヨットで那智勝浦港へ停泊される皆さ〜ん  入港する時、左舷側に「越之湯」が見えています。港から歩いて約10分で、
天然温泉にバイキングで食べ放題、アルコール呑み放題(90分)ここへ泊まらない手は無いと思いますが・・・・・・
地元のクジラ等ご馳走が食べたければ、バイキングの後、ホテルから歩いて数分の上記の「ぷれいぼうい」等が、お薦めです。

アルチューハイマーの私、2日間の断酒温泉旅行で禁断症状?
帰って来て直ぐ女房とご近所さんとで、近所の焼肉屋「HIROSHI」052-853-8929へ。
2日間酒を抜いたので、身体は絶好調!ニンニクタップリのペースト状のたれをたっぷり付け、
各種肉をガンガン食べ、焼酎ロックをグビグビ呑みました。私ゃ本当の馬鹿だね〜!又二日酔い。

                       投稿

   勝浦土産いただきま〜す!
名前: 伊藤丸 [2011/02/22,21:00:34] No.1366 返信

いただいた“幻の渡利かき”&めはり、さんま寿司今晩の夕食でいただきました。ご馳走様でした。
“幻の渡利かき”は、まず生で!ケチャップとレモンであ〜 美味しい 牡蠣の金属臭がなくマイルド!
次は焼き牡蠣と牡蠣フライ 最高です。焼酎が進む… 二日酔いにならない程度にしときます。
ご馳走様でした <(_ _)>

Go to home page