紅葉、温泉、カニ3点セットの激安旅         11月29日〜12月1日

今晩蟹を食べに行こうか?って女房に言ったら、来週から「歩け」で沖縄へ行くから北陸の温泉へでも行ったら?蟹も食べられるし、
との返事。明後日から12月だと云うのに、小春日和の暖かい穏やかな日。じゃあ〜行くか!激安の「湯快リゾート」は2月に行ったし、
もう一つの激安「大江戸温泉物語」に行こう!で、石川県の加賀温泉郷山代温泉「山下屋」を予約。1泊2食付3名1室6700円ですが、
犬が2匹いるから2人では行けず今回も一人旅、1名1室だと9700円でした。まあ〜それにしても安い。年金生活者の味方ですね〜。
今年は去年に比べて紅葉が約1か月遅いらしく、わざわざ名所まで行かずとも、山間地の道路沿いの木々が彩鮮やかで綺麗でした。
紅葉を楽しみながらゆっくり山代温泉郷へ行きましたが、昔の華やかな面影は無く、朽ち果てそうな大きなホテルが複数目に付きました。
一昔前は夜の色気で、有名でしたよね。当局の厳しい浄化取締作戦が裏目でしょうか? 「水清くして魚住まず」

1泊2食2〜3万円、呑めや唄えやで夜中は街へ出て遊ぶ?そんな時代は昔の事になってしまった様です。真面目になったものですね。
「酸いも甘いも」「清濁合わせ呑む」等、ゆとりだけが良いとは言いませんが、優等生で行儀が良いばっかりの人生は如何なもんでしょう。
若い内からこういう育ち方をすると、偶然にしろ少しでも正しい事から外れたりすると、パニックになってしまう恐れはないんでしょうか?
西洋風な?善(良)悪(誤×)2者択一だけじゃ無く、日本人特有の、中間(曖昧ゆとりも有って良いんじゃないでしょうかね〜。

ホテルに到着して吃驚!中々大きな建物です。1階ロビーも広々として受付の係員も笑顔でテキパキした応対。安かろう悪かろうは無い。
                                                                               動画は此処を
     

     採算の合わなくなったホテルを買い取って、新しい合理的な営業方法で運営しているのでしょう。感心する事が沢山有りました。
     部屋の鍵をフロントデスクの係員に貰い、隣の棚に有る浴衣を自分で持ち部屋へ直行です、勿論案内係の人は付いてきません。
     室内にはもう布団が敷いて有り、ポットには熱いお湯が一杯入っているし、お茶菓子も7種類置いて有ります、
     部屋係がわざわざ来る必要なんて有りませんね〜正解です。人件費が一番経費が掛かるんだから。

     

13階に有る露天風呂、高い所に有るので山代温泉街が一望出来、しかも山々の非常に綺麗な紅葉を見ながらゆっくりとお湯に浸れます。

     
     

夕食も朝食もバイキングです、特に夜食は17時〜21時、朝食は7時〜10時と両方2部制では無く、時間的に非常にゆっくりと楽しめます。
種類が豊富なので、年甲斐も無く目移りがするが、時間がたっぷり有るので少しずつ色んな物が食べれます。客が10代だったら倒産か?

     

                4階にも大浴場が有ります。(13階にも「あ・うん」と云う天守大露天風呂が有り、全部で3つ)

     

                                        落語も無料でやっていました、始まったら写真撮影は駄目だそうです。

     

               勿論インターネットも24時間無料、午前中は1階ロビーでこの地方の名産品の朝市が行われていました。

     

                    正面玄関から見える3つの建物が全部「山下屋」です、酔ったら迷子になるかな?
                                                                              動画は此処を 
     

帰る途中、「日本元気劇場」へ日露戦争「日本海海戦」で活躍した巨大戦艦「三笠」を見に行ったら、休館日でした、無計画人間丸出しです。

     

                        お土産に蟹を買い出しに、こんなに沢山有るのに、何故こんなに高価なの?
                                                                             動画は此処を         
     

                      石川、福井、滋賀、岐阜、愛知と、紅葉を楽しみながらゆっくり帰宅。それにしてもお値打ち、激安小旅行でした。

     

                                                                         Go to home page