Go to home page

かんざし返却             2011年4月12日

先日船底整備の為に上下架した、船を吊り上げるとき使う「かんざし」をファーストマリンにお借りしたので返却の為、
運送会社へ手配を頼んだところ、「運ぶ3日前に申し込んでくれ」との事。借りた物は使用後に早く返さないとダメなので、
困ったなあ〜と言っていたら「トラックを貸してあげるよ」と、呑み友達のOさんから申し出があり、渡りに船とばかり甘える事にしました。
名古屋〜碧南〜三浦半島の三崎町までは片道約400キロ。一人で日帰りするには(犬がいる為、外泊は駄目)朝早く起きなければなりません。
私は
眠たくなったら夜、目が覚めたら朝のスタイルで20年以上生きて来ましたから、決められた時間に起きるのは苦痛以外何ものでも有りません。
しかし自分の事で他人のOさんや、Kさん迄巻き込んでいる事なので、仕方ありません。女房は「歩け」でイスラエルへ旅行中で留守の為、
早朝に起こして貰う訳にはいきませんので、前日は飲酒は止めて目覚まし2個セットして、21時早々と寝ました。
6時に起きて途中「吉野家」へ寄り、納豆豚汁朝定食410円なりを食べ、7時半碧南の港へ到着。
1人では何も出来ません、友人は有りがたいです
呑み友達のKさんに小型のクレーンをボランティアで手伝って貰い、Oさんに借りたトラックへ鉄の重いかんざしを積み込みました。
Kさんのお手伝いがなかったら、トラックを借りても荷物は非常に重くて積めなかったでしょう。お二方には感謝感謝です。

東名高速道路「秦野中井」で降り、大磯、茅ヶ崎、江の島、鎌倉、逗子、葉山と穏やかな相模湾を眺めながら、
湘南道路をひた走り。「太陽の季節」「サザンオールスターズ」等懐かしの湘南ボーイ成程な!の素晴らしいロケーション。
走りながらですから、写真は撮れませんでしたが、ウインドーサーフィンやサーフボードが海で沢山遊んでました。

江の島(勿論ヨットハーバーも有ります)                              葉山御用邸(警察官が立ち番してます)

荷物が鉄製で超重い為ブレーキとカーブには少々気を遣いましたが、目的地のシーボニアマリーナに15時無事到着しました。
久しぶりにクラッチ付5段変速の車、ギアチェンジする度にスポーツカー感覚で楽しかったです。Kさん&Oさん!!

Oさんの息子にも手伝って貰い、もう一度荷崩れしないか点検して9時出発。東名高速道路から、満開の桜と富士山です。

吊り上げて荷台に積んだら、ガチャ(荷絞器)で固定します。重いのでロープでは切れます。