11,訓練だよっ!        5月15日

ピーカンの上天気っ!ゲスト無しで遊び無しのシーマンシップ訓練です。ベテランIさんは渡し板を作ると云って下船、逃げたか?
結果3人で乗船。何度でも同じ事を繰り返し、極端に云えば目を閉じていても、正確に作業が出来る位迄、繰り返し体に叩き込みます。

      
     

  メイン、ジブセールが揚がれば、私は一休憩? 缶ビールを飲みながら、鬼監督状態でゲストを乗せている時とは、人が変わります。
  しかし、ボヘミアン流の教育はちょっと変わっています。早く帆走する事よりも、安全第一主義。いつも出航する時は、目的地は出発地
 仕事で死んでも,遊びで死ぬなっ若い人向けです、仕事は生きて行く為に死にもの狂いで、遊びは単純な人生に豊な彩を与えてくれます。
  生きていてこそ人生!楽しくね)(老人向け、60歳から人生仕上げの時期、若い頃我慢して来た自分に、夢の実現と悔いの無い生き様を。
 天国でも地獄でも!有るならねっ
    私自身も今、そのものが老後と思っています。束縛、我慢から開放され、貯えは全て残らず使い切り自由奔放に余生を、全うしたい
  (Bohemianの意味) と思います。女房ともお互い趣味を認め合い、放し飼い状態で、我侭&マイペースをモットーに、生きています。
     目指せっ!不良長寿! 自己の欲望に忠実に生きたい、しかし最低限持ち続けたい言葉、有難う!この一言で ほのぼのと

      

 流石に天気の良い日曜日ヨットが沢山出ています。他のヨットを見つけては、あっちへ行けっ、追いつけっ!追い越せっ!叱咤激励・・・

      

遠くて写真が撮れませんでしたが、3枚帆のヨット、AISで見たらGW紀伊勝浦でお会いした、富貴ヨットハーバーの「ROCOCO5」でした。
国際VHF16チャンネルでコンタクト、勝浦では挨拶もろくにせず東西に別々出港してしまったので、これでスッキリ。便利な機器ですね〜。

      

                           訓練中はご馳走は出ません、コンビニ弁当です、贅沢は敵だっ!欲しがりません 勝つまでは?

     

    タックだ、ジャイブだ、ワンポイントリーフだ、お疲れ様でした、流石若い人達段々練度が目に見えて上がって来ます

     

 デプス&スピードセンサーを船底から抜き、ダミーをはめ込みます、帆走しながらですから素早くしないと海水がドンドン入って来ます。
  だから、これは場数を踏み度胸を付けないと、駄目です。センサーを出しっぱなしにすると、汚れで動かず、しかも抜けなくなります。

      

                                    女房が「歩け」で旅行中の為、掃除やあとかたずけは若い人に任せ、私は先に失礼して帰宅。



翌日16日の午後一人で、ヨットの整備に行きました。ボヘミアンに向かって左に、マスト無しで係留中のヨットが新艇「ペガサス」

以下の様な状態で、手土産を持って訪問者が有りました。

本日のお礼。 名前: カティーサーク生活班長(大須賀) [2011/05/16,20:25:09] No.1471 返信

本日はこの「ボヘミアン広場」にて船にいることを知り、
GWのお礼にと酒の肴を持って急ですが訪問させてもらいました。
突然の訪問にも嫌な顔せず、温かく迎えてもらえたことうれしく思います。
またご馳走までしてもらい、お礼する立場なのに何だか恐縮です。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
今度カティーサークと呑む機会がありましたら、
蒲郡の美味しい海の幸を用意しておきますので楽しみにしていてください。
>> (new) ありがとう!美味しかった。 名前: ボヘミアン 渡邉 [2011/05/18,10:23:22] No.1472
わざわざ碧南まで、届けてくれて有難う。
あれから又5人で、呑みに行って酔っぱらい、船にお泊りでした。
次回楽しみにしていま〜す。

>> (new) 二日酔い!? 名前: カティーサーク生活班長(大須賀) [2011/05/18,10:47:30] No.1473
加藤兄弟兄より電話があったこと聞きました。
わざわざありがとうございます。二日酔いになったそうですがお酒は抜けましたか?
こちらも次回を楽しみにしています。

                           美味しかったあ〜!
      

                上記のまだマストが立ててない「ペガサス」の中を、オーナーのHさんに案内して貰う。

      

           で、結局は新艇祝いを呑み屋でやる事に急遽決定、「エルバ」のIさんと、Oさんを呼び、閉店まで宴会。
           で、結局は本日何の作業もせず、呑み過ぎて船で沈没、17日朝起きたら誰もいず、頭フラフラ又作業なし。
                           反省っ!   私は何ていい加減な男でしょう・・・・

      

                                       Go to home page