初乗りは一人で           2012年1月17日〜18日
                                                    (1人乗り 身体まあまあ 気は楽だ)                                                   

バテンカーシステムで使っているカースライダーが外れたので、交換しようとして無かった部品が到着、風が弱い日なので交換しに船へ。
こう云う修理はセールを揚げないと出来難いので、風の弱い時しかポンツーン係留時は難しい、終わっても風が弱くては帆走は出来ない。
右が壊れたと思ったカースライダーですが、何だっ単にボールベアリングがレールの繋ぎ目の隙間から、落ちて無くなっただけの事。
15000円も出して買わずとも、無くなったボールだけ購入すれば良かった、良く調べてから部品の注文をしなくてはと反省
                                                                    (慌て者っ 慎重にやれば 銭要らず)
     
                                           
 外れたカースライダーの位置までセールを揚げたら、マストグルーブからレールを外し、ボールベアリングのカースライダーを外します。
 ボールの入ったスライダーをレールにはめ込み、原因のレールの繋ぎ目を密着させて、修理完了でした。伊藤丸ご苦労様でした。
 そもそも、このシステムはメンスルを降ろすのにメンハリを放せば、あっと云う間にストンとメンスルがブームカバーの中に滑り落ちます。
 その為、セールとフルバテンの何十キロもの重さが一気に一番下のレールに付いているストッパーにドンと衝撃を与え、レールの
 一番下のストッパーが付いているレールと、その上のレールとの繋ぎ目が2〜3ミリ隙間が出来てしまう、今後は一気にセールを降ろさず
 メインハリヤードに少々テンションをかけながら、ゆっくりと降ろさなければ。予備を含め2個3万円無駄買いして、勉強になりました・・・・・・

     

18日                                                           (1人乗り 身体まあまあ 気は楽だ)
昨日は風が弱く今年初帆走が出来なかったので、一人でのこのこと「おろち」に乗って出かけました。写真中央が係留中のボヘミアンです。
久し振りに一人で出ましたが、歳ですかねえ〜身体が固いっ!そりゃ40代じゃないからこんなものか?68歳でも意外と疲れないから
もしかして80歳位までシングルハンドが出来るかも。適度な運動になって気持ちが良い、勿論一人は他人に気兼ねをしなくても良いから、
お気楽お気楽精神的にも気持ちが良い。私は何故か真冬なのに余り寒さを感じなかった、爺になると神経が鈍感になるのだろうか?
同年代の人達に聞いたら、そんな事は無いお前が変だと云われました。動いていたら防寒着が邪魔になり、途中で脱いでしまったもんね。
但し、敢えて云うなら1人で不都合なのは、自分が写っている良い写真を、撮り難いのが難点です。去年はカメラを三脚付で海へドッボン!
                                  ボヘミアン 
     

                                                ポンツーンに係留中のボヘミアン、後ろから前から・・・・・・怪しげな解説

     

                                                                          Go to home page