今秋2回目のハゼ釣り、呑み会挟み、仕切り直し  2012年11月23日・25日

11月23日
今日は、勤労感謝の日です。年金暮らしの無職の私では皮肉に聞こえるかも?ですが、日夜勤労に励んでおられる皆さんに感謝です。
散歩していても、一般の家では殆ど日の丸は掲げていません、掲げているのは銀行や区役所等の公共施設位なものですね〜。
各人の信条の勝手でしょ!って云う方々が多い最近ですが、日本人の自覚と云うか日本人としての誇りの象徴として、我が家は祝日には
玄関先に日章旗を掲げるのが習慣になっています。日本人で有る事、各日本人個人の幸せの集合体が日本国の幸せだと思います。
「衣食足りて、礼節を知る」ってのが有りましたが、私が子供の頃から考えると、随分豊かで充足した毎日の生活に成りました。
今月衆議院が解散になり来月選挙が有りますが、日章旗に又日本国に対する無関心と同じに考えるのは早計とは思いますが、
昨今の無関心の風潮は危険だと思います、歴史は繰り返す、古代繁栄した文明を歴史書で読む限り、文明が辿る道は常に繰り返しで、
屈従から自由そして豊かさへ、充足の後には無関心が生まれ再び屈従へと、この悪循環を断ち切り、過去に学ばなければ、
歴史は変わらないでしょう。もう直ぐ総選挙です、政治や政治家が悪いのなんて他人事の様な考えを断ち切り、自己責任に目覚めましょう。
権利を貪り 義務を怠ったると、碌な人生は有りません。特に老後は哀れになるでしょう。何事も自己責任で自分の若い時からの生き様が
自分の老後を決めるでしょう。年金は互助会で、色々な事情が有り自分で何ともならない方々のセーフティーネットと考え、自分自身は
若い時から全部食べず少し残し将来に備え種を蒔き不慮の病気や老後に備えましょう。と、誰かが言っていたのを、思い出しました。

一か月前から釣りの予約が、若い女性達から入っていました。天気予報は雨と云う事で、残念だが昨夜の内に釣り中止の連絡をしました。



 朝ヨットハーバーへ行ったら雨は昼前に止みましたが、気温が低く風が吹いて来そうだし、女性は急に釣りを再開と云っても支度に
 大変で時間がかかりそうで気の毒なので、再び釣り中止を再確認連絡、転んでも、只では起きないぞっ!
 ついでに夕方「釣り中止残念呑み喰い会を」実施する事を決定連絡。万歳〜!

 碧南ヨットクラブ会長の「あいま」が船底掃除をするついでに、ボヘミアンの船底&プロペラ掃除をしてくれると、申し出が有りました
 自分では出来ない&やりたくない私の事、絶対に断る筈も無く「お願いしま〜す」で、船底もプロペラも綺麗になりました。
 「あいま」さん、有難う!」知人じゃなく、友人って有り難いですねえ〜、約1年後で70歳の私が海に潜ったら、心臓麻痺かも?
 私も、友人がして欲しいな〜と思っている事をして友人に喜ばれたいです。だって、友人が喜ぶと私も嬉しいから。

 有難う!と、言われる様に、言う様に(最近は心で思っているか判りませんが、感謝を声に出さないお方も多い様に見受けますが・・・)
動画は此処を
     

  会場は栄の住吉町の賑やかな繁華街の中にある老舗料亭「蔦茂」です。来年は創業100年だそうです。ここで毎年夏にビキニ水着で
  ヨットに来る、しかし今回は珍しく釣りの予定だった女性達を誘って、残念呑み喰い会を4人で決行。
  夜の懐石料理を、もうお腹一杯と云いながらも全部平らげ、堪能しました。

     

私は、ポッコリお腹修復の為に医者に言われた訳でも無いが、炭水化物摂取自己規制中に付き、日本酒とビールは止め、焼酎ばっかり。
こんなに呑んだら、幾ら糖質ゼロ焼酎でもカロリーたっぷりで、これじゃあ・・・・・何考えてるんだっ?自問自答をしない、脳天気な私です。
皆さんはビール、赤ワイン等を楽しんでいました。何故か?私に遠慮してか?日本酒が一番合うと思いますが。
動画は此処を                                                                     動画は此処を 
    

         店内に一歩入ると、そこには驚くほど静かな空間です、廊下の下や中庭の池には見事な錦鯉が泳いでいます。
         400年前より存在する古井戸、ここが街の真ん中なのか?信じられません。
動画は此処を
    

11月25日
     先週は不漁だったし、一昨日釣りが中止になりましたが、私は凹むタイプでは有りません悔しさをバネにするタイプ
     懲りずにハゼ&セイゴ釣り再挑戦です。 今日も先週の様に一番最初にハゼを釣り上げましたよっ。
動画は此処を


動画は此処を                                                                      動画は此処を
     

               相棒も順調にハゼやセイゴを釣り上げます。結局は彼が私の倍は釣り上げました。
動画は此処を


      弱い北風が少々吹いていましたが、錨を降ろし北向きにヨットを錨泊していましたから、北風がキャビンにブロックされ、
      南向きで暖かい太陽の日差しを浴びながら、ぬくぬくと暖かく快適な釣り日和でした。釣り好きなボートも沢山来ていました。
      又、暖かいけど、風が弱く帆走出来ないので、プロペラ掃除?を兼ねて仲間のヨットが9艇もノンビリと機走していました。
      出会ったのは「さくら」「フライング」「エルバ」「ホワイト・アロー」「あるきめめず」「オリーブ」「タートル」「TRAD」「ステラ」でした。
動画は此処を
     

                                                                          Go to home page