牡蠣喰い鳥羽1泊(11月初旬〜中旬一挙公開

ここ3週間近く日曜日になると雨。おっさんは雨で濡れているデッキで滑って落水なんて、体裁の悪い事は嫌なんで海は暫く休み。
仲間も日曜日の乗船を楽しみにしていましたが、本当に意地悪をしているんじゃないか?と、思われる位最悪の初秋週末ばかり。
又、5週間(11月末迄の期間限定)の、糖質摂取制限をしています。ご飯、パン、麺類、日本酒、ビールを全然食べても呑んでもいません
お蔭?で体が怠く、怠惰な性格に輪を掛けた様な、自堕落な生活を送っています。で、ウェブの更新も体が怠く、3週間近くサボタージュ。

酒の呑み過ぎで肝臓が、彼奴の事だから酔って船から落ちて怪我で、いや女遊びが過ぎて罰があたりあそこが腐って、入院中らしい?等、
色々と無責任な噂がヨット業界に飛び交って、心有る皆様にご心配をかけてもいけないし、3週間振りに一挙に纏めて書き込みました。
今後は週に1回は更新し、ご心配を掛けない様にします。因みに今日11月18日、4人で強風注意報の中、ハゼ釣りに行って来ましたよっ。

皆さんっ!ご心配なく〜体調が悪い訳では有りません、運動不足で内臓脂肪が増え、腹が太腿に閊え靴下を履くのが大変。と云う訳で、
カロリー制限なんて難しい事は止め、簡単な糖質制限をと、まあ〜自主規制ってな事です。しかしご飯を食べないとパワーが出ないネ〜。

11月3日〜4日
  久し振りに土日の秋晴れ。庭の17本の金木犀は満開で、非常に良い香りがプンプン。太郎と次郎も暖かい日差しで、2匹揃ってうたた寝。
  しかし風は北西が強そうな予報。「風童」「サザン・ドリーム」はヨットで、私は「おろち」で、会長「あいま」は「1300ccのオートバイ」で、
  それぞれ、鳥羽の生浦湾浦村へ。
動画は此処を


    

  鳥羽市内を通過し、パールロードに入ると、あちこちに焼き牡蠣食べ放題1000円とか、殻牡蠣詰め放題とかの看板やのぼりが多い。



  釣り船民宿「ふき潮」0599-32-5167で、宴会開始。私は日本酒を呑みたかったですが、痩せ我慢の子っで焼酎のお湯割一辺倒。
  酒の肴の種類も多く、大変満足のいく料理内容でした。何と何が有ったかは覚えていません、写真を見て頂けれ判ると思いますが。
動画は此処を                                                               動画は此処を


     

    料理が多すぎて食べきれません。お店の方に悪いんですが、一番おいしかったのは殻牡蠣にレモンかけが美味しかった。
動画は此処を
     

                                                                           ヨット組は良いなあ〜、朝食もビール付ですから・・・・・・

     

       民宿「ふき潮」の駐車場?の隣に筏が有り、そこにヨットを係留します。右に見える赤いハルが「風童」です。



  出港前に、お土産の殻牡蠣をヨットに積み込みます。お気を付けて〜!会長は大型バイクで、ヘルメットを被れば若者?年齢不詳。
動画は此処を
     

                                 中央に見える筏が養殖牡蠣筏です。一部釣り客用のトイレ付筏も混じっていますが。


11月7日
 三河ヨットの社長から連絡が有り「ダーマ」が来るとの事、15時頃に碧南のヨットハーバーにいる、会長「あいま」に車で三河ヨットへ
 2人を迎えに行って貰い、次に私の自宅にも迎えに来て貰う。そして又途中で「風車」を誘い5人で「あいま」の自宅近所の
 ホルモン屋「花林」052-443-2597へ行く。あま市なのに、市外局番が名古屋052だから面白いですねえ〜。どうなっているんだろ?
 
     

  焼肉を鱈腹喰って2次会は、中川区高畑の「織隠 おりおん」052-363-6638へ。ここは喰いは余り無く、呑んで唄いまくる。皆歌手。
  後日、聞いたら最後は別宅「名古屋・呆屁味庵」で、3人が朝4時半迄呑んでたらしい。これじゃあ〜糖質抜き政策も丸っきり駄目だろう。
  日光の猿軍団でも反省するんだから、私も猛反省しきり。やはり、糖質ゼロの焼酎でも沢山呑めば、カロリーの摂取が多くなるんだから。
動画は此処を                                                                     動画は此処を
     
11月10日
衣浦ヨットクラブの会長「Mossi-tie」等、ご一行様が、碧南ヨットクラブへ親善呑み会に来られる。今年4月7日に「ボヘミアン」と「風童」の
2艇で衣浦ヨットクラブへ親善訪問した事に対する、答礼みたいな事です。呑んべえの私は、大好きな焼酎「森伊蔵」を持って参加。
近隣のヨットクラブの人達との親睦会は、もっと頻繁に行われると良いなあ〜と感じました。ヨット乗りって面白い人が多いから。えっ・・・・
動画は此処を


動画は此処を


   女房が、「歩け」で台湾旅行中に付き、楽しく盛り上がる宴会を尻目に、途中から後ろ髪を引かれる気持ちで帰宅。嗚呼〜残念っ!

     
11月13日
  小春日和に誘われて、紅葉を見ながら恵那の「良平堂」へ栗福柿を買いに行く時、中央高速道路を通らずに、昔からの中馬街道を
  のんびり走りました。高速料金無料&紅葉が最高の、ダブルで得した気分でしたよ。年金生活者には、たまりません嬉しさ!
  ちなみに栗福柿は、信州伊那谷の市田柿の干し柿の中に、栗きんとんが入った、期間限定のメチャ美味スイーツです。
  紅葉、栗きんとん、市田の干し柿と、秋限定の嬉しい3点セットが一日で楽しめた最高の満足満足の日でした。
  中馬街道の峠近くに有りました、紅葉と桜が同時に綺麗さを競っている様でした。春と秋が同時に存在しているのが、面白かったです。
  只、糖質制限中、身体は怠いし頭の血の巡りも悪い、ハイオク入れずレギュラーを入れちゃった。新発見ですね〜何故か?異常無し。
動画は此処を








途中街道沿い鶴里の「弁慶一」で、うなぎの長焼き(がば焼きのたれのかかった、ご飯が食べたかったあ〜我慢じゃ)と、肝焼きを食べる。

     

お目当ての「良平堂」は、中央高速道の恵那インターチェンジ出て、1分位の直ぐ近くに有ります。栗福柿の地方発送を頼み、お土産も少し。

     
11月14日
  晴れてはいるが風は冷たく強い、北西の風にポンツーンへ吹き寄せられて、離岸出来ない。1人じゃなく何人いても駄目でしょう。
  セールカバーのファスナーとカバー生地が、剥がれて来ているので、手で縫う事にする。ファスナーの下生地が固くて結構難儀をする。
  しかし、素人でも大抵の補修程度なら技術は要らない、道具と根気で充分納得の行く補修が出来た。
動画は此処を
     

  ペリカンフック?の同じ型の物がないので、三河ヨットで取り寄せた、似た様な部品を取り付ける。右手人差し指は、潤滑スプレーを
  セールカバーのファスナーにかける時に、超低温ガスが掛かり凍傷?か、火傷みたいに水膨れ。絆創膏は縫い針が滑って刺し傷
  相変わらずドジな私ですが、不器用や失敗を凹まずバネにするタイプですから大丈夫。自己責任です、痛いと次回は上手くやります。

     

アンカーとチェーンを繋ぐシャックルを、ステンレスに交換する。錆びてシャックルが外れず、「びーぐる」が、道具を持って来てお助けマン。
動画は此処を                                                                                                                                             
     
11月17日
 真昼間11時半から、有志が集まって今年の反省会をするから来ないか?とお誘いが有った。誘われる内が華です、尻尾を振ってOK。
 その内にボケて来ると、誘って貰えなくなるでしょうから。鳥取産の松葉ガニ(呼び名が違うだけ、北陸は越前ガニ、北海道はズワイガニ)
 と、殻牡蠣と生ビールセットを持ち込み参加。10名で今年の実績?来年の抱負等を皆さん楽しそうに話していました。又失敗談や、
 港の情報交換等、楽しいだけじゃなく、勉強になる話題が多かったです。真面目です。多分大酒のみが、少ないからでしょうか?
 それとも、後継者不足で元気の良い加齢臭?華麗衆?爆走老人だらけで、絶滅危惧種に入ったヨット界の反省の成せる技でしょうか?
動画は此処を                                                                      動画は此処を
     



     蟹を食べながらだと、会話も時々途切れますが・・・・私の両サイドにいるのは、共に80歳代碧南ヨットクラブ最長老
     向って私の左側が1番目の「オリーブ」と、右側2番目の「タートル」。両長老とも、何か月もの長距離航海が大好きです。
     超お元気。今でも全国の港をあちこちシングルハンドで、帆走っています。全国のヨット乗りの皆さん、見かけたら宜しく!
     但し、ヨット乗りには珍しく?お二人の共通点は酒もタバコもやらないので、その点の気配りを宜しくお願い致します。
 
     
 
   早く開始で良かったです、女房が歩けで、小田原へ2泊3日の旅行中で、お手伝いさんが帰るまでに私は帰宅しなければ
   いけないので、今回も宴会途中でそっと帰宅しました。寂しくて夜中に吠えない様、街の真ん中で犬を飼う事は、大変ですよ・・・・・
                                                                    Go to home page