奄美大島のんびり旅行   2013年7月5日〜8日

毎年慣例の南国行は、沖縄の代わりに奄美大島に。皆さん段々と歳よりになったか?今年は「ベリタス」「ボヘミアン」のたった5名。
名古屋から鹿児島へ飛び、霧島温泉「石原荘」で昼食と天然温泉へ入浴です。随分前にも来た事が有りますが、特別お湯が良い。
此処の宿の温泉は自噴しているんです。地中から溢れ出す自然そのままのお湯を、浴槽まで空気に触れさせず浴槽まで引いています。
風呂は、内湯も川沿いに有る野天風呂も、玄関を出て右側の小道を少々歩きます。

     

鹿児島から奄美大島へは、プロペラの小さな飛行機でした。宿泊は奄美リゾートホテル「カレッタハウス」です。

      

鹿児島県なのに、ハイビスカスやブーゲンビリアが咲き乱れ、まるで沖縄そっくりです。

     

ガジュマル?まで有ります。しかし沖縄でも私は見た事が無いパンの木が有り、小さいが実まで成っていたのはビックリ!
パンの木を見るのは、2008年ヨットで南太平洋へ行った時以来です。

     

古仁屋港から大島海峡を町営フェリー「かけろま」で渡り、加計呂麻島へ行きます。半潜水船の水中観光船「せと」も、此処に有ります。

     

              諸鈍長浜集落の海岸沿いに植えられている、80本のデイゴ並木(瀬戸内町天然記念物)

     

  瀬相フェリー乗り場近くのめし屋「たずき」面白いですねえ〜、島民じゃなくても60歳以上はカレーライス300円なんです。

     

            これにはビックリ!日当は高いかも知れないが、やりたくない仕事ですね。見ていて怖かったです。
垂直重機の動画は此処を


奄美大島・加計呂麻島の大島海峡にて、多分海上自衛隊の潜水艦でしょう。しかし故障?、中途半端な海域で浮かんで(停船中)います。
潜水艦の動画は此処を


        マネン崎展望台。大島海峡の東の入り口で大潮の干満時には、大小の渦を見る事が出来るそうです。

     

    車エビ養殖場近くの、ホノホシ海岸ですが何故か?海岸の砂浜で有る所が丸い石ばかり転がっている。

     

        泊まっているホテルのすぐ前の海岸、綺麗な砂浜で透明な水です、泳ぐと気持ちが良い。

     

            国道から大島紬村へ行く脇道の近くに、野生のバナナの木が沢山自生していました。

     

 若い人がスキューバダイビングに行ってるので、我々オジサンは真っ昼間から、沖縄でもないが泡盛のオンザロック。
 龍郷町漁業集落と看板が出ていて、港の名前が何処にも表示されてない港に「SIESTA」と云う、カタマランが停泊していた。

     

     西郷隆盛が住んでいた屋敷、私の感じでは西郷さんの島の奥さんの親戚の方が、管理している様です。

     

郷漁協と看板が出ていたが、やはり港の名前は何処にも出ていない。「ミサキ」と云う地元の方と思われるヨットが有った。
先程の郷とは漢字が違うだけ、耳で聞いたらどっちの港か?判らないね。西郷さんの乗って来た船がこの松の木に舫いを取ったそうです。

     

    大島名物「鶏飯」専門店「ひさ倉」まあ〜それなりに美味しいですよ。奄美大島へ行かれたら是非食べられると良いと思います。
美味しい鶏飯の動画は此処を
     

   随分と広く綺麗なビーチの手広海岸。この後、空港前でレンタカーを返し2階のレストラン「ジョイフル」へ行き焼酎を呑む。

     

 流石に芋焼酎の本場&田舎?黒霧島ロック1杯250円。他の物も全てバーゲンセール状態。名古屋の居酒屋も見習ったら・・・・・


  追伸。
  ベリタスの皆さん!3泊4日の間、禁煙でイライラしている私に、親切に笑顔で優しく接して頂き、有難うございました。
  随分お疲れに成られた事でしょう。再度お礼を申し上げます。
                                                                             Go to home page