久し振りにヨット整備     2013年1月31日(木)

   芝生は真冬だけ有って殆ど枯れています。最近はムクドリが来る様になり、芝生を突っついてミミズ?を食べている様です。
   ヒヨドリも来る様になりました。ミカンをメジロが食べていると、それを乱暴に追っ払ってヒヨドリが、我が物顔でミカンを独り占め。



   朝天気予報を見たら、今日は暖かく穏やかな日だそうで、よしヨットに行こう。禁煙の薬を飲むと車の運転が禁止されているので、
   朝の薬は飲むのを止めて、タバコが吸いたくなったら困るなあ〜、と思いつつ車でハーバーへ行きました。



ジブセール(前帆)をフォアステイに取り付けました。グルーブリード金具が付いてないので、一人での作業は結構時間がかかります。
グルーブにボルトロープを通すのに、一々コックピット迄行ってジブハリヤードを引き上げ、バウ迄行きグルーブにボルトロープを押し込む。
長めにハリヤードを引くとボルトロープがグルーブから外れてしまうので、1回に付き15cm〜20cm位しかハリヤードが引けないので、
小1時間かかってしまった。薬を飲んでいてもタバコが吸いたいのに、今朝は呑んでないので余計タバコが吸いた〜い。

     

 ドジャーの透明なビニールを取り付けるが、これも手間取る。気温が低いのでビニールが折れ曲がって、簡単には真っ直ぐにならない、
 無理して伸ばしたら折れ目が割れた様な状態で破れてしまった。穴は2〜3mmだから透明テープを貼れば良いから問題は無い。
 左右&発電機のエンジンオイル、水をチェック。後セールカバーの補修をしようと思ったが、ニコチン切れの為落ち着かず中止。

     

             プロペラ掃除を兼ねて、衣浦港をエンジン2700回転で機走し本日は終了。暖かい日で良かったあ〜。


 2月3日
 禁煙の薬を飲み始めて今日で2週間、落ち着かない、イライラする、情緒不安定ですが、喫煙0本の日が1週間続いていますよ〜。
 昨夜、ヨットに来る若い女性達と呑み会をしました、酒が入ると自制心が無くなる性質なんで怖かったですが、今日メールで聞いたら
 1本も吸わなかったそうです。と云うのも一酸化炭素が血中に入らない分、アルコールが早く回るんでしょうか?21時以後記憶が無い。
                                    Go to home page