クラブハウスで新年会     2013年1月5日

   2週間ぶりにハーバーへ行き、プロペラの掃除を兼ねギアを前進後進に入れて、各30分ずつ回しました。
   フェザーリングペラは、藤壺や細かい小水中生物がプロペラに着くと、プロペラの開きが悪くなり、最悪推進力が無くなりますから。
   寒い内はヨットにあまり乗らないので、次回はいつ来るか判らないし、正月のお飾りもかたずけてしまいました。
   夕方、酒好きの仲間が自然に・・・会長「あいま」、前会長「モルジブ」始め続々と、其々適当な酒と肴を持ってクラブハウスに8名集合。



   去年の反省、今年の予定や抱負等、四方話に華が咲きま〜す。偶然にも去年のゴールデンウイーク西伊豆温泉巡りクルーズ
   (4月28日〜5月6日、碧南〜安良里〜仁科〜妻良〜宇久須〜焼津〜碧南)行ったメンバーでしたから、余計に盛り上がりました。

     

  去年は大変残念な事に、ヨット界の大ベテランと云われる方々が、海で亡くなられたました。
  5月1日「AOBA」乗船経験45年のスキッパー高橋正実さん(52)が、(奄美大島)の北東約130キロの太平洋で落水死亡。
  9月4日「翔鴎(かもめとぶ)」の船長、能崎知文さん(68歳)が、八丈島で波にさらわれ死亡。彼もヨット業界では超有名人で、
  ヨットで世界一周に成功、小型船舶操縦士の講師歴25年、ヨット歴約40年年の大ベテランでした。我々は「他山の石」とすべし!
  大自然の海を相手に遊ぶのに、小さな人間のする事です、太刀打ちは出来ない、準備、謙虚&初心で海へ出ようと皆で誓いました。

     

  今年は、現代アートの瀬戸内国際芸術祭が7つの島々で開催しているしかも、水先案内人&泊地&係留地案内人「風童」がいる
  瀬戸内海や、去年は駿河湾から綺麗な富士山を、観る事が出来なきなかったんで、もし今年も西伊豆の希望が皆さんから有れば、
  大した距離では無いので、ついでに富津岬&保田漁港「番屋」を考えたいですね〜。妻良〜波浮38M、波浮〜保田35Mと近いし、
  ここも水先案内人&泊地&係留地案内人「竹ちゃん2号」がいるし大変心強いです。私は古稀でも人に頼る、まだまだ甘えん坊です。

     

         2次会はハーバー近くの「つぼ八」の奥さんが迎えに来てくれて、生き残った5名で出撃。大分酔っ払ってこの写真しかない。



    先日1月1日は私の誕生日。数えの70歳(満69歳)「古稀」になりました。「人生70年、古来稀なり」だそうですが、
    現代では稀では有りませんけど。

    「従心」とも、云うそうです。「70にして心の欲するところに従ひて矩を踰えず」(論語)
    思うままに動いても人の道を踏み外さない。だそうです?・・・・さあ〜やっと自由に活き活きと生きていけるぞ〜?もう実行してるか。
    一応、爺の仲間入りでしょうか?(老人会の青年部にですよっ)今年も、楽しくお付き合い下さい。宜しく〜!

    追伸、腹が出たんで、2か月間糖質ダイエット(ご飯、パン、麺類、日本酒、ビールを摂取しない)をしましたが、効果はほゞ
    腹は1cm前後、体重は500g前後と、計り方の誤差の範囲。完璧に失敗でした。身体に悪影響が心配なので、年末で中止しました。
    私は、特異体質でしょうか?凹んだのは、手足、お尻と肩で、風呂で裸を見ると、随分みすぼらしくなってしまいました。とほほ・・・・・
                                                                         Go to home page