12"GW西伊豆温泉巡りクルーズ、1(碧南〜安良里〜仁科)2012年4月28日〜5月6日

28日お昼頃船に5人集合。食糧&飲料を買い出し、水を750gタンク軽油を600gタンク満タンにして、15時30分に安良里向け出港。
風は東南東約10ノット、風向き悪く5ノット前後の艇速で機帆走。もうちょっと風が南に振れたらなあ〜!2年前のGW伊豆諸島クルーズ
(碧南〜新島〜式根島〜神津島〜三宅島〜碧南)往復とも良い風に恵まれ、殆ど帆走で約1週間で軽油は40g位しか使わなかったのに。
今回は、クルーの伊さんが仕事の都合で参加出来なくて、若者4人連れてですから他のヨットの様に、60歳代ばっかりの
「おじちゃんワールド」の世界とは全然違うボヘミアンワールドです。又「ヨットを買って乗りたいから実技を教えて呉れ」と云って健ちゃんが
初の乗り込みです。彼はアメリカ駐在当時ヨットスクールへ通ってたらしいので、素人と云っても理論武装はしっかりしているらしい。
練習や理論と実際の航海との違いの「いろはからアロハまで」私を見て真似しながら9日間体験して、身体で覚えて欲しいものです。

失敗なんかOK!気にせず何事にもトライしよう。問題は自分の失敗、損害を他人に押し付けず、自分でどう責任をとるか?だけです。
        だって自己責任の概念が無い人は、(自分の尻は自分で拭く)ヨット遊びの資格以前に、社会人として失格ですよねっ。
大切なのは教えて貰う」と、云う気持ちでは無く「学び取る」と云う気持ちですからネ。

     

  明日の昼過ぎ安良里港着迄、約20時間の楽しみはトローリングの魚釣りと食事位なものです、早速簡単ですがラーメンでも・・・・・
  
     

予備のフェンダー作りも暇つぶしには役立ちます。暗くなる前にコック長?たけちゃんが、夕食の準備です。ごぼうが入った珍ウドンでした。
17時半頃、重須の「ホープ3」から只今仁科入港、明日は新島向けとの事。
18時頃国際VHFで碧南ヨットクラブ会長艇「あいま」より無線が入り、「風童」「サザンドリーム」と共に、新島向け河和沖南下中との事。

     

 68年生きているんで、具沢山のウドンも色々食べましたが、ゴボウの入ったのは初めて、しかし出汁が沁みていて意外に美味かったね。



     

夜間航行中、2人1組で見張りを怠りません。遠州灘は海の東海道ですからゴールデンウイークの連休中でも、非常に船舶が多いんです。
21時頃刈谷セーリングクラブの「ホワイトアロー」より連絡が有り、携帯VHF無線機を海に落としたんで、今後は携帯電話メールで宜しく!
只今天竜川河口沖を通過中、ボヘミアンより7時間ぐらい早く刈谷を出港したらしい。やはり西伊豆方面へ行く予定との事。

     

         夜明けて4月29日6時御前崎沖の御前岩を左に見て、安良里港へ向け変針。これで港入り口まで一直線です。
         今日もピーカンの上天気。富士山が見えるのを楽しみに、たけちゃんの作ってくれた、朝定食を楽しみます。
         国際VHFで横浜保安から濃霧警報が出る、視界0,3マイルとの事。早速フォグホーンを出して、コックピットに用意。
                   動画は此処を                            動画は此処を
     

  駿河湾に入ったんだから、富士山が見えても良いんですが、春霞か?靄がかかっていて、中々見えないのでビールを呑みながら待つ。



                10時やっとゴマサバが釣れる、池ちゃん大喜びで早速3枚におろして冷蔵庫へ。
                   動画は此処を                            動画は此処を
     

         細ちゃんも、粘っていたが結局釣れず、やる事がないので退屈しのぎか?日光浴を兼ねてノンビリとお昼寝。
                   動画は此処を
     

              安良里港入り口が見えて来ました、さあ〜メインセールを降ろし着岸の準備開始です。
                                                                                                                動画は此処を
     

     入港して直ぐ右手に安良里マリーナが有ります。港の奥には加山雄三さんの光進丸です。いいなあ〜・・・・豪華ですね〜。
                                                                                                                            動画は此処を
     

                                                            着岸直前のボヘミアン (写真「安良よっと」さん提供)


安良里漁協の岸壁の反対岸の、向山岸壁に12時着岸。碧南〜安良里113マイル、20時間半でした。早速缶ビールで乾杯っ!
安良よっとさんが、サバを差し入れて下さる、釣った1匹では少ないと思っていたが、これでサバが合計3匹になり、4人で食べれる。
ついでに、要領良く晩飯宴会用の店「よこ田食堂」рO558-56-0026を、紹介して頂く。親切心の御礼に、焼酎を1本献上。
14時「あいま」「風童」「サザンドリーム」が、新島へ入港との事。

     

  サバ3匹分の頭や腸等を籠に入れて、明日朝まで海中へ、何が入るか?お楽しみで〜す。13時、「ホワイトアロー」が到着。
  刈谷から約29時間かかって来たらしい、ボヘミアンにはシャワーが室内3個、後部デッキに2個有るので、早速4人に浴びて貰う。
  我々5人も使ったので、シャワーの水は9人分使った事になる、幾ら700gタンクでも9日間の長旅では、堪らない?大丈夫ですよっ!

     

   係留した岸壁にはこの様な有り難い設備。タンクに水を満タンにして、残りは船のデッキ洗いに使用、超贅沢な気分でした。

     

                            9人でテクテク&ダラダラと「よこ田食堂」へ。

     

私は、伊豆名物?金目鯛の煮つけとメバルの煮つけでパクパク、グビグビ。帰りはご親切に車でご主人がヨットの前まで送って呉れました。
                                                                                                                                      
     

2次会はボヘミアンで、大盛り上がり。3次会はたけちゃんと2人で、船からスナックらしいネオンが見えたので、行ったら店ではなかった。
友人と家の前で宴会をしていただけとの事、しかし、気の良いご夫婦で呑んで行けと誘って下さる、早速船に酒を取りに行き宴会に加わる。

     

         酔っ払った私を、危ないからと若者2人が船まで送ってくれた。じゃあ〜ついでに呑んで行きなさいと又呑み会。
明日早朝、伊勢海老の網を揚げに行くそうです、起きれたかな?。昨夜図々しく呑みに行ったのは、KAIKOと云う船の前の網小屋?です。

     

          船から30秒、公衆トイレ、ごみ籠、箱に水道まで完備。係留料金は無料で年金生活者には嬉しい場所です。

     

        4月30日朝8時、日本水路協会発行の小型船用港湾案内には掲載してない港、仁科漁港を目指し出港。

     

        流石大型連休、釣り船が大活躍です。此処が仁科漁港の入り口です。赤灯台を右手に見て入港します。

     

   これがホンダワラで、プロペラに絡むと厄介です、寒い冬でも海に潜って外します。つまり真冬でも寒中水泳の覚悟の無い人は
   ヨットに乗る資格は有りませんよ。9時10分着岸、安良里〜仁科5,6マイル1時間10分

     

          着岸が&朝食が終わり、夕飯までは各自自由行動、釣りをする人、温泉へ行く人、観光散歩する人。
                                                                                                                      動画は此処を
     

  北隣の西伊豆の観光地堂ヶ島温泉郷から、ひっきり無しに観光客を満載した、洞窟巡り遊覧船が走り回っています、流石GWです。

     

       船から、歩いて11分で「沢田公園露天風呂」が有ります。高台に有り島々が沢山見える、眺望が素晴らしい。

     

                  晩飯の材料の買い出しも兼ねて、堂ヶ島へ観光見物に20分位の散歩。
                                   遊覧船、レストラン、お土産屋、コンビニと何でも有ります。帰りに雨が降り出しました
                       夕方まで雨が止まないので、出かけず船内で宴会。
                                        朝から夜までヨットは4艇来ましたが、着岸せず港内一周して出て行った。
   小型船用港湾案内には掲載されてないのに、ヨットのマストが見えたので、入れるのか?どんなところか?確かめに来たとの事。
                                         15時「あいま」から風が強く式根島入港出来ず、新島に戻ったとの連絡有り。
                                            16時「ホープ3」から多比ヨットクラブの「波勝」が、宇久須に行く予定との連絡有り。
                                       動画は此処を                      
     

                                                                           Go to home page     伊豆クルーズ2へ