又一人でノンビリ帆走        2013年2月26日
  
        今朝鳥羽浦村の「中山養牡蠣場」から、殻付きの活牡蠣が到着しました。今日明日2回に分けて、自宅に配達されて来ます。
        鮮度が大切ですから港から帰って直ぐ、今日中に親しい友人にお裾分けして、の気持ちと季節の味を一緒に楽しみます。
動画は此処を


 昼前に起きたら2月とは思えない春の様な陽気、即ヨットに乗りに行こうと決断。こう云う時は、「オーナーで良かったなあ〜」と思う。
 自分のヨットでなければ、オーナーにヨットを出して呉れる?とお願いしなければいけないし、当日急に言われても都合が有るだろうし、
 しかも土、日曜日でも無い平日に。まあ〜常識の無い奴だっ!と思われかねない。
乗りたい時に何時でも乗れるオーナー特権ですねっ。
 こんなに小春日和の素晴らしい日だと云うのに、ハーバーへ行ったらペガサスのHさんが1人整備をしているだけ、何だか寂しいね〜。
 10年位前迄はこんなんでは無かったですよ、寒いメチャ風が強い真冬の事で、皆ヨットに乗りたくても我慢を強いられている日々。
 こんな日は暖かい陽気に誘われて、モグラが穴からゾロゾロ出て来るが如く、港に仲間が集まって来たものです。歳には勝て無いの?
 

     

                   立ってる者は親でも使え」で、ペガサスのHさんに、出港時の写真撮影を頼む。

     

本当に1人で船を出すの〜?と言いつつ、整備中なのに気持ち良く写真を撮ってくれて、しかもバイバ〜イのお手々振りサービス迄。

     

 誰もいないから気兼ね無くハワイアンをガンガンに音を大きくして最高の気分。他人が乗っていると、一応は良し悪しを聞かないと

     

   海へ出れば風がそれなりに冷たいと思い、出港時は防寒着を上だけ着ましたが、意外にも暖かく港外へ出た途端脱ぎました。
   マスクも風邪を引いている訳では有りません、顔が冷たいと嫌だから顔面の暖房用でしたが、マスクも不要でしたね。
   1人でのセーリングは、自分勝手に好き放題他人に相談せず遊べるんで大好きな方ですが、写真の良いのが撮れないのが残念。
   2週間前の篠島行は、難行苦行以外の何物でもない酷いセーリングでしたが、今日は正反対です、バウの腰掛でウトウトしながら
   与謝蕪村の「春の海 ひねもす のたりのたりかな」を、思わず呟いてしまいます。ポカポカの陽気と、ペチャペチャと舳先の波切音。
                      ああ〜のどかだなあ〜幸せだなあ〜。私は、少年を止めない大人です。
動画は此処を
     

 真冬は誰も余りヨットに来ないし、トップシーズンには呼ばなくてもヨットに遊びに来る人達も、掃除やメンテナンスには来てくれる筈も無く、
 デッキからコックピット迄、細かい砂やホコリでメッチャクチャ汚れ放題です。オーナー責任で1人コツコツやるしか有りませんねえ〜。

     

   寂しいヨットハーバーです、帰港したらやはり誰も来ていない。冬は北〜北西の風が吹くので舳先を北に向け係留して有りますが、
   台湾から友人がヨットに乗りに見えるので、素人の方々でも乗り降りし易い様に、南向きに出船で自分のバースに後進で着ける。
動画は此処を                                                                    動画は此処を
     

    上の写真の様にメッチャ汚れているんで、お客が来る時事前に水で洗い流すだけで綺麗になる様に、船全体を綺麗に洗う。
    暖かいので、全然冷たく無く汚れが酷い分綺麗になって行くのが良く判り、冬の水洗いだと云うのに、何故か?楽しかったです。
動画は此処を
     
追伸。
   禁煙5週間以上過ぎましたが、寛いでる時でも何か物足りません、本当に一生死ぬ迄タバコを吸う事を、止めれるんでしょうか?
   54年間吸い続けて、年齢は古稀です、今止めても長生きには関係無いそうです、肺癌が育つ前に、私の身体が寿命で尽きるから。
                                                                        Go to home page