14”颱風11号対策・解除熊野花火行き準備       14年8月9日と13日

  今年は颱風のあたり年でしょうね〜、8月の上旬でもう12個の颱風が発生・・・・12号台風は11号より先に消滅でした。
  颱風養生は毎回「来るなよ〜、外れるよなあ〜」何て云う気持ちで、しかし来たら困るので、壊され無い様悔いの無い様に対策をします。



    脳天気な私、颱風養生をずるずる伸ばしていたら、仲間の皆さんが今日行かないと明日は危ない、ハーバーへ集まれ〜、
    どっちがオーナーか判らない。幸い9日は土曜日で会社が休み?声を掛けずとも5人の仲間が駆けつけてくれました。
    途中は雨が降っていましたが、ハーバーに着いたら雨は止んでいました。いつもながら私はラッキーでしょ!時々小雨でしたが・・・
    先ずはジブセールを降ろして、キャビンの中に。42フィートの船ですから、セールも其れなりに大きく多人数は助かります。

     



    増し舫いロープもしっかり、南東に沈めて有る4トンのコンクリートブロックからのロープも、船の前部とポンツーンに繋げます。
    先週遊んだカヤックやテンダーも、空気を抜きロッカーにしまいます。ドジャーの周りの覆いも外してロッカーに。

     

             フェンダーも増やし、セールが破れない様にセールカバーを、ロープでグルグル巻きにします。

     

 作業中にネットを吊り下げている紐が切れました、あわや落水の危機!航行中だったらと思うとぞっとしました。私はラッキーでしょ
私は運が良い、幸運な男なんだ!何時も私は自己暗示をかけています、そうすると何故か?運が良い事が続きますから不思議です
 良い事が数多く起るのは、自分が良い星の下に生まれて来たせいだ自分の持っている何か?(勘違いでも良い)に、感謝して喜びます
 不味い事は気にせず直ぐ忘れます。お気楽&脳天気な私の辞書に、うつ病って云う言葉は有りません。





    作業が終わった途端にざあ〜と雨が降り出す。私はラッキーでしょ!がハーバーにいる時だけでも3回です。
    お手伝い頂いた、刈谷セーリングクラブの「パイシーズ」Hさんが、疲れ取りの甘い冷たいお菓子の差し入れ、えっ逆じゃん・・・・
    私が、お手伝い頂いた皆さんに心配りの必要が有るのにウッカリでした。Hさんお手伝い&美味しい差し入れ
   人事を尽くして 天命を待つ」の心境です、これで船が壊れても悔いは有りません。やるだけの事は全てやりましたから!

     

 10日昼頃、向いに係留して有る「雅」Kさんから「ボヘミアン異常無し」と連絡が入る、一安心です。ところが陸の上で多少の被害、
 四季咲桜が、45度位根本から倒れ掛かっている。早速杭を3本打ち込み、倒れ無い様に応急手当。今度の颱風での被害はこれだけ。
                                 
     

     13日お盆突入日、颱風養生の解除にTさんに誘われ?、Oさんと共にハーバーへ。先回と逆の作業を黙々とやります。

     
     停泊中で運が良かった、ネットの修理もします。今度はダイニーマ2,8Фと1,5Фを買って来ました。これは切れないぞっ!
動画は此処を
     

  明後日熊野の海上花火に行きますから、テンダーも吊り下げて水道水も満タン700g、燃料の軽油も410g継足し満タンにしました。
  熊野の海上大花火に仕事の都合で行けないのに、クルーズの準備迄付きあって呉れて

    予定6名16日(土曜日)昼頃母港碧南出港・ノンストップ夜間航行・17日(日曜日)那智勝浦港午前中入港・天然温泉や名物の
  クジラ、マグロ料理(紀伊勝浦は生マグロ水揚げ量日本一)等を堪能後・15時那智勝浦港出港。19時開始の熊野海域へ・花火観賞
  21時頃花火終了後、ノンストップ夜間航行で母港へ・18(月曜日)昼頃母港碧南へ帰港予定。

     

                                                                             Go to home page