15年GWクルーズ1・(碧南〜神社港)   2015年5月3日〜6日

3日前、ウイークデーなので皆は仕事ですから、時間の出来た池西君と燃料入れ等のクルーズ準備に行く。

     

初日からセーリング日和、6人勢ぞろいで碧南を10時出港。舵を握る人以外は缶ビールで缶?パーイ!!
本日は約30マイル先の三重県の「神社港」行きと、私より発表。皆から行先の意見出ず、オーナーに一任でした。



南寄り真のぼりの風の為、師崎水道を超す迄は機帆走。早速、ビールの肴に半熟茹で卵を作り&小宴会。

     

11時半、知多半島の先端「師崎水道」を通過して西方へ変針、南風でも帆走OKの角度なのでオールハンズオンデッキでセール揚げ。
動画は此処を                                                                 動画は此処を
     
    
快適なセーリング約3時間弱で、松坂港入り口の赤灯台が見えたので、セールを降ろして機走で勢田川を遡る準備です。
そして、神社かみやしろ海の駅を管理運営している「NPO法人神社みなとまち再生グループ」(0596-36-3755)へ、入港の連絡をします。
動画は此処を
     

赤灯台を右に見て五十鈴川の河口に入ります、それからは点々と設置されている黄色ブイに近寄って右に見て遡上します。
黄色のブイから東へ幅約数十mは4mの水路が掘って有るらしいから、ブイ近くからブイ近くに沿って通過すれば安全です。

     



すぐそばの浅瀬では皆さん潮干狩り真っ最中。三角州の手前で東(五十鈴川)へ行かず、真っ直ぐ行き西側の勢田川を遡上します。
連絡をして有ったので、NPOの方々が浮き桟橋で出迎えてくれ、親切に舫いロープを取って頂きました。

     

着岸のお手伝いをして頂いたついでに?記念写真をお願いしましたが、気軽に撮って頂けました。



舫ったポンツーンの目の前が、海の駅です。早速停泊の手続きに行き驚いた!!1艇1泊3000円也、1人では無く6人でも同じ。

     

海の駅でも記念写真!



海の駅「かみやしろ」は、日本一か?途轍もなく、ホスピタリティが素晴らしい
男女別トイレ風呂

     

ガスコンロ水道付台所無料貸自転車・船まで届くホース付水道

     

布団付寝室2間

     

極め付きは、ポンツーンに100ボルトの陸電付き。これらの設備が使いたい放題なのです、信じられない位のサービスです。
至れり尽くせりで1艇1泊3000円で6人ですから、1人当たり500円です!!
8m迄のヨットは2000円らしい?!私が知る限り日本中で一番安く、便利で親切
後程書きますが、2〜3軒隣に居酒屋まで有る!!自転車で南へ1本道、3分位にコンビニも有ります。

     

伊勢神宮の内宮迄は自転車で4〜50分との事、我々オジサン集団はタクシー呼べ〜!
大家タクシー(0596-36-0012)GWなのに田舎は暇らしく?呼んだら直ぐ来て呉れました、おかげ横丁迄2600円位でした。

     

流石にGWおかげ横丁&おはらい町は超ごった返し状態、ラッシュアワーのプラットホーム状態。
宇治橋の手前の大鳥居をチラッと見ただけで、私は伊勢神宮にお参りにも行かず、お店周りのいい加減さ・・・・

     

缶ビール片手に食品サンプルをあちこちでツマミ、の当ては見事外れ!見本食べて良い店は全て行列で諦めました。
伊勢神宮迄行きながら、お参りにも行かず鳥居の前でUターン、良い事が有る筈も無いでしょうね。
ファミリーマートも有りましたが、景観の観点からでしょう看板や色彩が違い、おかげ横丁&おはらい町スタイルでした。

              
ヨットに戻り居酒屋の開店迄チビリちびりと始める。その後歩いて30秒の居酒屋「菊栄」へ2次会に。まるで海の駅の食事別館見たい。

     

海の家御用達?「菊栄」は、料理も美味く値段も納得のお勧めの居酒屋、次回も海の駅とセットで来たい所ですね。

     

ヨット乗りは本当に呑兵衛が多いっ!居酒屋から戻ったら3次会じゃあ〜、で又飲み会。

     

翌朝は釣りをする人、散歩に行く私、自転車でコンビニへ買い出しに行く人それぞれ。

     

     

朝食後はNPOがやっている海の駅の隣の「みなとまち館」へ、色々な歴史が学べますし懐かしい昭和の香りも少々。

     

     

9時出港前にお世話になった、NPOの方と記念写真を!海の駅の皆さん大変お世話になりました、



                                                                   Go to home page                GW2へ移動