15"秋10月の犬と庭の花木(花木は我流ですから、プンプン臭う、ど素人感

3月にタローの為に生垣を220本切った時、ついでに金木犀も約2m位に短く剪定をして貰いました。
その為に今年の秋は、例年の様に花が沢山着きませんでしたが、でも大好きな香りがプンプン!
デカい化け物風の「タイタンビカス」も夏の花です、段々元気無く咲く花の数も随分少なくなりました。
自撮り棒を使い、自分で撮影しましたよ!

     

バラ「ブリゲンド81?」

     

暑からず寒からず&食欲と読書の、秋に成りましたね。最近では暇だから、1週間に2〜3冊くらいのペースで本を読んでます。
芝生の上で自然の風に吹かれながらの読書は、非常に気持ちが良いものです。最近は赤とんぼの大群も、優雅に飛んでいます。
最近読んだ本ですよ〜。
「明治維新という過ち」毎日ワンズ発行・著者、原田伊織
「国土が日本人の謎を解く」産経新聞発行・著者、大石久和
「英語の害毒」新潮社発行・著者、永井忠孝
「神さまとのおしゃべり」ワニブックス発行・著者、さとうみつろう
「仕事の哲学」クロスメディア・パブリッシング発行・著者、安田正
「仏教って何ですか」飛鳥新社発行・著者、池上彰
「許す力」講談社・著者、伊集院静
あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法」サンマーク出版・著者、金城幸政
「大放言」新潮新書・著者、百田 尚樹



パイプシャッターにしたので、車庫の中から外の道路の散歩中に犬と会えます。タローがいないので、ここで色々な犬と出会います。
                                                                      
      

                   

バラやもう直ぐ終わりの「ハイビスカス」が少し咲いています。

     

読書中あまりしつこく纏わり付いたので、ジローに「向こうへ行けっ」て云ったら、すねているのか?離れた所でふて寝してます。



ダリア風のバラです。「姫リンゴ」5月頃に花が咲き秋に小さいリンゴが実り、12月頃には真っ赤になり綺麗ですし、食べ頃です。

     

     

バラとハイビスカスと「マリーゴールド」、病害虫を忌避する効果が、特に強いらしい。

     

バラ「リオ サンバ」と10月桜。

     

この10月桜は「アーコレード」と云い、9〜10月に2〜3割・3〜4月に7〜8割の花が咲きます。

          

名前はど忘れですが、バラです。

           

小型の椿です、12月から2月位迄咲きます。11〜12月に咲く、さざんかの「アゲハチョウ」です。

     

真夏のが盛りのハイビスカスですから、もう余り綺麗には咲きません。
明日から11月だと云うのに、もう1本のリンゴの木が、通常5月頃に咲くリンゴの花が咲き出しました。季節感が・・・・・・?
私と同じで、少々呆けて来たのでしょうか?私も朝晩は別で、日中は今でもTシャツだもんね。

     

                                                                            Go to home page