15”颱風11号(ナンカー)対策     2015年7月15日

今年は異常な程、颱風が来そう。5月11日に6号颱風の対策をしてから、7月だと云うのに、もう2回目の颱風対策です。
今回は雨颱風でしかも東海地方もは来ないと思われますが、いつなんどきコースが変わるか分かりませんが、用意して有れば安心です。
一昨日から皆さん颱風養生した?いつやるの?心配してくれる問い合わせが多かったです。
持つべきは友人嬉しい事です。16日は朝から雨の予報なので、今日やろうよって言ってくれました。!!

いつもの様にウイークデーですから、仕事が終わってから、19時に大森、平子、高田の皆さんがハーバーへ集合。
4人いれば非常に早く終わりますね。

テンダーを折りたたみ、室内へ。ジブセールを降ろし、室内へ格納。

     

写真は南東約50mに沈めた4トン半のコンクルートからとったロープを、バウのクリートに縛るところです。

     

前後2本の効き舫いロープには、タイヤを付けてショックを和らげる緩衝材にします。

     

     

作業はドジャー4面外し・ジブセール降ろし・セールカバー縛り・ブーム固定・前後2本ずつの舫いロープに緩衝材(タイヤ等)
増し舫いロープ・増し俵フェンダー・等書くのは簡単ですが、暗闇の中1時間半近く格闘の末完了!(来るなら来いやあ〜?!)

人事を尽くして天命を待つの心境です。これで万一何か有っても悔いは有りませんやる事はやったんですから!

私の好きな言葉(但し、すべき事を全てやってから)
It's going to be OK!!」
                  皆さ〜ん、仕事でお疲れのところ有り難う!!



                                                                         Go to home page