ヨットクラブ
ヨットクラブ
クルー「乗務員」とオーナー「船主」の約束事
体験乗船に来ませんか?*この条件は2011年末迄有効予定
ヨット(ボヘミアン)で楽しく、安全に遊ぶ為に

海大好き!ヨットで海へ出よう!ボランティア?

無料でヨットに乗れるなんて、何か変じゃない?旨い話には裏が有りそう?!
何故?個人で時間的経済的な負担を負って迄、ヨットの仲間を増やそうとするの?
疑問に思われる方も、少なからず見えると思いますので、若干の説明を致します。
私は約11年前に、かねてより私自身の人生感に基ずき仕事をリタイアし
2年間、日本に一度も帰らず、ヨットの中で只一人、自分と自分自身以外の人間との、
関わり合い等に付いても、良く考えておりました。
『ボヘミアン世界周航記』の、終わり近くの部分にも書いて有ります様に、
幸い体も健康で此れから死ぬ迄、ずっと好き気侭に
自分の思うまま(我がまま)に生きていく、時間と経済的、裏付けが有ります。
どう云う様に此れを活用して生きて行くか、色々実行したいプランが有ります。
その内の一つが,此の
『海大好き、ヨット好き人間を増やそう』プランです。
そもそも私がヨットを始めたのも、友人に誘われて二十数年前に油壷から葉山迄、
往復乗せて貰ってから、こんな楽しい遊びが有るのかと、虜に成ってしまいました。
又他に例を上げますと、私は寒いのは大嫌いですが、友人より楽しいからスキーに、
「騙されたと思って付き合いなさい」と云われ、無理やり?連れられて行ったのが始まりです。
余談ですが、今では女房迄が、夢中になっています。考えてみると寒い所の嫌いな私は、
友人に誘われてスキーの楽しさや素晴しさを体験しなかったら、私はスキーと云う
楽しみを知らずに死んで行く運命だったのでしょう、今何にも世の中に役に立たず、
居てもいなくても誰も困らない存在の私ですが、自分に
悔いなく、充実した満足感
もって、残り少ない人生?かも知れませんが、精一杯、生きて行きたいと思っています。
其の為には一つ位、自分自身の満足感と共に、うぬぼれるな!とか云われそうですが、
他の人にも喜んで頂ける様、偉そうに?少し位お節介をしてみようと考えたんです。
人生に潤いとか生き甲斐を持ちたいが、チャンスが無い、経済的にゆとりが無い等又、
海やヨットが、こんなに楽しい物だと知らない人に、知る機会を提供する

そういう、援助風の、お手伝いをさせて貰いたいと思い、ヨットの仲間作りを始めた訳です。
但し、
海は素晴しく美しく楽しくやさしく我々を迎えて呉れますが、馬鹿にしたり、
油断すると、怖い存在に変身します。約束事を守り、安全に楽しく、楽しみましょう




お問い合わせは、住所、氏名、年齢、性別、電話&携帯も、職業、勤務先、通学先、
自慢の得意技、例、料理、修理、掃除、体力が有る等をEメールやファックス、電話等で!!
登録面接が済めば、以後は以下の通りです。
遊びでヨットに乗りたい人(ビジター)は煩わしい制約は何も有りません。
勿論商売では無いので、無料です
乗りたい週の木曜日迄に乗船許可をオーナーより得て下さい。
体験乗船の方は自分用の弁当、飲み物等を持参して下さい

        楽しい、技術も覚えられる!クルーになりたいと思った方は、

下記の約束事を了解の上、渡辺迄。(
下記が承服出来ない方は、世間は兎も角、当艇では資格が有りません
正規クルーは、月に2回は練習乗船が義務&
オーナーは王様!クルーは奴隷が当然と考える人のみ!   
   


碧南ヨットクラブの行事、レース予定及び第1、第3日曜日は止むを得ない事情を除き参加する。
指定された日、整備に参加する。 予定表を参照  その週の
木曜日迄に船主に参加連絡
個人的装備品のオイルスキン(雨ガッパ)デッキシューズ(滑り止め付き靴)手袋必帯。
指定した物(ヨットに関係の有る学習書、参考書等)の購入は義務。
以下の条件は2011年末迄有効小型船舶一級、VHF、アマチュア無線、レーダー等各種船舶関連の
免許講習費用を半額援助する、支給は免許取得後。
(注)船での活動中の事故は(但しヨット塔乗者保険に加入済)本人の責任に於いて解決する。   



※用意する物事(初心者用で有り、順次他の必需品を各自で揃える)
1」手袋、靴は滑らない物「運動靴等」
2」水に濡れても良い様な服装(含む雨ガッパ等)とタオルや手拭等
3」若干の現金を携帯する(仲間同士の金銭の
貸借りは大嫌い
」 自分用の飲食物(人に分けてあげる事が有っても、
人にねだらない

※守る事(オーナーは反面教師である!?&王様で有る、努々忘るるべからず!) 
1」船内の航海機器や設備は
許可を得て触る、触った後は、触る前の状態に必ず戻す。
  落水等人命救助以外は許可しません?!男性は女性の体に乗船中は
決して触ってはいけません
2」全ての物品は使用後、直ぐ
元の有った所に返して置く
3」異音、異臭、変な振動等、
通常とは変わっているかな?と思ったら直ぐ、船長に報告
4」なるべく航行中は、キャビン内以外は
救命胴衣を着用(日没後は必ず着用)
5」返事はハッキリと!大きな声で
指示者に聞こえる様
6」船長の指示には、
ハイ!即実行しか無い(疑問が有れば後で質問する)
7」緊急、異常事態発生?と間違える様な
奇声等を発しない
8」揺れ、傾くを想定し倒れる、こぼれる、落ちる、割れるを常に考え
気を配る
  特にコップ等は手から話さない、飲み食べ終わったら、
自分で洗い、所定の場所に戻す
9」トイレは備品の紙以外使用しない(パイプが細いので詰まると
帰港迄使用不可有り得る)
10」私物は、船内に置いて帰らない(
持ち帰る、まとめてバッグに入れて置くと便利)
11」ゴミは捨てないで
交替で、持ち帰る(腐る恐れの有る食品等も船内に置いて帰らない)
12」人を傷つける様な言動は慎む(
度を超えた馴れ馴れしい、図々しい、無遠慮、等含む)
13」車の運転者は、帰りの船での
飲酒は遠慮する(帰港迄の時間により個人責任で考える)
14」送迎の車の運転は特定の人に甘えず、話し合ってなるべく
公平に



電車は名鉄三河線新川町駅下車。
車は知多半島道路、阿久比IC経由、247号線明石ICより新川港へ。

GO TO 2012年ボヘミアン予定表


GO TO HOMEPAGE


こんなクルーにはならない参考事例集、ここをクリック

刈谷セーリングクラブの紹介(ヨット教室有り、初心者にお薦め)