本日は、何を今さらっ!の、新しい発見をしました。
左右のエンジンを3000回転で回して約9ノットで航行中、片方のエンジンをストップさせて、1機だけで走らせてみました。
感覚では約半分の5ノット前後にスピードが落ちると考えていましたが、なっ!何と7.5ノットで走るでは有りませんか!
今まではエンジンを2機回していました、何て馬鹿な機走をしていたんだろう!当たり前ですが、誰も教えてくれませんでした。
離着岸以外は今後機走又は、機帆走の場合はエンジン1機使用で軽油使用量が半分近くで済むし、
夜間航行時、交代でバースで寝る方のエンジンを回さなければ、振動も少ないし静かに眠れる。
又、プロペラに異物が絡んだ時も、反対側のエンジンだけで航行出来る。
進水以来7ヶ月間、そんな事にも気が付きませんでした。色々試して見るものですネ〜!
17時半帰宅し、去年11月下旬広島の安芸の宮島クルーズの途中小松島でお世話になった「あわクルージングクラブ」の
Coral Symphony」の森野氏が徳島名産「すだち酒」を持って訪ねて見えたので、
フライング」水野氏、「タートル」小粥氏、「かざぐるま」横地氏を誘って何時もの「なべや」へ行き宴会!!
2次会は「歩月」へ行き最後は仮死状態だったらしい。当然本日は二日酔いです。

友、遠方より来る

Go to home page